詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目出産、上の子は大丈夫?

レス9
    (トピ主0
    🐶
    茶和
    子供
    年明け2月に2人目の出産を控えている者です。
    上の子は現在3歳の男の子です。

昨日、寝る前に布団の中で「赤ちゃん生まれたら、ママ赤ちゃん抱っこしたり、おっぱいあげたりすることが多くなるけど、それでも○○(息子)のそばにいるからね、大丈夫かな?」と言ってみたところ・・・

泣き出しそうな顔をして、目にウルウルと涙を溜めていました。
    びっくりしてしまい、「○○(息子)も抱っこがいいの?」と聞くと、「うん・・・抱っこがいい」と言うので、「じゃあ、赤ちゃん生まれたらママのお腹小さくなるから、いっぱいいっぱい抱っこしてあげようね」と言って抱きしめてあげたら、そのまま寝てしまいました。

最近、お腹が更に大きくなってきて、息子を抱っこすることが少なくなりました。立ったまま抱きしめることはしていたのですが、3歳の息子はまだまだ抱っこが欲しかったのですね。

最近では
    「パパと、ママと、○○(息子)と、赤ちゃんでお出かけするんだよね」
    「赤ちゃんに、このおもちゃ貸してあげるの!」
    と、会話の中で家族に赤ちゃんを加えて話することが多くなり、小さいながらも赤ちゃんを受け入れる心の準備をしているんだと、安心していたところでした。

2人目を出産された先輩ママの皆さん、出産後上の子(特に男の子)はどうでしたか?
    ちょうど、主人の転勤があり近々引越しもあるので保育園も辞めなければならず・・・息子のストレスが心配です。

ランキング

レス

みんなが通る道だから

もちこ
    4歳と1歳8ヶ月の男子の母です。
    長男が2歳7か月の時に次男を出産しました。

確かに甘えんぼにもなったし赤ちゃん返りのような感じもありました。
    子供ながらにストレスも感じるだろうと思います。

が、お兄ちゃんお姉ちゃんになる子はみんなが通る道だと。
    私自身も長子なので同じように感じたとは思うのですが今になればその時のことを覚えてはいません。むしろもっと大きくなってから一緒に遊んだこととかケンカしたことははっきり覚えています。

長男くんをかまってあげつつも赤ちゃんのお世話をしたそうだったらちょっと手伝わせてみるとかしてるうちにいつの間にやら時間がたっていくと思います。

ウチのおちびさんたちも今やフツーに「兄弟ゲンカ」をしていますよ(笑)

茶和さんご家族に新しい家族が増えてこれまで以上に楽しい日々が訪れることを祈ってます。

今大変です(涙)

ビス子
    つい最近2人目を出産しました。
    上の子は3歳の男の子です。

生まれる前はそれはそれは赤ちゃんを楽しみにしていて、その姿を微笑ましく見ていました。
    それが生まれたら豹変。
    里帰りしているのですが、実家では情緒不安定で大変なことになっているようです。
    私や赤ちゃんに会いに病院にも来てくれません(涙)

またいっしょに生活を始めれば変わるとは思いますが、ちょっとビックリしています。
    子供にとっては初めての試練なので、なかなか受け入れてくれないのも仕方がないですし、無理やりお兄ちゃんにしてしまって申し訳なく思っています。

性格や環境など個人差があると思いますので、トピ主さんのお子さんはスムーズに赤ちゃんを受け入れてくれるといいですね。

妊娠中にできる事

🐤
    はきら
    ご懐妊おめでとうございます。

4歳息子と1歳の娘を持つ30代の専業主婦です。

上の子3才10ヶ月での第二子出産でした。

うちの場合、下の子の妊娠中は特に赤ちゃん返りも見られず息子の体が標準より大きいこともあり持ち上げての抱っこはしませんでした。

息子には「おなかに赤ちゃんがいるからできない」ときちんと説明し、理解してくれた様子。

妊娠中は抱っこ以外のスキンシップを大事にし「新しい赤ちゃんが生まれて、お兄さんお姉さんになる」テーマの絵本をたくさん読みました。

その他、赤ちゃんのベビー服・おもちゃ等を息子に選ばせて購入しました。
    新しい家族を迎える心の準備です。

入院中はケロッとした様子でお見舞いに来てくれました。
    こちらが拍子抜けした感じです。

それでも、退院後2週間は息子が情緒不安定で大変でした。

わけもなくイライラ周りにあたり、泣いたり暴れたり・・
    私も産後まもなくあまりかまってあげれませんでしたし、下の子のお世話でいっぱいでした。

息子さんのストレス0というわけにはいかないと思いますが、頑張って。

こないだのことです

key
    2歳半の息子、赤ちゃんかえりしました。

平等に二人をかわいがるといっても、一人で100だった愛情が、50:50になるわけだから、理解してなんて無理だという記事を読んでいました。
    上の子に手をかけなさい、という内容。

分かっていたのに、それはもう上の子の反応はすさまじかったです。
    ○○の(自分の名前)ママ!と叫んで、両足にしがみついて泣きながら授乳を阻止しようとしていました。
    阻止できないと、床につっぶして号泣。理由が理由なだけに怒れないし、かわいそうだし・・・。
    1ヶ月半続きました。その後、落ち着いて赤ちゃんとの生活を楽しんでくれている様子でした。それが2ヶ月半経った頃、ぷつっと何かがきれたようです。
    号泣どころか絶叫に変わり大爆発。きっかけもなく数日続きました。
    また今は落ち着いています。

理由が分かってもどうしようもないです。
    赤ちゃんは授乳以外ほぼ放置してるんですけどね。
    子供の性格と年齢次第です。

ただ、親や祖父母は気持ちを理解して大事にかわいがってあげてください。

ここで

しずく
    祖父母の出番です。

祖父母も赤ちゃんに関心が行きがちですが、お願いしてお兄ちゃんの相手をしてもらうのです。
    みんなが赤ちゃんばかりちやほやすると疎外感からやきもちを妬きますから。

出産祝いもベビー服や赤ちゃんのおもちゃをもらうでしょうから、祖父母にはお兄ちゃんの服やおもちゃを買ってもらいます。

後は、赤ちゃんが寝てるうちに家事を済ませたいのをグッとこらえて出来るだけお兄ちゃんと二人きりの時間を持ってください。
    お兄ちゃんが赤ちゃんに優しくできたら「さすが!お兄ちゃん」と大げさに褒めてください。
    ご主人にも休日はお兄ちゃんと遊んでもらってください。

昔の経験談ですが、

obasann
    上3歳半男子、で下の子出産しました。
    生まれる前も後も「お兄ちゃん」だからと
    我慢させることはしないように心がけました。

お腹に「赤ちゃん」がいるから、抱っこできないというようには言わず、
    「お母さんが苦しいから、我慢してね」と、頼むようにしました。
    お母さんを助けてね、という感じです。
    言う事をきいてくれれば、大いに感謝もします。

出産後も、我慢させる時よりも、
    たとえば“おやつ”の時などに、
    「赤ちゃんは、まだ、こんなおいしいおやつも食べれないけど
     お兄ちゃんは大きいから、食べられていいね」と、言ったりしたものです。
    時には、多少赤チャンが泣いても、上の子の面倒をみてあげたりすれば、
    上の子の方が「赤ちゃんが泣いてる」と気にしてくれたりしました。

大きいお兄ちゃんだから、「こんなことができる」「あんなこともできる」
    お兄ちゃんだから我慢するというより、
    「お兄ちゃんだから良かった」
    と思えるような言葉づかいを心がけるようにしたのを思い出しました。

それぞれ性格も違いますから、同じ対応がいいのかどうかも判りませんが。

参考になりました。

🙂
    たむこ
    私も同じ時期に第2子出産予定です。

上の子が二歳二ヶ月で出産となり、今からどんな感じになるのか、想像ができず、ただただ不安だけがありました。

皆さんのレスや同じように不安を感じていたトピ主さんが存在をしり、少し前向きになれました。
    ありがとうございます。

お互い出産育児頑張りましょうね。

けっこうつらいよ(母も息子も)

あずき
    夫が自分よりも若いかわいらしい女性を連れてきて

「今日から一緒に暮らすから仲良くしてくれ。
    後から来たほうが弱いから守ってやって。
    オレはどちらも大切に想っているよ」

なあんて言われたら・・・上の子ってそんな気持ちなんだそうですよ。

トピさんのむすこちゃんの感じだと、一見大丈夫そうに見えると思います。
    でもちいさいなりにいっぱいガマンしている。
    おかあさんと自分と赤ちゃんの3人生活がスタートしたら豹変するでしょうね。
    そこでママが戸惑わないで、大丈夫よと甘えさせてあげてくださいね。

上の子優先していても授乳しないわけにはいかないので
    授乳時間は上の子にもおっぱいを触らせて「片方赤ちゃんにかしてあげてね。ありがとう」
    それ以外の時間は、上の子べったべた抱っこで移動、洗濯物もおひざでたたむ・・・でのりきれますよ。

ほーんと上の子の嫉妬心は深いみたいですよ。
    うちの子はいまだに下に嫉妬してます。トホホ(もう下は2歳半になりました)
    でもやさしい気持ちも垣間見れるようにはなりました。

お互いがんばりましょうね!

上の子優先!

🐤
    りりっと
    上の子は「パパ・ママ・自分」の環境で生まれてからずっと3年間過ごしてきて、ある日いきなり家族が増えるわけです。
    でも、生まれてくる赤ちゃんは生まれた時から「パパ・ママ・お兄ちゃん・自分」の環境なんです。

どちらのフォローが大切か、よくわかると思います。

赤ちゃんはしばらく泣いていても大丈夫。
    何をするにも上の子優先!

一日一回はぎゅっと抱きしめて「だいすき」を言うだけでいいお兄ちゃんになりますよ。
    でも、「赤ちゃんをかわいがってね」などの期待は口にしない方がいいかも?