詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 中学生になっての発達検査。経験ありますか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生になっての発達検査。経験ありますか。

レス14
    (トピ主1
    🐤
    かりん
    子供
    小学生までは、検査の必要性を言われたことはありません。時には友達とケンカしたり不安定な時期もありましたが、学校では普通に授業に出て楽しく過ごし、放課後は友達と自転車で遊びに行き、家では一日の出来事を楽しそうに話してくれていました。親からすると、ごく一般的な小学生だったと思います。
    ところが、中学生になって、勉強が分からなくなり、先生への反抗、授業態度の悪化もあり、発達検査をすすめられました。

発達検査をすすめられるという事は、何らかの発達障害を疑われているのでしょうか。
    ちなみに、すすめたのはスクールカウンセラーの方で、息子には会った事がないそうです。
    担任と親の話だけで、検査をすすめる事もあるのでしょうか。
    家庭でのやり取りや普段の様子から、おかしいと思った事はありませんでした。突然の事で戸惑ってます。親が気づいてあげれなかったのか、と落ち込みます。
    ある程度大きくなってから初めて検査を受けた経験のある方や、結果、障害が分かった方、あるいは障害でなかった方、どんな体験談でも教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友人ですが

お子さんが勉強についていけないことで相談したところ、知能検査みたいなのを先生に勧められ、アスペルガ―と診断されたそうです。
    それまでは勉強が苦手なだけの普通の子だと思っていた(三人目)、もっと早く気付いてあげれば…といっていました。
    ちなみに学習に問題ないケースもあるそう。

小学生の時は相談しても、大丈夫ですよ~、と言われて終わっていたそうです。

でもスクールカウンセラーには友人は会って話したようですよ。
    担任を通してトピ主さんも一度会って、話を聞いてみたほうがいいのでは?

追加です

🐤
    かりん
    トピ主です。
    すみません。追加です。

今まで何も思わなかったのが、こういう事があってから、言動の中に何か発達障害の芽があるんじゃないか、という目で子供を見ている自分に気がつきます。
    今までの何も考えず、子供との時間を過ごしていたことが、遠い過去のようで辛いです…。

とにかく検査には行かなければいけません。中学生の子に何と言って受診させるか、についても良いアイデアがあれば、聞かせてください。

体験談や周りで聞いた事はないですが

主婦
    トピを読んで思った事は

>中学生になって、勉強が分からなくなり、先生への反抗、授業態度の悪化もあり、

上記の勉強が分からない、先生への反抗、悪態を先生が見ていて、失礼ですが、主が思う以上に酷い態度だったのでは?

もし勉強が分からないとしても、ほとんどの子は先生に反抗したり悪態ついたりはしないと思います。

小学校時代は授業中は静かに出来たのですか?

あまりの悪態に先生が、カウンセラーが言った事にして、相談を勧めたのかもしれないと思いました。

今現在中3の娘

🐧
    ツバキ
    はじめまして。
    たまたま目に留まり、返信をいたしました。

うちの場合ですが「参考」程度にしていただければ幸いです。

うちの娘の場合、幼稚園、小学校、本当に社交的で知らない子でもどんどんお友達になって遊んでる位、元気で明るく活発でした。
    学習面は2つ違いの姉はとにかく計画的で真面目なのですが それとは真逆の宿題提出物は忘れっぱなし、手紙類は机の奥でクシャクシャになってる、宿題はきまぐれといった感じで 子供によくありがちな(ガキ大将的な?)程度のものだと私も担任になる先生も思っておりました。
    なので私もよく「又忘れて!!!」等と怒っておりました。

それが小学6年になってもあいかわらす、忘れ物、話を聞いてない、居残りと言われても忘れて帰ってしまう、間違えてお友達に借りた文具を持ち帰って来てしまう、親への手紙は出さない、宿題を忘れる、集中力が続かず、先生の話を最後まで聞いてない、等はずっと続き私も先生も説教ばかりの日々でした。それでも本人はいつでも聞いてるのか聞いてないのかケロっとした様子。

続きます。

中3の娘

🐧
    ツバキ
    続きになります。

そろそろ私も小学6年も半ば過ぎて、中学生に近づいてきてるし 女の子だし・・・しっかりしてほしいと真剣に思うようになりました。
    そんな時、先生から呼ばれました。
    「5,6年とずっと見てきまして、提出物を出してこない、宿題をしょっちゅう忘れる、なにかHRで話をしてても聞いてない・・・等、かなり私なりにも本人に注意はしてきましたが これだけ注意されてるのに全く改善されない、同じミスを繰り返す、という点については・・・これまでは本人の意識の問題かと思ってきましたが、もしかしたら・・・ご本人は自覚ない、本人の無意識なところで起こってしまっているんではないかと 少し感じたのですが・・・検査とかおイヤでなければしてみませんか。」と言われました。

この先生の意見には私も娘を怒りながらもおかしいと同じ事を感じる節がとてもあった為、先生の気持ちに共感出来る程に理解が出来たのです。

でも見た目も普通、会話も普通に出来るし、忘れっぽい、集中力が無いのが普通の子より少し大きいだけじゃないかとも感じていたので心境としては、とても複雑でした。 続きます。

うちの中3の娘の場合

🐧
    ツバキ
    またまた続きです

うちの小学校にはスク-ルカウンセラーの先生がいまして、まずはそこで話してみて下さいと担任から勧められ、カウンセラーの先生に時間をとっていただき、普段の娘の行動、状態を話しました。やはり、検査という話になり放課後など使い知能検査のようなものを娘にしていただきました。娘は面白いねとあまり、深く考えず楽しく受けていたようです。

結果は「発達障害の疑い有り。アスペルガーの気があるのでは」という診断でした。でも、「そこまで重度という事でもなく、軽度だとは思われますが直接的なアスペルガーだという診断はお医者の先生にしかくだせませんので、あくまでその傾向があるといえるだけです。」と話をされました。娘もその話は聞きましたがピンとこないのか、特別な感情な変化はありませんでした。

そのまま小学校時代は卒業まで通常に学校生活を送りましたが 中学では専門の先生がいる学校に通うといいのではないかとカウンセラーの先生にはすすめられました。

またまた続きます。 (ゴメンナサイ)

大人になって自分で行くよりいいですよ~

🐱
    香住
    大人になって、あまりにも仕事ができずに自分で検査を受け、発達障害が分かりました。

親は嘆きましたよ・・。

普通の子だと思っていたのに・・(勉強はよく出来る方だったので)
    検査なんて受けて、誰かにばれたらどうするの!
    今までと見る目が変わると・・。

ショックでした。
    自分が発達障害の事より、両親に受け入れてもらえない事の方がショックでした。

自分自身は、もうずっと前からおかしいのでは・・、なぜ仕事ができないのかと悩んでいたので、むしろ納得して楽になりました。
    私の頑張りが足らない訳じゃなかったんだって・・。

今は適正に合った職場で働いています。

もっと早く分かっていればと思います。

そんな大げさなものじゃないし、発達障害といっても、個性の一部です。
    急に息子さんが変わる訳ではありません。

それにまだ検査も受けてないのだから、違うかもしれないし、分かれば息子さんの苦しみが軽減できるかもしれません。

深刻に考えず、気楽に受けてみたらどうでしょうか?
    大丈夫です。

似ている

ちたや
    我が家も中学生になってから、何らかの…と言われて、今月中に検査を受けることになりました。
    子供には「得手、不得手がどんなのか調べられる検査があるんだって。お母さんは受けてみたら、勉強もどういう風にした方が良いとかわかるかな?って思ってるんだけどどう?」って聞きました。
    子供はあっさり「じゃあ、受けたい」って言いました。
    先生もそこらへんはわかってくれていて、発達障害の検査とかは言わないので、勉強について何が特に苦手なのかを客観的に調べる検査と、伝えてみてはどうでしょうか?
    うちは、小学校の時からなんか変だなと思っていて、先生に何度も何度も相談したし、そういう調べるところがあるなら教えてほしいとお願いしてきましたが、「お母さんの気のせいじゃないですか?」で来てしまいました。もっと早くにもっと強くそういう検査をお願いすればよかったと思っているところです。受ける前にスクールカウンセラーの方と親も直接話すと気持ちが楽になるかと思いますよ。その際、子供も受けさせてみたいと言うのもアリだと思います。

中3の娘の場合

🐧
    ツバキ
    続きです。

カウンセラーの為に通う中学に娘と見学に行きました。

スクールカウンセラーの方や通う方の特別支援学級の先生等、
    どこでも一番にまず言われたのは「子供を責めない事。そしてこの件はご両親のせいでもなく、育て方もせいでもありません。なので親御さんも自身の事を決して責めないで下さい。」と、しっかり言われました。 (正直、自分を責めた時も少なくなかったのでこの言葉は本当にありがたかったです)

「中学になってから別の学校への通学は(通級と呼ばれてました)あくまで手段の一つです。これも娘さんにとっては自分だけ別の学校に行くという事は 自分自身も「私だけ他の子と違うんだ・・・」とその度に、自覚してしまう事だろうし、同じクラスのメンバーからは「障害者でもないの彼女は、どうして?」と変に思うようになるでしょう。そうするとクラスの雰囲気にもよりますが、もしかしたらそれが発端で敏感な年頃ですし、些細な事でいじめにもなりかねないでしょう。なので娘さん自身が通いたい!と思う時だけで利用するという形で問題ないと思います。 一番に大事なのは娘さん自身の気持ちです。」
    と、話をされました。

中3の娘の場合

🐧
    ツバキ
    (すみません、続きです)
    「なので、娘さんが望めば通う事もおすすめします。でも、もし自分自身のクラスから変に思われるからいやだ!」とかノり気じゃないと、本人が言うようでしたら 通級へはおすすめしません。自分の学校だけに普通に通う形でいいと思います。」とも言われました。

通級の内容としては
    ダンスで体を動かす事だったり、ゲーム感覚で人の気持ちを考える事、相手の立場になってみる事、どう思うかを学んだり、自分の学校で授業を受けていて分らない所の学習をする、が主でした。

見学かねて授業を一緒に受けましたが 娘はすぐに、その日通ってた他の学校からの同じように通級に来てらっしゃる生徒さんに打ちとけて仲良く話し、とても楽しそうでした。

帰宅後「どうする?いやだったら無理はいいんだよ?」と聞くと「週1だし、いく!!!」と元気良く返事をしていました。私も見ていてとても良い雰囲気だったし週1だけでも専門の先生に見てもらえるという事はとても大事と考え主人と相談し、行く方向に考え両者の中学校にも話をし、進めました。

(続く)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示