詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無神経なショルダーバッグ

レス17
    (トピ主1
    おや
    話題
    はじめまして。当方40代女性です。

先日、電車に乗っていて少し下を向いていたところ
    顔をいきなり殴られた様な痛みと衝撃が走りました。
    通路を通り抜ける男性の肩掛けバッグの角ではたかれたようです。
    思わず「イタ!」と小声が出てしまったのですが
    相手も気づくはずがなく。
    注意しようかと思ったのですが
    相手は遊園地帰りの子ども連れ、いくら柔らかく言ったところで
    子どもに嫌な思いさせるかも、と思ったら言えませんでした。

以前にも劇場で座っている時に、
    大きなバッグの角が顔にあたり、この時もいきなりで凄く痛かったです。
    家に帰って顔を見るとうっすらミミズ腫れのようになっていました。

なぜそんな大きな荷物を肩に掛けていて
    狭い通路を通っているのに無神経なのか?
    皆さんはこのような経験はありますか?
    またそのような時にどう対応されますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ごめんなさい

🐱
    ちゃ~
    私も『いつも荷物多いね~。鞄の中に何入れてるの?』と笑われます。

世の中の荷物持ちを代表して、この場を借りてお詫び申し上げます。

ご迷惑おかけして、申し訳ありません!

2回もそんなことがあるなんて

sora
    ショルダーバックを振り回しているわけじゃありませんよね。

バッグを持っている人が無神経なんじゃなくて
    トピさんがもう少し周りを見渡す目を持てばいいだけの話しではありませんか。

大きなバッグを持っている人の行動はある程度読めますし
    満員電車でなければ少し離れていればいいだけです。

2度経験しているというのはトピさんの方も周りに神経を配っていないってことです。

その時どう対応するか・・じゃなくてそんな目に遭わないように
    電車に乗るときには周りの人にも神経を配ってはどうですか。

反射神経もにぶいという自覚があれば大きなバッグを持った人には近寄らないことです。

それは

きき
    お子さんがそばにいらしても周りに無意識に迷惑をかけている事にも気づいていないショルダーバッグの方が問題なので気をつけてもらう為にもお子さんに気をとられているからこそ、周りが見えなくなってる可能性もあるのでぶつかりましたよ、痛いし危ないので気をつけて下さいとバッグに顔面が当たった事を丁寧に伝えますよ。あ、そう煩い、などなど非常識な聞く耳持たない態度をする大人もいますが自分は、あなたのバッグに迷惑かけられたと言うのと言わないのとでは違います。見ず知らずの他人から注意を受けるのは誰しも不愉快ですが、後になって、あの時は急いでいたり子供から目を離せなくて謝れなかったけど後で冷静になってみると…という様に気をつけくれる人もいるはずですから。あったことを、直ぐにその場で伝えるのって知らない人に対しても愛情だと思いますよ。

ありますよーっ

🐶
    ぴよぴよ
    男性が持っているアタッシュケース!
    すれ違いざまにスネやヒザにおもいっきりガーーーーンとぶつかった事が何度かあります
    硬いから本当に痛いんですよ
    ヒザに当たった時はお皿が割れたと本気で思いましたから

モンクを言おうにも、
    あまりにも痛くて足が動かなかったので、
    暫くうずくまることしかできませんでした

持っている本人は何かしらの衝撃があったはずなので
    何かにぶつかったと絶対わかるはずなのに、
    謝る人なんていませんでしたよ
    たぶんぶつけ慣れてるんだと思いますが、全く無視です
    本当に腹が立ちます

毎日ですよ

miye
    通勤ラッシュの電車の中、男女ともどうしてああもかたくなに、肩にかけたままなのでしょうか。バッグによっては堅い材質のモノもあり、自身のカラダにも食い込んで、痛いはずと思うのですが、お構いなしですね。
    このごろは駅のアナウンスでも、学生の持つような大きなエナメルバッグや、リュックサックは前に抱えてくださいと入ります。結局周囲への気配りができないひとなのでしょう。
    うっかり注意しても逆ギレするだけ、余計不愉快なので、揺れた弾みにさりげなく押し返して、ひたすらガマンです。

大きな荷物の人には近づかない

美紀
    混雑した人ごみを歩くときは常に周りを警戒します。

小さい頃から混雑した地域に住んでいるので身についてます。
    地方出身の友達を見てると人ごみを歩くときもあまり何も警戒してません。
    育った環境がいいのでしょう。

そういう人は全体的に長閑な雰囲気ですが、人に当たられないだけじゃなく、置き引きやスリにも気をつけた方がいいです。

自分の身は自分で守らないと。

うん

ニーヌ・マッケンジー
    下向いて歩かずに前向いて歩こうよ。

ポニーテール!

🐷
    まりな
    私は女性の髪(ポニーテール)に顔をはたかれました!
    その方はお隣の友人さんとのお喋りに夢中で、左右上下に顔を振る回数も多く、ブンブンブンブンはたかれ。。。

自分の体の向きを変えただけで、注意はせず放置しました。

先手必勝

🛳
    ここっち
    後ろからこられるとどうしようもないですが、前から来るときは、
    腕や肘で当たらないようにおしのけます。汚い鞄が洋服にあたるのは嫌だから。同様に、電車内が混んでいる時、距離を考えずに押してくるベビーカーの車輪も、当たる前に靴で止めます。

ショルダー被害は、座っている時のドア横席が一番被害に合いやすいですね。

そういう人いますよ

静の十字星
    電車の中で座ってる時に、通路を歩く人のバッグで頭を小突いたような状況で前進あるのみの人がいます。

そういう人は必ずバッグを腰より背中に回して掛けています。

本当は、腰より腹の方に向けて持つべきなんですけどね。

せっかちで細かい事に気が使えないんでしょうね。急いでいる人もいる。

その手の人を発見したら要注意です。

しかし、実際にぶつけられた場合には、子供連れであっても一言危ないと言っておく方が良いでしょう。

おくまで、バッグの持ち主が不注意によって不都合にならない為に注意を促すのです。

自分にではなく、これから他の誰かにむつかる可能性があるからです。

私は思わず大声で、痛いって言ってしまいました。

状況はかなり違いますが

しずく
    息子が3才くらいの時、女性が自転車のハンドルに掛けてた紙袋の角が息子の指に当たり、切れて血が出ました。

「ちょっと!」と声をかけましたが、自転車の女性は紙袋の中身が無事か確認して猛スピードで走って(逃げて?)いきました。

追いかけて止めたかったけど、相手は自転車、私は徒歩。それに息子をほったらかしにするわけにも行かず。
    泣いてる息子をなだめて帰りました。

紙袋ってけっこう固いんですよね。

♪あきらめました

💔
    かもめはかもめ
    災難でしたね。普通は自分の体に触れているものが何かにぶつかれば、その振動も伝わるし衝撃があって気が付くはずなんですよね。
    なのにスルーするんです。自分はあ、何かにぶつかった!!って判るしその時に「すみません!大丈夫でしたか?」って聞くので納得が出来ないんですよね。

郵便局主催の観劇へ行った際、お土産が出るので皆さん各々紙袋を手渡される訳ですけど、演目が終わったものの混雑が引くまでと座って待っていたところ
    後ろの席の年配の人に続けざまに頭にぶつけられました。
    その当たり方が尋常ではなかったので「すみません。お荷物当たっています」と言ったら平気な顔をして「あら、気が付かなかったわ」です。
    年配になるとカンが鈍るのよとその方たちは言いましたけど、角でしたし痛かったですよ(苦笑)
    電車の中でもそんな感じです。若い人はまだ頭を下げるくらいはしてもらえますけど、やり返してあげたほうがよかったのかもと思ってはいるものの
    大人としてはそうもいかないものですよね。最近は電車で当たったら押し返してます。それでも気が付かない人がいるんですけどね。あきらめました。

特に四角い鞄がアブナイ

🐶
    パンダ
    多いですね。自分の幅に無頓着な方。男女問わずです。
    男性の場合は、大きなリュックか、アタッシュケース。
    女性の場合はハンドバッグ。

通勤ラッシュ時のエスカレーターで、前の人が肩にかけたバッグがスイングしてきて顔をかすめることなんて多々あります。
    特に男性の通勤用バッグは怖いですね。重いし、四角いし。

なので、これはアブナイと思う持ち方をする人とは距離を置きます。

そういう方々って、傘の持ち方も危険なことが多いんです。
    振り回したり、横に持って歩いたり。

そんな時は、自分の鞄でガードします。
    たまには、わざと鞄を当てて「あ、すみませ~ん」と言います。
    少し配慮できる方であれば、持ち方を改善します。

でも、全く気にしない方は逆ギレします。

注意をするにしても、ズバッと指摘すると逆ギレ率が高いので、あくまでもさりげなく鞄や傘にあたってしまったかのように・・・。

満員電車で、四角い鞄が背中やお腹に刺さっているときは、シレ~ッとのけます。背中やお腹で押して他の方にあたるようにすると、他の方も嫌がりますので・・・(本当はよくないですが)

やれやれ

🙂
    ちょびっつ
    >バッグを持っている人が無神経なんじゃなくて
    >トピさんがもう少し周りを見渡す目を持てばいいだけの
    >話しではありませんか。
    ぶつけられる方が悪い発言。
    最悪ですね。

ショルダーバックを持っているのは悪くありません。しかし、
    バックを含めての幅を認識していないので狭い電車の中を通り
    抜ける方が無神経ですよ。
    それにぶつかったのに無視・気づかない方が・・・。

それと、トピ主は下を向いて歩いていたとは書いていません。

残念ですが

😨
    スズキ
    ぶつけた人よりぶつけられたアナタが悪いと思ってる人がいるのです
    そういう人は自分が人の迷惑になっているなんて全くおもっていませんから
    「馬鹿じゃないの何でわざわざ鞄が当たる位置に顔や頭をもってきてるの?」
    って、自分の行動を反省することはありませんので、そんな時はその場で抗議するしかないのですが
    「わざとじゃないんだからしょうがないでしょ!」と逆ギレする可能性が高いでしょうね
    本当はぶつけられたら、ぶつけかえすのが一番いいんだけど簡単には出来ませんよね

いるいる!そういう人!!

😢
    やーん
    他人の鞄によるイヤな思い、すごくよくわかります!
    先日仕事帰りに電車で端っこに座ってうとうとしていたら、いきなり頭に重しが…。
    「何事?!」と思ったら、私に背を向けた状態でドア付近に立った人の大きな肩掛け鞄が
    私の頭に乗っかってたんです。下手したら首を痛めたかもしれない、と
    頭にきたので無言で鞄を押し返したら、また乗せてくる!
    「どけてよ!」といいながら鞄を押し返したら、謝られるどころか
    鞄の主に思いっきり睨み返されましたね。
    当人は「ただ鞄を肩から提げてるだけなのに、なんなの?つーか人の鞄に触るんじゃねーよ」
    って感じで…ほんと呆れました。
    まぁ無神経だから人に鞄ぶち当てても平気なんだろうし、ひたすら自衛するしかないですね…。

トピ主です

😑
    おや
    皆様、レスを有り難うございました。
    結構みなさんも経験してらっしゃるのですね。
    お話を総合するとやはり自衛しかないのかな、と。
    多少厳しい意見もありましたが、ずっと引っかかっていたモヤモヤが軽くなりました。

「当たりましたよ」と言う…へたれな自分に言えるかどうか分かりませんが
    せめてこれから自分は人に迷惑をかけぬよう気をつけて歩こうと思います。
    有り難うございました!!

10件ずつ表示