詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の気になる発言

レス13
    (トピ主0
    😣
    ぽん
    恋愛
    30歳、会社員の女です。
    年下の彼と結婚話が出ているのですが、それを母親に話した所、うちの状況をちゃんと伝えなさいと言われました。

その内容は、
    ・父が上場会社(一流会社であり、一般的な知名度も高い)の役員だった事
    (定年退職し今は自分でコンサルタントのようなことをしています)
    ・家族全員が、短大・大学卒及び大学院卒であること
    (父が院、弟(就職済)と私が四大、母は短大、もう一人いる弟が現在大学院生。男性陣は国立、母は市立、私はMARCH。母は家事手伝い~ずっと専業主婦)

という事です。

彼の方は、高卒後最近までフリーターで、最近就職しました。
    (正社員で、仕事は楽しそうですし、会社自体もブラックとかではなさそうです)
    彼の実家は遠く離れた地方で、ご両親は警備員の仕事と、パートのようです。

要は母は、うちはあなたの家とは違うのよ!ということを彼に知らしめたいのだと思います。(ビビらせたい?)
    しかし私はこんなことを彼に言ったら、だから何?と呆れられると思います。
    (彼は学歴なんて関係ないと言うタイプです)
    母はおそらく彼が私に相応しくないくらいに思っていると思いますが、私は年齢も年齢ですしそんなに自分がいい条件を持っているとは思えません。
    家も、多少不動産などの資産はありますが、いわゆる家柄が、後継ぎが、という家では全くありません。

私は勿論彼を好きで結婚したいと思っています。
    こういう母とどのように付き合っていけばいいでしょうか?
    こういうご両親がおありの方、結婚相手のご両親にこういう事を言われた経験のある方、ご意見をお聞かせ下さい。
    よろしくお願いいたします。

(文中、自慢のようにとられる箇所があるかもしれませんが、母のニュアンスを伝えるためにあえて書きました。
    不快になった方には申し訳ありません。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌なお母さん。

プー

一番嫌なタイプのお母さんですね。

お母さん自身も市立短大でお父様と全然釣り合ってないと思いますけど?

彼氏がどうのこうの言える立場ではないし、学歴、家柄ばかりこだわって、プライド高くて本当に嫌らしいお母さん。

お父様も反対なんですか?

私は自分の意志通しました

ともも
    私の4月に急逝した夫は自慢の夫です。短大卒業の私は両親は大卒で一流企業の方との結婚を望んでいました。夫は中学卒業後正社員で勤務しながら定時制高校を卒業しました。父からは何度となく考え直せないかと言われましたが、学歴など関係なく心から愛する人と結婚できた事そして贅沢は出来なかったけど子供達と4人笑顔で毎日暮らせる様家族を守ってくれた事亡き夫に感謝しています。

お母様は心配してるだけですよ

こごろう
    娘の結婚を心配してるだけだと思います。
    家とちがう環境にいく娘について、お金からしきたりから心配でうちはこうですっていっておきたいと思ってしまっただけではないですか?

まあ、そんなの相手方に言うべきことではないとは想いますが。

あなたが相手を本当に好きで結婚して幸せな姿を見せてあげられたなら、こんなことは言わなくなると思います。

お母様に大事にされている証拠ですよ。

キチンと母に釘を刺さねば

恥ずかしいモン
    両家顔合わせとかで、トンデもない事を言いそうです。

いっそ母に身上書?を書かせて、一応彼に渡し(親に見せるかは彼の判断)

とにかくお母さんには「一切、口頭で学歴の話をしないで!」って言います。

ダメなら結婚式もしないし、今後は疎遠にする。って脅しておきますね。私なら。

学歴は将来気になってくる

🐤
    nono
    結婚後、気になってくると思います。
    私も今の主人と結婚前、高卒の男性と付き合っており
    本気で結婚したかったのに、母に猛反対されました。
    理由は、学歴です。

母の言い分では、私と同等か少し上あたりの学歴の方じゃないと
    私が将来後悔するとのことでした。
    その際、私にはその考えが理解できませんでした。反発しました。
    ただ、その後そのことが理由ではありませんが別れることになり
    今の主人(大卒)と出会い結婚しました。
    あのとき、高卒の彼を選ばなくてよかったと心底思います。

私も今となっては母と同じ考えで、将来娘が同じことを言い出したら
    きっと同じことを言って反対します。
    私の考えが歪んでいるのかもしれませんが、ここに書いただけであり、普通は周りには言いません。いえ、言えませんね。

大学時代の話ができたり、大学時代の友人と遊びに行ったり
    いろんな面で本当によかったと思います。

これは…

🐤
    ボニー
    あなたと結婚した場合
    彼が苦労しそうですね。
    とにかく、彼を離したくないなら、あなたが強くなってお母さんに彼にはそんな話をする気は、いっさい
    ないことを言うしかありません。
    お母さんは学歴で人をみるのか、あるいは娘を心配しているのかわかりませんが

お父さんはなんて言われてますか?お父さんもお母さんと同じなら、諦めたほうがいいかもしれません。

結局。

🐶
    ぷりしら
    結婚の基準を学歴に置くなら、早いこと別れて、お母様の眼鏡に叶う人にしなさいな。でもなぜでしょう!文面からしても、いちばん学歴や彼氏さん、その両親の事にこだわっているのはトピ主さんじゃない?それにお父様も同じなの?いずれにしろ、よほどの事が無い限り、円満に結婚までは行きそうにないかもね。そこで一言。結婚するのは、トピ主さんだからね。

学歴というか

🐱
    おばさん
    一般的に大卒で一流企業に勤めている人と、高卒でフリーターをやった後に中小企業に就職した人とでは
    お給料が全然違いますからね。ボーナスの額も違うし、最終的に退職金の額が天と地ほど違います。

そういった現実面はどうなんでしょうか?その彼と結婚してどういう生活になるか考えていますか?

子供の教育

🐱
    唐揚げ丸
    お母様の態度は少々極端ですが…
    >彼は学歴なんて関係ないと言うタイプです
    この点が気掛かりです。

お二人の家庭環境が違い過ぎるので、将来お子さんができた時教育をどうするかは、結婚前からある程度すり合わせた方が良いです。
    主さんは少なくとも大卒は当然と考えていますよね?
    彼はどう考えていますか?
    主さん夫婦が「子供は大学まで」と決めたとして、義実家が「もったいない!」と口出ししてくる心配はありませんか?

今の時代でも女の子に高学歴は不要、と本気で考えている人もいます。
    塾通いはどうするのか、お受験して私立も有りなのか、国公立のみなのか、もちろん計画通りにはいかないのが子供の進路ですが、
    夫婦の意見が一致していないと教育費も異なりますし、将来喧嘩の種になるかもしれません。

同じ程度の学歴、似た家庭環境同士の方が子供の教育問題で対立しない可能性が高い、という利点はあります。
    お母様は相手をビビらせたいのではなく、家庭環境が異なる二人がちゃんとやっていけるのか心配しているのだと思いますよ。

結婚って親親戚も関わるから

🐱
    おばさん
    学歴や収入などが同レベルの家同士が好ましいですよ。というかレベルが違うと付き合いが大変。

彼の家は警備員の父とパートの母親で裕福ではないんですよね?
    トピ主さんの家は大会社の役員の父で資産もあると。
    釣り合いがとれていなくて彼の家のほうが大変な思いをすることになるでしょうね。
    劣等感も感じるでしょうし。  その点トピ主さんがうまくフォローできるかどうかですよ。
    お母さんも彼の家のこと見下しそうですし。

彼だってトピ主さんの親や兄弟と集まる機会があれば劣等感感じると思いますよ。
    トピ主さんの弟さんも恐らくいい会社に勤めて収入がいいんですよね?
    高卒でも努力でいい会社に入ったり、自ら起業するなりでガッツリ稼いでいる人だったら
    いいですけどね。彼はどうなんでしょうかね?
    トピ主さんの弟さんより収入が少ないってことないですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示