詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 時間にルーズな人って何考えてるんだろう?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時間にルーズな人って何考えてるんだろう?

レス85
    (トピ主0
    いくら
    ひと
    タイトルの通りなのですが、時間にルーズな人って何考えてるんですかね?

現在24歳主婦、三ヶ月の子の母親ですが、学生時代、社会人時代、現在…色んな人付き合いがありましたがどこにでも時間にルーズな人っていますよね。
    今日も、友人が赤ちゃん見に行きたいと事前に連絡をくれたので遊びに来てもらうことになっていたのですが約束の2時になっても来ず、3時にしてと連絡がきました。
    3時になっても来ず、たった今これから行きますとメールが来ました…。
    こっちは1時半からいつきても良いように準備して、赤ちゃんがなるべく愚図らないように授乳の時間も調整して家事も合わせて終わらせたのに。
    もう次の授乳時間になるし、夕方からはまたバタバタするから迷惑…!久しぶりに会う友人だったから楽しみにしていたのにガッカリです。
    愚痴になってしまいましたが、このように時間にルーズな人って待たせる相手の事とか考えないのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

たぶん考えてません。

りん
    おもいやりのない人だったのでしょう。
    疎遠にしてみては?

ルーズには予定変更で

との
    今回のご友人の場合、本当に時間にルーズで到着が遅くなったのか
    わかりませんが(仕事が押してしまったのかも)許容範囲を超える
    遅刻になった場合は「こっちもこのあと予定があって今からだと
    ばたばたするからまた今度にしよう」と返せばよいのではないで
    しょうか。
    そういう対応をすると、食い下がったり逆切れする人もいるので
    約束をする際に何時から何時までならOKなのか言っておくなどの
    予防線を張っておくとよいですね。

同じこと思ってました

たらこ
    4歳と2歳の母です。

こういう人って、子供の予防接種の予約時間に遅れたり、
    幼稚園バスのお迎えに遅れたりしないのかなぁっていつも疑問に思います。

いざ!って時はちゃんと遅刻しないで行けるのなら、普段もしっかりして欲しいですよね。
    なめられてる気がして、すごい気分悪いです…。

昔の知人が言ってました

コーヒー
    約束しても待てないなら、断ってくれればいい。
    断れないなら待てばいい。
    嫌々つきあってくれる必要もない。

私は遅れる事も、断られる事も気にしない。と。

この言葉を言った本人は、約束の時間に起床するタイプです。

考えていないのでしょう

🐶
    ロボコン
    相手のことだけでなく
    時間が遅くなることで狂う予定からすべて。

必ずいます、時間にルーズな人。

考えないのでしょうね~

みかん
    でも子供のいない人には子供のいる生活はわからない。
    つまり、お相手にはあなたの都合は言わないとわからないのです。

「授乳時間があるから○時以降になるようだったらごめんなさい」
    「夕方以降は家事などでバタバタするからごめんなさい」
    でいいんじゃないですか?

次に約束するときは「○時から○時の間なら大丈夫」と伝えてみてください。

私は子供がいますが、それぞれの家庭によって生活サイクルは違いますから
    子供のいる友人と会うときはとても気を使います。

何時頃なら伺っても大丈夫?何時までなら大丈夫?
    外出するなら何時頃までに帰りたい?
    お子さんのいつものお昼寝時間は何時頃?

など、子持ちの友人には聞いておかないと安心して出かけられません。

でもそれは私も子供がいて家庭があるから気にできることなんです。
    仕事を持った相手なら、終わる時間が何時で、次の仕事に響かないのは何時までかを気にしますが、それも経験があってこそ気遣える。

ルーズな人は自分が基準なんでしょうから、教えてあげないとわからないと思いますよ。

います

ポピン
    私の知人にそういうバカがいます。
    1時間は平気で待たせます。最長5時間てのがありました。さすがに周りも怒り、私も激怒。でも治りません。若い頃はとりあえず、友人として接してきましたが、いい加減30過ぎてもそんな状態なので知人です。一年に一回、年末の忘年会で会う程度の関係になり、去年の忘年会も相変わらず3時間遅れてきて、あげくの果てにお金がないと言って参加していた男性にお金を払わせてました。

直らない

💡
    わかる
    います、そういう人。赤ちゃんをお持ちなら、なおさらイライラしますよね。真面目に準備してたこっちが馬鹿をみるような気持ちになります。
    そういう人って、恐らく甘えの気持ちがあるんでしょうね。きっと直らないだろうと思うので、私はそういう人は何度か続くと疎遠にしようと決めています。
    私にもそういう友達がいますが、彼女はいつも遅れる代わりに必ずケーキを買ってきてくれたり、おごってくれるんですよ。だから、何らかの申し訳ない気持ちがあるんだと思うので、疎遠にはせず友達を続けています。

気にしてないと思います

ばにらあいす
    そのとおり、気にしてないと思います。

相手が迷惑だろうなとか、怒るだろうなとか心の底から思っていませんよ。

私も

😠
    maman
    時間にルーズな人は、許せません。連絡をとらなくなります

ルーズな人が嫌いです

中年女
    とても共感します。

子供の友人家族は
    遅刻の常習者でした。

小学生の登校班では毎日ずっと待ちました。注意しても無駄でした。

もちろん、母親同士学校の付き合いにも
    必ず遅れます。

そんな人は、毎回必ず言い訳を言います。

聞きたくもありません。

やもうえず、付き合わなければ行けない時は
    遅れてくる、時間を正規の時間と自分の脳を切り替えるしかありません。
    遅刻魔は一生、治りません。
    (ルーズな分、人が良い人が多い気がします)

私はどんな待ち合わせでも、会社でも必ず15分から30分は早く行きます。

出勤1分前にタイムカード押す
    (ゼエゼエいいながら)見事な技術の人もいます。毎日です。

大人ですから
    心の中で
    はいはい…
    と流しています。

相手の事を思いやれたら、遅刻は出来ませんから…

トピさん
    諦めましょう。

いますよね

待ち子
    同感です。何を考えてるんでしょうね。

私の友人にも必ず時間に遅れる人がいます。
    ランチの待ち合わせも「少し遅れます」のメール後、しばらく後に「これから向かいます」のメール。がっくりです。5分前行動知らないのでしょうか。

それにしても主様のご友人、遅刻が過ぎますね。

考えてたら遅れない

シプレー
    な~んも考えてないからルーズなんですよ。

考えてたら遅れないでしょ。(笑)

多少相手の事を考えてたとしても、「まっ、いいか」で終わるんだと思います。
    小さな約束(この場合は時間)も守れない人って、ロクなもんじゃない。
    わたしは付き合えない。

悪いと思っていない

アキヒロ
    お気持ち分かります。

私は時間をきっちり守る方ですが友人は一時間は平気で遅れます。

友人が言うには「遅れると連絡したからいいでしょ!」です。
    しかしこっちはそれに合わせて予定を空けているのでその日の予定がめちゃくちゃになる事に気が付かないですよね。

そのくせに自分が待たされるとキレる(笑)

私が考えた時間にルーズな人の心理は自分に優しく他人に厳しい。

時間にルーズな人ってキライ

マカロン
    私の主人も時間にルーズで、待ち合わせに遅れてきてもヘラヘラしてました
    一度ガツンと言ってやったら、泣きそうな顔してましたよ
    時間にルーズな人って、人に甘えてるし、軽視してますよね
    大事なお得意様との打ち合わせで遅れるような事は時間をきっちり守るけど、それ以外の事とかだとちょっとぐらい遅れても許してくれる
    なんて思ってるから、待っている人に甘えが出てしまうと思います

お疲れさまでした

🐤
    たまご
    小さい子供がいての来客気を使いますね。
    残念ながら世の中にはどんなにいい人に見えても(いい人に見えるからたちが悪い)
    他人<自分
    自分の思いが大事な人がいるんです。
    時間にルーズな人もそう。相手の気持ちなんてこれっぽっちも考えません。
    そういう人だと思い割り切りましょう。

人それぞれ

並木
    転勤族なので様々な土地へ行きますが、時間にきっちりが当たり前の地域もあれば、皆(企業人含め)がルーズ(その土地の人にしたら、「細かいことにこだわらない」)な地域もあります。
    ですので、出身地の地域性が関係している場合もあるかも知れません。
    あとは、そもそもから能力的な意味で時間配分が下手で、本人は間に合うつもりで準備を始めたが間に合わなかった…という人もいるでしょうし。
    トピ主さんの言うように、思いやりに欠けた人もいるでしょうね。

悪いと思ってないみたいですよ

夏美
    前にうちで雇ったパートさん
    9時から14時の時間で雇ったのですが、だいたい遅刻です。
    しかも遅刻する場合、9時2分前くらいに電話が来ます。
    注意しても
    「遅く来た分、遅くまで働くからいいでしょ」
    といった具合です。

社長がクビだと言っても
    「なんでクビなんですか!働いている時間数は同じなんだからいいじゃないですか!」
    と、くってかかってました。

全然悪いと思ってないんです。
    たぶん、時間にルーズな人はたいていそうなんじゃないかと思います。

断れば良かったのに

ne2kai
    その状況なら、断っても良かったのでは?
    時にははっきり「NO」と言う事も必要だと思います。

トピ主さんが内心迷惑な気持ちを押し隠して「今からでも待ってるから来て」と誘ったなら、ご友人の方でも「赤ちゃん見に行きたい」と言って、トピ主さんにスケジュールを空けさせてしまった以上、何が何でも今日行かなければと、気を使っていた可能性もあります。

「ごめん。今からだと夕飯の支度や子供の世話があって、ゆっくり話せないので、出来れば日延べしてもらえるかな?」と一言言えば、お互いにもやもやぜずに済んだかもしれません。

質問に対する答えについては「人によって考えている事は様々」じゃないでしょうか。

そもそも「相手を待たせている」という感覚が無い人もいれば、今回のケースで書いた可能性のように、約束を守る事を優先するあまり、相手を待たせて不快な思いをさせてしまっている事を失念してしまっている場合もあるだろうし、「相手は待って当然」「自分は待たせて当然」という傲慢な考え方の人も中にはいるでしょう。

対応は、相手の性格やその時の状況によって、ケースバイケースで変えていくしかありません。

何も考えていません。

ダブルスーツ
    何も考えていません。

だから遅刻しても平気。

考える力があれば遅刻しません。

同感です。

共感者
    私も、時間にルーズな人が大嫌い人間です。

待ち合わせ、会合等には、必ず5分以上前に着いている様にしています。

その時間に合わせて、逆算し、着替え、トイレ、を全部済ませ、家を出ます。

昔の同好会のメンバーで、必ず毎回30分以上遅れる人がおりました。

彼は、全く、遅れる事を悪く思っておりませんでした。

彼とは付き合いを止めました。

貴女も、遅れる事が許せないのなら、彼女と付き合いを止めた方が賢明ですよ。

人付き合いの基本は約束を守る事ですから、それが出来ない人とはお付き合いを止める方が良いです。

今は付き合えない相手

おんたまご
    >このように時間にルーズな人って待たせる相手の事とか考えないのでしょうか。

そうですね、諦めて「そういう人」と割り切って付き合うしかないと思います。

>赤ちゃんがなるべく愚図らないように授乳の時間も調整して家事も合わせて終わらせた

ただ、子供ができるとそういうルーズな相手に合わせて付き合うことが不可能になりますよね。
    残念ですが、しばらく距離をおいた方がいいと思います。
    そういう性格の人は、相手の言葉を裏読みしない大らかな人が多いと思うので、また気にせずに付き合える日が来るのではと思います。

私もここ数年で子供の手が離れ、15年ぶりに友人と飲みに行き、18年ぶりに一泊旅行に行きました。
    やはり独身時代の友人との交流は気楽で楽しいものです。

先は長いです。
    心と時間の余裕が出来たら、また友情再開すればいいと思いますよ。

ルーズ鬱陶しいですよね

🐱
    そら
    ルーズな方は「他人の時間を犠牲にしている」という感覚が麻痺してますね。自己中心でルーズな方って、よく解らない理由を述べてきますし。あと無駄に40分も早く着て「すごく待った」アピールされた時も「はぁ?」と私は感じました。全て20代前半の話ですが、改善しないので、鬱陶しくなり縁切りました。

はい、ルーズです

oop
    そのシチュエーションで仲のいい友達なら、油断してしまいがちだなぁ。
    家に赤ちゃんと一日中いるんだろうなぁ~、と思って。
    まあいいか、家だから少し遅れても、が、あっと言う間に一時間経過…。
    遅れちゃったけど許してくれるはず、とか?

今日はもう迷惑だから日を改めて、とか、
    時間守って、とか、言っていいと思う。
    私なら言われた方がありがたい。

きっと何にも考えてない

sasami
    私の周りにもいます。
    大事な集まりにも平気で遅れてくるルーズな人。

そういう人って、自分は待たせるばかりで
    待たされたことが、おそらくないので
    「待たされる方の気持ち」なんてわからないんでしょうね。

時間にルーズな人は何もかもルーズ。
    と取られることが多いので
    自然に信用をなくして人が離れていきます。
    私の知人もそうでした。
    おまけに知人の子供もルーズ・・・
    そういう親に育てられるのですから当然そうなります。
    子供は可哀想とは思いますが、救いようがないです。

付き合ってもイライラするので、疎遠でもいいのではないですか?

会社には遅刻しないのに

茶坊主
    約束の時間に来ない人、いますよね。

家を出るまでの準備時間、約束の場所への移動時間。逆算すれば簡単に家を出る時間を割り出せるのですけどね。計算ができない人が多いみたいですよ。
    あえて計算しないとしか思えない人。待っている人をその時間分拘束していることを思いやれない人。

親しき仲にも礼儀あり。極論的には「私との約束はどうでもいいのよね」で切って捨てていいと思います。

時間の計算が出来ない人

太郎
    まさに家の母がそうなんです。

10時に出かけようというと11時に出発(笑)

それでも映画とか病院の予約にはきちんと間に合うように出かけるから不思議です。

でも最近なんとなく分かりました。時間の計算が出来ないんです。これとこれを終わらせたら時間に間に合わないと考えがないんです・・・

家族で出かける時、分かっているので出かけたいと思う時間の30分以上前を言っておきます。それでも家族のせいか時間に遅れますが、一生直らないと思い諦めています。

何も考えていません

ルーズ
    恥ずかしながら私自身が時間にルーズです。5分ほどは遅刻に入らない。20分遅刻が2回続いて怒られてからは、かなり慎重になり、怒ってくれた友人に感謝してますが、時間前行動はなかなか身につきません。
    ところが、この友人、我が家に遊びにくるときや食事の予約などはかなりルーズです。うちにくる時、時間どおり来たことありません。たいてい30分以上遅刻します。お店の予約に遅れそう、と走ろうとしても、「別に遅れたっていいでしょ?何急いでるの?」って感じです。私が先に入店して飲みながら1時間くらい待ったこともあります。そのときは仕事だったので責めるつもりはないけど、多分遅れて悪いと思ってないだろうとは思います。彼女、たぶん何も考えてないと思います。私が5分や10分遅れてどうなるわけじゃないでしょ、と無意識に考えてるのと同じなんでしょうね。
    待つ方と待たされる方経験してわかることは、何も考えてないから遅れるんだってことです。

甘えでしょう

どんより
    私の周りもいます。
    毎回必ず10分ほど遅刻してくる人や、とある条件のときに遅れてくる人。
    そういう人は、大切な試験や大好きなイベントや旅行の飛行機に遅れたりはしません。
    「今日は大丈夫だろう」とちゃんと判断してるんです。

トピ主さんも書かれているとおり、
    「相手の家に遊びに行く・迎えに行く」という状況のときは遅刻率が高いです。
    「自分の家にいるんだから構わないだろう」という判断でしょう。

私は独身なので、赤ちゃんのことはよく分かりませんでした。
    でも子持ちの友達とたくさん会ううちに、
    「○時にお昼寝してくれないと夜が面倒」とかペースがあることを知りました。
    元々時間にルーズなのが大嫌いですが、子持ちの友達の家に遊びに行くときは特に気をつけるようになりましたよ。

トピ主さんも相手に自分の状況を伝えて、
    「そういうわけで○時厳守で来てもらえる?」とか
    事情も併せて説明してみたらいいのではないでしょうか?

何も考えていない

imagine
    何も考えていないんですよ。

相手のことを考えたら、仮に自分が遅れてしまって相手に嫌な思いをさせてしまったら、だから遅れずに行こうとか、少なくとも10分前には着いていようとか、一切考えないんだと思います。

よしんば一瞬考えたとしても、結果行動につながらないとか、予定が甘くて結局遅れたとか、そんな体なんでしょう。

思考が違います

よかいち
    逆の状態だった嫌じゃないかという問いに全然平気だと答えます。

待たせる意識もなければ待つ意識もない様です。
    だから説得できません。

昔と違って携帯があるので多少ましになったけど、
    それでも連絡ぐらいしろよって思いますよね。

色々考えてると思う。

さめ
    どんなに時間を守らない人でも、会社に毎日遅刻して行ったらそのうちクビに
    なるし、飛行機や新幹線は時間に来ない人を待ちません。

つまり「遅刻したらデメリットがあるか」を考え、デメリットがある場合は
    死んでも遅刻しません。

ということは、あなたとの約束は、遅刻してもまったく問題がないという判断が
    されたわけです。そして実際、あなたは遅刻を受け入れていますので、彼女には
    遅刻のデメリットはまったくありませんでした。

時間にルーズな人は、周りがその人に合わせ、許し、受け入れてしまうことに
    よって形成されていくんだと思いますよ。
    「時間に遅れたら置いて行かれる」「次いつ会えるかわからない」
    「誰にも相手にしてもらえない」などのデメリットを提供することで、
    改善される場合もありますけど、あなたのような対応では、ますます
    遅刻の時間幅が増えていくばかりでしょう。

何も考えていません

🐧
    あかり
    結論として何も考えていません
    ただ、現在それで通用するから、直そうとしないだけです
    私の勤める会社の社長は、ものすごく時間にルーズです。
    時間にルーズな人に大きな仕事は勤まらない、などと言いますが、
    勤まってます。事実金もうけてます。
    でも客でも平気で待たせます
    今から約束の客に会いに行こう・・・という時にふらっと来た別の客が
    「あらー、社長いたの。この前のあの話ねー」と言い出すと
    普通なら「すいません。これから約束があるので。後日伺います。」で相手も納得すると思うんだけど、それが言えなくて、約束していた相手を待たせてでも、ふらっときて、ああ、社長いたんだねー程度の客の相手をします。
    馬鹿か?と思います。
    でもそういう人なんです。
    それで仕事が回ってるから何も変わりません。
    社長が飲み会の時に、学生の時遅刻して、当時の担任が厳しくてねー
    遅刻するとグラウンド〇周!!とか言って走らされるの。で、近くに女子高があって、そこの生徒も観てて、あー遅刻して走らされてるなーってわかるんだよね・・と楽しそうに話してました
    遅刻の罰が罰になってない・・だから今も懲りないんだ

こんな話が

😑
    しゃこ
    ある掲示板で「遅刻常習者」の書き込みを見た事がありました。
    「早めに準備を済ませると家を出なきゃいけない時までの
    『空白の時間』が出来るので嫌だ。」

この一文だけでわかるように、時間にルーズな人は自分のことしか
    考えていないんだと思います。

時間にルーズな人が遅刻してくることで、待っている人に自分が大嫌いな
    『空白の時間』が出来ているなんてこと微塵も考えてないんですよね…。

私は病気だと思ってた。

🐷
    一人はメモに書こうが何しようが、その日の予定を忘れてしまう。
    二人は色々とアクティブで予定が詰め込みすぎで間に合わない。

私の知る三人は、謝る気持ちは持っていましたが
    気をつけてるんだけど、どうしようもナイそうです。

悩んでるっていうなら何とかしたら?と思いましたが
    個人の努力で何ともならない個性なのかもしれません。

20代の時よりは40代になって納まってきています。
    ゆっくりですが、改善するようです。

同じ経験あり

マキノ
    私も子供もちで未婚の友人に同じことされました。
    子供いたらそれなりに気遣うことも沢山あって大変なんですよね。済ませたい用事もあったのに待ち時間が無駄になりました。

大事な仕事には遅れない人なら、自分は軽視されてるんだなと思いますね。
    もう疎遠にさせてもらってストレスフリーですよ。

仕様です。

つきこ
    時間にルーズな人は、時間を守れないんです。

そういう仕様です。

多少の罪悪感はありますが、ほぼ何も考えてません。
    だから、毎回のように遅れます。
    本人なりに努力してても、何故か間に合わないのです。

が、どうしても守らなければならない時間、または守りたい時間は、
    脳内物質の作用で守れます。

そういう人と付き合うときは、時間を守って欲しい事を告げてください。
    この人との待ち合わせには遅れてはいけないと。

好きなことには遅れない

Minny
    学校が遠い時は遅刻しまくり、職場の近くに住むようになってからは遅刻0になった元遅刻常習者です。
    私の場合、本当に遅刻するとまずい時はちゃんと行けていました。アルバイトとか責任のある場合は。
    結局遅刻しても取り返しのつかないことにならない時は、気力が湧かなくて遅刻しまくってましたね。片道2時間とかだと、きちんと家を出てもちょっとしたことで遅れてしまうので、遅刻に慣れてくるというのもあります。
    卒業後は家が近いと時間も気持ちも余裕が出てくるし、もちろん仕事なので責任がありますから遅れなくなりました。
    精神面で付け加えると、今思えば心の奥底では「行きたくない」という気持ちがありました。やりたくないことをしているけど正直に言えないから遅刻という形で表に現れるというか。
    そのお友達もきっと本心では乗り気じゃなかったんだと思いますよ。

ごめんなさい

にんべん
    それは私かもしれません。性分です。

ずっと前、ラサール石井さんがおっしゃっていました。
    「遅刻する人は心配性だ」と。
    その通り、約束の時間ギリギリまで
    アレをしなきゃいけないんじゃないか、忘れ物があるんじゃないか、
    とあれこれやってしまうわけです。

自家用車通勤していた時、上司から
    「あわてて間に合うよりも、ゆっくり行って遅刻した方がいい」
    と言われ、以後、あわてて行かないように心がけてはいます。

例えば家の夫

みなと
    何も無くても必ず5分~10分は遅刻します。毎回です。100%です。

この間、何気ない夫の発言から遅刻常習者の思考回路がわかった気がしました。
    待ち合わせの時間に「○時に出ればギリギリ間に合う」と考えているようです。
    私は「××時に出れば余裕を持って行ける」と考えます。

なるほどね~、そりゃ遅刻する訳だ、と思いました。

考えていない

akireta
    かなりの確率で主観的で自己中心的です。
    時間の計算ができなかったり、目の前のことを優先して先約を忘れます。

少々賢しい場合は、状況や相手をみています。
    時間の制約があるもの、就業時間、乗り物や途中入場できない場合など自分に大きな不利益が生じる場合はギリギリでも間に合わせます。
    しかし、相手が自宅待機やゆっくり待てる場なら少々いいと踏みます。
    なめている相手に対してはいい加減を大いに発揮します。

待たして申し訳ないとか、予定がずれこみ第三者に迷惑や損失、予定変更を与えることなどを深く考えません。

>3時になっても来ず、たった今これから行きます

このような場合は、即、断りのメールをいれましょう。
    「来客に向け段取りを組んで、家事や授乳を済ませていたのに・・・。
    また授乳があるし、夕方からは主婦は忙しいんだ。これからの時間からの訪問は困るなあ、日を改めさせて。ゆっくり話したいから次回は時間を守ってよね」

フランクに、しかしピシャリとやるのです。
    逆切れされたら、もういいのでは?
    時間にいい加減な人との付き合いは疲れます。友達は選びましょう。

考えないから遅れるのでは?

イロイロ
    その昔まだ携帯電話の無い学生時代に、時間にルーズな友人がいました。

高校生までは親が無理矢理起こしたそうですが、卒業後は親もさじを投げていました。
    学校の授業にはまだ来るのですが、休日に「○○にランチを食べに行こう、●●に11時ね」のような約束をしても、来る方が珍しいんです。
    1時間2時間の遅刻は普通、来ないので心配して電話すると、必ずまだ寝ています。
    それから起きてやって来るので、その日予定していた事は中止になります。

絶対に約束の時間に来ない、後れても悪いと思う感覚が無い、と分かった後は、誰も休日に誘わなくなりました。

遅刻する人は

🐱
    猫だるま
    ラサール石井さんの言葉、ちょっと足りないですね。

「心配性」でしょうけど、そこに「自己中心的」が抜けてます。

>その通り、約束の時間ギリギリまで
    >アレをしなきゃいけないんじゃないか、忘れ物があるんじゃないか、
    >とあれこれやってしまうわけです。

↑これって「自分の事ばかりしか考えてない」状態ですよね。
    普段からズボラだからそういった点検が約束の時間ギリギリまでやってしまう。待ってる相手の事など頭からスポーンと抜けて、ね。

ちなみに、本当に心配性なら前日の夜からそれをやっておかなきゃいけないですよね。そうしないのはやはり自己中だから。

やっぱりどう言い繕っても「自己中心な人格」であることには変わりないということです。

ごめんなさい。でも考えてる。

😣
    chiko

私も遅れるタイプで、耳が痛いお話です。
    でも、決して相手のこと 「何も考えてない」 わけじゃないんです。「うわ~、どうしよう」って 焦ってます。

私の場合ですが、なぜか「今日は遅れないぞ。時間に余裕もあるし」って時に限って遅れます。
    バスの時間まで、つい、いろんな事を始めてしまったり、コーディネイトをもう一度考えたりして、「うわ~、こんな時間になってもうた」
    ってことになるんです。
    だから逆に、時間がない~という時のほうが、間に合うんです。

こんなの言い訳ですよね・・。 

でも、相手にわるいな・・と、気にはしてます。 今迄 お待たせした方々 すみません。

いますよね

もも
    昔、会社の同僚にいました。
    彼女は私が知る限り会社の始業時間に間に合った事がありません、ただの一度もです。

毎日上司に呼ばれて怒られるのですが必ず言い訳をします。

「変な人に後をつけられた。会社がばれるのが嫌だからまいてきた」
    「自宅の階段から転げ落ちて脳震盪を起こししばらく動けなかった」
    「会社にくる途中で献血の人につかまり献血していた」等々

私達は毎日彼女がどんな言い訳をするのかとても楽しみでした。

結局彼女は2か月位で解雇されました。

一種の病気なんだと思います。治りません。

自己中

元幹事役
    時間にルーズな人は自分のことしか考えていませんよ。

クラシックのコンサートに行くのに○時に某デパート前で待ち合わせ。と言う約束だったのに
    20分しても来ないので携帯に連絡したらようやく姿を見せて「御免ね。デパートの1階で今手袋選んで迷っていたの。
    見て。綺麗な色でしょう。」と時間のことなんて全然気にもしていなかったのに驚きました。
    その後彼女とは別の一件で疎遠となりましたが・・・・。そういうもんです。

私は

🎂
    ホワイトチョコレート
    優しくないので、次の約束はしません。

彼女にだけ早目の集合時間を伝えたり、逆に彼女が待つがわになったり、いずれも彼女がおこりだしました。

価値観が合わない友人とは疎遠になります。

私の知り合いにもいます。

💡
    ハト
    幼稚園、毎日ギリギリか遅刻、いつも全力疾走してます。
    おおらかで明るい人です。
    人のことを悪く言ったり、思ったりしません。
    相手のルーズも認めています。
    だから人から好かれています。

時間にルーズな人だとわかっているのだから、次からそういう対応をとればいいですよね?

時間に細い人って、なんでもこまかくなっちゃうのかな。

その友人のいいところ、たくさんあると思うんですが。

考えていること

まきこ
    遅れがちな人間です。
    そんな私の性格、思考回路は・・・。

何はなくとも、無駄な時間が嫌い。
    早めに着いて、余った時間が勿体ないと思ってしまう。
    なので、余裕をもって早めに行こう!というのは、選択肢にないことが多い。

ちなみに、ハナから間に合わなくてもOK♪とかは、全く思っていない。
    到着予定時刻は把握し、逆算して、出発時間もだいたいは決めてはいる。
    ただ、その計算に、大幅な余裕は持たせない。
    勿論、絶対に遅れられない用件にはそれなりの余裕をみて計算するが。
    そうでもないときは、基本、ジャストを狙って計算する。

準備をしている過程で、だいたい決めていた出発時間(Aとする)に対して、
    ベストはAかもしれないけど、最悪あと○分くらいなら遅くなってもなんとか大丈夫かな・・・
    と設定を緩くし、結果的に遅れる。

逆に、出発準備が早く終わりそうになると、
    それなら、ギリギリまで○○してからにしよう!など
    つい他のことに時間を費やしてしまい、結果的に遅くなる。

なので、プライベートでは何時ではなく、
    何時から何時の間でと約束したりもしています。

何も考えてない

きんもくせい
    時間にルーズな人は他のことにもルーズな場合が多いです。
    借りたもの返さない、約束を守らない、忘れる。
    結婚式や同窓会の出欠のハガキを返信しないので、電話で聞く羽目になる。

振り回されるこっちが馬鹿みたいです。

これくらい大したことないと思っているようです。

きっと一生治りません。
    疎遠が賢明だと思います。

もう一言

🐱
    猫だるま
    本当に心配性なら、約束の一時間くらい前に到着しちゃうんじゃないかな。
    「ちゃんと約束の時間に着けるかどうか心配」で。

そして、本当に心配性なら一時間くらい待つのは平気だと思います。
    私がそうだから。

「余計な事をして時間通りにならなかったら」という心配がありますので、待っている間はその場で本を読むとか携帯(スマホ)でネットサーフィンするとかで待ちます。一時間なんてあっという間です。

「待っている人には申し訳ないと思っています」

思ってないですよね。思ってないから遅刻を繰り返すんですよ。
    心から申し訳なく思うなら、二度とはしないはずなんで。

どう言い訳しようとも、自己中心的であることには変わらないです。

自己中かつ言い訳がましい

まめ
    時間にルーズな人って自己中心的ですね。
    ここで時間に遅れる人からのレスもありますが、言い訳がましい。
    遅刻するたびに言い訳してるから、言い訳がましくなるんでしょうね。
    無駄な時間が嫌いとか心配性だからとか、それは全部自分の都合でしょう!と言いたい。
    要は相手の時間を奪っているという感覚がない。
    でも時間を守らないことで失う信用って大きいんですよ。それをわかっていないんでしょうね。
    結局損をするのは遅刻する本人。
    ルーズな人は信用されない。そして挽回は厳しい。

不思議と多忙な人の方が時間を守るそうです。
    大企業の社長ほどきちんと守り、それほどの地位でない人の方が遅れたりするらしいです。
    分刻みのスケジュールだからきちんとしているのか、きちんとしているから出世したのか、鶏と卵とどちらが先かという感じですが。

私は5分から10分前には着いているようにします。

自分を変えてみた

時をかける老女
    私、やっちゃってた人です。
    昔から自他共に認める時間にルーズな人間でした。

今47歳、二児の母ですが
    一年前にパートを始めまして
    そこで、30分前出勤する人になってから
    私生活も変わりました。

独身の頃は出勤時間もぎりぎりで、朝会の途中でコソコソ
    自分の席に荷物を置くなんてものざらでしたが
    今現在は、パート先で時間に厳しい人。と見られるようになると
    その他の面でも信頼度が増す事に気が付いたのです。
    早めに出勤して準備を始めるので、やる気があると思われ
    責任のある職場に移動にもなりました。
    自分の意識も変わり、会社の仕事以外の集まりの時も
    早めに行くようになると
    更にきちんとした人と評価されるようになり
    特別にボーナスを頂けたりと、自分を認めて貰える事に繋がりました。

今まで私は時間にルーズな事でどれだけ損をしていたか。と
    考えさせられました。

時間にルーズだと人生損をする。

それが解ったので私生活での待ち合わせにも
    かなり早めに行くようになりました。

遅刻をすると負い目があり
    いつも下出に出てた気がするのですが
    早めの行動で、自分に自信が持てるようになりました。

長くつきあいたい友達だったら待たないようにします

チョコ
    私は10分以上連絡も無く遅れる人が相手だったら帰ってしまいます。
    「来ないので帰るね」とメールして。

「10分遅れたくらいで帰っちゃうなんて」と思われて疎遠にされるならそういう人とはこっちも疎遠にしたいです。
    「この人との約束に遅れてはならない」と思ってくれるなら今後仲良くつきあえます。
    50年生きてきてつきあってきた友人・恋人は圧倒的に後者が多いです。

そうすると待ち合わせに遅れないで来るようになります。
    たぶん、遅刻を繰り返す人は「許されるから」と甘く見ている場合も多いと思います。
    言葉は悪いけど「なめられないように」することも待たされないために大事では?

考える方向がズレてる人

南国白熊
    夫と、この土地の人間全体が時間にルーズです(笑
    (本当にここは日本なのかな?と思うくらい。)

生まれも暮らしも東京で普通に毎朝定時に電車通勤して会社勤務していた(サラリーマン家庭だったので両親も同じような環境)で育った私からすれば、遅刻=相手に迷惑をかけること、という認識が自然とあります。

しかし、時間にルーズな人達はそのような感覚ではないように思います。
    決まった時間に目的を遂行する…というのではなくて、結果的に丸く収まれば万々歳!という考え方。
    だから「●時にいくらさん家にお邪魔する」というような感覚ではなく「今日はいくらさん家に遊びに行くんだ」という認識。そもそも時間厳守の概念が無い(笑
    そしてそういう方々は自分が逆に同じことされても気にならないので、相手を不快にさせたり迷惑をかけているとは思い至りません。致命的に根本が私達とはズレています。

文化が違うと思った方が気が楽ですよ、私は夫は宇宙人なんだなと思うようにしてなるべくイライラしないように努力しているところです。。。

待たされるのが嫌ではないから

ももこ
    以前の私です。遅刻魔でした。

理由は、タイトルの通りです。

時間厳守の待ち合わせ以外は遅刻が多かったです。

遅刻が嫌いな人の気持ちが基本的に分からなかったからです。

待つのが嫌いではないので、相手が遅刻魔でも5分10分位の遅刻なら気になりません。

「又遅刻か~まぁいいや、メールしてあそこの本屋で好きな本選んどこうかな。」

位にしか捉えていませんでした。+10分自分の時間になったみたいな。

多少の遅刻される事に対して、自分の時間を削減されるとは考えません。

遅刻をする人は、遅刻が嫌いな人とは真逆の考え方をする人が多いんだと思います。

能天気なんだと思います。

ミッシング
    通っていた私立高校が規則やマナーに厳しく、遅刻3回で日付なしの退学届を書かされ、4回目には退学という超スパルタでした。
    理由は「決められた約束を守れない者は信用を勝ち得ない。勉学にも自己管理にもルーズであるから、在籍させない」
    在学中は厳しさに呆れていましたが、社会に出てからこの教えはある意味真実であると感じることが増えました。

心配性は遅刻する、ということが他の方のレスにありましたが、私は心配症なので着る服などの準備は前日夜に全て済ませます。
    そして約束の時間にかなりのゆとりを持って到着するよう出かけます。
    早く着いたら近くでショッピングしたり喫茶店でのんびりすればいいだけの話ですから、苦になりません。
    約束の時間に遅れることを繰り返して相手の信用をなくすくらいなら、早起きすることの方が普通は容易いはず。
    それができないということは、どうせ許してもらえるだろうと相手のことを舐めているのではないかと思えてなりません。

わかります

🐶
    ベル子
    時間に遅れるのって、相手の時間を奪うことと一緒なんですよね
    私の知り合いにも、必ず15~20分、遅れてくる人がいます
    それが毎回だと、うんざりします
    「遅れる」と連絡が来た時点で、都合が悪い場合は、「今日はやめよう」って断ったほうが、あなたのストレスが減ると思います

私は5分前行動

フラワー
    私の親友も遅刻魔です。約束の時間に必ず20分は遅れます。
    20年以上たち、慣れてしまったので文句も言いませんが…。
    友人の場合は、準備や所要時間の計算が甘いんだと思います。

あと、ママ友は何も考えていないタイプ。
    幼稚園の遠足の集合時間に遅れて来ました。プリントを読んでいなかったそうです。
    プリント読んでない事は多数。親がルーズでお子さんがかわいそう…。

1日24時間・・・が理解できていないらしい

察するに
    例えば

9時「過ぎ」に待ち合わせをしたとする
    本人は、10時でも11時でも9時「過ぎ」なんです・・・確かに間違っちゃいない。

お昼「ごろ」またはお昼「過ぎ」に約束をする
    本人は、3時でも4時でもお昼「ごろ」「過ぎ」なんです・・・
    どうかすると5時でも6時でもお昼「過ぎ」らしい・・・
    それはもうお昼じゃない「午後3時、4時と時間指定する」もしくは「夕方」だと言っても
    せめて12時前後、広く考えても1時くらいまでが許容範囲だと言っても
    本人がお昼「過ぎ」と認識しているから、間違っちゃいない、らしい。

1日24時間のどのあたりがその約束の時間帯なのか、全く理解できていないのだと思います。
    だから、逆算してどういう段取りで自分が動かなくてならないのか、考えられないのです。
    行き当たりばったり、無駄な行動が多くて、やたら時間ばかり消費しているのでしょう。
    そのくせ、こんな時間になっても約束を守って行く私が「えらい」「すごい」と思っている。
    当然、待ってる相手のことなんか気にしちゃいませんから。

脳の機能がそうなっているようですから、直りません。

時間泥棒です。

😠
    居ます います、私の周りにも沢山いますよ。

遅刻しても許してくれそうな人かどうか、自分にデメリットがないかで
    使い分けてるような気がします。サークル活動でも用意が終わった頃来て
    練習から参加します。自分はいつも忙しくて、時間厳守する人は暇だから~
    のような考えを持っています。遅れたぶん、相手の時間を取り上げてるとか
    負担をかけてるとかのよう相手への思いやりは伺えません。 虚しいですね。

一歩譲っても二歩目は譲らないよという態度が必要だと思います。
    子育て頑張って下さいね。

自己中でもないような…

kina
    なんででしょうね、毎回遅刻する人。
    私は待つのも待たされるのも嫌なので、約束の2、3分前に必ず到着します。
    ちなみに心配症です。相手が少しでも遅れると「事故か、はたまた急病か」と心配になります。

で、タイトルの自己中に関してですが、主人が遅刻魔です。それも「待たせるのはいいけど、待つのは嫌」という最悪のタイプです。
    でも、自己中かというと他の面では全くそんな事はなく、とても優しく思いやりのある人なんですよ…。でも、待たせるのは平気。
    よくわからんですね。

ルーズ

🎂
    ホワイトチョコレート
    全て嫌ですね。
    お金、時間、お酒、女性関係、仕事、ルーズは全て嫌です。

完璧な人はいないし、自分も何かにルーズで誰かに迷惑をかけています。

気配りや努力、反省や謝罪があれば次の約束をするかもしれません。

「誰かの足をふんでしまっても、踏まない努力はして謝罪をする。」なら許せる。

ただの無神経な人

PH8.5
    いました!時間にルーズな人!(携帯のない時代)
    高校のサークルで一緒で、卒業後もメンバーで集まっていましたが、必ず30分以上遅刻してきました。
    何度、気をつけるように言ってもダメ、待ち合わせ時間をくりあげて伝えてもダメ。
    それでも、「○ちゃんはおっとりしているからしょうがない」と許していました。

ある日、外を歩いている時に突然雨が降ってきました。
    私は折り畳み傘を持って来なかったので困ったなーと思っていたら、○ちゃんはしっかり傘を持ってきていました。
    ○ちゃんは私に「朝の天気予報で『今日は雨が降るからおでかけの際は傘を忘れずに』って言ってたのに傘を持って来なかったの?信じられない。朝の天気予報ぐらい見て来なきゃダメだよ~!!」ときっぱり言いました。
    その日も○ちゃんに1時間近く待たされていたので、「朝、遅れそうになったからテレビの天気予報を見る時間なんてなかったからね」と嫌味を言ったところ、

「遅れるよりも雨に降られる方がイヤじゃない?」

寒空の中、人を待たせても平気。
    だけど自分は濡れるのがイヤ。
    ○ちゃんのことを一気に嫌いになりました。

伝染るんです。

ともみ
    学生時代の親友が、とにかく待ち合わせの時間通りに来ない人でした。
    20~30分遅刻は当たり前。悪びれもせず、堂々と現れる。

付き合った彼氏に至っては、「仕事の都合」で1時間待たせられたり。
    ごめんごめんと笑いながら、反省の色なし。

最初は腹を立てていましたが、いくら言っても直らないので、諦めました。
    カフェで本でも読んでいれば、さほど気にならなくなりました。

ところが、思わぬ弊害が…次第に自分自身が時間にルーズになってしまいました。
    もともとのんびりした性質だというのもあり、出勤の際も、絶対に遅刻はしませんが、後ろから数えた方が早い、という感じです。

夫は「30分前行動」が基本の人です。
    付き合い出した当初は驚きましたが、慣れてくると、何でも早く済ませた方がスムーズに事が進むのに気付きました。

あれから10年。
    今では、職場でも「早い方の一番」を競っています。

お陰で迅速な行動を心掛ける様になりましたが、一番恐いのは、意志の強い人でないと「遅刻癖は伝染する」ということでしょうか。

ほんと、何考えてるのだろ?

🐤
    ふわらー
    いますね。
    幼稚園のママ友にわんさかいます。
    送迎はもちろん、遊ぶ約束してても、
    クラスの集まりの時も。
    ビュッフェに行った時、
    自分が遅れてきたくせに残り時間が
    30分しかない!お金払わないっ!
    って暴れた人もいましたっけ(遠い目…)

そんな人たちの思考回路ですが。
    全員ではないと思いますが、ある人の一言。
    「遅れて行けば待つことないし。」
    なぁ~にぃ~?
    つまりなんだ、待つのがいやで待たせてるのかー!

このママ友、最近遊ぶ機会が減りました。
    私の周りのママ友みんな言ってます。
    やっぱり、時間は守らなきゃ。

本当ですね。こちらは時間にあわせて準備しているのに!

あい
    私の、友人もランチとかに30分以上平気で遅れます。

一方、私は、遅れるのが嫌なので、約束の10分前には着くので
    30分遅れられると、結局40分待っていることになります。
    だけど、彼女は悪びれた風もなく、次からは、あんまりランチ
    をしなくなりました。

また、彼女とお茶する時は、私も時間厳守じゃなく、
    少し遅れてもいいやぁという感じで待ち合わせ場所に
    いくようになりました。

そういう人多いです。

それはね・・・
    約束のたびに遅刻する人。身近に複数います。

本人いわく、「待たされて不機嫌になる理由がわからない。コンビニで立ち読みでも、車の中でゲームでもなんでもして時間をつぶせばいいじゃん」
    「行きたい気分になるまで家を出られないのだから仕方ない。約束したからといって、こちらの感情無視で動けなんていう方が失礼だ!」
    「約束していも、その時になってみたい番組とか、読みたい本とかが出てくるのだから、自分の意思ではどうにもならない」
    「私に会いたいから約束したんだよね?だったら少しくらい待てるよね?
    え、待てない?私には待ってでも会いたいとは思わないってこと?なんで約束したの?」
    とのお考えのようです。

凡人の私には理解できませんでした。

私もルーズな方ですが

🐱
    みぁ
    遅刻はしないよう前日に準備は済ませておきます。遅れそうな時は迷惑にならないよう確実に着く時間を 知らせてます。(元々のん気な性格なので・・・)
    そのお友達は独身ですか?トピ主さんが赤ちゃんを抱えて忙しい時期って理解できなかったのかもしれませんね。 
    今回は残念な結果になってしまいましたが 暫くしたら貴女の気持ちも分かってくれるようになると思いますよ。

いますねぇ

💋
    ぽぽろん
    時間に無頓着=自己中
    と処理して流すようにしてますよ(苦笑)

遅刻が主なレスですが、新聞配達も来てない時間にメールの知人。
    保存するつもりが間違って送信しちゃったんだと思い、その旨ゆるく
    笑いながら「うっかりしちゃったの~?」
    と聞いたらスルーで自分がいかに忙しいのかを語り始めました。

遅刻もよくある人なんだけど。
    早すぎる連絡も遅刻も、すべて自分のタイムスケジュールに沿っていて譲るつもりがない模様…

指摘するにもお願いするにも変わらなそうだし、面倒なので、そっとしておきます~(笑)

いやですよね

ぽこ
    この間、友人が電車に乗り過ごしたため
    お祝いの集まりに遅れるとメールがありました。
    じゃあ合流すればいいね…と、先に来た人たちで館内の散策をすることに。

40分後、ロビーに着いたけど何処にいけばいいか?と電話が来たので
    「今からそちらに戻るので待ってて」と答えたら
    「歩いて来て疲れてるんですけど」と見当はずれの返事が。
    「ソファに座ってて」と言ったら
    「全部人が座ってて空いてない。私に立ってろっていうのか」と怒り出しました。

主役でもないのにこの態度。
    そもそも遅刻したのが悪いのに、呆れて何も言えませんでした。
    数分待っててくればロビーに行けると言っているのに
    座りたいからと不機嫌になり、電話口で当たられて本当に嫌でした。
    (お祝いのムードを壊したくなかったので、他の人には言いませんでした)

友人は仕事関係で遅刻は絶対しません。
    寝過すこともありません。
    その程度の相手にしか見ていないから遅刻しても平気なんだと思います。

自己中で忘れっぽい

CCレモン
    私の昔の友人にもいました。
    時間にルーズ、貸したものを返さないどころか失くしてしまう。
    サークルの練習日を決めて、メモしたはずなのにすっぽかす。
    メモ帳そのものを失くす。

素直で人懐こいんですけど、やっぱり自己中なところがあります。
    以前、寝坊して会社に遅刻したら怒られたと怒ってました。
    本人いわく、「私は前日隣りの県まで出張して疲れてる。遅刻くらい大目に見てくれたっていいのに。
    むしろ少し遅く出勤してもいいよって言ってくれるべき」だそうです。
    「遅刻する私の事情を慮るべき」という論法にびっくりしました。
    そりゃぁ遅刻しても悪いと思わないはずですよね。

数人で待ち合わせた時も、一時間待っても来ないので電話してみたら
    「今起きたから、これからシャワー浴びてコーヒー飲んで化粧して…」とか呑気なことを言うので
    「何もしなくていいから今すぐ来い!」とどやされてました。

今、彼女も二児の母のはずですけど、ママ友づきあいは大丈夫だろうかと心配しています。

な~んも

😑
    あらら
    考えてないでしょ? 自分のことしか…
    他人がどう思おうが、どんなにめいわくしようが関係ないんです
    自分が楽しければそれでいいんですよ。

時間泥棒!と言いたい。

田舎の人
    私は交通の便が少ない所に住んでいるので、待ち合わせ時間に間に合うためには、実際の所要時間+乗り継ぎの待ち合わせ時間を加算して、余分に早く家を出なければなりません。1分の遅れが何十分もの遅れになるんです。数分おきに次のバスや電車が来る場所に住んでいる人が、何十分も遅れてくるとメッチャ腹立ちます。

相手が遅れて、そんなことなら次のバス(何十分も後です)で来ても余裕で間に合った…ってことになると、本当に腹が立ちます。
    私の事情なんか分かっていない、どうでもいいと思ってる、私の時間を返せ、時間泥棒!って言いたくなります。言わないけど。

まあ、住む場所関係なく、自分に甘く人にも甘えているんでしょうね。

わかります!

すっぴん
    本当に腹立たしいですよね。

わたしの友人も時間にルーズでした。
    貸してた物を返してもらうがてらランチでもと約束し、その子はいつも遅刻してくるので、家を出る前に電話すると今起きたと言われ、1時間待ち合わせを遅らせたにも関わらず、30分以上遅刻して来て返してもらいたかった物も忘れて来ました…。

謝ることもせず、わたしの地元では待ち合わせ時間なんてあってないようなもんだしー、時間通りに来る方がおかしいよーと言われました。

あー、感覚がわたしとは違うんだなと思って疎遠にしました。

いました

🙂
    すってんころりん
    一番い印象深い時間にルーズな人。

迎えに来たママ友6人を待たせて待たせて待たせた挙句やっと寝ぼけた顔で出てきた年配のママさん。すみませんともごめんなさいとも言わず人の車に乗り込みました。

行きたくなければ断ればいいのに…。チッと心の中で舌打ち。とにかくあらゆるところで時間にルーズすぎなこの年配ママさん、お子さん3人いるのになぜかその後社会人枠で大学へ入学。何と教育実習もしたそうです。

へ~へ~とみんな驚きました。コンプレックスあったのね…と誰もが感じていたと思います。

実際に採用されて働いたのかどうか知りませんが、可愛かった末っ子ちゃんはとても残念な事になりました。誰でも分かる形で知りました。

なんというか他人であるママ友相手にあれだけ自己中なのだから、わが子に対しては言わずもがなだったのかなと。

全く同じ事が

😨
    あい
    もう15年前ですが子供が赤ちゃんの頃トピ主さんと全く同じ目にあいました。赤ちゃんなので授乳などリズムがあるので友人に迷惑がかからないよう時間を計算し、家事を済ませ楽しみに待っていましたが約束の時間から1時間経って今から行くと連絡があったので腹がたって主婦も忙しいんだよ!と言ったらニヤニヤして主婦だって忙しいんだよ!だって~とモノマネされました…。彼女とはそれきり切りました。私の場合彼女には学生時代からよく約束を破られてたのであんたは大人になっても変わらずか!とブチッとキレちゃいました。

家だからじゃない?

あさこ
    他のレスとは違いますが、その人、家での約束だから遅刻してもいいやって思ったんじゃないですか?
    私の友人もどちらかというと時間にうるさくて、私が2回連続で遅刻した時、ぴしりと言われました。そのことは後から感謝してるのですが、この彼女、私の家に来る時は1時間くらい平気な顔して遅刻してきます。途中で買い物してきてもらいたかったり、料理の仕上げのタイミングを測るのに、会社を出るとき連絡してねって何度言っても、今向かってるところだよ~とか、もうすぐ着くね(あと5分とか)、と連絡してきます。こちらのことなんか全く考えてないです。
    レストランの待ち合わせでも、1時間近く遅れてきたことあります。駅の約束とかでなければ待たせてOKと考える人もいるんだなと思います。私としては、どちらにも遅刻しないのがベストだけど、家やレストランの方が遅刻しないよう、より気をつけるので考え方の違いなんですかね?

はっきり言いましょう

🐷
    むーん
    私の周りにもいますよ。
    9時にドコドコで会おうね、という約束なのに9時5分くらい過ぎてから「30分遅れます」とメールして来る人。
    何度目かにそれをやられた時は(冬で寒くて辛かったので)家に帰ってやりました。
    そして迎えにこさせました。そして「遅れるとわかった時点で連絡をするのが常識だ」とこんこんと諭しました。
    それから気を付けるようになりました。
    相手が彼氏だったからできましたけど

そういう人は鈍いから少々きつく言っても大丈夫な気がします。

とぴ主さんの貴重な時間を勝手に無駄遣いして詫びもないような人とは、無理してつきあうことないですよ。

全てにおいてルーズ

赤かぶ
    友達の一人が 驚異的に時間にルーズです。

一時間遅刻は遅れたうちに入りません。

その友達 お金もルーズです。 アチコチの友達や元彼に借金してます。 生活費よりも自分の美容にお金を使います。

彼女は男にもルーズです。尻が軽いです。一回だけの関係の人が次々現れます。

とっても自己中です。
    『私は遅れて当然』『この私が電話してるのにスルーするなんて何様!?』自分が気まぐれで振ったのに 惜しくなり電話したけど 無視され言ったセリフ。

私はこの彼女は友達とは思ってないです。

時間にルーズな人って相手の気持ちなど考えられないんですね。 全て自分の都合で動きます。

遅れても大丈夫な相手かどうか考えている

💡
    アーチボルト
    その結果、貴女の場合は遅れても「大丈夫」と判断されたのですよ。
    相手によって態度を替えるのです。
    まあ「舐められている」のですね。

貴女を待たせるズボラな友人でも、
    大事な取引先だとか、銀行の閉店時間には遅れないでしょ?
    海外旅行のフライトにも絶対に遅れないでしょ?
    貴女だから遅れて来るのです。
    そう言うものですよ。

勿論、相手が一番悪いですよ。
    でも貴女の態度や性格が「遅れても大丈夫」と言っているのでしょう。
    相手に変わる事を期待するよりも、貴女が変わった方が早いかもね。

今回は断ってもよかったのでは?

tomato
    それより5分、10分の遅刻常習魔の方が嫌ですね。
    「ごめん、ごめん。仕事終らなくて~」。いつもこれですもの。
    言い訳になると思っているのかな。

仕事の打ち合わせには遅刻しないんですよ。
    こういう人は。

私の周りにも

🐱
    こてつ
    義妹ですが、土日の午後すぎに『なにしてんの?』メール
    何にもしてないよ、来る? と送ると『いくねー』だけ。
    ん??何時ですか?電車で1時間はかかるわよ?
    すぐに出るの?これから化粧?もしくは近くにいるの?
    って毎回こんな感じです。それから夕飯はうちで食べてくの??
    わざわざ聞くのも・・・一応作る心構えとレシピ。15時位に来て義妹は
    夕飯食べて帰ったり夜は飲みに行くのよ。だったりするので、
    日曜のゆっくりとした時間は全く送れず・・・。
    次の日仕事だし、お弁当作りたいし・・・色々やりたいんですが
    遊びに来てる時にやるわけにもいかず。たまには断ればいいんですが
    姪をかわいがってくれてるので無下にもできず(笑)微妙な感じです。

女性は同性の友人には甘い

💡
    セビリアの色事師
    何故遅刻を許しちゃうの?
    許すから次も遅れて来るのデショ?

その反面カレシには厳しいよね。
    このレスでも「カレシだから遅れたので家に帰った」とかシビアじゃん。

ボクなんか、待ち合わせの2-3分前に到着して怒られたことあるよ。
    「ワタシは5分前に来て待っていた」ってね。
    普段、女性同士で待たされる捌け口をカレシに向けちゃいないかい?

女性同士の場合はもう少し厳格にして、
    カレシの遅刻にはもう少し寛容にするくらいが丁度良いかもね。

時間

そら
     時間にルーズな人は一生治りません。
    親族がその遅刻のせいで亡くなったりしない限り。
     それと、ルーズな人は常にギリギリにならないと準備をしないので絶対に大事な時にヘマをします。
     待ち合わせ時間に早く来る人は交通の乱れ・相手を待たせたら申し訳ない 等の事を踏まえて行動します。
     一方、ルーズな人はそういうのを一切考えていません。
    しかも、旅行の時になるとコンタクトレンズを忘れていたり、化粧品を忘れていたりします(自分の元彼女が現にそうでした)
     なので、そういう人なんだ・こういう人もいるんだと思うか縁を切るのが懸命だと思います。

10件ずつ表示