詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の行動

レス20
    (トピ主4
    てつかんのん
    恋愛
    初めて投稿します。私はどうしたら良いのかわからなくなってきたので相談させてください。45歳専業主婦 子供はいません。

今年のはじめに義母(別居)に「あなたがうちに嫁いできてからうちの関係がおかしくなった」と夫の兄弟とその家族との付き合いのことを言われたので 距離を置いています。それなのに数カ月に一度その兄弟家族を交えた食事会や旅行などに誘ってきます。それは理由をつけてできるだけお断りしてます。

夫実家にはできるだけ夫に行ってもらってます。

今までそれぞれの嫁の悪口は近所の方や親戚にいつも言って歩いていたお姑さんですが 今回、夫の友人にまで電話をかけて私のことを悪く言っていたことがわかり、とてもショックでした。夫の友人たちは遠くから嫁いできた私にも最初からとても良くしてくれた方たちなのでとても大切な存在です。義母と友人たちは面識はありますが直接連絡するような間柄ではありませんでした。自分で調べて電話をかけたようです。

今回、このようなことになってテリトリーに土足で踏み込まれたような感覚があり、ますます義母が嫌いになりました。常時 義母の友人が家の周りをうろついて洗濯物の干し方だとか 庭の手入れ 洗車の状態など報告するようですがそれは聞き流していました。義母が私たち夫婦が留守の時に家に入り家の中をチェックしていることもありました。(これはカギを変えたので解決済)存在を否定しておいて何故、気にかけるのでしょう・・それもいつも不思議でした。

だけど今回、友人を使ってなにをしたかったんだろう というのが考えれば考えるほど悲しく、情けなくなります。姑の行動・言動これは何がしたいのか嫁にどうしてもらいたいのかわかる方いらっしゃいますか? 夫の友人たちは心配してくれていますがなんとかうまくやりなさいと言ってくれます。夫はこのことはまだ知りません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よく、我慢されてますね…

かぉ
    御主人、ご兄弟、義母様交えてお話しされたら?

義母様、認知症の疑いありませんか?

お疲れ様です

🐶
    ゆっこ
    つまりは…
    別れてほしいんじゃないでしょうか。

それほどまでの嫌がらせ。まともじゃないけど、それほどにトピ主さんが、嫌いなんじゃないかと思いました。

旦那様にちゃんと話して下さい。なぜ話さないのですか?

心当たりは?

嫁子
    何故義母さんがそこまでするのか、何か原因があるはずです。その点を書かれてないのでレスのしようがないのですが、言えることは、あなたにも何か原因があるということだと思います。原因もなしに人はそこまで行動を起こすでしょうか。

数か月に一度の食事や旅行を理由をつけて断るのは何故ですか? 要は義実家とは付き合いたくないということ? それはまずいでしょう。

トピ主さんの態度や行動についても何か心当たりがあるのではと思いますが、どうですか?

ずいぶんヒマな人ですねー

😀
    かもめ食堂
    トピ主さんの年齢を考えると、けっこういい歳した義母さんだろうに、ナニやってるんでしょうねー
    トピを読んだ感想は(ヒマなんだろうなー)です。
    ヒマな高齢者の戯言だと思い、無視するのが一番でしょう。

義母さんは長いこと専業主婦ですか?
    家族に君臨し、兄弟の家族をいろいろ悪口や噂や皮肉で支配していたいのでしょうよ、おそらく。
    家族や近所しか世界がないんですから、しょうがないんですよ。

私なら夫に言いますね。(あなたの母親はナニをしたいの?付き合ってられないワ)とでも。

夫友人には夫から謝ってもらいましょう。

貴重な時間なんです。

ヘンな母親は無視無視。

ご主人にいますぐ言いなさい!

🐶
    匿名
    なぜご主人に黙っているんですか?

自分(義母)が直接知り合いでもない息子の友人の電話番号を調べてまで嫁の悪口を言うために電話するって、ご主人は恥さらしもいいところですよ。

今晩にでもすぐにご主人に話なさい!
    私だったら自分の親が自分の友達に迷惑をかけているのに、自分だけが知らなかったら、親にも、それを黙っていたトピ主さんにも腹立ちを覚えますよ。

義母さんの目的は何かとのことですが、単にトピ主さんが気に入らないだけ。
    でも息子の嫁で自分から絶縁できないから何とか支配下におきたいだけ。
    トピ主さんが仲良くしてるらしいご主人の友達にも悪い印象を植え付けたいだけです。

まずは

嫁二号
    御主人に相談しましょう。

一人で悩んでいても仕方ないです。御主人は、義母の息子ではありますが、あなたとは運命共同体です。あなたが幸せでない状態は彼にとっても幸せでない状態と認識してもらいましょう。
    もちろん、これまでのことを含めて耐えに耐えかねて、という説明が必要です。

それにしてもお義母さんも何だか変な人ですね。多分あなたとの関係を良くしようと思って無駄な努力をして失敗したのかも。

家と同じです

さえこ
    トピ主夫の友人を使って、トピ主から謝罪して歩み寄れと言ってほしかった。

家の姑とそっくりです。

そういう行動が事態を更に悪くするとは考えないんですよね。
    私も最初は不思議でしかたなかったですよ。

ただ、姑は手詰まりになっているんだと思います。
    自分は嫁よりも上、息子だって嫁よりも母親が大事。結婚前は、あんなにも親孝行だったし、親の言いなりだったのに。変わってしまったのは、全て嫁の仕業。親戚、ご近所、息子の友人にまで、手回ししたのに解決の糸口も見つからない。
    トピ主さんは、ドッシリと構えていれば良いと思いますよ。 ただし、周りには挨拶やお礼を忘れずに。
    夫も味方に付けて置くことも肝心です。良い奥さんでいましょう。

暗躍の理由は、おそらく‥

がんばれ
    難癖をつけて、トピ主さんの家庭を壊そうとしているかも。

つまり、息子(旦那様)に嫁の落ち度を指摘して(家事はこの程度とか)、離婚させたい。のだと。

外堀(旦那様の友人)にまで手を伸ばし「〇〇(友人)さんも‥‥って言っていたわぁ。」とか。

目的は、普通は孫が欲しいとか。(男はいいよね、年齢的縛りが広いから。)
    姑さん夢をみていますよ。

旦那様としっかり家庭を守って下さい。

頑張りましょう。

私は同居して28年の嫁の立場です。

兄弟との付き合い方がどの様な感じだったのかわかりませんが、姑さんに言われた時に、今後どうしたらいいのか?どこがいけないのか?聞く良いきっかけだったのではないでしょうか?

言われたからと言って距離を置いたり、お誘いを断ったりしているのってよくありますが、あまりにも幼稚だと思いませんか?

今は距離や絶縁など流行りですが…

嫌な事があれば避ける様な事をしても何の解決にもならないし、自分の成長にはならないと思います。

辛い事、苦しい事、悲しい事、悔しい事を色々経験し自分の糧にして日々成長しながら、お姑さんの様な人にはならないと反面教師として学ぶ事もできると思います。

私としては
    泣いた分をただ泣いて終わらせてしまったら余りにも情けないので、自分の糧にしたいと思って頑張っています。

気に入らない嫁だから!?

🐧
    アクアマリン
    はっきり言って、義母にとって気に入らない嫁なのでしょう。

・家族旅行には来ない
    ・息子の家の鍵は換えられ、出入りを拒否された

息子に親不孝な行為を繰りかえさせる、憎い嫁だ!

明らかに、そう思われていますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示