詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の歯科治療

レス9
    (トピ主1
    😢
    るる
    子供
    小学校1年の娘、ララの母、るるともうます。

ララは、臆病で内気なため歯医者にいくにも連れてくるのが一苦労です。

いつも、診療室ではメソメソ、1時間以上泣き、続けます。先生もスタッフの方も優しいのですが、治療のための道具が近づくと暴れます。

この状態だと怪我をしますし、ララが大人しく、治療ができなくては診療は、できません。昔ならば、押さえつけつて治療ですけど、それでは、ララちゃんが今後、歯医者さんにいくのに、怖い記憶だけが残って、今後の歯科治療に結びつかないから。ララちゃんががんばれるように、なるまでトレーニングといわれました。もしくは、大学病院かな?とも。

お家に帰っても、まず虫歯にならない様に歯ブラシを頑張るのと甘いものをたべたりしないで規則正しく。歯ブラシを、したらよく褒めてあげて…とも。

ララちゃん次第ですが、治療ができるまで何回もかようことになるけどいっしょに頑張りましょうとも言われました。

しかし、他に幼い子供もいるため、あまり時間や通院回数をかけたく無いのですが、どうしたら、ララが頑張れる様になるでしょうか?

アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

とぴ主さんやご主人は?

おばさん
    とぴ主さんやご主人が治療しているときにお子さんを立会いさせてもらえますか?

まずはお子さんがなれるために、クリーニングからがいいかとおもいますが。

小学生だと歯医者へ行く絵本ではごまかしかきか無いでしょうから、身近な人が大乗奈ところをまず観てもらうのが良いと思うのですが・・
    ご主人とともに家族全員で予約、、どちらかが治療、クリーニングを受けるときに、もう一人が娘さんと付いているというのはできませんか?

理解させる

🐷
    夕顔
    うちにも一年生の男子がいますけど・・・
    小さいころから虫歯になったら、それはそれは大変・・・と教えてあります。なのでけなげにがんばってますよ。

まず頭で理解させてはどうでしょう?
    今日は歯を見るだけ。とか。
    今日はここをこうやって治療するよ。とか。
    あと虫歯がいかに恐ろしいかも教えてあげるとか。
    我が子は歯並びの為に抜歯もしてますが、涙をためてがんばってました。
    あと、検査の為に定期的に歯医者にも行ってますよ。
    大丈夫。

やっぱり歯は大事だし、ララちゃんの為にも少し心を鬼にしてでも、治療しなくちゃ!がんばってね。

今までは?

long
    小1までの間の歯科治療医は同じところだったのでしょうか?
    うちもすごく臆病で暴れて泣き叫んでたいへんでしたけど。
    口コミで有名な小児歯科を紹介してもらって、あっさり先生
    の言葉巧みな話術にごまかされ、泣かずにすんなり治療は終了。

また家では、歯についての絵本(とくに虫歯菌)を読み聞かせて
    自ら、歯を磨くことの大切さを理解してもらいました。

これらはもう入園時前後の話で小1では慣れたものでしたけど。

トピ主さんの文章中の「ちゃん」づけで、子供への必要以上な甘
    さが見えるのですが…
    親の甘さが子供のわがままに連動する場合もあるので注意した
    方がいいですよ。

専門歯科

金魚
    私の5歳の甥っ子も歯医者で暴れて、泣き叫ぶので、通っていた歯医者にさじを投げられ、専門病院を紹介されました、暴れる子供専門の病院で、1回の診療に1.5時間かけて、何本虫歯があっても、3回~4回の治療で終わります。暴れてもネットで抑えてでも治療しますので、子どももあきらめて、暴れなくなるようです。主様の御嬢さんも専門病院を紹介してもらうといいですよ、

定期健診

友菜
    定期健診通ってないんですか?

普段治療しかしない=痛い・怖いことをされる場所になっちゃってるんですよ。

定期健診で「キレイに磨けてるねーがんばってるねー虫歯ないよ」と先生や衛生士さんに褒められて、いい気にならせます。
    それから「じゃあ自分でできないところキレイにするね」とクリーニング。クリーニングなので痛くありません。
    その後フッ素塗ってもらい終了。うちが通ってるところはフッ素の風味(ぶどうやオレンジ)を選ばせてくれます。
    最後にシールもらってご満悦。

うちはこれが1歳ぐらいからずっと続いてるので、もう4年生ですが「歯医者さん、次はいつ行くの?」と楽しみにしています。

一旦治療よりも先に恐怖心をなくす方が優先になってるので、まずは下のお子さんも含めてクリーニングに通ってみたらどうでしょうか?
    今後下のお子さんも上の子が毎回ギャーギャー泣いてれば、「ここは怖い場所」と認識してしまいますよ。

痛くない、怖くないことがわかれば、治療もしやすくなると思います。

写真

グミ
    虫歯になって歯がボロボロになった人の写真を見せて「きちんと治療しないとご飯が食べられなくなるよ」と話してみては?
    祖父母で入れ歯を使っている人に入れ歯を取った状態を見せてもらうとか。
    それで「歯がないと大変だよ~」と話してもらうのもいいですね。

小1ならしっかり話せば理解できると思いますよ。

歯科医院の者です

🐱
    にゃこすけ
    歯科医やスタッフと良い関係のようですね。
    でしたら、そのまま今の先生の指示に従うのが良いと思います。
    すぐに治療した方がいいのかなどの判断は、トピ主さんにも、ましてやこうしている私達にもわかりませんから。

言葉は悪いのですが、泣けばなにもされない。ということを学習してしまうと、治療が進まないように思います。きちんと治療の前に、お母様がいろいろなお話やお約束をしてきてくださるのですが、なかなかうまくいきません。
    そういったときは、しばらくお休みします。
    もちろん、緊急性がない場合のみですが。

しばらく空けて(たとえ1ヶ月でも)診察すると、案外、すんなり入れたりします。
    子供ちゃんは不思議です。
    で、一度でもうまくいくと、とても自信がつくのか、意欲的だったりします。

ララちゃん、そしてるるさん、がーんばれ!

急がば回れですよ~、お母さん!

🙂
    すまいる
    私は、20年近く歯科で働いてましたが、どんなに泣く子でも回数を通えば、だんだんと治療できるようになりますよ。

まず、お子さんがなぜ泣いているのかわかりますか?

一口に泣いていると言っても、歯が痛くて泣いている子、怖くて泣いている子、甘えて泣いている子など様々で、それによって対処法も変わってきます。

私の場合は、子供さんにはまず待合室まで出向いて行き、その子とお話しながら診療室に連れて行きます。

そして、いきなり診療ではなくて、まず機械や器具等の説明をします。

自分でミラーを持って口の中を見てもらったり、自分で歯を磨いてもらったりもします。

治療が最初から難しいようであれば、色々な味のフッ素歯磨きを子供に選んで貰ってブラッシングします。初日は、それだけです。

そうすると、子供も「今日は出来た!」と自信がつきます。

私の勤めていた所では、治療後には頑張ったご褒美もあるので、みんなそれを楽しみに通院してくれていました。

先生もスタッフも良い方の様なので、時間が掛かってもこのまま通われたほうが良いのでは?

有難うございます

😨
    るる
    器具やクリーニングは、頑張れていたようでした。
    ララは永久歯に大きな虫歯があり、麻酔をせざるを得ないということでした。

2回は麻酔をしましたが、2回目のものはかなり虫歯が大きくて、なかば強制的に治すようなかたちになりました。
    麻酔の時のみ、やむを得ず、

2回目の治療に至るまでも根気良く、説得してくださいました。

今度で3回目の麻酔による治療は、たっせいしておらず、泣き崩れて治療には至らないこと、塗る薬のみ塗って2回とも40分なきあばれたそうです。1回は母である自分が行き
    2度目は祖父に行ってもらいました。

病院で今日も無理かな?とのことで、終了しても「ママにしかられるから、頑張る」とは言っていたらしいけど。

先生からの手紙で「今日も頑張って歯医者にはきましたね。勇気をためてまたいらしてください。きょうがんばっていらしたことは褒めてあげて、早めの治療は必須ですからまた、ララちゃんをできるようになるように当院でも頑張りますのでまたいらしてください。」とコメント。

頭ではそのままではいたくなるというのもわかっていますから、みなさんどんな風に子供にせっしてますか?