詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • (相談)お金の管理はどちらがした方がいいのか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(相談)お金の管理はどちらがした方がいいのか

レス5
    (トピ主0
    ROSE
    恋愛
    婚約者の彼との今後について相談させてください。
    質問はタイトル通りなのですが、彼と私どちらが管理するのが一番いいのでしょうか。

彼について
    ・公務員。年収約500万
    ・計算が早く得意で、基本的にお金の管理は好き
    ・でも家計簿をつけたり面倒なことは出来ない、したくない
    ・最低限決めた貯金さえすれば何も考えず好きに使いたいタイプ

私について
    ・会社員。年収約260万
    ・計算が苦手。お金の管理もしんどくなるから出来ればしたくない
    ・でも仕事が経理なので、家計簿などつけて細かくチェックするのは得意
    ・少しでも多く貯金できる様に工夫したい

ちなみに「計算」というのは、数字の計算という意味ではなく
    お金を使う時に頭の中で収支のバランスを考えて先を見通せる計算ということです。
    実はもうすぐ結婚なので、現在彼と同棲していて、お金の管理は彼がしています。
    私は同棲前は一人暮らしをしていたのですがお金のやりくりにとても疲れてしまい
    一緒に住むと同時に彼にお願いしたところ喜んでやってくれています。私もすごく楽でいいです。

今は「結婚資金」として定額を貯めて他は二人で自由に使っていますが
    子供ができた後のことや将来の事を考えると私がした方がいいのかとも思いました。
    少ない情報で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

提案

ミルクティー
    最近は共働きが主流と言うのもあって、お互い別財布というケースが多いと思うし、なにかあったとき便利ですよね。
    そこで提案ですが、収入は、ご主人とトピ主さんが2対1なので、
    生活費と夫婦の貯金として、だいたい2対1の割合で出し合う。(例:年間にご主人350万、主120万)
    (※主の出し分が少ないのは出産育児等で働けなくなる時期がある可能性を考えて)

この470万で食費、光熱費、消耗品費、雑費、住居費、保険掛け金等を出す。
    余った分は夫婦の預金として別口座に預金。・・・これは将来の不動産積み立て、自動車積み立て、予定外の出費、将来の子育て費用に充填する。
    大体年間100万から150万を貯める。

お互いの手元に残ったおカネはそれぞれの小遣い(服飾費、趣味代、交際費など)とそれぞれの名義の預金にする。

※注意として、
     お互いの収入を相手に丸投げしないこと。
     自分名義の預金は必ず確保しておくこと。
     (夫婦は長い間には何が起こるかわかりません。自分の親に援助することがあるかもしれない、そういうときに自分の裁量で自由に使えるお金があったほうがいい)

今のままでいいんじゃない

兼業ママ
    どちらがしたって構わないと思いますが、今彼が管理していてうまくいっているのなら

>今は「結婚資金」として定額を貯めて他は二人で自由に使っていますが
    子供ができた後のことや将来の事を考え

この希望を彼に話して、子どもや将来のことを考えてやりくりしていこうと言えばいいんじゃないですかね。

よく、結婚すると家計管理は奥さんという家庭が多いように言われますが
    我が家は夫が管理してます。夫から毎月定額の生活費をもらう形式です。
    夫は金融関係に勤めてるのですが、銀行や保険のご主人の家庭は、この形式結構多いみたいですよ。
    夫の部署ではみんなそうみたい。

役割分担

コンソメ
    的確なアドバイスになるかどうかは自信がないのですが、こんな感じでどうでしょう?

●長期的な計画(ライフプラン) → 彼+(トピ主様)
    公務員と言うことであれば、彼の生涯年収や年金は予定が立てやすいですよね。
    子供は何人とか、住居の購入、車の買替え時期、子供の教育資金などを二人で話し合って、金額的な面では彼に計算してもらう。

●中期的な計画 → 彼
    目下の目標(例:2~3年後には家を買いたいなど)に向けた年単位あるいは月単位での貯金や収支を考える。

●短期的な計画(日々の管理) → トピ主様
    月単位での計画ができたら、それに基づいた日々の家計のやり繰りはトピ主様がなさったらいかがでしょう。
    計画や目標だけ与えてもらって、それに近づくように・収まるように、日々の管理(家計簿をつける)をしてみたら。
    それを彼に、週単位でも月単位でもいいから見直してもらって、どこをどう改善すれば良いかとかアドバイスをもらうというのは?

基本的に、得意な人が得意な分野を担当すればいいんじゃないかなと思うのですが。
    我が家はライフプランの作成から日々の管理まで私(妻)です。

2人でやればいいじゃん

旅人
    お互いの得意なところを活かして2人でやるのはどうでしょう?
    結婚して2人のお金になるのだし。

旦那さんが今後のお金の予定(計画)を考える。
    この計画が無理がないか?問題ないか?を2人で確認する。
    主様がその計画に沿って実行し、家計簿にまとめる。
    計画どおりの実績になっているか?を2人で確認する。
    これでお互いのいいとこ取りになりませんかね?

得意なところは得意な人がやればいいのです。
    ただ、まかせっぱなしでなく、2人で確認するのが重要だと思います。
    そうすれば、主様が「貯金が少ないのでは?」と心配になっても「もっと貯金したい」と言えますし、
    旦那さんもなぜその貯金額なのか?を説明せねばならないので、詳細に計画を立てると思います。
    主様は、漠然とした金額でなく、計画に基づいた詳細な金額が見えないから不安になるのかな?と思いました。

お金をたくさん貯めれる方

🐶
    もこ
    お金をたくさん貯めれる性格の方が管理した方がいいです。

この場合はトピを読むかぎりはトピ主さんです。