詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩んでいます

レス4
    (トピ主1
    迷子
    仕事
    こんばんわ。
    40代前半独身女です。

現在紹介予定で就業中です。
    社員化にあたって悩んでいます。

現在の職場にはまだ1か月しかおりません。
    就業してすぐに「ここは雰囲気が違うな」と感じました。
    しかし、この就職難の時代、正社員を目指して就職活動をしていて若干の疲れも感じていたところに
    いただいたお話だったので、とりあえず様子を見て、と思い日々頑張っているつもりです。
    また、他に「行きたい!」と思える企業が派遣期間中に見つかれば、とも思っています。
    派遣期間は最長2月までというお話でしたが、先方企業より現時点での社員化への意思確認がしたいという申し出がありました。
    いきなりのお話で焦ってしまい判断力が鈍っているように思いますので、アドバイスください!

良い点
    仕事内容としては一人経理で勉強になるしやりがいがある
    休日は土日祝日、お盆、年末年始、ゴールデンウィークも休める
    残業はほぼなし
    収入的にも自分の希望とほぼほぼ一致

考えてしまう点
    企業の事業内容・営業スタイル・考え方等に共感できる部分がほとんどない
    ワンマン社長の気分次第で雰囲気が一変する
    社員がすぐ辞める(現在最長期間在籍者は3年…)

といった具合です。
    この年齢なので最後の居場所を得たいと就職活動をしておりますが、
    なかなかほどよい案件に巡り合えず、将来を悲観している状態であり、
    目の前に「正社員化」が現れて若干揺れています。
    しかし、目先の「正社員化」にとびついて失敗してしまったらそれこそ先がありません。
    このような場合、どこに重きを置いて判断すべきでしょうか?
    私は私と割り切って生活のために共感できない場所で日々を過ごすか、
    今回のお話はお断りしてまた就職活動に戻るか、判断できなくなっています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

もう一つの選択

紅孔雀
    例えばアルバイトや有期の契約社員であれば辞めるか続けるかの2択しかないと思うのです。

ですが、正社員を見据えてと言う話であればもうひとつの選択肢があると思います。
    自分が会社の中でどう働いて行きたいのかを話し合うことです。
    だって、これから一緒に会社を作っていく一員になる=社員になる。ことですから。

会社は社長のものではないのです。社長はその会社を代表しているだけのことです。
    会社は社長も含めた社員全員のものです。広く社員の声も聞いて、最終判断を代表して社長がするだけのこと。
    私も経営者ですが、そう考えています。

ここで少ない材料で考えるよりも、社長に直接聞けるなら自分の意見をぶつけてみてはいかが?
    会社の重要部署である経理という立ち場からの意見に社長がどう考えているのかを聞いてから判断しても遅くないと思います。

最後の居場所として考えるなら

きらら
    やはり重きは、将来性ですよね。

トピ主さんの考えてしまう点を拝見する限り、将来性は乏しいですね。

ただ、正社員になっておくのはありだと思います。

会社に対しては失礼かもしれませんが、私なら正社員になっておいて、並行して就職活動しちゃいますね。

とりあえず正社員になっておく

🐤
    会社大嫌い
    条件面に大きな不満がない上で、仕事にやりがいを感じることができるのは非常にラッキーなことだと思います。
    私はトピ主様とほぼ同じ状況で社員をやっていますが、仕事のやりがいは全くありませんし、給料の遅配も過去にあります。

所詮、ワンマン社長の会社においては一般社員はただの「持ち駒」で真の意味で経営に関わらせることはありません(パフォーマンスはあります)。なので事業や営業戦略について悩むだけ無駄です。
    体質や信条に合わない会社にいるのは辛いものですが、お給料発生装置だと割り切って、今の会社を利用して生活を楽しんだり、知識や技能を磨き、いつか必ず来るであろう我慢の限界の時に転職できるよう備えておくのがいいと思います。

ただし、事業内容が反社会的でないことと、正社員登用後も今の条件と変わらないことが前提ですが・・・(なった途端に残業が増える懸念はないですか?)

とりあえず社員になって・・・

迷子
    みなさまアドバイスありがとうございます。迷子です。

紅孔雀さまのような経営者であれば、次々と人が辞めていく会社ではないでしょうし、
    正社員にしていただくことに感謝して頑張れそうなのですが、
    なかなか様子が違いまして迷うところでした・・・。

きららさまのおっしゃる通り、将来性はかなり「?」がつきまといます。
    しかしながらやはり正社員になって現状よりは生活が安定すれば気持ちも安定して
    さらなる仕事探しに頑張れそうかなと思いました。

同じ状況という会社大嫌いさんの「お給料発生装置だと割り切って」という言葉に「これか!」と悟りました。
    会社を利用して次の転職に備える!と思い定まったような気がします。
    (次がはたして本当に見つかるか、を考え始めるとまたネガティブになってしまう私ではありますが)
    とりあえず事業内容は反社会的では(多分)ない感じですし、前任者はほぼ残業していなかったので
    社員になっても変わらなさそうではあるので、様子を見てみようと思います。