詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

読書嫌い小4息子

レス32
    (トピ主2
    2児の母
    子供
    我が家の息子は読書が嫌いです(興味がない)。
    好きな教科は算数と理科で、国語は苦手です。
    「読書しなさい!」と言って無理に読ませても、「読まされている」という気持ちではただを本を読むだけになってしまうと思います。
    私は色んな本にふれ、人の気持ちを考えられ、言葉の意味を知り、文章の組み立て(説明が下手です)ができるようになってくれたらな・・と思う気持ちがあります。

同じ経験をされた方、アドバイス等いただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ゾロリなどの漫画っぽい児童書からはじめては?

🐤
    ぴよ
    男の子で「怪傑ゾロリ」に夢中になる子は多いです。
    うちの子はゾロリを何冊か読んでいたら「文字が多く挿絵の少ない大人びた本」にもチャレンジしたくなったようで、「ハリーポッター」「星新一」そして「心霊探偵八雲」と愛読書が増えていきました。
    「星新一」は今の子でもかなりおもしろく感じるようですし、短編なのでお薦めです。
    物語系が嫌な子は、おまけつきの毎週でる雑誌でお子さんが興味あるものを買ってあげたりするといいですよ。
    本人が興味あるものだと、子供の癖に隅々まで読んじゃえるみたいですね。

私も小4の頃は読書が大嫌いでした

トラッキー
    私は中学の時に星占いと血液型占いの本がきっかけで本を読むようになった。
    息子さんが漫画に興味があるのなら、マンガから本を読む週間をつけたらいいと思います。
    最近は昔と違って、色んな本があります。
    息子さんが興味のあるジャンルの本を読ませてあげてくださいね。
    学校の課題図書や主さんの好みを押しつけるのだけはやめてあげてくださいね。
    大人になった今でも、学校の課題図書程下らない内容の本はないと思ってるので…。

同じだ・・・

つる
    まったく同じです。

年も、得意な教科も、説明が下手なところも。

アドバイスも何もないのですが、あまりにおんなじで、ついつい出てきてしまいました(汗)

我が家は算数が得意とはいえ、文章題になると激よわで、
    キチンと読まないままに解いてしまいますので、
    後で冷静に読むように促すと、「間違ってるやん」。
    ・・・あんたがしてるんでしょ(怒)

幸い対人関係はうまくやっているのですが、
    読書した本について聞くと、とんちんかん。
    主人公の心情もわかっているのかどうなのか・・・

トピをたてていただきまして、ありがとうございます。

参考にさせていただきます!

親が手本となる

ひろの彼女
    本を読まない子は親も本嫌いとか読まないとか
    だからまずは、親が手本となり
    本を読んでると子供もマネて読むらしいですよ

興味のある分野から

puu
     あまり読書に多くを求めるのは息子さんも息苦しくなるのではないでしょうか。

理科が好きならその分野の解説本や、研究者の伝記でもいいと思います。小さい頃、ファーブル昆虫記などに興味を示されませんでしたか?
     算数でも「数の悪魔」などはお話仕立てです。

トピ主さんの求める読書とは違うのかもしれませんが、とりあえず、本に対するハードルを下げることからはじめてはいかがでしょうか。

興味ないモンは仕方ない

コンタ
    男子小学生が読書大大大好きってあんまり聞きませんし、普通そんなもんじゃないんですか?
    理科好きなら図鑑や生物写真集など見ると楽しいのでは?それでいいのでは?
    ウチの小3男は最近「世界で一番美しい元素図鑑」を爺ちゃん家からチャッカリ貰って来ちゃって、
    しょっちゅうウットリと眺めています。
    なんか見てると気持ちよくなるみたいです。変なヤツ。

何か文章を読ませたいなら…
    もしアニメや漫画の「名探偵コナン」がお好きなら、そのまんま、ホームズを渡してみれば多分読みます。
    だって、本家本元の元ネタで、やってることは同じだもん。
    ハヤカワや創元のはまだ無理でしょうが、
    青い鳥文庫ならルビがついてるから読めます。
    あとは朝の10分読書用の科学読み物(結構面白ネタ満載です)とか、SF~お決まりの星新一~。とにかく短いの~。

…ってのんびりやってれば、ハリポタや西遊記、三国志等の長い話もヒョイと読む時があるかと←ウチ今ここ。
    物語なら、テンポが思い切り早く、話がダイナミックにガンガン動くものがいいと思います。
    テンポの遅い辛気くさい話は男子はすごく嫌がります(私も嫌だ)。

トピ主様は読書好きですか?

読書好きファミリー
    高校生中学生幼稚園児 の3人子どもがいる母です
    我が子達はみんな読書好きです
    私が取った作戦は 小さな頃から
    ・読む姿を子どもに見せる
    ・読むことを制限しない
    です
    親が新聞を読む 小説を読む マンガを読む 絵本を読む
    子どもが欲しいと言った本は例えマンガでも コロコロコミックでも与えていました
    絵本の読み聞かせなどはしていません
    絵本も『読みなさい』と言って与えるのではなく 自分が買って読み本棚においておく
    いつの間にか読んでいましたよ
    中高生になった子どもには 欲しい本があれば小遣いとは別に買い与えています
    マンガ:その他 → 5:5ぐらいでしょうか

子どもはね 親の言う事は聞かないけど親のすることはよく見ているものです
    『本を読め』ではなく 親が本を読んでいるところを子どもが見れば
    読むようになりますよ
    小さな頃からの習慣だと思います
    頑張ってください

はい!はい!はい!

はるか

うちの息子もまっっったく同じでした

小さいころに読み聞かせも頑張ったのに
    自分からは絵本も読まず、あげくには教科書も国語テストの長文も読まず…

それはそれは悲惨なテスト結果でございました

読解力がないため他の教科も似たり寄ったり…

悩んでましたが…

中学2年始めごろでしょうか。突然、「本買って」と言い出しまして。よくよく聞くと朝の本読み学習で仕方なく友達に借りた本を読むとおもしろかった。続きを読みたいとのこと。

私は喜々として買いに行きましたよ(笑)

本の内容は感心したものではありませんが
    とりあえずそれから始まり、高2の今はラノベから軽い小説まで読めるようになりました。自然に読解力もつき、特に漢字の書き取りが大得意に。

いつなんどき何が起こるかわかりません

頑張って下さいね☆

本は様々。子供の特性をみて。

あきほ
     息子さん、理数系が好きで得意なんですね。これからの日本で間違いなく必要とされる能力じゃないですか。
     はっきりと得意分野がわかっているのですから、答えは簡単。
     本=いわゆる物語、というのは間違いですよ。子供用にこだわらず、大きな本屋さんで、サイエンス雑誌等も見てみてください。きっと、息子さんが興味を持てる内容の物が見つかると思います。(私は、子供がそのくらいの歳に、一緒にナショナルジオグラフィックの小雑誌をたくさん読みました。動物、宇宙、火山、海洋生物…。海外でしたので英語でしたが、日本語版もあるはず。)
     そこから、‘この現象、動物、おもしろい。’‘この字はどんな意味だろう。‘この人、すごいな。’等など、好奇心が発展していったりするのです。
     最初は写真や絵がいっぱいの物でよいのです。その写真や絵の中にもリアルな物語がたくさん詰まってますから。

親の視野が狭いがために、子供の特性を潰してしまうケースは本当によくあります。どうか、貴重な理数系男子の芽を摘まないであげて下さいね。

環境

あまけろ
    トピ主さんは読書されていますか?
    親が読書している姿を見て
    自分も、読んでみようかという
    気持ちにさせてみる。

それから興味のあるものに繋がった本を
    選んでみる。
    歴史が好きなら偉人の本、
    昆虫が好きならファーブル、
    宇宙関係ならホーキングなど。

本を読むことに
    抵抗がなくなったら
    岩波少年文庫など
    長く読み継がれている本で
    読む楽しさを感じてもらえれば
    良いと思います。

習慣はありますか?

😉
    私も二児の母
    小さい時から読み聞かせした、図書館によく行く、
    親が本を読む姿を見せている。など習慣がありますか?
    全くなければ、もう四年生なので、興味を持たせるのは
    大変かもしれません。

四年生ともなると六時間授業とか部活とか塾とかで
    帰宅も遅いし、なかなかじっくり読書する時間が取れ
    ませんね。

週末もスポーツとか忙しいかと思いますが、たまに
    家族で図書館へ行かれてはどうでしょう?
    これ読みなさいと与えても、子供はなかなか言うこと
    聞きませんが、意外と自分で面白そうな本を選んで
    きます。「これなら読んでみたい」と本人が選ぶところ
    からスタートしてはどうですか。
    私は子供が選んだ本+私の選んだ本も混ぜてこっそり
    (笑)置いておきます。
    「えーもう読んだよ」と言われたり、全く開かず返却
    することもありますけど。
    とにかく本好きにして、損はありませんでした。

四年生から突然好きになってくれるかは判りませんが、
    読書の秋、家族で習慣づけてはいかがでしょう?

強制でも無意味ではないと思います。

ここ
    私自身、生まれが英語圏で駐在期間も長かった為、子供の頃は当然日本語よりも英語の方が得意だったのですが、小学生になった時から、日本の新聞と本を読むことを日課として強制されていました。ほんとに苦痛だったのですが、父が内容や感想を質問してくるので読んだフリもできず、大変でした。

でも、そのおかげで帰国した時の編入試験にも困らなかったし、大学にも進学できました。

国語って、数学や理科でも必要だし、レポートや論文も避けては通れませんよね。

息子さんは日本語自体が苦手なわけではないので、私よりも読書に抵抗しないのではないでしょうか?ちょっと強制的に始めさせても大丈夫だと思います。

読書好きの4年生息子

あさり
    をもつ母親です。
    暇さえあれば、息子は本を読んでいます。
    寝なさいといっても、本読みが止まらず寝ません。

そんな息子を見ていて。
    別に人の気持ちを読み取ってませんし、文章を書くことや説明が下手です。
    なので、これらを読書に求めるのは違うと思います。
    ただ、想像力はつくと思います。

私は小さい頃は本が嫌いでした。
    でも、大きくなって急に読みたくなったりする人もいます。
    無理やり読めといわれて読んでも、頭に入ってなかったりするので、
    本人の好きな書物からはじめましょう。
    書物には、漫画も雑誌も新聞も含みます。
    映像を見るよりも、活字を読むことに喜びを覚えるとしめたものです!

読み聞かせ

れい
    読書嫌いということですが、読み聞かせはどうですか?
    好きな本を読んであげるといいと思います。
    友人は主様のお子さんと同じ小4の男の子に三国志を読んであげたと言っていました。そのうちに自分で読み始め、今じゃすごい読書家ですよ。

まずは図鑑やマンガから

みさ
    うちの子も本当読書が嫌いで、どうしようかと思ってました。

ただ、どんな本でも、本好きになってもらいたくて
    子供が好きな系統の図鑑を買ったり
    夫や私も読めそうなマンガで、尚且うちの子も好きそうなマンガを買い「これ面白いよ!」って薦めたら、読むようになりました。

子供は電車関連が好きなので、電車の図鑑や本を購入し、親の私も興味を示したら、子供が電車について説明してくれたり
    マンガも、子供にとっても面白かったようで、それをきっかけに何冊も読むようになりました。

それと、うちの子は動物関連も好きな為、読書感想文とかでは、学年に沿った興味ありそうな動物の話を進めたり。

その後、電車関連の面白そうな、ただ大人でも難しそうな小説を図書館で見つけ、貸してみたら
    小説でも読むようになりましたよ。

中学生になった今は、学校で毎朝読書時間がある為、毎日小説を持っていって読んでます。

うちは大雑把に言うと、図鑑→マンガ→小説となりました。

何にしろ、どんな種類の本でも本自体に慣れさせる事が大事で
    できたら、興味あるジャンルを少しずつ~が効果あると思います。

子供の興味のある本

老眼?
    こんにちは。
    10歳と8歳の子供がいます。これが正解というやり方はわからないのですが…

自分自身、本が好きになったのは、高学年になってから、なんです。一気にのめり込みました。でも、それは、自分の好きなジャンルがわかったから、です。そこから世界が広がりました。
    自分にとって面白くない本を強制されるほど、苦痛なものはありません。親や学校が読めと無理矢理勧めた名作や伝記とか歴史本など、当時は全然面白くありませんでした。

その体験を踏まえ、子供たちには強制しません。
    赤ちゃんの頃は、子供の笑って喜ぶ絵本を図書館で借りて試し、後に購入して繰り返し読み聞かせて楽しんでいました。
    幼少期は、自然と好きな絵本をいつでも手に取れる環境にしました。(無駄になる本も多かったです)
    今は、物語よりも図鑑や科学本、ゲーム本に夢中です。
    それで、いいと思っています。
    読書は「楽しいこと」なのです。好きな本を読めばいい。無ければ読まなくていい。

しかし、長期休みの学校の読書感想文を書くときは、それ用に仕方なく、物語の本を本屋に行って子供が選びます。それはそれで、季節ごとの恒例行事になっています。

慣れの問題

🙂
    通りすがりの母
    一緒に図書館に行って子供が好きなものを選ばせて
    ください。4年生だから字の多いものと決め付けないで、
    初めは絵本でも良いと思います。本を読む(見る)楽しさ
    がわかってきたら、少し字の多いものにしていきます。

オススメは怪傑ゾロリシリーズやぞくぞく村など。
    また、お子さんは漫画は読まないのでしょうか。
    理科がすきならば理科的なもので学研?から漫画が
    あると思います。

字が多いものも読めるようになってきたら、軽い推理
    小説はいかがでしょうか。
    「僕は名探偵」とかパスワードシリーズなど。
    読んだ後はお子さんとここが面白かったとお互いに
    話せばそれも楽しみになると思います。

家の子(小6)も読書に興味が無いのですが、徐々に
    慣らして上記の本は大好きです。慣れの問題だと思い
    ます。

また、家の子は公文に通っています。
    (宣伝ではないです)
    国語でいろいろな本が問題として利用されているので、
    嫌でもいろいろな本を少しずつだけど読んでいること
    になります。それがきっかけでその本を読みたいと
    いうことが多いです。

うちもです

フラワー
    まずは本を読むことを好きになってくれたらいいですね。
    いま小2の子がいますが、うちも全く読書はしませんでしたが
    「かいけつゾロリ」という本を読んで以来、急に自分から読むようになりました。
    マンガのような小説のような本ではありますが、本が好きになるきっかけになったので良かったです。
    他にも小学生用の「ふしぎな科学」みたいな本も買ってあげたところ喜んで読んでいます。
    本を読むとこんなに楽しい・面白い・知らないことを知ることができるという喜びを感じてほしいなと思います。

まずはパパとママが

きなこ
    読書って身近に本をすぐに読める環境がないと難しいですよね。

私の父親が読書が好きで自宅には大量の本、雑誌、漫画がありました。
    今思えば祖父も読書が好きでいつも何か読んでいた記憶があります。

トピ主さんとご主人は読書しますか?
    本を読んでる姿をお子さんに見せてください。

リビングの手の届くところにお子さんが興味を持ちそうな
    雑誌、漫画、絵本など並べてください。

最初から文字がたくさんの本は読めませんから、
    漫画や雑誌から始めるといいです。
    ゲームの攻略本でもいいし、アニメキャラの雑誌もたくさんありますね。

一緒に図書館に行くのもいいです。
    そこでも漫画を借りるからはじめていいんですよ。

私の子供は高校生と小学6年生です。
    高校生の子はライトノベルから大人が読むミステリーまで
    勉強もせずに読んでますねえ。これはこれで問題かも(笑)
    小6の子はまだ漫画と雑誌が主です。

そうそう、思い出しました。
    子供たちが小さいころよく読み聞かせもしましたね。
    ハリーポッターなども読みました。
    一度に何ページもは集中力も持たないので
    数ページずつトピ主さんも一緒に読んでみては?

初めは

🎶
    くろさわつま
    前に「本を読む事」は大事だけど、漫画からでも良いと聞きました。
    まず「文字を読む」「話を理解する」事が大切だと。
    漫画は抵抗あるかもしれませんが
    昔話や偉人さんの話などまずは漫画から始めてみてはどうですか?

本の形をしたものを好きにさせる

アルゴン
    本好きのお母さんが読ませたいと思う本って、文学に偏りがちですよね。
    名作とか、ファンタジーとか。

でも、興味が無いものを読ませられるほど退屈なことってないです。
    お子さんは、算数や理科が得意ということなので、そういうジャンルのものから入ればいいと思います。

たとえば、図鑑などはなぜか読書にカウントしてもらえませんが、結構読むところもあります。
    宇宙や恐竜、化石や天気、元素など、美しいビジュアルの科学図鑑がたくさんでています。

うちの5年生の息子は、数学が謎を解くヒントになるミステリーを読んでから、数の不思議や数学者についての本を読むようになりました。私には苦手なジャンルですが、けっこう算数・数学に関する本ってあるものですね。

でんじろう先生の面白実験や、パソコン、ロボットに関するものなど、科学ノンフィクションもたくさん。

シートン動物記、ファーブル昆虫記、椋鳩十など、読み物まで手が伸びてくれば、本の面白さが十分に伝わると思います。

サッカーがうまくなる本とか、将棋の本とか、趣味・実用などの使える本から入るのもおすすめです。

ノンフィクションは?

おばさん

科学の読み物系の本とかではだめですか、
    短いなぜ?なに?の本とか、理科好きなら興味を持ちませんかね?
    ちょっと文学に近づけたいなら、昔からある、ファーブル昆虫記とか、シートン動物記とか、

読書を目的にしてしまったら読書はおもしろく無いと思います
    おまずは、子さんの興味がある本を一緒に見つけることからはじめては?

あれ、おもしろいよねぇ~

ちょこ
     児童文学でも、かなり面白いものありますよ。
     主様が読んで、おもしろいと思ったものを渡して、どうだった? どうだった? 面白いでしょう? あそこがいいのよねぇ~。と話しかければどうですか?
     うちの母は、それで本を読むようになりました。

まぁ、本が好きだったのが娘で、読まないのが母で、入院時に暇つぶしがないからと薦めた読書という、全く違う条件なので、参考にならないかもしれませんね、すみません。

無理強いはいやだな

ほんほん
    私は本読むの好きですが、小学生の頃の読書感想文の課題図書や 
    「これを読みましょう」と言わんばかりにまとめられた本は読む気にならなかったです(あまのじゃく?)

子ども達は今のところ「字ばっかりの本は読みたくない~」とあまり読もうとしませんね。
    「え~。マンガと一緒じゃん~」と言っても逃げてます。
    ま、いっか、私は自分が読みたい本を読んでます。図書館からも気になったらばんばん借りてるのでジャンルもバラバラ。
    夫にも一貫性がないと言われました。(そうかなあ)

ただ、マンガでもわからない言葉が出てきたら聞いてきますよ。
    そうしたらできる限りその言葉について教えます。横にそれて「もういいよ」と言われる時もありますが。
    先日は「『鎌倉幕府』って何?」と聞いてきたので夫に振りました。(歴史は夫の方が強い)
    最近のゲームやマンガでは歴史上の人物が良く出てくるんです。
    私も一緒になって話を聞いてました(笑)なるほど~

興味ある記事は読んでるようですよ。
    読解力ならカードゲームの文章(カードの説明が書かれてる)で相当鍛えられてると思います。大人が読んでも難しいので…

大したアドバイスではないですけど・・・

🐷
    読書好きの母
    わたしは小5から星新一にどっぷりはまり、中学からは筒井康隆にはまり、大学ではアメリカ文学を専攻し、現在、趣味で小説まで書いております。家には大量に本があります。(ちなみに夫も星新一を小学生時代に読破)

が、小4の息子、本読みません。
    わたしは読んでいるんですが。

理科系の本ならすこし、サッカーの本ならすこし、というところです。
    読み聞かせでもしないとだめなのだろうか
    (赤ちゃん時代しかしていない)と思いました。

マンガはかろうじて読んでいます。
    コロコロコミックです。ワンピースですら途中でやめていたようです。
    あとはなぜか学童にあった、「浦安鉄筋家族」だけは大好きで
    時々妙なこと(雑学)を知っているなあと思って、尋ねると
    だいたいこのマンガが出典でした。

あと私はこどものころ学研マンガにえらくハマっていましたが
    そういうのはどうでしょうか・・・?
    男の子は伝記も好きみたいです。
    うちの子もたまに借りてきていました。
    (読んだかは謎ですが、少しは知識が増えたようです)
    それとゲームの攻略本はぼろぼろになるまで読んでいます。

ウチの場合

🐧
    50歳の主婦
    今15歳の息子もほとんど本の読まない子でした。(私は本好きなのに)
    「このまま読書の楽しさを知らないなんて、もったいない」って思って、本を薦めたのが小学校4年生の時でした。
    友人に「どんな本がいいか?」教えてもらい、最初に薦めたのがエミリー・ロッダの「デルトラ・クエスト」でした。
    ゲームが好きな息子にはゲーム感覚で読めたのか、すごく気に入って、わざわざ朝早く起きて、小学校に行く前に読んだりした時はうれしかったですね。
    その後もいろいろ読んで「エラゴン」という分厚い本を読んでからは「どんな本でも読める」と自信がついたようでした。

ただちょっと後悔が。。。
    読む本を自分で選ばずに私が選んでくるのを待つようになってしまいました。次は自分で本を探すってことをしてほしいです。

息子さんに合う本を見つけることができて、本の楽しさを知ればきっと読書好きになると思いますよ。

トピ主です

🙂
    2児の母
    たくさんのレスありがとうございます。
    息子はゲームが好きで、ゲームの攻略本、ポケモンの図鑑などを読んで(見て)います。
    子供が産まれるまでは小説とかを読んでいましたが、今はパソコンと韓国ドラマばかりでした。
    自分も読んでみたいと思います。

いつも「(学校の)図書館で本を借りておいで」と言っていたけれど(借りてきません)、今週末に市の図書館に行って、借りてくるだけではなく(借りてくるだけになりそうなので)、本を一緒に見たり、読んだりして数時間滞在してきたいと思います。

強制しても無駄ですよ。

スナフキン
    本にはいろんなジャンルがありますから、好きな本に巡り合えれば自然に読むようになりますよ。

うちの長子は小さい頃は全く興味がありませんでしたが、友達とうまく行かなくなってからは現実逃避のために本にのめり込みました。そのときおそろしく読解力がつき、それで大学受験も乗り切ろうとしています。

次子も同じく本を読まない子でしたが、上につられて読むようになりました。毎日1冊は読みます。ですが、推理物を全く推理せずに読むような子です。いくらか言葉や雑学は覚えたようですが、読解力は全くなし、文章力もありません。国語のテストも苦手です。

なのでまあ、ほどほどに。読書を万能と思わずに、楽しんでできることをすればいいと思いますよ~。

うちも

司書
    小4息子、うちも同じです。

私は年100冊読み、息子が小さい時は毎日図書館に行き、
    お気に入りの本は、息子が暗記してしまうほど読み聞かせもして、
    本屋にもよくお伴させました。

が、今、息子はいわゆる「物語」をほとんど読みません。
    図鑑や理科系の本は興味を持っているので、
    子供向けだけでなく
    おもしろそうなら大人向けのものも買い与えています。

5年ほど前、ある講演会で林真理子さんが
    『うちの子供、ゲームばっかりで全然本を読まない! 
    私の子供がまさかそんな!と思ってる』とおっしゃってました。

『親が本好きなら子も好き』というのは、
    その傾向はあるかもしれませんが、必ずしもそうではありませんよ。

でも親が本に対する興味や好奇心をなくさなければ、
    中学や高校で本好きになってくれるかな…と期待半分、思ってます。

わたしも本は苦手でした。

🐧
    小雀
    私は読書が苦手でしたが、小学校の二年生の時に アルプスの少女ハイジ を読んで感動したのを覚えています。それから本が好きになりました。親が活字を読んでいる姿を尊敬していたところもあったと思います。親が楽しそうに読書する姿を小さい時に見せることも大切かと思います

大人が子供に勧めたくなる本は読まない

我が家の小6
     両親と姉が読書好きの家庭です。小さい時から読み聞かせをしたり、図書館や書店に頻繁に足を運んでいます。

息子は、ゲームの攻略本・図鑑・興味がある新聞記事は小1の頃から読みます。物語や小説がダメみたいです。登場人物がどう思ったとか、想像力を書き立てられるようなファンタジーもワクワクしないとかで数ページで疲れると言っていました。

怪傑ゾロりは、ダジャレがあって気に入って時々読んだ程度。宿題の感想文は、課題図書を読むのに一苦労。

こんな息子が今年、「本を買って欲しい。」と言い出しました。一冊400ページもある単行本を数巻。小説がアニメ化された物で学園物の推理小説だとか。雑学好きで、コナンくんの推理も好きだからと軽い気持ちで買いました。

夢中で読んでいます。

空想の世界の物語より、現実を淡々と描いた本を勧めてみてはどうでしょうか。5年生の時は、感想文の本が自由だった為に好きな指揮者の本を夢中で読んでいました。

親が読ませたかった児童図書は、あきらめました。

トピ主です

2児の母
    引き続きのレスありがとうございます。
    今日子ども達を連れて図書館へ行ってきました。
    1、「イッキによめる!名作選」
    2、「なぜ?どうして?科学のお話」
    3、「ジャンヌ・ダルク」(大好きなサッカーアニメでタイムスリップしてジャンヌが登場してきました)
    4、「ことわざ・慣用句クイズ」(今、学校で慣用句を勉強しています)
    5、「名探偵コナンと探る「人類の謎」」(コナンが好きなので)
    以上5冊を借りてきました。自分で選んだ3~5は既に今日読んでいました。

今週は学校で読書週間らしいので1~2も読むと思います。

今日は予定があり30分ほどしか滞在できませんでしたが、久しぶり行けて、私も楽しかったです。
    毎週の行事にしたいと思います。

10件ずつ表示