詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠9週で繋留流産。ショックです

レス42
    (トピ主11
    うだまめ
    子供
    7月に入籍し、9月上旬に妊娠がわかりました。32歳、会社員です。
    私も主人も子供が欲しかったので、とてもうれしかったです。
    両親も喜びました。

しかし8週目の診断で、「卵黄嚢はあるけど胎芽が見えない。繋留流産の可能性がある。1週間様子を見ましょう」と言われました。
    それから約10日後、9週2日目の診断では胎芽らしき丸は確認できたものの、心拍は確認できませんでした。
    その場で子宮内容除去術の手術日を決め、明後日が手術です。

今日、諦めきれずに他の病院でも見てもらいましたが、「間違いなく流産です。7週頃に亡くなっているでしょう」と言われました。
    覚悟はできていたけれど、つらいです。

入籍前の1年間も避妊はしていなかったので、すぐに妊娠したという感覚もあまりありません。基礎体温はガタガタで、妊娠しにくい体なのだと思っていました。

なので次回妊娠がいつできるか、不安でたまりません。
    流産後に妊娠された方、お話を聞かせていただけませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

繋留流産後、妊娠しました

🐶
    いづ
    繋留流産の診断を受けたとのこと、大変お辛いと思います。
    私も同じ経験をしましたので、ご参考になればとレスさせていただきます。

私は去年の11月に結婚、2月に妊娠が発覚しましたが、7週で心拍が確認できず、繋留流産の診断を受け、手術を受けました。トピ主さんと同じ32歳です。

術後3回生理がきたら子作りを再開していいと言われたので、先生の言う通り3回生理を見送ってから再開しましたが、なかなかうまくいきませんでした。
    私の場合、妹がまったく同じ時期に妊娠していて、妹は先日出産しました。
    どんどんおなかの大きくなっていく妹を見るたびに、正直ずっと辛い思いをしていました。
    妹が出産した翌日、私の流産した子供の出産予定日だったのですが、少し予感があって、妊娠検査薬を試したところ、陽性反応がでました!!
    私は、流産した子供のくれた奇跡だと信じています。

大丈夫。トピ主さんのところにもまた赤ちゃんは来てくれます。
    今は悲しんでいいんです。いっぱい泣いてあげてください。
    その後は、次に来てくれる赤ちゃんの為にできることを考えてあげるようにしてくださいね!!

アラフォーです。

🐤
    泣き虫
    大変でしたね。辛いですよね。私は3回流産しました。2回は繋留流産です。
    最後の流産から半年後に妊娠して、今は2歳児の母親です。
    基礎体温がガタガタだと妊娠しずらいです。私は高温期が短かったです。
    あと冷え症にも気をつけて。なるべく温かい飲み物を取って、腹巻などをしてくださいネ。
    今は2人目不妊です。1人目も出来にくかったので、漢方薬飲んでました。今はそこまでお金をかけれないので、自然妊娠で頑張ります。信じていればいつかきっとと思います。
    でもあまり追い詰めすぎないでね。

経験者です。

🙂
    しろぱん
    このたびは残念でしたね。
    心中お察しします。
    私も初めての妊娠で8週で繋留流産でした。
    こんな言い方はあれですが、妊娠初期の流産は15~20%ぐらいの割合で起こることなので、流産するひとがいても仕方ないことなのです。
    私のまわりにも1、2回流産された方はけっこういます。
    私は体外受精をしていますが、1度目は流産、2度目の妊娠は現在継続中で12週です。
    流産から4か月後に無事、妊娠することができました。
    ストレスが一番よくないのでお身体お大事に。

乗り越えられる

まだがんばれる
    赤ちゃん、残念でしたね。お心は大丈夫でしょうか?

私は結婚5年目と9年目にいずれも8週で稽留流産しました。
    1回目も2回目も、治療して、待ちに待った妊娠でした。
    それが流産という結果。年齢的な焦りもあるし、絶望的な気持ちになりました。
    とうてい受け入れられませんでした。

でもきっとまた妊娠できる、今度はきっと会えると信じて
    今も治療を続けています。

将来を断言することは誰にもできないけど、
    トピ主さんはまだ若く、妊娠・出産のチャンスはたくさんあると思います。
    チャンスを増やすためにできることもたくさんあると思います。

赤ちゃんがお腹にいるうちは、悲しくて不安な気持ちで当たり前。
    手術が終わって時間がたって体が癒えれば、
    心も癒えて元気になれると信じていてください。

必ず授かれますよ

元気だして
    うだまめさん、お辛いですね。
    私は11週で稽留流産しました。心拍確認はもちろん、母子手帳ももらっていたのでショックでした。
    ドクターから既にお聞きになっているかと思いますが、どんなに医療技術が進歩しようとも、流産は10%発生しています。誰のせいでもありません。だから決してご自分を責めないようにして下さいね。
    私は手術から半年後無事妊娠しました。今はもう5歳です。友人の大半が流産経験ありますが、みなその後子供を授かっています。なので、今はいろいろ考えずしっかり静養して下さいね。
    基礎体温がガタガタとのこと、食生活や生活習慣を見直して、それでも安定しないのでしたら産婦人科にご相談されるのがよいかと思います。焦らないでね。

3カ月後にまた妊娠!

🎶
    しまうま
    私も6年の不妊治療の後にやっと妊娠した子を8週で稽留流産しました。もう私は36歳でした。本当にだめなんだろうかと何度もためらい、手術の日を3日のばしてもらったほどです。
    手術後はすっかり脱力して、もう赤ちゃんはいらないと夫と話し合い、ふつうに生活していたのですが・・・3か月後にまさかの妊娠!手術の後半年は子宮は回復しないと本に書いてあったので、ちょっと怖かったです。
    順調な妊娠期間を経て、無事出産し、もう小学生です。
    私のような例もあるということで・・・。トピ主さん、元気だして!
    手術の日はリラックスしてのぞんでね。

私も同じです。

🐧
    ぽよ
    びっくりしました。私は33歳ですが、症状全く同じで、手術します。
    流産後妊娠した人という条件には当てはまりませんが、レスさせてください。

きっと赤ちゃんはトピ主さんのお腹に早く来たくて慌てて来ちゃったんだと思いますよ。

うちは夫婦共々ぼーっとしてるので「きっとお腹の赤ちゃんもぼーっとしてて忘れ物したんだよー。また戻ってくるさ」と二人で話してます。
    きっと次は丈夫な心臓を持って、来てくれるはずです。私はそう信じてます。
    体を大事にしましょうね!

経験者です

makotea
    私も31歳のときに第一子を8週で繋留流産で亡くしました。
    私は手術をしない選択をして約3週間後に自然に出てきました。
    (軽い陣痛のような重い生理痛のような感じです)

それから3ヵ月後に妊娠して無事女の子を出産し(現在4歳)、その10ヵ月後にまた妊娠し無事男の子(現在2歳)を出産しました。

今回のことは非常に悲しい事態ですが、一度妊娠するとすぐ妊娠しますよ(まわりのママさん達と妊娠話をすると3人に1人は流産の話になるので)

とはいえ、しばらくは悲しいですよ。。。
    お体を冷やさないようにお大事にしてくださいね。

気持ちわかります

はづき
    こんにちは、27女です。

私もトピ主様と全く同じ様な事が3月頃ありました。

内診され、その日のうちに入院、手術となりとても悲しくて辛かったです…。

無事に手術も終わり、しばらくすると生理も来ました。流産後は妊娠しやすいと聞きますが、その後すぐに妊娠が発覚しました。

一度その様な事があったのでとても不安でしたが無事に心拍も確認でき、今は、もう安定期に入ります。

流産はとても悲しい出来事ですが、妊娠初期の流産はほとんどが赤ちゃん側の異常なのでどうにもできません、

一度赤ちゃんが来てくれたのだもの!私が妊娠できた様にトピ主様の元へも、また絶対赤ちゃん帰ってきてくれると思います♪

トピ主です1

うだまめ
    >いづさん
    ご懐妊おめでとうございます!本当に奇跡ですね!
    私も弟の奥さんが妊娠中で、おなかが大きくなってきた頃です。
    弟夫婦の幸せを心から嬉しく思う一方、私はなんでダメだったんだろう、と悲しくもなります。
    でもいづさんのようにまた新しい命を授かるためにがんばろうと思います。

>泣き虫さん
    3回の流産、さぞおつらかったことと思います。
    冷え性は良くないですよね。腹巻き早速買います!
    基礎体温もまたつけ始めようと思います。

>しろぱんさん
    私も妊娠したときから、2割くらいは流産の可能性があるんだと常に頭において生活していたのですが、やはりいざ流産してしまうとつらいですね。
    流産の4ヶ月後に妊娠されたとのこと、心強いです。おめでとうございます!
    どうぞお体をお大事になさってくださいね。

>まだがんばれるさん
    つらいご経験をされているのに優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    私もきっとまた妊娠できると信じて、健康に気をつけて生活したいと思います。
    お互い赤ちゃんを授かれますように。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示