詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 引越しに伴う家具・家電の処理方法(23区内)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越しに伴う家具・家電の処理方法(23区内)

レス9
    (トピ主0
    🐧
    かきのたね
    話題
    12月に引越しを考えている者です。
    以下の家具家電の処分方法で皆様のお知恵を拝借したく、書き込みました。

家具:シングルベッド、2人掛けソファ、照明、6畳カーペット
    家電:洗濯機、電子レンジ、炊飯器 (東芝、SHARP、タイガー)

※前提として、単身者向けの家財です。いずれも約2年使用
    ※家電はアルカリ電解水でふき取りや洗濯槽洗剤で小まめに掃除していたので、見た限り汚れはありません。匂い移りもありません(細菌レベルまではわかりませんが・・・)。

これらの処分で、方法としては4つ想定しています。

1:オークションで売る(価格は1円からにして、配送量を負担いただく)
    2:リサイクル業者に引き取ってもらう(費用発生するのかよくつかめていません)
    3:自分で粗大ごみとして廃棄する(粗大ごみ廃棄料とレンタカー費発生、肉体的にも気力的にも負担大)
    4:廃棄業者に廃棄してもらう(廃棄料が業者によって大差あり?)

「捨てるのは、ちょっともったいない。でも、費用がかかるのはイヤ」という状態です。どれが1番コスト安になるのか、経験があるかたはご教示いただけると助かります。

ランキング

レス

オークションは難しいですよ

😭
    ミルク
    日本は家具や家など、古いことに価値があるという考えがないですから、値段をつけるなら1000円~ですね。

一万円出せば新品のシングルベッドが買える世の中、中古で一万円出す人はいません。
    高級ブランドのものなら、それなりかもしれませんが。

それからカーペット、ソファ、ベッドというのは使っていた人が寝たり素足で歩いたりしている物ですから、カーペットのクリーニング代を考えると元を取れる金額にはなりません。
    二束三文を覚悟です。

その代わり、粗大ごみの処理料を払うことを考えれば1000円でも売れれば損はしないかもしれないですね。
    あまり大きな期待はしない方がいいです。

オクはなし

ぬー
    引越しのタイミングで送る待ってくれなんてことになったら嫌です。
    ましてや 返品とかトラブルはお断りです。

近所にリサイクルショップがあれば そこで一括でお願いして、
    まとめて持って行ってもらいます。
    最初はいるものだけ持っていこうとするでしょうが、
    数があれば、交渉で さらに…と引き取り数を上げられるかと。
    処分費が減ったと思って、利益を上げることを考えないでいくとよいでしょう。
    まぁ、モノと店の状況によりますが。
    ただ、リサイクル店では いくらきれいでも2年くらい前の製造が限界と言われたことがあります。
    型オチはやはり厳しい。
    事前の相談をしたほうがいいですよ。

あと、行政の 粗大ごみ処分のカレンダーを良く確認して、
    残ったものが 粗大ごみとしてラクに出せるのか、
    何らかの業者に依頼する必要があるのか、予定を立てておけばよいかと。

私なら。

🎶
    引っ越し魔
    使用期間が本当に2年だけなら十分売れます。

私なら、取りあえず、炊飯器と照明はネットオークションで売ります。
    梱包がしやすいことと、落札者の送料負担もそれほどでは
    なさそうなので確実に売れると予想されるからです。
    他のものは送料が高くつくので、家電ショップなどで新品を
    買った方が安い場合はあるので売れないかも。
    とはいっても時間があるなら、まずはオークションに出品してみて
    ダメなら次に
    リサイクルショップの査定依頼をします。
    自宅に見に来てくれますが、その場で引きとることが多いので
    なくなって困るモノは直前にします。
    ただし、引きとり代金と相殺で無料で持っていくという業者が
    多いかと思いますので納得いくまでいろんな業者にあたってみたら
    よいでしょう。

売れずに捨てる場合は、まずお住まいの区の清掃局のHPで
    情報を集めてみてください。
    格安で引きとってくれる手段がいくつか載っているはずです。
    予約制でかなり先になるので早めに行動なさってくださいね。

流しの業者などに「引き取り処分」を依頼するのが一番高くつきます。

とりあえず、2

🐶
    ぴよぴよ
    ネットで見積りを出してくれるところがあります

メーカー・購入年月・購入金額・現状の写真をつければ、
    大体の金額を提示してくれます
    数社一斉に見積り要求できるサイトがあるので、
    多少手間は掛かりますが、試しに出してみるといいと思いますよ

2年程の使用期間なら意外といい値段がつくかもしれません
    あ、良い値段と言っても買取金額なんてたいしたことないです
    数百円~千円いけば良い方だと思ってください

ベッドやソファは、それだけではなかなか買取してくれるところはありませんが、
    家電の買取に来てくれた業者さんに「ついでにこれはどうですか?」って聞いてみると、
    意外と買ってくれたりもします
    まぁこれもタダ~数百円単位です
    (ブランド家具だったらもうちょっと高額です)

オークションや粗大ゴミで捨てるよりかは、体力的な負担は格段に少ないですよ
    あと、よく車で「不用品無料回収」とアナウンスしながら廻っている業者は、
    何だかんだ言って相当な回収料を請求するのでご注意下さい
    (実際に無料回収するのは、薄型テレビなどのまだまだ売れそうな商品だけです)

リサイクルショップ利用したことあります

おもてヤン
    食器、ステレオセット、小物、調理家電、棚、衣類などを売りました。
    小さいものは自分で店舗へ持込しましたが、棚やステレオセット等大型の物は引取りを依頼しました。
    出張料や見積料などは発生せず、自宅で査定し、その場で料金を貰って業者が持ち帰るシステムです。
    売り物にならなくて処分費(産廃処理費など)が必要となるものは買取り料金から引かれる様です。
    私が住む地域では、不要となった家電の無料引取りをしてくれる業者がいるので、売れない家電はその業者へ引き取ってもらいました。
    オークションも考えましたが、出品までの手間と落札後の配送の手間が面倒だったので、止めました。

SNSなどで…

チビロー
    かきのたね様は、SNSなどはしていらっしゃいませんか?
    私は家具や家電、小さくなってしまった子供服などは大抵SNSを通じて地元の方に無償でお譲りしています。
    やはり家具も家電も送るとなると送料が結構かかってしまうので、家の前かご近所まで取りに来てもらえる地元の方だと助かります。

たった2年しか使用されていないもののようなので、恐らく引き取り手はいらっしゃると思います。
    廃棄するのはもったいない!もしお譲り先が見つからなければ、やはりリサイクルショップかなあ…

粗大ごみ

くも
    洗濯機がなければ、粗大ごみがいちばん安いだろうと思います。
    粗大ごみは持ち込みを想定しているようですが、23区内だったら、収集を依頼して、粗大ごみ券を買って貼るだけだと思うんですが。

ただ、洗濯機だけは、家電リサイクル法対象なので、家電販売店へ引き取りを依頼しないといけないですね(運送費+家電リサイクル費)。
    あるいは、リサイクル業者に引き取ってもらうかですが、リサイクル業者のほうが引き取り賃だけで済むので(おそらく2,000円~5,000円くらい)安いと思います。

私の場合、トピ主さんと同じように、ソファやベッドなど、家電も家具もあり、また運び出すにも量が多かったので、全部まとめて廃棄物業者に依頼しました。
    でもこれは量にもよるでしょうが、何万円もかかりましたから、金銭的にはあんまりお勧めできないと思います。エレベータの養生や、運び出しまでやってくれるので、楽ではありました。

以上、ご参考までに。

リサイクルショップ

🙂
    しん坊
    以前、引越の為に古びたソファーの処分が必要でした。
    自分で処理場に持ち込めば只でしたが、ソファーが乗る車も無く。粗大ゴミの引き取りをお願いすると数千円取られ。。。

という事で、リサイクルショップの方に来て頂き、「只でいいから持ってって下さい。」と言ったのですが、3000円の値が付きました。

バラシテ捨てる予定だった書棚も、ついでに見てもらったら300円で引き取ってくれました。

リサイクルは環境にも良いし!どこかのショップに頼んでみては如何でしょうか?

粗大ごみが

ダンカン
    何度も引越ししてますが、経験的に、公的機関の粗大ごみが一番安いです。

オクは簡単には売れないし手間もかかる。他人の使った炊飯器とか欲しい人は少ないですよ。

業者はかなーり高くつきます。ふっかけられるので。
    買取は、型式の新しい人気家電でなければ無理です。
    その代わり楽なのは確かなので、その割り切りはありです。

粗大ごみですが、一度に出せる量が決まっていたり、2週間待ちでだったりします。計画的に行動しないと間に合いません。それでも一番安くて確実です。みんなそのちょっとが面倒で業者に馬鹿高い金を払ってるんですよね。(レンタカー?何で必要なんですか)