詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達やめました

レス17
    (トピ主2
    ゆめ
    ひと
    トピを開いて頂き有難うございます。私の愚痴だと思って読んでいただけたらと思います。

私には親友と呼んでいた幼馴染Aがいました。お互いに結婚後もそれなりの距離で付き合い、もうひとりの親友Bと共に前夫の借金問題が有り離婚を後押ししてくれたりと私はずっと味方だと信じていました。離婚で色々な手続きをしている頃に彼女は自分の扱う保険の手続きばかり言ってきました。優先順位から後回しにしていたある日、彼女ばったり会い、大声で私の離婚の事を含めて、保険の事を話しかけてきました。周りの人はみんな私をジロジロ見てきます。私は彼女にまた後日会うからと話し別れ、その後メールで彼女に他の友人も入れて会おうと送ったのですが、彼女からその後音沙汰なし。その日一緒に会った子から、「あ、Aちゃんね、ゆめから謝らなきゃ許さないって言ってた。」と教われました。はっきり言ってがっかりしました。彼女なら、私が離婚した時にも支えてくれると信じていたのに結局保険絡みでしか相手してません。でも、考えてみたら私の結婚式でも恥をかかせるスピーチしか言わなかった子でしたので、そんなものなのかって最近は思うようになりました。彼女の父親が亡くなった時も真っ先にお通夜に一人だけ参列し、他の子にもメールで教えたりしました。彼女に新しい彼の事も紹介しようと思っていた矢先だったので残念です。

もう今は私も違う場所で新しい生活を始めました。来年には再婚します。
    彼女とはやりとりは今後ないですが、最後に彼女に言いたいことは、今までお友達でありがとう。だけです。

長い話に付き合って頂き有難うございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別にお礼いらんと思うけど

トラッキー
    保険の勧誘やマルチ等の時だけ友達を頼ってくる友達とも思わないので、ありがとう!なんて言う必要ないてすね~。
    向こうが裏切ったんやから…。

ため息ですね

🐤
    けろり
    保険のセールスや紹介制の物販は人間関係を壊しやすい職業の代名詞ですよね。
    私も今まで数人と距離を置きました。

因みにその内の一人は10年程前バイト先の先輩ですが、当時高校生の私に7万円の補正下着を売ろうとしたんですよ!時給700円のピチピチギャル(当時)が買うはずない(笑)そこまで必死なのかと驚いた記憶があります。

その人は大切なものをお金に換えた人なのです。割り切れない思いはとってもとってもわかりますが忘れてしまいましょうね。

お幸せに

白夜
    そういう彼女と再婚前に縁が切れてよかったな、と思います。

どこかで自分の気持を吐き出したかったんですよね、トピ主さん。でも、お友達にでも彼女の悪口は言わない方がいいと思います。口に出すと不幸を呼び寄せそうだから。彼女のことはすっぱり忘れた方が幸せになれると思います。

再婚なさるんですね。おめでとうございます。お幸せに。

お幸せに

dream
    お疲れ様でした。辛い時に嫌な思いをされましたね。

まあ,保険がらみとはいえ一応お世話にはなったのですから,おあいこということで。

「いままでありがとう」「今後はかかわらない」それでいいのでは,と思います。

人間関係にも「断捨離」は必要なのでしょうね。

再婚されるとのことですので,主さんにエールを贈ります。幸せになってくださいね。

仕方ない

😑
    julia13
    トピ主さん目線では、時と場所を考えずに大声で恥ずかしいからまたね・・・が彼女目線では「話を遮られた」になってしまっているのでしょうね。いろんな人がいて合う合わないもあります、彼女は合わなかっただけ。再婚おめでとうございます、これからまたいい友人が見つかります。

同じようなことが

😀
    momo
    私も、親友ではないけど、少し年上の友人がいました。
    結婚して、子どもも同い年で、行ったり来たりしてました。
    姉ご肌で、しっかりしてて、好きだったのに・・・

子供が、小学校に入った頃、保険屋さんになりました。
    最初の契約は、彼女のため、当り前のように、入ってた保険を
    解約して、入りました。

それからというもの、「会おう」とメールが来て楽しみに会うと
    保険の話ばかり・・・・
    絶対悪いようにはしないからと、積立ての保険にも入りました。

その後、なんどかメールがありましたが、忙しいと避けていましたが
    いつまでも避けていられないので、「保険の話をしないなら会う」と
    言うと、わかったと。

久しぶりに楽しいランチをしてたのに・・最後に聞くだけ聞いて・・と
    保険の話をされた時には、うんざりでした。

その後も、「契約数が足りないから、名前だけかして」とか言われ、
    友達と言うより、お客なんだ・・と思いお断りしました。

まさか、私が、断ると思わず絶句していましたが、もう、こちらから
    連絡はいっさいせず、距離をおいています。

どっちもどっちよ

🐱
    おばさん
    トピ主さんだって「私が離婚した時にも支えてくれると信じていたのに」と友人がこうしてくれて当然と思っていますよね?
    その友人も保険のこと親身になってくれて当然、という態度。
    お互いが自分のことしか考えていないんじゃないですかね?
    自分自身のことも多少振り返ってみてはどうでしょうか?

保険は別の代理店に入りなおす。

てとてと
    保険会社の本社に電話をして『生活が大変なので解約したい』と言えば向こうも解約の手続きに必要な書類を送ってきます。
    『生活が大変なので』とこれを理由にしておけば、そのオトモダチは安心すると思います。そういうひとですよ、そのひと。
    前の夫のことを応援していたのは不幸になるのを予想していたからです、もう一人のお友達とは全く違う考えから応援していたんです。

『生活が大変なので』これはそのひとには充分満足する言葉と理由です。
    商店街などで勝ち誇ったように声をかけてきたら、たぶん結婚すると知ればバツイチだったけど結婚できるんだねオメデトウとデカイ声で宣伝しそうですねその人だと、だから見かけたらサッサと移動して聞こえないフリをしてダッシュする。
    どうせ見かけると大きな声でトピ主のマイナスだった経歴面とか他の人に聞こえるように言うんでしょうから。

すみません私はその人物の事をそう思いました。

結婚する前に解約をして新たな別の代理店で契約をし直す。住所異動などはそこでできます。別の代理店なら個人情報の御蔭で移動した住所を知られずに済みます。
    友人経由で情報が流れませんように

トピ主さんと似たような経験があります

🐱
    sana
    トピ主さんの知っていた(思っていた姿の)、幼馴染Aさんはもういない。
    という事なのだと思います。

幼馴染だと、子供の頃からのお付き合いですよね。

幼少期~結婚だと、かなり長い期間があり、その間人は変わってゆくので。

私も過去に、学生時代の友人の事でボロボロに傷ついた経験があります。

その友人と私はお互い親友だと言い、家族や友人も認めるほど仲が良かったのですが

今思えば、本当に仲が良かったのは学生時代までだった気がします。
    お互い尊重し合ってましたね。

進路やその後の職業は別に歩みましたので、たまに会って話す仲になりましたが

徐々に考え方の違いを認識する様になりました。

それでも、親友だし、そういう考えもあるかと思って仲良くしてきました。

けれど友人は、私との考え方の違いを認める事はせず、
    とにかく、自分と同じ(環境も人生観も)が良かった様です。
    いつの間にか敵意を向けられる様になりました。
    残念なのは堂々とでは無く、陰湿な方法だった事。

大人になると色々ありますね、時が経った今は、これも仕方の無い事と思えますよ。

友達は選ぶもの

みー
    そういう困難に陥った時に人って本性が出ます。

私の親友だった子は自分が原因でトラブルが起こると必ず私を呼び出してました。
    助けて、と言うと聞こえはいいですが本心は私をかばって何とか解決して、です。
    自分は何もせず、こうしてああして、何とかしてって安全な場所から指示だけして私を駒扱い。

日頃から?と思うような言動が多々あり、それでも友達だからと何とかやってきましたがその子の離婚問題に巻き込まれた時に我に返り、縁を切りました。

縁を切ったことで一気に平和になりましたね。
    他の友達もいますが、いろいろあってもトラブルに巻き込んでどうにかしてなんて言って来た子はいません。
    もちろん、大切な友達なので心配はしますが…。
    もっと早く切っとくべきでした。
    20代の一番華やかな時代を無駄にしました。

友達は選ぶものです。
    一緒にいて不快な面があったら私はまず指摘して、その考えが受け入れられない場合は価値観が合わないんだと判断して疎遠にしています。
    一緒にいて楽しいのが友達なんだから、不快な思いをさせられる相手と我慢して付き合う必要はないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示