詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義母の行動

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    てつかんのん
    恋愛
    初めて投稿します。私はどうしたら良いのかわからなくなってきたので相談させてください。45歳専業主婦 子供はいません。

    今年のはじめに義母(別居)に「あなたがうちに嫁いできてからうちの関係がおかしくなった」と夫の兄弟とその家族との付き合いのことを言われたので 距離を置いています。それなのに数カ月に一度その兄弟家族を交えた食事会や旅行などに誘ってきます。それは理由をつけてできるだけお断りしてます。

    夫実家にはできるだけ夫に行ってもらってます。

    今までそれぞれの嫁の悪口は近所の方や親戚にいつも言って歩いていたお姑さんですが 今回、夫の友人にまで電話をかけて私のことを悪く言っていたことがわかり、とてもショックでした。夫の友人たちは遠くから嫁いできた私にも最初からとても良くしてくれた方たちなのでとても大切な存在です。義母と友人たちは面識はありますが直接連絡するような間柄ではありませんでした。自分で調べて電話をかけたようです。

    今回、このようなことになってテリトリーに土足で踏み込まれたような感覚があり、ますます義母が嫌いになりました。常時 義母の友人が家の周りをうろついて洗濯物の干し方だとか 庭の手入れ 洗車の状態など報告するようですがそれは聞き流していました。義母が私たち夫婦が留守の時に家に入り家の中をチェックしていることもありました。(これはカギを変えたので解決済)存在を否定しておいて何故、気にかけるのでしょう・・それもいつも不思議でした。

    だけど今回、友人を使ってなにをしたかったんだろう というのが考えれば考えるほど悲しく、情けなくなります。姑の行動・言動これは何がしたいのか嫁にどうしてもらいたいのかわかる方いらっしゃいますか? 夫の友人たちは心配してくれていますがなんとかうまくやりなさいと言ってくれます。夫はこのことはまだ知りません。

    トピ内ID:1952147910

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    よく、我慢されてますね…

    しおりをつける
    blank
    かぉ
    御主人、ご兄弟、義母様交えてお話しされたら?


    義母様、認知症の疑いありませんか?

    トピ内ID:5222941280

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    🐶
    ゆっこ
    つまりは…
    別れてほしいんじゃないでしょうか。

    それほどまでの嫌がらせ。まともじゃないけど、それほどにトピ主さんが、嫌いなんじゃないかと思いました。

    旦那様にちゃんと話して下さい。なぜ話さないのですか?

    トピ内ID:9630279520

    ...本文を表示

    心当たりは?

    しおりをつける
    blank
    嫁子
    何故義母さんがそこまでするのか、何か原因があるはずです。その点を書かれてないのでレスのしようがないのですが、言えることは、あなたにも何か原因があるということだと思います。原因もなしに人はそこまで行動を起こすでしょうか。

    数か月に一度の食事や旅行を理由をつけて断るのは何故ですか? 要は義実家とは付き合いたくないということ? それはまずいでしょう。

    トピ主さんの態度や行動についても何か心当たりがあるのではと思いますが、どうですか?

    トピ内ID:0453514520

    ...本文を表示

    ずいぶんヒマな人ですねー

    しおりをつける
    😀
    かもめ食堂
    トピ主さんの年齢を考えると、けっこういい歳した義母さんだろうに、ナニやってるんでしょうねー
    トピを読んだ感想は(ヒマなんだろうなー)です。
    ヒマな高齢者の戯言だと思い、無視するのが一番でしょう。

    義母さんは長いこと専業主婦ですか?
    家族に君臨し、兄弟の家族をいろいろ悪口や噂や皮肉で支配していたいのでしょうよ、おそらく。
    家族や近所しか世界がないんですから、しょうがないんですよ。

    私なら夫に言いますね。(あなたの母親はナニをしたいの?付き合ってられないワ)とでも。

    夫友人には夫から謝ってもらいましょう。

    貴重な時間なんです。

    ヘンな母親は無視無視。

    トピ内ID:6973787762

    ...本文を表示

    ご主人にいますぐ言いなさい!

    しおりをつける
    🐶
    匿名
    なぜご主人に黙っているんですか?

    自分(義母)が直接知り合いでもない息子の友人の電話番号を調べてまで嫁の悪口を言うために電話するって、ご主人は恥さらしもいいところですよ。

    今晩にでもすぐにご主人に話なさい!
    私だったら自分の親が自分の友達に迷惑をかけているのに、自分だけが知らなかったら、親にも、それを黙っていたトピ主さんにも腹立ちを覚えますよ。

    義母さんの目的は何かとのことですが、単にトピ主さんが気に入らないだけ。
    でも息子の嫁で自分から絶縁できないから何とか支配下におきたいだけ。
    トピ主さんが仲良くしてるらしいご主人の友達にも悪い印象を植え付けたいだけです。

    トピ内ID:9051702333

    ...本文を表示

    まずは

    しおりをつける
    blank
    嫁二号
    御主人に相談しましょう。

    一人で悩んでいても仕方ないです。御主人は、義母の息子ではありますが、あなたとは運命共同体です。あなたが幸せでない状態は彼にとっても幸せでない状態と認識してもらいましょう。
    もちろん、これまでのことを含めて耐えに耐えかねて、という説明が必要です。

    それにしてもお義母さんも何だか変な人ですね。多分あなたとの関係を良くしようと思って無駄な努力をして失敗したのかも。

    トピ内ID:6153071396

    ...本文を表示

    家と同じです

    しおりをつける
    blank
    さえこ
    トピ主夫の友人を使って、トピ主から謝罪して歩み寄れと言ってほしかった。

    家の姑とそっくりです。

    そういう行動が事態を更に悪くするとは考えないんですよね。
    私も最初は不思議でしかたなかったですよ。

    ただ、姑は手詰まりになっているんだと思います。
    自分は嫁よりも上、息子だって嫁よりも母親が大事。結婚前は、あんなにも親孝行だったし、親の言いなりだったのに。変わってしまったのは、全て嫁の仕業。親戚、ご近所、息子の友人にまで、手回ししたのに解決の糸口も見つからない。
    トピ主さんは、ドッシリと構えていれば良いと思いますよ。 ただし、周りには挨拶やお礼を忘れずに。
    夫も味方に付けて置くことも肝心です。良い奥さんでいましょう。

    トピ内ID:3164271474

    ...本文を表示

    暗躍の理由は、おそらく‥

    しおりをつける
    blank
    がんばれ
    難癖をつけて、トピ主さんの家庭を壊そうとしているかも。

    つまり、息子(旦那様)に嫁の落ち度を指摘して(家事はこの程度とか)、離婚させたい。のだと。

    外堀(旦那様の友人)にまで手を伸ばし「〇〇(友人)さんも‥‥って言っていたわぁ。」とか。

    目的は、普通は孫が欲しいとか。(男はいいよね、年齢的縛りが広いから。)
    姑さん夢をみていますよ。

    旦那様としっかり家庭を守って下さい。

    トピ内ID:6443891364

    ...本文を表示

    頑張りましょう。

    しおりをつける
    blank
    私は同居して28年の嫁の立場です。


    兄弟との付き合い方がどの様な感じだったのかわかりませんが、姑さんに言われた時に、今後どうしたらいいのか?どこがいけないのか?聞く良いきっかけだったのではないでしょうか?


    言われたからと言って距離を置いたり、お誘いを断ったりしているのってよくありますが、あまりにも幼稚だと思いませんか?


    今は距離や絶縁など流行りですが…


    嫌な事があれば避ける様な事をしても何の解決にもならないし、自分の成長にはならないと思います。


    辛い事、苦しい事、悲しい事、悔しい事を色々経験し自分の糧にして日々成長しながら、お姑さんの様な人にはならないと反面教師として学ぶ事もできると思います。


    私としては
    泣いた分をただ泣いて終わらせてしまったら余りにも情けないので、自分の糧にしたいと思って頑張っています。

    トピ内ID:5525089957

    ...本文を表示

    気に入らない嫁だから!?

    しおりをつける
    🐧
    アクアマリン
    はっきり言って、義母にとって気に入らない嫁なのでしょう。

    ・家族旅行には来ない
    ・息子の家の鍵は換えられ、出入りを拒否された

    息子に親不孝な行為を繰りかえさせる、憎い嫁だ!

    明らかに、そう思われていますね。

    トピ内ID:5739796463

    ...本文を表示

    嫁いびりの一部でしょう

    しおりをつける
    🐧
    ローズマリー
    それは大変なお姑さんですね。

    多くのお姑さんは嫁に非が無くても何となく気に入らないものなんですね。
    かつ、嫁は格下で自分に従うべきと思ってる。

    で、いろいろ詮索して揚げ足を取り嫁を悪者にしたい。周囲を味方につけて
    周囲からも非難される嫁を見て、溜飲を下げたい。わかりやすく言えば「嫁いびり」です。
    なのに、トピ主さんは動じなかった。鍵を換えたりして抵抗して、言うこと聞かないし。

    ついに息子の友人にまで悪口言ったりし始めたというところでしょう。しびれを切らしてなりふり構わず
    周囲を巻き込もうとしているというところでしょうか。
    従順な自分の思う通りの嫁になれと思ってるんでしょうね。

    でもそんなの無理ですよね。

    ご主人には、話しておいた方が良いのでは?ご主人を味方につけて暴走されないように。
    とにかく距離を取るしかないですよ。今まで通り、流して何も応えてない様に振る舞い、
    上手く距離を置いておくのが良いと思います。

    トピ内ID:5144194573

    ...本文を表示

    トピ主です ありがとうございます。1

    しおりをつける
    blank
    てつかんのん
    かもめ食堂さんまで読ませていただきました。四人の方、レス本当にありがとうございます。少し気持ちが落ち着きました。そうか やはり別れさせたいのか・・と納得しました。夫の兄弟は四人おりますがそれぞれ離婚していて全て再婚しています。子供たちは元の奥様が引き取られています。なので内孫というのが一人もおりません。舅は他界しております。それぞれの家庭に意見をすることが多い義母ですがどのお嫁さんもうまく交して表面上だけ取り繕っています。あまり集まりに行かなくなったのは「あなたが来てから・・」と言われてからです。嫁同士で話しをすると同じような「一人だけつまはじきされるようなことはよく言われる」と言いますが、これまで拒否したお嫁さんは私と四男のお嫁さんだけだったそうです。認知症は皆疑っていますが、脳の検査ではなんでもなかったと言うそうです(私はすすめたことがない)友人たちは「前の嫁のことから今までのことを延々語られたけど 今が一番幸せそうだから見守ってやってくださいとお願いしたらまだまだ言いたそうだったよ(笑)」と言ってました。続きます

    トピ内ID:1952147910

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です ありがとうとざいます2

    しおりをつける
    blank
    てつかんのん
    続きです。どの友人も長年付き合ってくださってる方たちばかりで 家族以上に込み入った話もできる大切な存在です。義母はこのこともよく知っています。夫になかなか話せなかったのは知ったら実家に怒鳴りこんでいくでしょう。で怒鳴られた義母はまた「あの嫁が悪い。嫁のせいで。またなんかやってやる」という繰り返しなんだろうと思うと正直面倒なのです。友人と会う機会が今年中にあるのでその時にでも夫にやんわり伝えられたらな と思っています。後出し・・多くてすみません。もやもやしながら気持ちをまとめて書くことって難しいものなんですね。結婚してからあの発言まで実家に顔を出すのは仕事だと思っていましたが 義母のいう「あなたが来てから」は解雇と受け取っていました。これはマズイですか?それでも食い下がって呼ばれたら行くものなのでしょうか・・その件に関しては夫は了解してくれています

    義母は専業主婦で四人の男の子を育て上げたのが自慢?のようです。子供のいない(産むつもりもない)私にはその話がぴんとこなくて流していたのも良くなかった・・のか。 

    トピ内ID:1952147910

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    うーん

    しおりをつける
    blank
    かのこ
    存在を否定しているというか、トピ主さんが憎らしくてたまらないという感じが伝わってきます。
    可愛い息子を奪ったからでしょうか、過去に何かあったからでしょうか、それはわかりませんけど…。

    憎らしくて何とかトピ主さんを孤立させようとしているのではないでしょうか?
    夫の友人にまで嫁の悪口を吹聴しているのはそうではないかと思うのですが。
    孤立させて息子と離婚するのを望んでいるのでは?

    夫に、夫の友人に義母がしたことも全部含めて一度相談した方が良いと思いますよ。

    トピ内ID:9688834490

    ...本文を表示

    旦那様へ

    しおりをつける
    blank
    茶坊主
    旦那様に義母さんの行状については逐一報告すべきと思います。
    トピ主さんが義実家へ行かないことに理解があるのであれば、きちんと解決(絶縁?)してくれると思います。

    旦那様に兄弟がいるなら、孫の心配はないのですよね?
    「それぞれの嫁の悪口」と書かれていますが、兄弟のお嫁さんの悪口も言っているのでしょうか?だとすると相当なもんですね。

    定期的な家族旅行の誘いは義母さん自身が小山の大将であることを誇示したいのでしょう。
    もうこれは子離れできない義母さんの性格としか言えないのでしょうね。

    トピ内ID:3562995910

    ...本文を表示

    その義母の行動は

    しおりをつける
    🐱
    デレツン
    >夫はこのことはまだ知りません。

    その程度の夫婦間仲って見抜かれてるのですよ
    分かれたほうが息子のためってわかってやっているのでしょう

    トピ内ID:9531630885

    ...本文を表示

    トピ主です。ありがとうございます。3

    しおりをつける
    blank
    てつかんのん
    ローズマリーさんまで読ませていただきました。ありがとうございます。姑の心がわからず長年もやもやしていましたがここに相談してみて「なるほどなぁ」と思うことがたくさんありました。今晩夫にそれとなく話してみたいと思います。義母に対して夫は大声で怒鳴るのでそれは避けたかったのですが今回はなるべく荒立てないよう気をつけて話したいと思います。

    お恥ずかしいことにどの家庭も再婚です。結婚した当初からなにか変だな?お嫁さんたち妙にぎくしゃくしてるな?とは思ったのですが義母のなかで嫁の順位があるような物の言い方があるようです。気分次第でコロコロ入れ替わる順位ですが比較して義母が周りの友人と楽しんでいる光景を見てしまったことがありました。そのときの義母の顔が今まで見たことのない凄い形相でして・・・それから・・かな 「あなたが来てから~」も重なって ああもういいやと良い嫁やめよう!と思い どんどん疎遠にした結果がコレでした。確かにうまく立ち回れなかった私に原因があったんですね。とても勉強になりました。

    トピ内ID:1952147910

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    てつかんのん
    沢山のアドバイス、ありがとうございました。もう読んでらっしゃる方もいないと思いますが解決しましたので報告させてください。夫に話しました。想像通りそのまま怒鳴りこみに行き姑がまたいつものように「そんなことしてない」「てつかんのんさんの勘違いじゃないの」ととぼけていましたが最終的には逆切れしていたそうです。そして 翌日、私が姑に呼び出され行ったところ30分ほどとても汚い言葉で罵られ怒鳴られ鍋に入ってたうどんをかけられまして・・・・首と胸に火傷をしてしまいました。

    それでなんだかもうバカバカしくなってしまって。陰口を言われて耐えてる自分が悲劇の渦中にいるような気でいましたが なんだこの人普通じゃないんだと思ったらなんだか気が楽になりました。胸のつかえがとれた感じです。診断書も貰ってきております。

    さえこさん 「どっしり構えていればいいですよ お礼と挨拶は忘れずに」 とおっしゃっていただいたのがとても心に沁みました。これから二人でどうしようかどんな老後にしようかと夫と夜な夜な話しております。つたない文章にレスしていただいた皆様 本当にありがとうございました。

    トピ内ID:1952147910

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    お大事に

    しおりをつける
    🐧
    ローズマリー
    やけどされたのですか!?それは、大変な目にあわれましたね。
    どうぞお大事になさってください。

    ご主人も味方してくれるのは良いんですけど、トピ主さんにとばっちりがいってしまうと
    たいへんですね。その辺理解して、大事にしてくれると良いですね。

    でもトピ主さん、賢いと思います。そうです普通の人ではないんですよ。
    これで正々堂々と距離をおいて、後は夫婦仲良く過ごされるのが良いと思います。
    もう義母には振り回されず、楽しい生活を送ってくださいね。

    トピ内ID:5144194573

    ...本文を表示

    うちの義母もアレです

    しおりをつける
    🐴
    牧草
    いまさらですが、、。熱々のうどんをかけられて火傷されたなんて、ひどいですね。診断書を取ってあるというのが何よりです。その後いかがですか?

    タイトルどおり私の義母もお宅の義母さんと似た種族かも。家同士の距離が自転車で数分なので毎日複数回やってくるばかりでなく常時我が家の周りをぐるぐるうろつき、外回りの管理に難癖をつけたり、我が家の!近所のお宅に私や夫の名を語ってコネをつけたり、早朝から侵入し庭いじりするし(必要なハーブも何度言っても抜く)過去には合鍵を使って超早朝襲撃をしたりとやりたい放題です。舅もマイルドながらしつこさは同様です。

    初期には姑にいやがらせされ、夫は親の操り人形。反論も夫に止められていたので我慢しすぎて病気になりました。

    でも、自分さえ我慢すれば、ではいけません。この手の人たちは知的にアレなんだと思います。こういう人は下手に出ると調子に乗るばかり。そう割り切っておだやかにはっきりと注意することにしました。相変わらずしつこいですが、立場は逆転してきました。それと憂さ晴らしのための呼び出し等には応じないことです。相手の思う壺にさせないのが大事です。

    トピ内ID:2771753850

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0