詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思い切り自慢してください!!(超駄)

レス11
    (トピ主4
    はな
    話題
    皆様のお住まいの自慢をお聞かせいただけませんか?

当方田舎住まい。
    (タワーマンションがあるような都会とは数百キロも離れています(笑))
    当時興味があったガーデニング生活を夢見て120坪の土地を買い、半分(60坪ですね)に家を建てました。
    それなりにこだわって建てたのですが、入居後に発症した病気のせいで体力が持たずに肝心の庭は荒れ放題…
    家の維持が精一杯です。
    皆さまの素敵なお住まいの話を聞いて、自分の家も庭も素敵にするぞ!とモチベーションをアップさせたいです。
    一戸建てでもマンションでも、もちろん賃貸にお住まいの方でもOKです。
    こんな素敵な所に住んでます!と言う自慢を思い切り聞かせてください。
    ついでに、こだわりポイントや私でも真似できそうな「こうやったらおしゃれな生活に見える」ワンポイントアドバイス的なものも教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

お言葉に甘えて

🐴
    ちょもらんま
    我が家自慢をさせていただきます。
    (我が家も>タワーマンションがあるような都会とは数百キロも離れています(笑))
    敷地は父譲りの畑を造成して300坪
    半分宅地にして残りは家庭菜園です。
    (今は持て余していますが、もう少しでリタイアしますので)
    建物の延べ床面積は60坪
    一階のリビングは12坪、総吹き抜けです。
    外壁、内壁とも全部漆喰でシックハウスとは無縁です。
    水道は市営の上水道ではなく地下50mから汲み上げる天然水です。
    大手飲料水メーカーが売ってる水と同じ水系の上質の水です。
    おかげで他所の水道水が飲めなくなりました。

その母屋とは別に築10年の約10坪の離れがあります。
    ミニキッチン、トイレ、ウォーキングクローゼットを備えていて
    私はそこで独身生活?を楽しんでいます。
    近隣とは200m程離れていて、家族の寝室からも離れているので
    深夜、ベートーベンやクイーンをフルボリュームで聴いても
    誰からも苦情は来ません。

20年前、妻の叔父が原価を割るような建築費で建ててくれました。
    知らない人は築10年経っているようには見えないといいます。
    来春、ローンが終わります。

おじゃまします

おつぼね
    我が家は坪数100坪にも満たない築50年越えの古屋です。
    そんなに広くない庭ですが樹木と花で埋め尽くしてます。
    もう植える所がないのに、最近果樹が欲しいなどと煩悩ばかりが先走ります。

家の中はあちこちから集めた古道具を配置して楽しんでます。
    古時計や飴色になった籠、昔のガラス食器など味わい深いものに囲まれているとほっとします。
    時々京都の骨董市に出向いて、小さな額や古びた小物入れなど心に響くものを手にするのがひそかな楽しみです。

生成りの木綿糸で編んだテーブルセンターとパッチワークのひざ掛けは完成しました。
    次は陶芸かな…とふと考えたらまだ私40代。
    ちょっと趣味がババくさい気がしてきました。

周りの友人はまったく共感してくれません。
    夜も蛍光灯は点けずにアンティークのライトなど柔らかい光だけにしていると「薄暗いのはちょっとやだ」と言われる始末。
    なぜこの良さがわからんのじゃ、と思うけど個人の趣味だからしょうがないですね。
    自慢にならない自慢でした。

私も田舎です

kei
    海外の田舎ですが。
    うちは中古で購入して、家自体に手はつけていませんが、庭に果物の木を植えました。家庭菜園もしていますが、育ちが早くなんでも取れすぎて困ってしまいます。それに比べて果物の木々は育ちがゆっくりなので5年前に植えたモノたちがようやく花をつけ実をつけ始めているのが嬉しいです。うちには2歳の子もいるので裏庭で取れた果物を息子がもぎ取って口に入れる姿が本当にほほえましいです。

私が将来やりたいと思っているのは、大きな鉢植えを部屋の中や玄関先に置くことです。鉢自体を大きなものにすると見栄えもよくなるし部屋に緑があるのも嬉しいのでそうしたいと思っています。

築50年の家

😀
    楽園
    自慢させて頂きます。
    縁あって、田舎家に住んでいます。
    我が家は、昔からよくあるお城の天守閣のような瓦ぶき二階建て。
    町の高台にあり、背後に風光明媚な山脈。
    眼下には穏やかな田園が広がっています。

襖を取り払えば大広間になる形式の和室が家族の人数×2あります。
    夏の夜は、縁側から十数キロ先の花火大会をスイカを齧りながら眺めます。
    庭には山からの清流を引いた小さな池があり、水連が咲きます。
    蛍が数十匹飛び回ります。
    冬の日中は、雪を眺めて近所の方たちとコタツでおしゃべり。

雪深いのが難点ですが、豪雪仕様の屋根瓦は、黒いガラスのように艶やかな美しさです。自分が建てた家じゃないんですけどね。
    こんな素敵な落ち着いた家を建てて下さった夫の両親に感謝です。

水回りは、夫が数年前に当時最新式の物を導入してくれました。
    床の間、和室の古い家に、新しい快適な水回り。トイレは洋式です。
    そして私どもの娘たちが孫を連れて遊びに来ます。
    家中を駆け回る孫たちの元気な足音に、しみじみ幸せを感じています。
    今日は誰がきてくれるかしら?とせっせと柱や廊下を磨いています。

こんにちは~楽しいトピみっけ!!

😝
    ウバ
    我が家は小さい小さい土地と家ですが。。。
    最近の家は、周りをコンクリートで固めちゃいますけどそれが嫌で断固反対!!がんばりましたよ~。
    アプローチも庭への小道も全て自分でデザインして、材料調達をして仕上げました。
    アプローチ横は坪庭ほどのスペースですが力入ってます。花自体はあまり好きではないので、河原や山(持ち主に頼んで)へ行って、自分の好きな野の草(俗に雑草といいますね~)を掘り上げてきました。雑木とこの草たち+素朴な花のコラボでナチュラルガーデンです。よそのお庭を見てもこんな感じは見たことないですよ。ちょっと自慢です。

家の周りはハーブガーデンに。もちろん生のハーブを料理に使いたくて。。。さすが生は違いますよね~凄く美味しい!!
    ガーデンアクセサリーも欲しかったのでこれも全て手作り!!!流木なんかで造ってます!!!
    あと自転車置き場が欲しいので手作りする予定で、今設計図を描いてますよ~。
    も~こうなったら女じゃな~い。。。あははは~~~!!

主様、私も似た感じでここまで来るのに5年かかりました!!お互い自分のペースでボチボチがんばっていきましょうね~~!!!

ちょっと続きです

😝
    ウバ
    家具は古くなって飽きちゃうのが分かっているのでアンティークにしました。究極のエコです。それらを子供に譲るのが夢なんだけどな~~

あ。最近気がついた事なんですけど、欲しい欲しいと願っていると手に入っちゃいます。買わなくても頂けちゃいます。

早速のレスありがとうございます!!

🙂
    はな
    ちょもらんま様

家庭菜園!私の憧れです!!
    入居当時は何度か苗を買ったりして挑戦したのですが、いまや雑草生い茂る草むらと化しています…
    総吹き抜けのリビングも素敵ですね。
    しかも全部漆喰ですか!?!?
    さらに水道から出てくるのが天然水だなんて、素敵過ぎます~~!!

おつぼね様

樹木と花で埋め尽くされたお庭!
    木漏れ日あふれる庭に咲き乱れるお花を想像して、身悶えしております。
    なんて素敵なのでしょう!!
    きっと、グリーンフィンガーの持ち主なんですね。
    飴色の籠やアンティークのライトに囲まれた生活も優雅で良いですね!
    古民具やアンティーク、私も大好きです!
    持ち主が大切にしてたであろう物達を見ると心がほっとします。
    木綿糸で編んだテーブルセンターにパッチワークのひざかけ…
    素敵過ぎて、胸がキュンキュンしてしまいます…

早速のレス、ありがとうございます!

🙂
    はな
    kei様

家庭菜園が取れすぎるなんて、とても豊かな土地にお住まいなんですね!!
    家を建てると決めた時、私も子供が庭に生った果物や野菜を嬉しそうに頬張る姿を思い浮かべました。
    それを体現されている生活。
    なんて素晴らしいのでしょう!!!
    一気に庭をどうにかしようとするのではなく、まずは小さな鉢植えの世話からはじめてみようかしら…
    5年後の収穫を夢見て、果樹を植えてみるのも素敵ですね。

楽園様

頭の中に思い浮かんだのは、「サマーウォーズ」のあのお家。
    美しい山並み、眼下に広がる田園風景…
    手入れが行き届いている広いお屋敷に四季折々の姿を楽しめる庭園…
    ああ!!素敵です~~!!
    自分の家で蛍を楽しめるとは、なんて贅沢!!
    気持ちの良い大広間に、磨き上げられて独特の光沢を放つ柱や床を想像しています。
    日本人で良かった~としみじみ思ってしまいました(笑)

…皆さま、とても素敵な自慢をお聞かせいただきまして、ありがとうございます!
    体調は思うようになりませんが、少しでも出来る事から…とやる気が出てきました!
    まだまだお聞かせいただけると嬉しいです。

私は都心派

🐶
    べんりー
    私は年をとったらむしろ都心に住むべきと考えているので、
    東京のど真ん中の超一等地のマンションを買いました。
    古いですが、建物もエリアも最高です。
    夫婦2人で100平米の1LDK。
    終の棲家と決めているので、気合いを入れてリフォームしました。
    室内は珪藻土や天然石など自然のものをふんだんに使いました。
    キッチンとお風呂は特に力を入れて、
    設計には相当口出ししてフルオーダーで作りました。
    足というより体を伸ばして入れるホーローのバスタブはお気に入りです。
    リフォームだけでも郊外のマンションが買えるくらいかかりましたが、
    部材は個人輸入で施主支給にしたりして、抑えるところは抑えたので、
    金額以上の仕上がりだと思います。
    見る人が見ればわかるという手のかかり方を目指したので
    華美ではなくとても落ち着けます。
    夫も私も家が好き過ぎて、旅行も行かなくなってしまいました。

と自慢してみましたがしょせんは2人ともサラリーマンなので、
    せっせとローンを返してます。
    でもこうして書いたらますます家が好きになりました。
    トピ主さんありがとう!

レスありがとうございます!!

🙂
    はな
    ウバさま

全てがご自分のデザイン&手作りなんですか!
    すごいですね…
    ハーブガーデンに素朴でありながら計算しつくされた(と想像しています)ナチュラルガーデン…
    なんて素敵な生活を送られているのでしょう…溜息が出ちゃいます…
    しかも家具はアンティークだなんて…
    そのセンスと自転車置き場まで作り上げられる技術。
    爪の垢を煎じて頂戴したいくらいです(図工~美術は全て及第点という己のセンスのなさが寂しい…)
    花すら咲かせぬ雑草中心のわが庭ですが、少しづつやればウバ様のような素敵な庭に変身するでしょうか…
    願っていると手に入るってすごく良いですね♪
    体調が優れない時には、素敵になった庭を想像して過ごそうと思います!

🙂
    はな
    べんりー様

東京の超一等地のマンション…ドラマで見るような夜景とおしゃれな空間を思い浮かべています。
    大都会にありながら自然のものをたっぷりと取り入れたこだわりのお家。
    しかも個人輸入の部材だなんて!(すみません、田舎者丸出しです(汗))
    なんておしゃれで素敵な生活なのでしょう…うっとり…
    家が好き過ぎて、旅行にも行かなくなったってすごいですね!
    居心地の良い、素敵なお住まいなんだろうなぁと想像しています♪

皆様、素敵なお住まいの話をお聞かせいただきまして、ありがとうございました!!
    私もこの家が好きです。
    やりたい事が出来なくて、何でこんな病気に…と悲しくなることも多いですが、自分なりにこだわって建てた家。
    もっと好きになるように、少しづつ出来ることから始めたいと思います。

トピは閉めずにこのままにしておきますので、よろしかったら、もっとたくさんの自慢話をお聞かせください。
    レスを下さった皆さま、ありがとうございました!!

10件ずつ表示