詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に「頭がおかしい」など暴言を受けます

レス6
    (トピ主0
    🐱
    みか
    ひと
    もうずっと前からですが、夫に傷つけられてきました。「しゃべり方が変」
    「まともでない」「(私は)自分の得になることしかしない」そして昨日は「頭がおかしい」と言われました。

ふつうこんなこと身内に言うものでしょうか?またよく怒鳴られたり責められます。
    私にも非はありますが。(マイペースなのでいらつかせるなど。)

過去、2度、私の友人家族と遊ぼうとなった時(それぞれ別の友人)、夫にかたくなに断られ実現しませんでした。それだけが原因ではないと思いますが結果疎遠になりました。

それを根に持っていて、夫の会社の家族で集まるバーベキューに行かないと言ったら、会社の人大勢に「妻が参加したくないと言っているので妻だけ参加しません」と言ったそうです。結局子どもだけ連れて参加しました。(そんなストレートに言うものでしょうか。)

親に言うと、「(私に)も非はあるんじゃないか。」でした。
    他に相談できる人はいません。

やっぱり私がいけないんでしょうか。やりくり、家事、なにもできてないと
    言われます。勝手にかばんを触られます。もう今はなくなりましたが(たぶん?)、独身時代の貯金額をたびたびチェックされていました。

今は子どもの役員で忙しく、家事がおろそかなのは仕方ないとも思うのですがそんなの言い訳になりませんか。

できる範囲でやっています。
    ちなみに結婚後、心身症になり、ずっと通院しています。
    毎日しんどいです。

ランキング

レス

レスします

プルート
    どっちもどっちかな?という感じがします。
    合わない頑固な2人なんだろうな、と。

妻の友人家族と遊ぶって、夫はそんなに親しくないんですよね。
    じゃあ気を遣いますよ。
    それは夫に拒否られても仕方ないんじゃないですか?

妻の友人関係と夫の会社関係だと比較できないです。
    夫の会社関係の集まりだと仕事のようなもんだし。
    根に持って自分も集まりに行かないと言ったトピ主さんだって子供みたいだし、それをストレートに言った夫も同じレベル。
    妻の印象=自分の印象も同じということがわかってない。

親御さんの仰る通りトピ主さんにも非があると思いますね。
    子供関係の役員が忙しいのは家事をおろそかにする言い訳にはならないでしょう。要領が悪いんだと思います。

独身時代の貯金額をチェックされたり勝手にかばんを触られるのは私も嫌ですね。
    あといろいろ夫婦間でトラブルがあるようですが、相手の人格を傷つけるようなことを言うのは精神的DVであると思います。

もし出来るなら今から夫の発言を録音しておくとかおすすめします。
    通院の診断書も保存しておくこと。

どっちもどっち

モガオ
    男性の私から見ても、ご主人の言い方には問題があるとは思います。

ですが、自分贔屓で書いていながらも、この体たらくな訳ですよね。
    また、娘さんのこともよく知っている実親からも言われると。

家事が疎かでも役員が忙しいから当たり前、根に持った復讐も普通、マイペースと言えば聞こえが良いが結局は自分勝手だということですよね。

人は誰でも出来る範囲はやるんです。
    やらなければならない事をちゃんとやれるかどうかが大切なのですよ。

病気を言い訳に何もかも適当で、それでいて執念深いのであれば、ご主人も嫌になるでしょうね。

よく離婚を言い出されないものです。
    そちらの方が不思議ですね?
    何か離婚出来ない訳でもあるのでしょうか?

まず話し合い

🙂
    冬蜜柑
    何だかお互いに心がすれ違ってしまっている感じですね。
    一度じっくりと話し合ったほうがいいのではないですか?

例えば・・・
    相手を責めるばかりではなくて、「自分のこういうところはいけなかったと思うし改めたい」という
    ことを伝えて、さらに「貴方のこういう言葉や態度に傷ついた。自分も貴方が嫌だと思う点を改めるので
    貴方もそうして欲しい」と素直に話してみては?

ご主人が話し合いもしたくないと拒否するようなら、このままだと更にお互いに溝が深まってしまうのではないでしょうか。
    ご両親に間に入って頂くのもひとつの方法かも知れません。

相手の嫌な言動をひとつひとつ数えていても意味がありません。
    欠点を持った人間同士が一緒に暮らしているのですから
    話し合うときは話し合う、目をつぶるときは目をつぶる、助け合うときは助け合う・・・
    いろいろあっての夫婦、家族です。

家族ぐるみで仲良くしなきゃいけない理由って何?

レモン
     子供関係の役員って家事が疎かになるほど忙しいんですか?うちは上の子が幼稚園の年長で仲良しのママが役員をやっていますが、そんな話は聞いた事がありません。

それとあなたの友人家族とご主人とは何度か会っていたり、ある程度親しかったりとそれなりの関係があったのですか?そうでないならいきなり家族ぐるみで遊びましょうってキツイですよ。

私も以前夫の友人一家からそういうお誘いを受けましたが断りました。その友人と会ったのは私達夫婦の結婚式で会ったのが最初で最後でしたし、会話もほとんどした事がなく、しかもお互い妻子連れで初対面。気を遣うばかりで何ひとつ楽しくないのが明らかでした。

あなたの友人なんだからあなた1人が仲良くしていればいいじゃないですか。結婚したら家族ぐるみでお手手つないで仲良しこよしっていうの、私は嫌いです。ほんと下らない。時間の無駄です。

そもそも病気なのになぜ役員なんてやってるんですか?そんな状態で役員なんて務まるんですか?病気なのに安易に役員なんて引き受けて、失礼ですけどとても無責任だと思いますよ。だから家の事もきちんと出来ないんじゃないですか?

ご意見ありがとうございます。

🐱
    みか
    ご意見くださった方々どうもありがとうございます。
    私におおいに非があるんだと思います。

ただレモンさん。
    書いていませんでしたが、夫の友人が家に遊びにきたりはあったのです。
    もちろん初対面。私は夫の大事な友人なのだから、喜んでおもてなししましたよ。

また幼稚園の役員ですが、決して安易に無責任に引き受けていません。病気のことはクラスの人知っています。それでも免除にならない、引き受けざるを得なかったのです。特殊なんです。かなり悩みました。転園も考えました。役員の仕事は
    放り出したり無責任なことはしていません。

お互いに、こんなはずじゃ無かった…

うん…できる範囲しかやっていないのでは。やり遂げている事が一つも無く、結局、どれもこれも中途半端に終わっちゃってるとか。
    独身時代の通帳を見られるのは私も嫌ですが、遣り繰りがヘタならトンデモナイ大きな買い物をされていないか心配になるのかも。

トピ主さんは、聞かれた事への返事が変化球だったり、独特な考え方や世界観を持っていたり芸術家タイプなのでは。
    同じタイプ同士ならピタッと合ったのかもしれませんね。

ご主人は、あまり人付き合いが好きではないのでしょう。
    「妻は参加したくない~」は、そう言えばそれ以上は聞いてこないからでは。

トピ主さんは仕返しで断ったのだから「自分の得に~」と言われるのは仕方ないです。

取りあえず、物事の優先順位を考えて一つ一つ片付けて行っては。
    今は健康を取り戻す事が最優先でしょう。
    私は忙しいのよ!と開き直って戦う強さも無いなら、役員は他の方にお任せして家族のお世話をしては。