詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金の話は俺にするな

レス8
    (トピ主0
    まかろん
    話題
    主人は営業マンです。

お金の話をすると怒りだします。

主人いわく、家計の話をするとそのことが気になり、仕事や自分が小さくなっていくので俺には金の話はしないでくれと言われました。

営業マンなのでモチベーションをあげないと仕事がうまくいかないのにお金の話をするとモチベーションが下がるそうです。

主人は決して浪費家ではないのですが、昇進してから飲み会やゴルフ、釣りなどお付き合いが増えその分の出費がしんどいです。

できるかぎり、お小遣いでまかなってくれていますが、足りない分と高速道路のETCカード代金や道具の代金は家計からだしています。

ゴルフと釣りはあわせて月に2~3回です。

主人は俺が出世することだけを考えてくれと言いますが、子どもも3人いててまだまだお金がいるし、私もこの数ヶ月体調を崩し働けません。

でも家計がもたないので、パート探していますがそれを見て主人は「今は体調を戻すことだけを考えろ。子どもが学校や幼稚園に行っている間、お風呂屋さんに行ったり好きなことしてリラックスしとけ。」と言ってくれます。
    「お金がないんだよ~。リラックスなんかできひんねん。」と思いながら、主人にはいえません。

以前、お金がない話をしたら少し欝気味になり、超節約生活を始め、確かに仕事に支障をきたしました。

気軽に、子どもたちに冬休みはスキーに行こうとか釣竿とゴルフのドライバー買わなあかんねんと話す主人をみていると本当に困ります。

そんなお金どこにあるねんと思いますが、やはり言えません。

私自身、節約や家事も苦手で、そんな私にも文句を言わず優しい主人をなんとか内助の功でささえたいのですが、上手な伝え方はないでしょうか。

ランキング

レス

そうですねぇ

まめ
    ご主人に言う事が出来ないなら、主さんが、ベランダ菜園したり、八百屋で半端野菜を、パン屋でパンの耳を、豆腐屋でおからを貰ってくるしか有りません。
    買っても良い肉は、鶏の胸肉、豚のばら肉、ひき肉、メニューは乾物中心、安い卵を多目に、米の質も落とします、小麦粉も多用します。パンは高いので買いません。スパゲッティーを安売りしていたら大量買いします。

惣菜は買わない。ピザなんかも手作り。外食は禁止。昼食は、家族に弁当を持たせます。
    家で、内職もしましょう。服も買ってはいけません。靴下の穴も、繕います。

子供達の服は、バザーで調達。制服関係も、先輩達に声をかけて、貰ってきます。
    子供達には、国公立しか進学を認めないと言っておきます。

ご主人に、小遣い以外のお金を請求されたら、貯金箱を割って、貯めておいたずっしり重い小銭を渡し、悲しそうな目で見つめます。
    主さんの眼力が勝負です。

主さんが、つましく暮らしていれば、気が付くのではないでしょうか。
    頑張って!

夫にお金の話してどうなるの

>飲み会やゴルフ、釣りなどお付き合い

裕福な会社なら、接待費でるんですけどね。。このご時世ですから。

>今は体調を戻すことだけを考えろ。

優しさは言葉だけ受け取って下さい。
    そして、トピ主は働きに出て下さい。
    それが唯一の解決法です。

良い奥さんですね。応援してます。

本当に失礼ながら…

五郎丸
    ご主人、もともと仕事ができない人なんじゃないですか?
    (本当に申し訳ありません)
    悪く言ってやろうとか思っているわけではないのですが、
    家計が気になって仕事に手がつかないってどうなの?と思いまして。
    家計を管理しながら仕事をしている人なんて、いっぱいいますよね?
    私もその一人ですけど「今月ピンチだ!」と思っても、仕事はできます。
    むしろ、やらなきゃやばい!とがむしゃらに頑張れますけどね。
    まぁ、個人差があるところだと言われればそうなのでしょうけど、ご主人はどうなんだろ?と思います。
    嫌なことから逃げているだけなのでは?と思いました。

とりあえず、ご主人に言えないのであれば、主様が節約したり働くなりするしかないですよ。
    主様も「節約や家事は苦手…」なんて言ってる場合ではないです。
    本当に困っているならやるしかないですよ。
    まぁ、言い訳だけして何も努力せず生活できているのであれば、節約する必要もないのだとも思いますけどね。

お金の「話」はしないで、読んでもらえばいい

🎂
    momoji
    家計簿をこれ見よがしに見せ付ければ?無言で
    年末のスキーへ行くお金も、ドラバー買うお金も全くないことを
    数字で見せつければ良いのです
    通帳も堂々と良く見えるところへ貼り付けて
    「家には全く余裕はありません!」アピールを無言ですればいい
    旦那さんに「なんだ!これは!」と言われたら
    「話ができないのだから、見せるしかないでしょ」と言えばいい

旦那さんの実家にお金の無心をしても良いか?と
    手紙でも書いて堂々とアピールしましょう

家計をつぶしてまでの営業してこのままトピ主家族が大丈夫なわけがない
    トピ主の「お金の話」が聞けないのなら
    義理両親や義理兄弟にわけを話して。きっちり言って貰いましょう

楽しい接待を無駄遣いと言われたくなくて、トピ主に無理言っているだけだと思います
    今、ガツンと言わないと今後益々出費が増えますよ

ない袖は振れないよ

じろべぇ
    と開き直って言いましょう。

売れる物を持っているならば、売ってお金に換えて陰で支えてあげるのもいいけれど、ないならばしようがないではないですか。

言っては申し訳ないけれど、ご主人さんは気が小さいのでしょう。
    トピ主さんが肝っ玉かあさんになって、「ないものはないっ!使いたかったら稼いできな」と発破をかけてあげられるといいのではないかと思いました。

正直、「漫画の中で生きているのか」と言いたくなりましたが、本当に出世なさるといいですね。

子供3人・・・

みかん
    なぜ子供3人も作ってしまったんでしょうか?
    無計画?

私は子供2人(小学生・幼稚園)で、浪費家の夫で家計管理は全て私が管理しています。今でも毎月のように電化製品を買い、毎月旅行へ行かされます。
    子供が保育園時代が正社員として一番働きやすいと言われ、上の子が小学生になるまで正社員で働き、今はパートになりました。

今私のやっている事
    ・オークションで不用品や安く買ったものを転売等して月2,3万の売り上げがあります。
    ・株主優待狙いで株を購入し、ラウンジをただで利用できたり、お食事券等もらっています。年10万位分の利益。

家にいても出来そうなことを探してみてはどうですか?

逆手に取れば簡単解決ですよ

🙂
    男中年
    貴女も旦那さんがお金の話をすれば怒れば簡単に解決ですよ。お小遣いが足りないと旦那さんが言ってくれば、「お金の話をするなと言ったのは貴方でしょ。」と無視。釣竿とゴルフのドライバー買わなあかんねんと話されても、「買えば」と言って、後は無視。旦那さんが家計から払わせようとしても「お金の話はしない筈でしょ。自分の言った事なら守ってよ。」と怒りましょう。

若し、旦那さんがクレジットカードやATMカードから使い放題なら、それを閉めてしまって、旦那さんが質問してきても「お金の話をしないで」と言って無視ですね。金の話をするな、と言いつつ、自分が必要な時は話してくるんでしょうから、その際にスパッと切り捨てましょう。

やりくりを任されているのなら。

39歳パート主婦
    貯蓄をするのがあなたの役目です。あなたの責任です。

私もやりくりを任されています。
    釣りやゴルフなどとてもやらせてあげられない収入世帯です。
    でも夫にお金の話はしませんよ。「無理」の一言だけです。

特別、何かを言う必要はないと思います。
    単純にお金を出さなければ良いのです。そのうちにご主人にも家計事情が分かって何も言わなくなり、やりくり出来る生活レベルに持っていけます。

主さんのご主人の場合、少しばかり自己中な人のようですから、言うなりにお金をご主人の趣味などに工面し続けて、いざ、という時に貯蓄が無いことを知ったらあなたを責めそうな気もします。
    ちゃんと今のうちに話すか、財布のひもをがっつり握るかした方が良いと思います。

あとは生活費と貯蓄分をもらって、残りのやりくりをご主人に任せるのもありかと思います。カード払いや光熱費や学校費用などは引き落としですから、たいしたやりくりの必要はないですからね。ご主人と同じく、急な出費はカード払いで後はお任せ。
    まあつまり、ご主人に「それだけがあなたの取り分。余裕分。それ以上は無い」と分からせるためです(笑)