詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の口出しがキツく感じてきました。

レス5
    (トピ主1
    😒
    7月
    ひと
    初めて投稿します。
    ほとんど愚痴ですが、宜しくお願いいたします。

結婚して2年、付き合いも長くて舅や姑には凄くお世話になり仲良くもしています。
    あちらも私を信用して可愛がってくれていますし、私も頼りにしています。
    ですが、最近何だか、鬱陶しく感じてきました。
    私たちの住んでいる所から車でも20分程度の所に舅たちは住んでいます。

猫を飼い始めた私たちは、一度だけ、長い間家を空けることが出てきたので猫を預かってもらった事があるのです。
    それからというと、動物が苦手だった姑はもう我が家の猫を可愛がり頻繁に電話をしてきては『○○(猫の名前)は元気~?』『なに?ケージに入れてるの?かわいそーぉ!』
    1泊2日で家を空けてその間留守番をさせたと言うと『なにぃ?可哀そう!!だったら家に連れてきて!ゼッタイに!』と言って凄く構ってきます。
    だったら飼えばいいのにって思うけど飼う気は無いようです。
    自宅の鍵を持っているので、突然家に来られた事もありました。
    本当は仕事で居ない時間だったけど、たまたま家に居た私は本当にびっくり!!
    それに、私の実家はちょっと問題がある実家で、私もその中で育ったのですが、私の実家の事も凄く親身になって心配をしてくれて、それは有難い事ではありますが、ちょっと・・・・っていう気持ちもあります。
    最近も実家にちょっと些細な問題が出てきて、本当に些細な事なので、姑と電話で話してる途中でぽろっと話したら、大分心配されて
    今度、夫とご飯でも食べながら3人で話し合う事になりました。
    頼りになるし、心底心配してくれている事は重々承知なのですが、それを鬱陶しく感じてきました。
    私自身、実家では全く干渉されず生活してきたし、18で実家を出てからも干渉しない、されない。お互い困った&心配な時だけ連絡取り合ってきた関係なので、どうも困っています。

ランキング

レス

出す情報を選びましょう

夕日子豚
    猫と実家の事でうっとおしいなら、この情報は出さない
    「大丈夫です」「普通です」「変わらないですね」の3パターン位の返事
    猫の預け先も良いペットホテルや獣医師さんを見つけて、プロに預ける方法へ変更
    「プロが一番」という姿勢をニッコリ貫く
    他の部分が問題なく大好きなら、この2点の情報は出さない
    家に勝手に上がるのはさすがにチョット嫌なので、鍵は返してもらって良いですか?と返してもらう
    相手に望む前に自分で出来ることをした方が良いです。

トピ主さんがひねくれているかな

スバリ言います
    鍵の件以外は全くありふれた様子に感じました。
    合鍵だって、渡したほうにも責任がありますよ。

あなたのご実家が少々難ありなので、ノーマルな家庭を知らないのでしょう。
    良い姑さんだと思いますが。
    親身になってとはなかなかいきませんよ。

鬱陶しいと感じてしまったならもうおしまいですね。
    好意を悪意に取られては相手もかないません。

はっきり気持ちを伝えてはいかがでしょう。
    自分の実家のトラブルが姑さんたちに降りかからないという自信があるのなら。

アドバイスを有難うございます。

7月
    >>夕日子豚 様
    読んで返事をいただきまして有難うございます。
    そうですね。聞かれて鬱陶しいと感じる話題には極力当たり障りのない返事をしておこうかと思います。
    預け先ですが、『なにそうなの?!お金が勿体無い!ウチに預ければいいじゃん!』って押し切られそうです。鍵は返してもらいたいところですが、自宅のリフォームと鍵を変えてもらう代金を助けて貰っているので言いづらくあります。((汗

>>スバリ言います 様
    読んで返事をいただきまして有難うございます。
    確かにありふれた日常の出来事に過ぎませんが、本人にはちょっとストレスになっております。
    合鍵の件は、夕日子豚様のレスにも書きましたが、自宅のリフォームと鍵を変えてもらう代金を助けて貰っているので言いづらくあります。
    実家が非ノーマルだという事は、本人も承知でその事で人格が捻くれていることも分かっています。それでも上手く付き合おうとしているのです。
    実家のトラブルが姑さんたちに迷惑掛からない自信あります。実家の人間は自分たちに起こっている事を問題とみなしてないからです。携帯を買うか買わないか?って言っているそのくらい日常的な出来事です。

もう少しよく考えて

刹那
     要は大袈裟にしたがる所があるんですよね。そういう人だと分かっているのになぜ実家のトラブルを零したのでしょう?本当に些細な事ならわざわざ言う必要ないですよね?

心配性でいちいち大騒ぎする人だという事は分かっていたはずなのに、何故わざわざ相手の好みそうなネタを提供するのか不思議でなりません。義母さんが食いつくのは分かっていた事じゃないですか。失礼ですが物事を深く考えずに行動するトピ主さんの迂闊な性格にも非があると思いますよ。合鍵を渡してある所なんてまさにそう。

どうせ義母なんて他人なんだし、あなたの事を心配しているというよりは野次馬根性・面白半分・興味本位で聞いている部分の方が大きいと思いますよ。お昼のワイドショーや写真週刊誌を見ているような感覚といえば分かりやすいでしょうか。自分には直接関係のない話なので無責任に好き勝手言っているだけです。「心配してくれている」と本気で思っているのだとしたら相当おめでたいです。

もう少しよく考える癖をつけ、相手の性格上あまり馬鹿正直になるのは危険だという事を念頭に置いた方がいいと思います。

お役に立ちたいのでしょう

tata 
    ネコが間に入ったことで息子夫婦にかかわりやすくなったのだと思います。
    なんだかんだと役に立てればうれしいのでしょう。
    ネコは口実なので飼いたいのとは違うんだと思いますよ。
    勝手におうちに入ってくるのはビックリだしやめてほしいけど、もう少し察してあげてもいいように思います。
    甘えて面倒みてもらえばいいような。