詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

21歳職歴無しですが就職を考えています。

レス39
    (トピ主0
    まいか
    仕事
    高校卒業後浪人し、私立大学に行きましたが、再受験のために中退し、結局再受験を断念しました。
    最近になって、自分の学歴への執着や偏った思考にようやく気付き、働きたいと考え始めました。
    しかしこの不況の中で、資格が自動車免許のみ、大学中退さらに空白時間が多く、何の取り柄もない自分が果たして就職できるのか不安でなりません。
    医療系の大学を目指し、資格を取るという道もあるのですが、もうこれ以上親に負担をかけるのが申し訳ないです。
    こんな状態でありながら、働くならば正社員で働きたいという我侭な気持ちもあります。
    さらに、職安に行くにも車がありません。
    もう成人していますし、自分のことは自分で決める他ありませんが、
    叱咤でも構いません、何かお言葉をください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

わからない

🐱
    にんにん
    浪人して大学に行き、中退して再受験断念

どこに学歴への執着があるのでしょうか。強い意思もなくふらふらしている印象しかありません。
    それで今何をしてるんですか?バイト?なんもせずに家にいるの?
    職安は車で行かないといかれないほど遠いのですか?1時間歩いて職安に行く人もいますが?

ぐだぐだ言い訳してめんどくさいことから逃げているとしか思えません。意思もない。努力もしない。
    これ以上親に負担をかけたくないと言っていますが、じゃあどんな仕事でもバイトでもしなきゃ、という気概もなく、きっともっと親に迷惑をかけるのでしょうね。

履歴書には再受験とか書く必要はないです。病衣したとか親が病気で辞めざるを得なかったとかいって面接しましょう。バイトでもなんでもとりあえず社会に出なさい。

>自分の学歴への執着や偏った思考にようやく気付き

どこでどうやってどうおかしいことに気づいたんでしょう。
    自分の先が行き詰って、なんとなく自分の中で切り捨てやすい部分に責任なるしつけてごまかしてるようにしか思えないけど。

何もかも中途半端

🐷
    三連プリン
    ごめんなさい、辛口です。
    浪人→私大退学→再受験断念→就職に迷う?
    何もかも中途半端な印象しかありません。
    結局やりたいことが無い、判らない状態なのですね。
    その状況では就職しても続かないと思います。
    ましてや正社員なんて無理では?
    介護系ならあるかもしれませんが、現場は大変ですよ。
    車がないから職安にいけないなんて、甘えすぎです。
    辺鄙なところにあるわけでもないだろうし、少々交通の便が
    悪いくらいでいけないなんて、仕事ができるのでしょうか?
    まずはご両親と相談されては?お金はかかってでも大学に
    入り直して欲しいと思っているかもしれません。
    私は子供に進学させてやれませんでしたが、(そもそも勉強嫌い)
    本人にやる気があるなら、少々無理してでも学歴をつけさせて
    やりたかったなと思いますよ。
    自分のやりたいことを見つけるって大変だと思いますが、
    まずはそこを真剣に考えてください。

レスします

りんご缶
    >> さらに、職安に行くにも車がありません。

コレ何?

だったら職安の最寄のバス停なり駅なりまで公共交通機関使って、あとは歩いていきなさい!

行けない理由が甘すぎる。

就活はネットでもできるのですよ。

とにかく、ハロワでもネットでも行動あるのみです。

頑張って

🙂
    ひろ介
    まだ21歳なのだから、いくらでもチャンスはありますよ。大変なことも多いと思いますが、頑張ってください。
    ただ、「職安に行くにも車がありません。」てな-に?
    大学にはどのように通学してたのですか?
    就職したら、どのように通勤するおつもり?

まず ※辛口です

🐱
    黒猫
    大学中退の経緯やなんかは置いといて…

職安って公共機関の交通手段じゃいかれないのですか?
    まさか、そんな所に職安なんて作らないですよね?

トピ主さんの場合、何が甘えてるって『楽して希望を叶えようとするところ』じゃないですか?
    何やかんやと言い訳をして楽な方へ逃げる。
    そういう姿勢じゃ全て中途半端だと思いますけど…
    今までも中途半端これからも中途半端。
    何でもやる気になれば正社員にはなれますよ。
    でも今のままじゃ、また言い訳して就職しないか、しても直ぐに辞めるような気がします。

まずは逃げるクセを自覚した方がよろしいかと……

公務員学校は?

tara
    一年ほど公務員学校に行けばいかがですか?
    高卒じゃないと受けられないものも沢山ありますよ

医療系にいけるなら

匿名
    医療系の大学にいけるなら行った方がいいんじゃないでしょうか。
    ご両親の負担が大きくても今、就職するよりは生涯賃金が高くなりご両親にもリターンできるのでは?

不安は当然

モガオ
    それだけ中途半端に逃げてきた人生で、将来に不安が無いといったらどれだけ頭がお花畑なんだと言われますよ。

なので、不安一杯で当然です。
    正しい感覚です。

不安を全て解消することはとても難しいですが、減らすことは比較的容易に出来ます。
    それは、継続することです。
    仕事でも趣味でも同じですが、一つの分野を長く続けることで、有形無形の色々なものが見えてきます。
    それが複雑に絡み合って自信となり、不安が解消されていくのですね。

就職は出来ますよ。
    多くの人がやりたくないこと、出来ないことは、いつの世も人手が足りないものです。
    トピ主さんにしか出来ないことがないのであれば、人のやりたくないことを探せば良い。

少しでも責任が少なく、出来るだけ楽に、将来も安定していて、お金が沢山貰える仕事を探そうとするから就職出来ないのです。

車が無いから職安に行けない?
    職安は何処かの山の頂上にでもあるのですかね?
    自転車でも、公共交通機関を乗り継いでも、最後は徒歩でも、行く気になれば幾らでも手段はあるでしょう?
    行く気が無いのは判りましたが、もう少しまともな理由をつけたらどうですか?

医療系の大学は何科ですか?

mami
    看護科ですか?
    もしも看護師を目指したいのであれば、病院と併設の看護学校ならば通いながら
    働く事ができる所が多いですよ。
    もしくは資格取得のためにバックアップしている所が多いです。
    親に迷惑を・・・と考えているそうですが、学校には奨学金制度があるはずです。
    成績優秀であれば、返済免除というものが使えるでしょうが
    そうでない場合にも、返済は卒業後からという奨学金もあります。
    それならば自分の給料から返済できます。
    また、本当に真摯に考える方は仕事をしながら資格取得のために勉強しています。
    もちろん、遊ぶ時間はあまりないですよ。
    本当に真剣に考えていますか?

>職安に行くのに車がない

車がなければ自転車で行きましょう。
    電車で4駅くらいなら自転車で行けますよ。
    これがないから駄目、あれがないから駄目・・・
    そういう考えをしているうちは何をしてもうまくいきませんよ!
    どうやったらできるかを考えて下さい、自分で調べて時には人の倍努力をして下さい。
    又、医療系は就職には困らないと思いますが、責任が重くミスは許されない職種です。
    その辺はよく考えてから進路を決めた方がいいですよ。

がんばれ!

😀
    きゅう
    21歳なら職歴無くても普通でしょう。

今からならなんでもできますよ。ぜんっぜん遅くないですから。
    とにかく行動してみましょうよ。

車がなくて職が探せないというのは消極的過ぎると思いますよ。
    面接やその後の通勤はどうするんです?
    まずはハローワークのHPで募集中の職業検索してみたら?

あきらめないで何度もトライ

めじろ
    10代終わりは、まだ頭でっかちでこだわりが強くて、広い視野がもてない時期です。大学に関しての認識に偏向があったと自覚しただけでも立派だなあと思います。

まずは自分は社会ではひよっこだという認識で、謙虚にいろんな会社の面接を受けてくださいな。
    高卒で未経験。なかなか簡単に門は開かないかもしれませんが、あきらめず何度も受けて。紹介などあるなら、そういうツテもありです。こだわらず使ってください。

とにかく医療系の大学の学費と学校いく間の生活費を稼ぐという目標で仕事をするんだっていいわけです。(面接でそれ言ったら駄目だけど)

うまくいかないなら、正社員で働きたい職種のバイトからはじめて、数年後に経験者として正社員雇用を目指してもよいかもしれません。

何かをはじめるのは勇気があることです。途中でやめないであちこちの門を叩いてくださいね。

そして、正社員にこだわるのも将来家庭を築きたい男性ならこだわりたいポイントではありますが、それにこだわりすぎてニートになるくらいならバイトでもいいから、職種の経験を積んだほうがいいよ。

目標は幸せな家庭を持つ事

🐱
    40代
    就職してください。
    正社員になって、会社のために、自分のために良い仕事をして、昇給を勝ち取り続けましょう。
    目標は幸せな家庭を持つ事。
    街に出て、周囲の人を見渡してください。
    自分を高める目標に向かってる人は、姿勢が良く、良い顔をしている。
    トピ主さんは、目覚めたのですから、目標に突き進みましょう。
    実現できた人が一戸建てに住んで、新しいベンツ、BMWに乗っている。

ハローワーク

😠
    オバチャン
    バス等の公共交通機関を利用して行きましょう。
    最寄り駅から徒歩でも行きましょう。
    やる気に欠けてませんか?甘えてます。
    自分のためですよ。
    心根を入れ換え、まず一歩踏み出しましょう。

車がなければ

🎂
    ばうむ
    自転車でどうぞ。

車がないから職安に行けないって・・・

チョコレート
    では、自転車を買って行けばいいです。
    車よりは安いですよ。
    医療系の大学よりも安いです。

学歴面で不利なことはお分かりなのに、車がないから職安(今はハローワークと言います)に
    行けないって、考えが甘すぎますよ。

自転車で1時間かかろうと2時間かかろうと行くしかないのでは?

うーん

🙂
    まっちゃん
    いきなり正社員はしんどいかもね。。

でも、まずは行動を

バイトでもしてみては?

お金が貯まれば、医療系の学校とか、可能性が広がるしね。

レスします

🐷
    ぶ~
    動けっ!

グダグダ考える暇があったら動けっ!!

「就職する」と決めたなら、それに向かって突き進め!!!

できない理由

金魚
    できない理由を考え過ぎです。職安に行くのに車は必要ないでしょう、バスでも、人に乗せてもらうとか、車を借りるとか、すればいいんです。歯科容赦がなければ職安に行けないようなところに住んでいるのなら、近所で、職を探すしかないでしょう主様の条件では、中小か零細企業しか相手にしてくれません。覚悟して、就職活動してください。

型にはまらなくても大丈夫!

従業員
    先ずは、「医療系」とは、あなたのやりたいことですか?
    とりあえず職はありそう・・・という気持ちなら親に迷惑もかけるし辞めたほうがいいでしょう。

女性の場合、容姿がよければ人生なんとかなるところもあるので。

あと職安にいくための車がないといいますが、まさかバスも電車もない土地柄なのですか??レンタカーや親に借りていけそうでは?あとは自転車で1時間くらいならかけても大丈夫だとおもいます。

いやいや…

パキラ
    >職安に行くにも車がありません。

何を言ってんですか!
    車がある人だけが通う場所じゃないでしょ?
    そのくらい交通機関を乗り継いで、頑張って行きましょうよ。

ちなみに私はペーパードライバー、車ナシなので
    どこに行くにも自転車、電車、バスを使いますけど?

そんな人、たくさんいると思いますよ。

祖父が苦労した時代父ががむしゃらに働いた時代その次がコレカ

他人に迷惑かけるな
    あれが無いこれがない 才能が無い金が無い車が無い服が無い容姿に恵まれない

など言ってる限り あなたは動けないよ
    何もしたくない 夢も無ければ 親に依存してればいいんですよ

あなたのその甘ったれ考から卒業しなければ
    親からも 頭デッカチからも卒業できません

本当に仕事したいの?

兼業主婦
    >さらに、職安に行くにも車がありません。

車でなくても手段はいくらでもあるでしょう。自転車とか、電車とか、バスとか。そう言っている時点で、あなたの甘さを感じてなりません。

21歳でしたら、職歴無しでも、まだまだ遅くはないですよ。

まず、ハローワークに行って、相談しましょう。
    すぐに正社員への就職に結びつかないかもしれませんが、職業訓練校や職業訓練講座を案内してくれたり、履歴書の書き方や面接の受け方などの教室の案内や指南をしてくれますよ。

足は動くでしょ?

🙂
    さてと
    車がなければ家から出られないのでしょうか?
    どれだけ遠くても自転車・バス・電車など移動手段はあるのに
    車がないのをいいわけに職安にも行かない。
    さて、就職できたとして車がないのにどうやってお仕事に行きますか?

ご自宅で新聞を取っていれば土日の広告に求人冊子など入っていると思いますし
    兎にも角にも自分で行動それしかないです。

何の経験も資格もない主さんが初めから正社員になるのは
    それこそ無謀と覚悟しどうしても社員が良いと言うのであれば
    親方の元に弟子入りするような職を選ぶのが確実ですし
    手に職がつくので将来の安定性もある方だと思います。

それがいやならばしばらくは契約社員やバイト扱いでも
    一つの職業に絞り経験と実績を積む事ですね。
    世間では3~5年は同じ会社で働いた実績が無いと
    「社会人をしていた」とみなされないのでまずは辛くても汚くても働き続ける事。

その間に勉強をし資格を取れば次の職探しではワンランク上の職業に付けるかも。
    このままの状態で20代後半になれば正社員になれる確立はゼロと覚悟して
    なんでもいい、がむしゃらに働いてみてください

さて

がるとると
    はじめまして。

1.医療系の大学を目指して資格を取ること

医療系の資格については多種多様であるのでなんとも言えませんが、
    親御さんがお金を許してくれるのならば(あなたが迷惑をかけたくない否かは別として)、勉強して希望される大学へはいり、資格勉強を取得する。
    大学を選ぶ際、偏差値の高いところに入るに越したことはないが、あまり受験に時間をかけてもドンドン問題が先延ばしになってしまうので、入れそうなところを目指したほうがいいと思う。就職するとなると、25歳、6年生であれば27歳ですね。資格取得=就職できる、と強く結ばれている資格を選んだほうがいいね、薬剤師とか。

2.正社員で働くこと

経歴の書き方をいじって+職種を限定しなければ、正社員での就職もできるでしょう。
    それについては、ネットで調べてみるといい(ずるだけど・・・)。あと、正社員ではなくとも雇用保険+社会保険がついている仕事であり、また社員登用制度有のアルバイトも探してみるといいでしょう

「職歴なし」であたりまえ

🐤
    元・鬼太郎ファン
    「まいか」さんは 浪人・中退という経験をされていますが、まだ21歳ですから「職歴」がなくて当たり前と思ってください。職歴は就職してから作って(積み重ねて)いくものです。

また「資格等がない」とのことですけれど、これにしてもまだ21歳です。多くの資格は就職してその実務に就いてから必要な資格・免許をとる とお考えください。(例外もありますが)

とくに資格については自分から取る意思がなくても「業務命令」で取らねばならなかったり、職種によっては絶対に必要な免許 (免許は「自動車運転免許」だけではない) があり、それらの多くは「業務命令」で取ることになるでしょう。

私(56・男)はもう退職しましたけれど、高卒で就職したときにもっていた資格は 「珠算3級」 でした。実務に就いてから44歳で病気で現役を退くまでに 「業務命令」で20種以上の資格を取りました。

就職したら仕事以外の勉強からは開放されると思ったら 正反対。高校の「世界史」が仕事 (元・電電公社職員) で必要になって、「世界史」の学習参考書を買って30年ぶりに復習しましたよ。学生時代の授業に無駄はない。

厳しい意見が多いけど。

💡
    満月
    まいかさんが、これからどうなりたいのかを教えてもらえませんか。
    今まで挫折したことはひとまず置いといて、
    これからどんな人生を歩みたいんでしょう??

医療系の資格を取れば、正社員で就職すれば、
    人生何とかなると思ってらっしゃいますか?違いますよ。

たとえば、「人を癒したい」と思って看護師になった人は、
    就職してから人を癒すために、仕事を頑張ります。
    ですが、「看護師になりたい」と思って看護師になった人は、
    就職した時点で目標を見失うのです。違いがわかりますか?

資格や就職は、自分の目的を達成する手段に過ぎないのです。

改めて、まいかさんはどうなりたいですか?

目標がないから、あれもだめ、これもだめと言い訳して
    逃げたくなるのです。一生自分から逃げ続けますか?

今回だけは、自分をしっかり見つめなおして。
    これは人生の舵を自分に取り戻すための絶好のチャンスだと思います。

考える前に行動

😑
    AAA
    21ならまだ十分チャンスがあります。
    でも、25になったらもう遅いです。
    とにかく毎日職探しをしてください。

職安にはバスか自転車か歩いていきましょう。
    陸の孤島じゃないでしょ?

就職する気ないでしょ?

😒
    すはろい
    >さらに、職安に行くにも車がありません。

本気で就職したいと思ってますか?
    職安は一か所ですか?
    公共交通機関はありませんか?
    職安の目の前じゃなくても、徒歩15分くらいで着く場所にバスくらい通ってませんか?

何もかもが中途半端、就職できない言い訳を探してるようにしか見えません。
    そんな事では仮に就職できても続きませんよ。

とにかく行動するしかない。いい訳しない事。我慢する事が大切。

若さは最高の持ち札
    なんだか切羽詰った感じがないけど、この前まで学生さん&受験勉強中だったから仕方ないのかな。
    誰しも挫折があって、乗り越えて行っています。まだ若いしいろんな可能性がある。
    アルバイトしたことはないのかな?経験があれば分かると思うけど、なんでこんな事まで?って思うような仕事やらなくてはいけないのよね。正社員であっても同じことよ。下っ端から数年は苦しいことだらけ。医療系の学校を出て仕事が始まったら、それこそ途轍もない厳しい世界ですよ。
    車がない。電車バスもあまり来ない場所なら、当然自転車か徒歩になる。その行動を出来るようになる為に、今迄の教育があった筈なんだけどね。
    まぁ親御さんに余裕があり娘に大学は出て欲しいと思っているなら最後の甘えで学費をお願いしたらどうかな。もちろんバイトしながら夜間大学や通信過程というのもアリだと思います。選択肢はある訳です。同級生と比べるのはやめた方がいいよ。人生は、人それぞれだから。
    今の状況はけして無駄なことではない。これだけは確か。とりあえず明日の
    衣食住大丈夫なんでしょ?日々命を脅かされるような国の環境でもないから、どうにかなるのよ。頑張って!

私と一緒です

36才女
    と言っても、私は完全な高卒ですが。
    高三の時に体を壊し、とりあえずよくなってから就職先を探したほうがいいと担任から言われ、その時にかけられた担任からの心無い言葉で人間不信にもなったこともあり、体はすぐに良くなりましたが何もやる気がなく、もうすぐ22才という頃まで無職でした。
    でも、さすがに家族に見放され(演技も少しはあったでしょうが)、これじゃダメと思い、職歴なし普通自動車免許しかない私にできる仕事は掃除しかない!と、パート清掃員でも、ちゃんとボーナスも有給もある職場で働かせてもらい、一年後に小さな会社の事務員として就職し、皆仕事の大変さにすぐ辞めていってしまう中、私はここに拾ってもらったんだ!ここを辞めたら、もう社員として扱ってくれる会社はない!と踏ん張って頑張ったら、今では社長や上司から可愛がってもらえ、お給料も増え、皆から頼りにされています。
    会社は小さいですが、小さいからこそ大切にしてもらえています。

以上、私の体験談です。

応援しますよ!

🙂
    とし
    厳しい意見も多いみたいですけど、私は応援したいです!

私も学歴で悩み、就活も苦労したので…

職安からは遠いのですね。公共交通すら通っていないのかな?車で何分位かかるのでしょう?
    まだこのトピみてたら教えてくださいね。

あと、小町に書き込んでるということはネットか携帯サイトを見ることは出来るんですよね。

ハローワークやリクナビ、地元の求人サイトなどネットや種類によっては携帯から見られますからそちらも調べてみたら如何でしょう。

職安通さなくても応募出来る職業は沢山あります。

そして企業に応募することになったなら、なぜ大学を辞めたか、なぜ大学進学から就職希望に切り替えたか、なぜその会社に入りたいかをきちんと話せれば、面接も通る確率が高くなりますよ。

頑張りましょう!21歳ならまだまだこれからですよ!!

続・自信をとりもどせ

MrSurprise
    ここで少し、自分の過去を話させて欲しい。
    おれはまいかさんと同様、浪人・留年・中退と同じ道を歩んできたが、
    大学を辞めたのはなんと25歳の時だ。

当時のおれはたぶん今のきみと同じく、
    これからどうすればいいのか、まったく途方に暮れていた。

かと言って何もしない訳にもいかず、
    おれはとりあえず、自分に自信を持ちたいと思った。

そこで始めたのが、鉄棒だ。
    子供の頃に逆上がりが出来なくて悔しかったから、
    それを克服する事で自信をつけようと思ったんだ。

笑っちゃうよな。25歳の無職が、
    夜な夜な学校や公園でえい、とか、くそ、とか言いながら
    逆上がりの練習をしてるんだぜ?

鉄棒を始めてから2ヶ月ほど経ったある日、
    自分の体が棒を軸にしてくるりと回った。
    もう一度試してみる。くるり。できた。
    嬉しかったね。

その後もうひとつのトラウマだったマラソンにも挑戦して、30kmを走りきった。
    苦手を克服してすっかり自信がついたおれは、
    今なら働けると確信して、バイト募集の求人に電話をかけた。

職場は家から遠く、交通費からは毎月1万円の足が出たが、
    おれはそれでもいいから雇ってくれと頼んだ。

終・自信をとりもどせ

MrSurprise
    それから1年間、真面目に働いたよ。学生の時には気が向かない日は
    サボりもしたが、この1年間は1日も休まなかった。
    その背景には、いまのおれには出来るという自信があったからだと思う。

そのうち会社から「正社員にならないか」と言われ、おれはその申し出を受けた。
    そして趣味の延長で出会った人と結婚し、今は幸せに暮らしている。

最後にまいかさんに、大事なことをひとつだけ。
    『自分でやると決めた事は、途中でやめてはいけない』

25歳にもなって無職のおれが鉄棒をやると言った時、
    親は反対しなかったし、働けとも言わなかった。
    それは多分、おれが自分でやると決めたことだからだと思う。
    鉄棒さえも途中で投げ出していたら、親は間違いなくおれを放り出していただろう。

大人になったら、自分で決めた事には責任を持たなくてはいけない。
    だから、きみがこの先、新しい一歩を踏み出すと自分で決めたなら、途中でやめちゃだめだ。
    転んでもいい。泣いてもいい。疲れたなら立ち止まって休んでもいい。
    でも、諦めてはだめだ。諦めてばかりの人生では、いつまでも成長できない。

今からでも、十分巻き返しは可能だ。
    頑張ってね。

全体的に自分に甘い

いか焼き
    現実を見ていない感じがします。

再受験に失敗して無駄な時間を過ごし、それから逃避するために働きたいと考えるようになり、
    しかし医療系に進むことを考え、親孝行のふりをして学費の事を心配し、
    結局就職活動は車がないからできない、しかも正社員に限って仕事を探せばすぐに就職先が見つからなくても言い訳になりますからね。

運よく正社員になれたと仮定しましょう。
    その内「自分は本来ここでこんなことをしているはずじゃないんだ」とか言い出しそうですね。

次に医療系に進むのも、正社員の職を得るのも自由です。
    でも諦めたことをちゃんと諦められていますか。
    私大を辞めたのも、現在空白の時間を過ごしているのも、医療系に進みたいのも、何かが諦められないからなのではないですか。
    消化できないまま次へ進んでも、現実を受け入れられませんよ。

働きたいと考えたことは立派だと思います。
    でも車がないと言った時点で言い訳してますから、きっとその繰り返しだと思います。

本当に望むことが何なのか考えて、親に頭を下げるか、親に負担をかけなくてもすむ方法を探してはどうですか。

車がなくても、就職活動してください

🐱
    たま
    免許証あっても、ペーパードライバーなら、仕方がないです。
    徒歩、自転車、バス、電車で通勤可能な職場を探しましょう。まだ、二十代なので、挑戦できる職種は色々あるはずです。車がなくても、自転車等で職安に行きましょう。頑張ってください。

27まで職歴なしでした

🙂
    はなろう
    21なら全然大丈夫です。

ただいきなり正社員はやはり難しいです。
    遅れた人間にとっての最短の道は「遠回り」です。

遅れたのだから近道したいでしょうけど、
    近道は大渋滞していますよ。

私はITエンジニアですが最初はバイトで知識経験0ではじめました。
    その後契約社員になり、転職して正社員になりました。
    その間2年くらいですした。

とにかくまずは行動です。
    努力しても大企業には届かないかもしれませんが
    普通以上には今からでも十分いけます。

頑張ってください。

看護系

パンダ
    ご両親に迷惑かけたくないとのことですが、あなたの経歴では正直、正社員は難しいかもしれません。
    しかも、車がないと職安に通えないとのことで、交通機関もない田舎なんですよね?

それなら看護師がいいと思います。

大学を中退し、再受験も諦め、今だ就活していないとみると、主さんは少し『逃げグセ』がついているように思います。

看護師ならやめても、採用が多いので、看護師がいいと思います。

ご両親にあと2年迷惑お願いしては?

看護師は大学ではなく専門学校で大丈夫です。

もっと貪欲に

フクロウ
    職安遠いですから行けません、じゃ就業への意欲を疑われてしまいます。あと、過度な謙遜も損です。その年齢で正社員を遠慮するとは・・。やる気がないと評価されてしまいます。
    会社は学校や塾ではないので、やる気のない人間を育ててやるほどお人好しではないです。遠慮している内にライバルにサッと持っていかれてしまいますよ。

今はまだ気付いてないのかもしれないけど、若さは最強の武器です。
    中退歴もあり未経験でいきなり正社員は確かに不利ですが、熱意をぶつければ面接官も動いてくれますから。
    仮にいくら面接官が個人的に気に入ろうが、上層部を納得させる根拠がなければ後々が怖くて採用できませんよ。
    「高学歴だったから」「経験者だったから」「関連資格保有」「前職で勤続が長い」など判断材料は幾つかありますが、「他の応募者より断然に熱意に溢れる、それに若い」もその一つでしょう。
    根拠が揃えれば面接担当者に採用を推してもらえます。頑張って下さい。
    条件も大事ですが、最後は人=中身だと私は思っています。機械と一緒に働く訳ではないですから。

なんて甘ちゃん…

take
    医療系へ進む多くの人は、自分の力で行きます。
    お金の無い人は働いて学費を貯めて、それから学校へ。
    学力の無い人は予備校へ通って、それから学校へ。
    それでも倍率が高くて何年も受験したりする人もいます。

安定した資格欲しさに医療の道へ進む人もいますが、多くは脱落します。
    医療はチームで動きますが、支えるためには個々の力が求められるんです。
    今のあなたの様に「親に負担掛けるからダメ」「車が無いからできない」などと余所のせいにしているうちは務まりません。
    医療系に限らず恐らく何事も上手くいかないのでは。
    親に負担掛けたくなかったらバイトでもして学費を貯めたらいい。
    職を探すんだったら自分の足で行けばいい。自転車なら20km位の距離も楽に行けますよ。
    その体力もないのなら、体力作りから始めることです。
    可能性を自分で手に入れることから始めて下さい。

10件ずつ表示