詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

因果応報。姑と私

レス93
    (トピ主1
    ジョリーン
    ひと
    最近ふと考えてしまいます

私は姑が嫌いです。

これが因果応報になるなら私もいつか姑になった時嫁に嫌われるのかな。

だけど私は息子に毎日電話したり新婚旅行に電話の嵐などしません。

私は姑を家に呼びたくありません。

これが因果応報になるなら私もいつか姑になった時に家に呼んでもらえないのかな…

だけど私は息子夫婦の家の物を勝手に使ったり持って帰ったりしませんしましてやこっそりタンスを覗いたりしません。

私は姑に子供を会わせたくありません。

これが因果応報になるなら私もいつか姑になった時孫に会わせてもらえないのかな…寂しいな…

だけど私は古い物を食べさせたり古い知識を押し付けたりしません。ましてや隠れて孫の口にディープキスしたりしません。

何だかくどくなってしまいました。
    そんなわけないのは分かっているけどもし因果応報があるならば私は寂しい老後になるのかとふと不安に…

姑が可哀想と思う事もあるけどどうしても関わりたくありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も嫌いです!

羅滋
    私も姑が大嫌いです。
    いつも上目線で、自分の言ってる事が一番正しいと思ってて、外面が良く底意地が悪い。
    同居して30数年、
    我慢してましたが、
    子供達は、しっかり、婆さんの姿を見てます。
    いくら婆さんが繕っても本性は見抜いてます。
    私は真面目に一生懸命に仕えて来ました。
    その姿を子供達は見てますから、私を大事にしてくれてます。
    私は婆さんがして来た事は絶対に子供達にはしません。
    ですから、因果応報では無いと信じます。

因果応報とは

🎶
    くものかよいじ
    ある結果(応報)には、原因(因果)が有るということです。
    例えば、
    お姑さんが息子の嫁に家に呼んでもらえないという「結果」には、
    息子夫婦の家の物を勝手に使ったり持って帰ったりしたという「原因」がある。
    ということです。

将来トピ主さまが姑になった時に、息子の嫁に家に呼んでもらえないという事象があったとすれば、その原因は何でしょうか?
    現在のトピ主さまがお姑さんを家に呼ばないという行為が、廻り巡って息子さんのお嫁さんに結び着くとはとは思えないので、別な原因だと考えるのが自然だと思います。

それは 息子次第、自分次第、嫁次第。

心音
    因果応報があるとか 今までも様々な嫁姑のトピでもレスされる方がいらっしゃいますが 私は 必ずしも そう思いません。

本当に「人」次第。
    どんなに出来た義母でも とんでもない お嫁さんに苦労されたり陰で泣いたりする方もいるし 自分が嫁に来てイジメられたから 殆ど動けなくなった高齢の姑に復讐とばかり意地悪する人もいます。

せめて自分がいやだったことはしないと決めて ほどほどの距離を持ち たまに愛情が伝わってくれたら上々と思っていれば良いのかな、と姑予備軍ですが思っています。
    今の所 息子達の彼女達は それぞれ良い所がみえて 躾もマナーもしっかりされた お嬢さんで、きっと結婚したら沢山褒めちゃいそうです。
    また そういう人を選んで欲しいな、そしたら嘘じゃなく褒められるわーと思ったりしてます。

私は 今 義母と関わってません。でも義母自体が人と関わるのが面倒みたいです。嫌味は得意ですが。

因果応報を避けるには努力も必要

😑
    都会の嫁
    因果応報・・・あるでしょうね。

それを避ける為には、

・まずトピ主さんが自分がやられて嫌だったことを、息子さんの
    お嫁さんにしないこと。

これは誰もが思うことですが、簡単なようで難しいです。
    部活でいじめられた新入生が上級生になった時、みんなが改善出来るわけ
    ではないことがそれを示していると思います。

そして

・長い時間をかけてでもお姑さんの気持ちを分かろうと努めること。

これはさらに難度が高いと思いますが、かなり重要なことだと思います。
    この努力が、その人の経験をさらに価値あるものにし、自分が姑の立場に
    立った時の行動を助け、結果的に因果応報を避けることになるのだと
    思っています。

アノ人理解不能、ホント嫌い。
    私は絶対ああはならない・・・だけでは心配ですね。

時代は変わりましたからね

みー
    トピ主さんが姑になるころにはさらに変わってるでしょう。
    どうなるか分かったものではありません。

ただ、古いものを食べさせたり、古い知識を押し付けたりということは
    子供が嫌がっていない場合、お子さんがトピ主さんの敵に回る
    可能性があります。

お子さんがおばあちゃんのことを好きだったら
    おばあちゃんに冷たくするお母さんを嫌いになる…とまでは
    行かないかもしれませんが
    「お母さんがおばあちゃんにしていたこと」以上に良いことは
    しないでしょうね。

因果応報があるのなら

はなこ
    因果応報があるのなら、私は鬼嫁にならなくてはならない。

姑は自分の姑にきつかった。耳が悪くなり、話が通じないとイライラ。
    食べ物こぼすとイライラ。ひ孫に優しくすると、余計なことするなとどなる。
    孫が遊びにくると、二階へ行っててと家族団欒から追い出す。

早く死んでくれないかな~と嫌味を言う。

因果応報があるのなら、私がそれをしなくてならないってこと?
    年取って機能が落ちたことを馬鹿にして、家族の輪から仲間はずれにして、
    いつもどなって追い払ってなくてはならないの?

そういう嫁にならなくてはならないのなら、距離置きたい。
    そこまで人間落としたくないです。
    因果応報があるのなら、何もせずに疎遠でいたい。

はは…うちも一緒

🐷
    きくちゃん
    いるんです、こういう姑。
    結婚して25年経ちますが…うちの姑は、全く変わりません…
    諦めたほうがいいですよ。

携帯を持たせた頃からメール、電話が頻繁になり、毎日もうたいへんです…

旅行先にまで、毎日電話してきます…
    旦那はマザコンかもしれない、いやマザコンです…

姑は、全く人の話を聞きません、自分だけしゃべって、そうでしょ?と同意を求めてきます、適当に流していますが、疲れますし会話が成り立ちません。

子どもたちは、姑に対してたいへん大人な対応をしてくれます。
    優しく、聞いたフリをして、全く聞いていません。
    ジョリーンさん、しっかり子育てして、子どもを味方につけるんですよ!!
    そして きちんと子離れしましょう。

因果応報を考えすぎです

🐱
    そら
    因果応報という古くからの伝えはありますが、色々な方々の人生を拝見し思うこと、それは因果応報を引き寄せる方と全く引き寄せず幸せな方がいる事実。前者は貴女のように、いつも自分がこうだから必ず災いとなると決めつけの思考。後者は「確かに因果応報という言葉はあるけれど、身内に嫌いな人がいるからと、私が幸せになることには問題はない」と言う考えです。知り合いもそうでした。まだ起こってもないことグダグダ考え、怯えており、些細な出来事にも「これは予兆だ!」と話しておりました。10年間 彼氏にお金騙されたり 苛めにあったり 単独事故起こしたりと本人が口にした通り災いだらけ。ですが金→貸さなきゃいい 苛め→妙なこと言わなきゃいい 単独事故→注意力不足。不幸グセって本当にあり、運の悪い方は思考が暗いから引き寄せてるのですよ。身内に嫌いな方がいても人間には感情があるので自然です。ですが、因果応報を気にするくらい姑に「意地悪」をしているなら、意地悪は品がないので止めて、将来幸せになるためには今何をしようか考えましょう。わざわざ因果応報を考えてるという事は、人を中途半端にしか嫌いになれない方なんでしょうね。

姑になって姑の気持ちが解るとは聞きますヨ、やはり。

🙂
    想子
    でも姑さんがたは、絶対に、子供とか嫁とかの自分より若い世代、
    また、自分自身の若い時代を知っている人に対しては、
    「ね、今になって解ったでしょ?」
    と「やぶへび」となるし、
    「言質を取られそうな」人には言ってないですね。

同世代の、解ってもらえそう人にだけ、弱音吐くみたいです。

私の実母がそうですよ。
    母を見ていて、情けなく思う。
    母も祖母には冷たかったもの。
    私ら子供に、
    「(姑が)謝れば許す」というようなことを、
    平然と言ってましたね。
    今、母は姑になって、兄嫁からまさにその言葉を受けてます。
    母の性分では、謝らないでしょうね。
    そして、「悔しい悔しい」
    と私に八つ当たりされるんです。

年長者、しかも高齢者が、若い人から「非常識」「謝れば許す」
    なんていわれるほどの大罪を犯しているのかと思います。
    自分も、せいぜいその立場になって、
    若い人に「謝るべきは謝って」
    行くことができるのかな?と。

姑になって、心身の衰えに、置いていかれる不安と喪失感を感じることはよくあるみたいです。

因果応報の相手がちがうかも

🐱
    キツネうどん
    姑さんは元々他人ですし、絶縁しないという最低限のラインを超えないと自分に課しておけば、因果応報まではないと思います。個人的な感覚ですが。

私が因果応報という言葉をよく思い出すのは、自分の子から手厳しい反抗にあった時や、いくら言葉をつくして説明しても通じずに切れられた時です。この中学生の息子ほど酷い反抗はしなかったけど、それなりに親に対しては酷い態度を取ったことを思い出します。
    でも多分大なり小なりどこでもある話です。因果応報というと運命的な厳しい結果を想像するけど、幸せだけの人生はないんですしね。されて嫌だったことを、よく覚えておけばいいんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示