詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式 留袖着ないとだめですか?

レス40
    (トピ主4
    😀
    ばばひめ
    恋愛
    息子の結婚がきまり、両家母、ドレスにしようと決まりました。 まだまだ母親の洋装が、少ないのは承知ですが、自分で着れない、手入れもできない、父親は洋装なのになぜ母だけいまだに和装なのか?バランスわるくないの?と思ってたので...洋装に決めたのに、今になって、新郎母が、洋装なんて格が落ちる。と親戚に意見されました。式場で、50~60名の式です。そんなに非難されることですか? (相手方は、納得されてるのでいまさら変更するつもりはありませんが、ちょっと落ち込んでしまったので励ましてください) もちろん。洋装の正装を確認したドレスにする予定です。 よろしくお願いします。 アッ、息子は会社の方は、招待していません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に、留袖であるべしという

磨墨

法律がある訳ではないので納得の上なら宜しいのではありませんか?

ただ、正絹が自分で手入れが出来ないのは兎も角、お子さんが御結婚ならば主さんは50代以上の方…ですよね?お子さんのお宮参りや七五三や入学、卒業式などにお着物は着られなかったのですか?そのお歳で御自分で着られない、と言うのに驚きました。いえ、嫌味でも何でもなく純粋に「50代以上で着物が着られない人もいるのね」と驚いたもので。

確かに、既婚女性の第一礼装は?と言えば留袖です。絹のドレスでも御自分でお手入れ出来ないのは同じですし、たまにはお召しになっても良いのでは?

ちなみに、苦しいと言うのは、お金を取るプロは後々「崩れた」とか言われない様無茶な着付けをしているからです。自分で着ればずっと楽で綺麗ですよ。元々着物は布を無駄に切って人間に合わせる洋服と違い、一枚布の仕立てなので、動きでずれるのは当然と言えるのです。少しの崩れ位、本に直し方が載っていますし、二重太鼓位ちょっと練習すれば難しくありませんよ。

ちなみに必要な紐は、襦袢に伊達締め一本、着物に腰紐一本、コーリンベルト一本。以上で充分。

あーいますね

🐶
    koto
    こんばんは、
    私の親戚にも着物にこだわる人たちいますね。いまどき着物?留袖?は??って思いますけどね。
    洋装でも、きちんと正装して、恥ずかしくない洋服ならいいと思うし、親の洋服なんてそこまで重要ですかね・・。
    古いしきたりを重んじる地域に多いですよね着物にこだわるそういう人。
    着付けも髪も、持ち運びも大変なのに。まあ、
    相当の名家の方でしょうか?そうであれば留袖にこだわることも
    あるのかもしれませんね。伝統を重んじるとか、古いしきたりなどで、、、
    だけど、そうでないなら別にそこまでこだわることもないと思いますけどね。

ただの庶民の意見です。

楽だから、かな

yuki
    時間帯に合わせた正装の洋装より留袖のほうが色々考えなくて楽だから留袖にする人が多いのではないかしら?

たいていの披露宴会場で留袖は借りることができます。

私の結婚式の時には、義母も母もおばの何人かも洋服で会場に来て貸衣装の留袖に着替えて式と披露宴に出て、終わったら脱いでラクラク帰りました。

大丈夫ですよ

🙂
    ミルクティー
    私の結婚式の時も両家の母は留め袖ではなくドレスでした。招待客の規模も同じくらいです。うちの場合は主人の母が高齢のため長時間の着物は疲れてしまうので洋装にしたいとのことで両家母はドレスにしました。ドレスが格が下がるなんてことありませんよ。息子さんやお嫁さんは賛成なんですよね?両家の母同士で決めて結婚式の主役のお二人もいいと言ってくれてるなら気にせずドレスでいいと思います。花嫁さんのお母さんもドレスのつもりでいるのでしょうから今さら留め袖に変更と言われても困るでしょう。ドレスで大丈夫です。
    最後になりましたが息子さんご結婚おめでとうございます。

洋装でした

きなこ
    娘二人の式、両方洋装でした
    新郎側は着物でした

黒の少しラメが入ったマキシ丈のドレスにしました
    着物は着慣れていないので、最初から洋装の予定でした

新郎側、また親類からも、前もって言われた事はありません

娘には洋装でいい?って聞きました、
    「着物より洋装のほうが、似合ってるからいいよ」

留袖着るチャンスともいえますけれど。

心音
    例えば新婦側で 新郎側の親戚に意見されたのなら留袖にしますが トピ主さんは新郎側。
    勿論 両家で決めた事ですので、と ここは 親戚の方にもはっきり言って 当日以降 新婦側に嫌な思いさせなければ良い事だと思います。

ただ 結婚式の洋装、意外と難しくないですか?
    黒のロングドレスとかになると思うのですが 案外留袖の方が同じ黒でも派手な模様が入るので素敵だったりします。

ご自分で着れなくても 会場がホテルなら借りて着せて貰うとか ヘアサロンで髪のセットと一緒に着付け頼んだりもできると思います。

勿論両家で決めたのですし決行するとの事ですから良いと思います。
    ただ 新婦側の ご親戚は大丈夫か今回の報告がてら訊いて差し上げたら宜しいかと。(新郎側の親戚が失礼な事言ったら困りますものね)

着なくても良い

着物大好き
    別に着なくても良いですよ。
    両家が納得しているのならね。
    しかも、ちゃんと洋装の正装をなさるんでしょ?

ただ、留め袖じゃないと格が落ちると考える方はいるでしょうね。
    でも、どっちも正装。
    きちんとしたドレスの格は留め袖と同じです。
    和装の方が格が高いなら、モーニング姿の父親の方が格が低くなっちゃいますよね。

今回は、両家で決めたことなので、予定通りドレスにした方がいいですよ。
    でないと、あちらのご両親からしたら裏切り行為ですから。

今まで出席した中に一人だけ、洋装のお母様がいましたが別に気になりませんでしたよ。
    背の高い方だったので、着物よりドレスの方が似合いそうでしたし。

単純に「格」だけの話なら…

新聞好き
    以前、TVで見たか新聞で読んだかしたのですが、日本の正装に関する決まり(?)では、『和装よりも洋装の方が格が上』とのことです。
    何でも、明治時代に作成された何とかいう本(名前は忘れました)にもはっきり載っているそうです。

但し、洋装でも単なるカクテルドレスではダメみたいですよ。
    留袖とそれに匹敵するドレスを比べるならば、ドレスの方が格上ということです。
    昼ならローブ・モンタント、夜ならローブ・デコルテが最上の正装だそうです。

私も洋装でした。

🙂
    羅滋
    私も洋装でしたよ。
    私の友達もほとんどが洋装でした。
    留め袖より劣るなんて、有り得ません。
    それなりの洋装にすれば良い事です。
    シルク地でローブデコルテの様な生地とドレスでシンプルなデザインで。(長袖、手袋)
    買うと15万円以上で高いので、貸衣装でしたら2万円前後位で借りられましたよ!
    お婿さんのお母様は留め袖でしたが、引けをとりませんでした。

友人のお母様が洋装でした

さく
    友人の結婚式にお招きいただいた際、お母様が洋装でした。

憧れのマダムって感じでとても素敵でした。

多分意見を言ってきた親戚の方は、ご自身が留袖を着ようと

思っていて、主さんが洋装だと新郎母を差し置いて留袖を

着るわけにもいかないから困っているのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示