詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国人向け温泉&紅葉狩り

レス16
    (トピ主0
    紅葉
    話題
    トピを開いて下さってありがとうございます。

私の友人家族(白人)が、日本に興味を持っており『温泉&紅葉狩り』或いは『温泉&スキー』に行ってみたいと言っております。
    私は日本を離れて20年余り経っており、しかも国内旅行を余りしたことが無いのでイマイチ『お勧めの場所』が頭に浮かんできません。

友人家族の希望としては・・・

1.東京近郊(電車などで2-3時間くらいの場所)
    2.日程は2-3泊くらい(スキーであれば4泊くらいでも可)
    3.温泉を楽しみたい(出来れば旅館宿泊希望)
    4.紅葉狩りの時期に間に合うのであれば行って見たい。
    5.周遊券のようなものが使える場所であれば便利
    6.スキーの場合雪質の良いところ(パウダースノーを試してみたい)

…で、家族構成は友達夫婦と息子(10歳)娘(15歳)
    基本的に好き嫌いは無いけれど(刺身等もOK)子供達は生ものは食べられない。
    旅行全体の期間は2週間前後。但し、多少の変更はOK

私は箱根か日光辺りが近くて良いんじゃないかな?なんて思ったりもしたのですが…

旅行&温泉好きの皆様、是非情報を宜しくお願いいたします。
    読んで下さってありがとうございました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

こんなのいかがですか

💡
    かんぴょう
    長野県湯田中温泉近くに地獄谷温泉があります。
    ここはスノーモンキー(ニホンザル)が冬の寒さを凌ぐために露天風呂に入りにきます。
    外国では絶対ありえない光景なので、外国からのお客様が大喜びするそうです。
    湯田中温泉は紅葉や温泉情緒も期待出来るので、ここを拠点にのんびりするのも良いのではと想います。
    ついでに善光寺の観光もできます。

スキーを重点に考えるなら、やっぱり北海道のニセコスキー場ですね。
    パウダースノーの雪質は保証済みですし、最近はオーストラリアからのお客様が多く、宿や食堂では英語表示の案内などが沢山あります。
    もちろん良質な温泉もありますので、一度検討する価値はあるとおもいます。
    参考になれば幸いです。

渋温泉

すっぱマン
    スキー場も近く、温泉街の雰囲気がいいです。
    近くには地獄谷温泉があり、そこは猿と露天風呂に入れます。

地獄谷+志賀高原

🐧
    おさる
    こんにちは、20年ぶりだと勝手がわからないですね。お役に立てばと思います。

長野県の地獄谷野猿公苑は外国人に人気です。「スノーモンキー」と
    呼ばれています。オフィシャルサイトでライブカムを見ることが
    できますので、もしツボでしたら訪ねてみてください。
    クルマを停めてから多少歩きますが、たぶん大丈夫です。
    マイクロバスも利用できたはずです。

地獄谷からは、近隣の温泉郷が近く、温泉宿も選びほうだい。
    内陸ですから海の幸責めにもあいません。
    志賀高原スキー場がすぐそこです。
    志賀高原スキー場は、全体的に雪質がよく、焼額山より上に行けばさらにばっちりです。

残念ながら、紅葉は10月から11月までのもので、スキーとは両立できません。志賀高原はいまが紅葉のシーズンです。
    スキー場は、多くの地域は12月からはじまりますが、本当に雪質がよくなるのは1月から2月です。

長野県内で、第二におすすめするのは白馬エリアです。
    温泉、スキーは充実しています。外国人誘致に一生懸命なので
    英語の看板なども多く、迷いにくいでしょう。ただし、トップシーズンの白馬のスキー場(とくに八方尾根)は込みます。

なかなか難しいですが

🐤
    むんく
    スキーなら越後湯沢近辺はいかがですか?温泉あり、宿も旅館ありホテルありでバラエティに富んでます。何より新幹線で東京駅から2時間ちょっと!
    白馬八方の辺りも雪質良いですが、電車だと行きにくいかな?新幹線で長野→宿の送迎バス、もしくはあずさ号ですね。

紅葉ならやはり箱根。
    あるいは日光や中善寺湖畔(温泉あります)もいいと思います。浅草(スカイツリーも近い!)から直通の特急もありますし。
    あるいは富士五湖周辺(河口湖畔には富士山を一望出来る温泉があります。お子さんには絶叫マシーンいっぱいの富士急ハイランドも楽しいかも)、小淵沢周辺でしょうか。

とりあえず

REX
    スキーエリアをいくつか。カッコの中は最寄りの温泉です。
    ・志賀高原(渋・地獄谷)
    ・野沢温泉(野沢)
    ・妙高高原(赤倉、関、燕)
    ・車山、蓼科、富士見(上諏訪)
    ・山形蔵王(蔵王)
    ・岩原、上越国際、当間(越後湯沢)
    和風旅館にこだわらないなら、清里などもペンション多いし晴天率も高いのでいいですね。紅葉だと…上記以外に裏磐梯や八ヶ岳などもいかがでしょう。

別々になっちゃうけど

もも
    他のレスにもあるように、紅葉とスキー、シーズンが少しズレているので、
    一緒に楽しめる場所はないと思います。

温泉については、渋温泉か湯田中温泉。近くの地獄谷温泉で、湯につかる猿が見られます。
    スノーモンキーですね。ただし、紅葉はもうそろそろなので、今から計画を立てるなら、
    今年は間に合わないと思いますが、12~1月あたりの旅にすれば、スキーと温泉、
    スノーモンキーも楽しめますね。

他におすすめは、やはり箱根です。
    東京からアクセスしやすく、周遊券もあります。外国人観光客も多いです。
    水着で入る温泉プールがある施設(ユネッサン)もありますので、お子さんもたのしめるでしょう。
    天気に恵まれれば、芦ノ湖や大湧谷ロープウェーあたりから、冠雪した富士山も見られると思います。
    紅葉は11月中旬頃でしょう。今年は暖かいので、もう少し遅れるかもしれません。

よい場所が見つかるといいですね。

一般的ですが

たびぞう
    スキー付きなら草津温泉ではないでしょうか?

希望の条件としては1、2、3、6に該当します。

推薦理由としては
    ・軽井沢まで新幹線にのり、そこから送迎バスを利用することで新幹線にも乗れる。
     また、このルートなら3時間以内に到着します。
    ・規模、泉質ともに日本有数である。(トップといってもいいと思います。)
    ・温泉街に風情(湯畑もあり)があり、宿の軒数も多い。
    ・スキー場もある(標高が高く、気温も低いので雪質も悪くありません)

紅葉狩りなら日光でしょうか?
    ・東照宮があり、中禅寺湖、華厳の滝などみどころも多い
    ・温泉地も周辺に複数ある。奥日光、中禅寺湖周辺、鬼怒川など

ただ、紅葉は期間が短いので上手く日程とあうかどうか・・・

温泉の質、温泉街の雰囲気(これぞ日本という感じなら)
    長野の湯田中、渋温泉(1kmくらいしか離れてないので同じ温泉地と思ってよいです。)、群馬の四万(しま)、伊香保も候補に入ると思います。

箱根へどうぞ

mika
    「ユネッサン」とパソコン検索なさってみて下さい。

お子さんにも大人にも楽しい温泉施設が出てきます。

あとは彫刻の森美術館。屋外の美術館で紅葉もさりげなく楽しめると思います。

温泉旅館でも和洋食が選べたり等、調べれば箱根に限らず色々わかると思います。

紅葉の頃となると、来月あたりにお見えなのでしょうか。
    2週間前後の滞在でも紅葉とスキーを同時に楽しむのは日本の四季から考えると不可能な気がしますのでどちらかにしたほうが良いと思います。

両方体験したいなら、11月と来年1月の2回で日本に来ることになるかと思いますが・・・

お見えになる時期でアドバイスも変わりますので、いらっしゃる日程がわかりましたら教えていただきたいです。

万座かな

あらら、
     JRビジターパス、新幹線1時間で軽井沢、ホテルの無料送迎バス(要予約)で万座プリンスか高原ロッジ泊
    温泉は万座プリンスがボルケーノの眺めがよくて、高原ロッジはひろーくてたくさんの種類が(混浴槽がとても広いので、家族連れにはこちらの方が良いかも:女性は100円で巻きタオルをフロントで借ります)
    食事は両ホテルともブッフェを選べば好き嫌いがあっても大丈夫。

スキー場はホテル付属が敷地続きに。
    もちろん紅葉のシーズンも美しいですよ。敷地続きの山を散歩したり、県境ロープウエイで下界を見下ろしたり。

軽井沢もお手軽ですが、街中と言う感じですし、スキー場はちょっとーですし。

訂正です

あらら、
    jrパスは料金的にかなり無駄でしたね。訂正いたします
     追加で万座には「にっしんかん」と言う有名な温泉が、ホテルのそばにありますので、日帰りでどうぞ。
    万座プリンスや高原ホテルからは志賀高原(パウダースノーで有名)プリンスを予約すれば無料バスに乗れます。

温泉のイメージは合っている?

鴨川エナジー
    日本の温泉のイメージは正しくご存知なのでしょうか?
    日本の温泉はスイムスーツを着て男女一緒に楽しめると言う場所ではないです。
    持って入るのは手ぬぐい一本のみの裸。しかもその手ぬぐいを湯船に入れてはいけない。
    外国の方(国によりますが)は他人の前で裸になるのは抵抗があるのでは?
    家族でゆっくり楽しむつもりなら、貸切風呂があるところを探す必要があるのでは?

それと日程はいつ頃なのでしょうか?紅葉もいいときが決まってきますし、スキーはスキー場が開く時期があります。しかもパウダースノーをご所望ですよね。東京から2~3時間の場所でパウダースノーは限られると思います。

スキーと温泉と紅葉なら

🎶
    全部楽しんできては?
    ・新幹線直行で日帰りスキーも楽しめるガーラ湯沢とその近辺。

・外国人(オーストラリア?)に人気のスキースポットと言えば北海道のニセコや富良野など。

飛行機なら電車で東京から2~3時間の場所と移動時間は余り変わらない気がします。北海道のパウダースノーいいですよ♪
    紅葉とスキーを両立させるなら、東京から電車で紅葉スポットへ+飛行機で北海道スキーへ、が適当だと思います。
    全部楽しみたいなら季節的なタイミングを逃さないようご注意を♪ ご参考まで。

温泉は…

仏子
    他にも書いていらっしゃる方がいますが、
    たぶん、裸で大勢と一緒に入るタイプの温泉は、
    不可の外国人が多いと思いますよ。
    うちの夫も夫家族・友人も(フランス人)、
    温泉は、まずお湯が熱過ぎて入れないと言いますし、
    友人同士でさえ、一緒に大浴場に行ったりはしません。
    ですので、旅館などで貸切可のお風呂でないとだめでしょう。
    うちの夫やフランスの家族が入れたようなぬる湯は
    夏ならともかく、スキーや紅葉の季節には湯冷めしそう…

あと、温泉て、全部自然の中に湧き出ている(見た目も)と
    思っている外国人も少なくなく、「浴場」になっていると
    「え…?」とがっかりされたりします。そういう意味では
    地獄谷温泉はよさそうですね。
    今、うちの夫が興味を示している熊野の川湯温泉なども
    そういう自然の中の温泉です。
    那須にもそういう、川をせきとめた温泉があったなあ…

スキーはニセコが好評ですよ。英語表示も多いようですし
    なんと言っても雪質がすばらしかったそうです。

伊豆はいかが?

鴨川エナジー
    あまぎ~ごぉえ~♪ の天城峠の近辺はいかが?
    「伊豆の踊子」の像があったり、滝があったり(海外の方には思い入れが薄いかな?)景観は最高です。
    紅葉は11月から12月にかけてくらいのようです。

食べ物は蕎麦、わさび、いのしし鍋などちょっと珍しいものもあります。
    すりおろしたわさびをソフトクリームにトッピングするわさびソフトクリームはぜひ試してもらいたいです。

天城荘
    旅館から谷を降りて渓流の周りに水着で入れる温泉を持っています。
    滝の音を聞きながらいろいろな温泉に入れますよ。

自然がいっぱいの分、温泉しかない感じかもしれません。
    温泉に飽きたら、土肥の金山に行ってみるとか、西伊豆の堂ヶ島の洞窟めぐりに行ってみるとか、下田の観光船に乗ってみるとか。
    修善寺に場所を代えるのもいいかも。

新潟の六日町

🐤
    ぴーよ
    こんにちは。
    外国人向けの温泉旅館で思い出したので。

新潟の六日町にある「龍言」はどうでしょう。
    私は雪の季節に行ったのですが、屋根には真っ白な雪が山盛り。
    玄関には旅館のスタッフさんが作ったミニかまくら。
    和風のお庭の大きな池にはカモが頭に雪をのせて泳いでいました。
    旅館に到着時、玄関の土間でお餅つきをして宿泊客につきたてのお餅をふるまっていました。
    外国人のお客さまも多いようで、お餅つきの説明なども旅館スタッフが英語でしていました。
    スキー場は目の前ではないですが、付近にいくつかあります。

今の日本ではない、昔の日本を表現したような旅館でした。
    日本人の私も楽しめましたが、外国の方もきっと楽しめるのではないでしょうか?

山中湖

tata 
    紅葉と湖と富士山と温泉!
    もってこいです。
    まぁ一泊でいいかな。

10件ずつ表示