詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんの洗濯事情教えて下さい

レス16
    (トピ主1
    🐱
    にんにん
    話題
    トピ開いてくださってありがとうございます。
    主婦のにんにんと申します。

洗濯一応毎日やっているのですが実はよくわかってなくて。
    よかったら皆さんの洗濯の仕方教えて下さい。

私は洗剤を入れて終わり!なんですが世の中柔軟剤とかいろいろありますよね??ワイドハイターとかレノアハピネスとか色々・・・・。
    どういれていいのかわからず結局今日も洗剤一本!です。

皆さんは洗剤いれてそのあと柔軟剤いれるんですか?

お気に入りの洗濯方法教えて下さい。

あと乾燥機付洗濯機なので雨の日は乾燥機も使用するのですが
    使うとなんとなく生乾きのにおいがするんですが。なぜ?
    洗濯のみで乾燥機使わないときはへんな臭いはしません。
    乾燥機を使用すると臭います・・・。でも洗濯してすぐそのまま乾燥機かけてるのになんで臭うんでしょうか・・?

教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

洗濯機によって違うけれど

人それぞれ
    最近の洗濯機であれば、洗剤を入れるところ(粉と液体別々のものもあり)、柔軟剤を入れるところ、それぞれあるかと思います。
    乾いても残るような柔軟剤の強い香りが苦手なので、干す時に洗濯物が絡まず、乾けばほとんど香りがしない柔軟剤を使っています。

他に使っているものと言えば、みょうばん水でしょうか。
    これを入れて洗濯をすると、汗の臭いも多少は抑えてくれているように思います。
    あとは、風呂場に洗濯物を干し、除湿機を置いて乾燥させています。
    ジーンズなどでも乾きが早く、締め切っているので衣類に黄砂や花粉もつかず、お風呂場もカビ知らずで一石三鳥です。

乾燥させると(干しても)生乾きの臭いがするのは、洗濯槽が汚れていませんか?
    ドラム式なら洗浄コースついていますし、洗濯槽タイプなら、高水位+手でギリギリまで水(出来ればお湯)をいれ、洗濯槽用の洗剤を入れて数分回し、さらに一晩置いてみては。
    翌朝再度洗濯槽コースで洗うと、わかめのような汚れの塊が浮くこともあるくらい、きれいに洗えます。
    残り湯を使うのがお勧めです。

柔軟剤は苦手

よね
    わたしは洗剤オンリーです。柔軟剤のニオイが苦手で…。洗濯乾燥機で乾燥したあとの悪臭ですが、洗濯機の柔軟剤を入れるところに酢を入れます。これでダメなら槽洗浄をしましょう。

ドラム式ですか?

😭
    yuki
    洗剤を入れる場所と柔軟剤を入れる場所と分かれていませんか?
    分かれている場合は洗濯前にそれぞれを所定のところに流しいれ、スイッチを入れて終わりです。
    漂白剤は洗剤と同じところで大丈夫です。
    柔軟剤は香りが強いものが人気で沢山出ていますよね。
    香り付き柔軟剤がすでに入っている洗剤もありますので、面倒だったりやり方がわからければ、そういうものを使うと便利です。

そのような香り付き柔軟剤が入っている洗剤を使用して、さらに香りの違う柔軟剤を入れると香りがおかしくなるような気がします。

乾燥器には乾燥器専用の香り付き柔軟シートというのがあります。
    ラップのような細長い箱に入っているタイプ(ラップのように切って使う)、ティッシュのようにボックスタイプなどあります。

洗濯後、一度洗濯機の扉を開けられるのであれば、このようなシートを入れると匂いが気にならないと思います。

乾燥器は熱風ではないタイプが日本では主流なのでしょうか?
    確かに生乾きのような感じがして驚いたことがあります。
    生地は傷みますが、思いっきり熱風で乾燥させるタイプの方が好きです。

洗剤の件

ココア飲みたい
    洗剤1本の件ですが、
    基本的に洗剤だけで洗って何の不満もなければそれでOKです。

でも黄ばみが気になるときにはワイドハイターなどの漂白剤を使い、
    ゴワゴワが気になるときは柔軟剤を使ってフワフワにします。

最近はこれらを兼ねた洗剤が出ていますので、
    (柔軟材入り・真っ白に洗う・臭いを落とすなどの謳い文句で宣伝してます)
    目的にあわせて選びます。

洗濯の後に柔軟剤を入れるか?ですが、
    お使いの洗濯機におそらく柔軟剤投入口が付いていると思います。
    最初にそこにセットしておくとすすぎの時に自動投入されます。
    洗濯機の説明書を読んでみてください。

あと洗剤メーカーのHPを見るといろいろ説明していますので、
    個別の製品に関してはそちらを見るのが間違いないと思います。

乾燥フィルター、掃除してますか?

ドラセナ
    洗濯機で乾燥をするならこまめに乾燥フィルターを掃除しないと、生乾きになったり生乾きのような臭いが残って終わりますよ。

乾燥後には毎回キチンとフィルター掃除をしたほうがいいです。

我が家はタオルはいつも乾燥までしますが、臭いが気になったことはありませんよ。

最近はアルカリ洗濯と無香料にはまってます

みかん
    使い方はそれぞれ使用方法を良く読むか、わからない場合はメーカーに問い合わせてはどうでしょうか。
    最近の柔軟剤の香りは強く近所迷惑になる可能性もあるので、選ぶ時はご注意ください。

私は以下を使っています。無香料で少しでも環境に優しそうなものを選んでいます。
    ◎すっきり炭酸ソーダ 3kg(エスケー石鹸) :汚れが軽ければこれのみ、下着類が綺麗になる、液体石鹸より安い
    ◯無添加 衣類の石鹸 (ミヨシ) :油汚れや靴下が気になれば追加
    ◯酸素系漂白剤 :漂白したければ追加

余談ですが…
    知人からお米を頂くのですが、あるときご飯を食べるとシャンプーのような味がして飲み込めませんでした。
    翌日も炊いてみて匂いを嗅いでも変な香りはしなかったので食べてみると、噛みしめるとフローラルな香り…。
    最近柔軟剤を使い始めたとの話を数日前に聞いていたので、ハッとしました。
    お米を入れる紙袋を置いていた場所が悪かったのか、ほんのわずかに匂いが移っていたようでした。
    一見わからない匂いなんですが、お米はよく匂いを吸うようです。その後ビニール袋で頂いたお米は問題ありませんでした。
    最近の柔軟剤の香りは強力です。

洗濯機に

🙂
    虹の母
    柔軟剤を入れるケースみたいなの付いてませんか?
    洗濯機を回し始める前にそこに柔軟剤を入れておけば、すすぎの最後に勝手に投入してくれます。

ワイドハイターは洗剤と一緒に入れます。

うちも以前は洗剤、漂白剤、柔軟剤とフルコースでしたが、現在は洗剤すら入れてません。
    アトピーの子どもがいるため、ランドリーリングというものを使用してます。

こんにちは

なー
    毎日のお洗濯、大変ですね。私も主婦なので、お互い頑張りましょう。

さて、洗剤や柔軟剤ですが、私は最近の柔軟剤の香りの種類の多さにわけがわからなくなってしまい、選べないので、柔軟剤入りの超コンパクト液体洗剤だけを使っています。

手洗い表示のついている服はおしゃれ着洗い用の洗剤で手洗いします。

毎日気を付けているのは、夫のワイシャツの襟汚れを、洗濯機に入れる前に予洗いすることと、色移りするものや手洗いの物を別に洗うことぐらいです。

干す時は、日に焼けて色落ちすると困るものは裏返しにして干しています。

乾燥機はうちにはないので、乾燥機に入れた時の臭い問題はわかりません。他の方から良い回答があるといいですね。

えつ

Boz
    柔軟剤の入れ方って、乾燥機付きの洗濯機なら、
    柔軟剤いれる場所が、洗剤いれる場所の隣にあるでしょう?
    まあ、ゴワゴワ感じないなら、
    柔軟剤入れなくてもいいんじゃない。
    あと臭いって、洗濯物いれ過ぎじゃないの?
    どちらにしろ、お気楽な主婦ですね。
    世間の主婦の方に申し訳ない。

洗濯機の掃除してる?

兼業ママ
    乾燥機能を使って生乾きの臭いがするのは、ひょっとして洗濯槽が汚れているからでは?
    結構まめに洗濯槽掃除しないとカビだらけですよ。
    ドラッグストアに専用のクリーナーが売ってるので買ってきてやってみては。
    それでも若干生乾き臭するかもですが。しないよりまし。

私は洗剤と、柔軟剤少量(ソフト剤投入口に最初から入れておく)を使ってます。
    最近の柔軟剤って、香りが強すぎて私はそれがイヤなので、
    規定量の半分くらいを入れてます。

柔軟剤の使用不使用は、好き好きですよね。
    柔軟剤を使った時の、あの不自然なフワフワ感がイヤという人もいますし。

っていうか、ここで聞くよりも、目の前のパソコンで洗濯の仕方について調べた方が早いんじゃないですかね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示