詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘のお婿さん

レス86
    (トピ主3
    姑です
    ひと
     私の心が狭いのか、常識に拘りすぎるのか複雑な思いです。
    娘結婚して2年になり、同じ敷地に新居も立て、孫も生まれ傍からすると幸
    せいっぱいに見受けられるでしょう。

10月から娘が職場復帰し、保育園の送り迎え(週3回)と土曜日とたまの日曜には完全に孫の面倒がこちらに来るようになりました。孫はとってもかわいいので看るのは苦になりません。でも、主人はリタイアしていますが、私はまだ正社員で勤めておりますので、ますます時間が限られてしまいます。

私も主人も別に金銭的な心付けを望んでいるわけではないのですが、お婿さんの方からの感謝の言葉が皆無なんです。ただ、「お父さん、お母さんいつもすみません」の一言でいいんですが、それも無く、孫を看させてやっているくらいの気持ちなんでしょうか。

普段から、一言が出ない方で、夕飯のおかずを持って行ってあげても、ついでに食料品を買ってきてあげてもお礼も無くもやもやすることばかりです。性格はおとなしく優しいので、誰しも欠点はあると思い我慢の毎日なのですが、娘に言っても間に挟まれつらいと思い娘にも言えません。

同じ敷地内同居もまだ浅いのですが、こんな思いばかりで、この先上手くやっていけるのか不安です。同じような境遇の方からは、親子でもけじめが大切だから、多少でも、お金をもらった方が良いとも言われました。

娘たち夫婦の仲は上手くいっているようなので、水をささずに見ているべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主さんも感謝が足りないのでは?

あん
    婿に来てくれ敷地内で住んでくれる、これってやっぱ婿にしたらストレスなこともあるはずです。そこへの感謝って、例えば同居してる嫁に感謝しない姑のように、当たり前に思われがちですがやはり必要。それを思えばそんなイライラもなくなりませんか?お互い様です。いつか主さん達が困ったときにいまの徳が返ってくる、そう思い主さんも感謝を忘れずいいお付き合いできたらいいですね!

いいではありませんか

😨
    もうすぐシニア
    娘夫婦と同居しているようなものでしょう。

ラッキーなことと考え、欲を出してはいけません。お婿さんはやはり気を遣うことも多々あると思いますよ。今以上何を望むのでしょう。

お礼を言うのは、あなたの娘さんが貴女方に言えばいいのではないですか。彼女が一番メリットがあるのですから。判っていますか?

向こうの親御さんにしてみれば面白くない部分もあることでしょうから、お婿さんはこれ以上ないほど大事にしてあげて下さい。

婿養子ですか?

つる
    未だに食べ物や子供のことは女性の領分だと思っていて

その辺は主さんと娘さんとでやりとりするものという

考えなのかもしれないですね。

敷地内同居ということですが、お婿さんのご実家には

ご挨拶をし、お婿さんにも同居してくれて心強いと

感謝しましたか?

「住んでもらっている」「住まわせてもらっている」という気持ちが

あっても努力が必要なのに

「住まわせてやってる」「〇〇してあげている」では

うまくいきませんよ。

お婿さんも言葉が足りませんがあなたもちょっと大人になって下さい。

逆の立場を考えてみると。

💔
    はいかぶり
    娘さんが、お婿さんの義両親と敷地内同居を【金銭の為仕方なく】したとしたら、あなたはどう感じられますか?
    義両親との同居を、心から喜んで進んでする人は少ないと思います
    介護があったり、金銭的な援助があったりというメリットがあるからこそ、我慢できることが多いのでは?

お婿さんの心境も慮ってあげられませんか?
    孫のお世話の援助も、無いなら無いで夫婦でどうにかしていくものですから

えーっと

とおりすがりんご
    どういういきさつで、娘さん一家が敷地内同居になったのか書かないと
    的確なアドバイス貰えないと思います。

娘さんのご主人が無職とか恐ろしく収入が低いとかそういう理由があって
    敷地内同居になったのなら、娘さんのご主人は気がきないですねーとなりますが、
    一人娘で側においておきたいからというトピ主側の理由で、敷地内同居に
    なったのでしたらトピ主が勝手だとしか…。

もっと詳しく敷地内同居の理由を書いて欲しいです。

ハッキリ言った方が二人の為かと

グランマリュウ
    お嬢様は、両親が側にいて、初めての子育てには心強いとは思います。
    でも、敷地内同居とはいえ、別々の家庭なのですから、自分の子供は自分できちんと子育てしてほしいと伝えた方が良いと思います。
    ついつい側で目に着くでしょうが、ぐっと我慢して、口も手も出さない方が良いと思いますよ。

あー同じ…

ぴあぴあ
    私は主人の義両親(当時二人ともリタイア)と二世帯同居してます。

が、義母が子供の面倒は見れない、料理作るの嫌いと、最悪な義両親と判明。

なんと義妹(娘)はずっと産後は実家に1年の半分は泊まってましたが、泊まってるだけで料理と育児は全て娘さんがやってました。

呆れて、嫁の私は産後3ヶ月より復職の為、車で片道1時間の実家に赤ちゃんを預ける事に。

好きで実家が見てくれてると、夫には感謝の言葉が有りません。いつも私が小突いて言わせてました。

その時は自分の親が育児出来ない事がさほど難点とは気付かなかったよう。

ところが、主人が怪我で一時的に半身不随に。やっぱり義母は我が息子の為に動く事が無く、驚愕。私が仕事で行けないときは私の母親が、リハビリの手伝いや食事介助。また、隣に住む義母には子供を預けても見てるだけで食事を作れないので、実家に預け、食事・入浴をお願いし、連れて帰ったら寝るだけに。

初めて実家に主人自らお礼を言えました。

きっと嫁の親だからやって貰って当然の意識なんでしょうね。

押しつけがましい・・・

💢
    yome
    どうして今の生活形態になったのですか?
    敷地内同居は、お婿さんに望まれてしているのですか?
    お孫さんの面倒を見て欲しいとお婿さんからお願いされましたか?
    娘さんとのやり取りでいろいろ決まったのではないですか?
    娘さんにお願いされたり、トピ主さんから『私が見てあげるから・・・』と
    申し出ていませんか?

これだけやってあげているのだから・・・と言う考えは止めた方が良いと思います。

娘さんからお願いされたことなら娘さんからお礼を言ってもらいましょうよ。
    自分から言いだしたことなら、反省してください。

だって、もし仮に私が夫の親と敷地内同居し、あれこれ世話を焼かれたら・・・
    お礼を言うどころか放っておいて欲しいと内心怒り狂うと思うから。
    敷地内同居したことを後悔すると思うから。

息子さんも可哀相

🐷
    大根
    敷地内に義理両親がいて義理の息子さんはそれなに気疲れがあると思います。

娘と母親のコンビほど怖いものはないですからね。

結局は、自分も働いていて尚且つお孫さんの面倒をみなくてはならない状況に不満があるのですよ。

お孫さんは可愛いのは分かります。しかし、自分の体と時間がついていかないのでは?
    だから、そのイライラが息子さんに向かうのではないかな?と思います。

なので、大変なときは預からない方がいいですよ。断った方がいいです。

敷地内同居なら

やだわぁ
    ただただ感謝して過ごして下さい。

孫は見せて預からせて頂くもので、お金を取るなんてヒドイかも。

特にオカズに感謝するのは娘さんでしょ、なぜ旦那さんへ愛想まで求めるのですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示