詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神戸での結婚式、ルミナリエ

レス12
    (トピ主0
    はる
    話題
    12月に神戸の六甲アイランドである親戚の結婚式に出席を予定しているのですが、日程を考えていたら、行き詰ってきたので、良いアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

12月の土曜日の昼過ぎから、親戚の結婚式があり、母と2泊3日で観光も兼ねて行く予定でいます。
    ちょうど、ルミナリエの期間にもなるので、見に行きたいのですが、ホテルをどうしようか?と思っています。

使用する空港は神戸空港です。
    1泊目は三ノ宮辺りにホテルをとってルミナリエをみて、2日目は結婚式に出席し、六甲アイランドで宿泊しようか?
    それとも、どこか便利なホテルで夜景も見れそうなところに2泊しようか?
    それとも結婚式当日に神戸へ行って、次の日にルミナリエをみようか?
    とも考えていますが・・・どうも、行き詰ってきました。

ベストなのは、神戸の夜景もみれて、移動もきつくなくて、ルミナリエも見に行きやすいホテルがあればいいのですが・・・
    連泊せずに、ホテルを変えたほうが良いのか?荷物を考えたら、やはり連泊したほうがいいのか?という感じで、堂々巡りをしています。

60代の母と二人なので、母の負担もなるべく減らしつつ、ルミナリエと結婚式を堪能できたらと思っています。

どうか、良い案、良いホテルなどがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おすすめ

マタタビ猫
    ホテルは『神戸メリケンパークオリエンタルホテル』は全室バルコニー付きで景観にはもってこいですよ
    ただこのホテルに限らずルミナリエ期間中の週末はどこのホテルも早くに予約満室になるので早く押さえた方が賢明です

私もルミナリエは2年前神戸で宿が取れなくて大阪になったこともありました

新神戸のホテルは?

懐かしい
    私もルミナリエ開催中に、挙式披露宴しました。

挙式場所は、ANAクラウンプラザホテル神戸(旧・新神戸オリエンタルホテル)です。

両親や親戚は、ホテルに宿泊することになっていて、19時半に披露宴が終わったあと、ルミナリエに繰り出したそうです。
    多分、タクシーで近くまで行ったのではないかな?

ホテルからは、神戸から、天気が良ければ和歌山まで、大阪湾をぐるっと、夜景を堪能出来ます。
    レストランやバーも充実してますよ。

結婚式はどこで?

はるか
    六甲アイランドですか?

ルミナリエは夜なので
    メリケンにあるオークラや三宮あたりにホテルをとるのはベストです
    一方通行でかなり歩きますしね
    夜景ならルミナリエの1番奥に神戸市役所がありそこの展望台に上がれます。かなり混みますがきれいな夜景が見れますよ。
    あ、それと
    ルミナリエは点灯の瞬間が感動的です。
    ただしそれには一時間前ぐらいからバリケード前に並ばないとダメですけど(笑)

海辺のホテル

まに
    ホテルオークラやオリエンタルホテル、ラ・スィートなど海辺のホテルはいかがですか?
    ルミナリエ会場まで歩ける距離です。
    帰り道も駅とは逆方向なので比較的すいておりスムーズにホテルに戻れます。

夜景は、ポートタワーやモザイクの観覧車のライトアップはとても綺麗です。
    時間があえば、噴水ショーをご覧になるのもおすすめです。

三宮連泊のほうがよいのでは

🙂
    ai
    観光が面倒だからやめて結婚式に専念しようというわけではなく
    しんどくない範囲で観光はしたいわけですよね。でしたら
    三宮に宿泊するほうがいいと思います。三宮ー六甲アイランドの
    移動は電車で30分もかからないので、移動は大変ではないと思います。

ルミナリエのときは、道がすごく混みます。なので利便性を考えたら
    ルミナリエに隣接したホテルより、三宮駅に近いホテルのほうが
    便利ですね。

結婚式の時間帯にもよりますが、ルミナリエは結婚式とは別の日にいくほうが
    よいと思います。土日はルミナリエのあの光の門があるところに行くまでに
    すごい行列ができていて、1-2キロくらい?順路にそってぐるぐる街中を
    歩きながら順路待ちしてます。ルミナリエにつくのに1時間くらいかかるかも。
    12月でそれなりに寒いので、結婚式向けのフォーマルだと風邪引きます。
    平日なら人手も少なく、それほど長く歩かされることもなく、気軽に行けます。
    土日だったら完全防備して行った方がいいですね。順路で待っている間は
    トイレなども行きにくいので行く前にドリンクを飲み過ぎないように
    しておいたほうがいいと思います。

私なら…

🙂
    まっちゃん
    私なら、三宮駅から近いホテルに2泊連泊します。

三宮から六アイってそんなに遠くないですし。

ルミナリエ

クルトン
    シェラトンなら三宮駅周辺から直通有料バスがあって、サイトに時刻表があるので、公共交通機関を乗り換えて行くより便利では?

連泊で両方便利な所はないかも。

「ホテルヴィアマーレ神戸」と「オリエンタルホテル」の間の東西の通りが、ルミナリエの通りです。

2つのホテルとも、部屋によって見える方角か否か、見える方角でも高い階になるに連れ、小さくなるけど遠方まで見えるのか見えない部屋なのか、そのあたりがわかりませんね。

ヴィアマーレが入っているのは10階建て、オリエンタルホテルが入っているのは17階建てビルです。ここは駅からの距離が気になるかも。

後は空港や結婚式場に行くのに便利な、三宮駅の駅直結「三宮ターミナルホテル」。
    ルミナリエの列に並ぶなら、元町駅すぐ南の「神戸プラザホテル」でしょうか。

神戸っ子です

🐱
     お母様のことを考慮すれば、1泊目はそのまま六甲アイランド泊が便利なのではないかと思います。
     神戸空港利用ということは、遠方から朝早くにお越しでしょう。披露宴後に人だらけのルミナリエも疲れます。
     おそらく式場はベイシェラトンだと思います。披露宴後は、着替えや引き出物のこともあるので、そのまま部屋に行ける方が楽です。
     披露宴の食事でお腹がふくれていれば、街中であまり食べられない可能性もあります。疲れているなら、ホテル内レストランで食事も可能です。
     また、ベイシェラトンなら「山側」指定で夜景が見られます。

2泊目は三宮のホテルがおすすめです。
     オークラホテルの「海側」なら、よくテレビで映る神戸の海の景色が見えます。
     ANAクラウンプラザなら、神戸のビル群の明かりの夜景が見られます。「東側」「西側」で景色が違います。
     ANAクラウンプラザは駅直結なのでバスはありませんが、街中の大きなホテルは三ノ宮駅からシャトルバスが出ています。
     また、神戸の街中は地下鉄など電車の駅が結構ありますが、ほぼ徒歩圏内です。

新神戸駅~元町駅間は歩けます。

詳しく

クルトン
    神戸市中央区にはオリエンタルホテルが幾つもありますので、勘違いを生む書き方だったので、説明し直しますね。

京町にある「ホテルヴィアマーレ神戸」と道を挟んで南にある「オリエンタルホテル」の間の、東西に延びる通りが、ルミナリエの通りです。

かなり歩きますよ

😉
    料理好きなパパ
    以前神戸在住で今も関西圏に住んでいます。
    ホテルは皆さんが書かれていますので、

ルミナリエは12月の夜なので日によりますが
    かなり冷えて、寒いので防寒対策はしっかりして下さい。
    かなりの距離を歩きますし、人も多く混雑しますのて、
    足元はヒール系は避けた方がいいと思います。

結婚式とルミナリエは別の日を設定したほうが良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示