詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供みたいな夫

レス5
    (トピ主0
    🐤
    tomimaruJT
    話題
    妊娠41週目で出産を控えている主婦22歳です。
    結婚を今年にし、妊娠、引っ越しといろいろとお金が飛んでいく年で今まで働いていた私が早めに退職したこともあり、お金には正直苦しいです。
    夫の稼ぎと今までのお互いの貯金で暮らしているので夫には感謝していますし家にいる時間が長いから家事はすべてやることは当たり前と自分でも考えてます。
    でもいろいろと遠慮なく自分の考えや意見をぶつけてくる夫のものの言い方にすごく最近イライラします。
    もともと攻撃的なものの言いぐさをする癖があるのは知っていましたが、自分の妻や実の家族にまで相手が傷つくとか考えずに言葉を投げかける姿に限界が最近は来ています。
    柔らかく遠まわしに意見をいうよりもはっきり思っていることを伝えたほうが、「得である」と本人はいっていますが、これはただのエゴであり周りの人と一緒に共存するということを考えたことはないのかと本気で思ってしまします。
    自分についてきてくれる人だけでいいと思っているのでしょうか。
    私は極力穏やかに物事を解決したいので、人に激怒したり、イライラしても相手が傷つくような暴言を吐いたことはありません。
    でも夫は全く逆のやり方をするひとです。料理をつくってもおいしいとはめったに言わず、まずいときははっきりいうしどこが悪いのか指摘までされます。いつ出産とうことになってもおかしくないので今は簡単に作れる料理や温めるだけでいいご飯ものを買ってきていますが、夫(自分)が帰ってきてすぐに料理が出てこない状況だとすごく機嫌がわるくなります。←冷凍食品や焼くだけで簡単にたべられるものを何品かそろえていたのに「作る気ないなら飯はいらない」などと機嫌をそこねたうえ、作ったらつくったで文句言うし本当に最悪です。 甘えたいだけなのでしょうか。一緒にくらしていこうっていう気持ちや優しさがない気がして寂しいです。

ランキング

レス

お互い大人になりましょう。

snfkin
    確かに、感情をそのまま相手にぶつけるのは小学生レベルです。
    これから父親になるのですし、もう少し大人になってもらわなければなりません。

しかしそれを本人が気付いて直すのは難しいでしょう。
    人に指摘されると、ましてや妻に言われると、余計腹が立って、怒リ出すでしょう。
    今後社会や父親になることで本人が自覚し、恥ずかしいと思うことがあれば少しずつ大人になっていくでしょう。
    それを見守るしかないです。

それより主さん、そんなお金の無い状態で子育て大丈夫ですか?
    子供が生まれたらもっとお金掛かりますよ。
    これからの生活はちゃんと考えているのでしょうか?
    それにいつ出産になるかもしれないからって、買ってきた惣菜を出していてはいけません。
    一日お家に居るのですから、ご飯はちゃんと作りましょう。
    それがあなたの仕事ですから。

旦那さんは相当子供っぽいですが、主さんも妻として母としてもう少し大人になりましょう。

わかってたことですしねえ…

🐱
    るんるん
    元々そういう攻撃的な人間だと知っていて一緒に生きることを決めたんですしね。
    妻や家族にまで…って言いますけど、妻や家族なら余計にですよ。
    他人のように気を使う必要がなくなるんですから。

もう一から旦那さんを育て直すつもりでいくしかないのではないでしょうか。
    いちいちきちんと説明し話し合ってはどうですか?
    今の言い方は傷つくしやめて欲しいとか、もうすぐ出産だからこうしてるんだよとか、そういう言い方じゃなくてこう言ってくれないかなとか。
    喧嘩するんじゃなくて、冷静に優しく話してあげてください。

それでも変わらないなら、結婚自体を考え直しましょう。
    結婚生活まだ始まったばかりですから、まずはお子さんが産まれて落ち着くまで数年間、頑張ってみてほしいと思います。

この本を読んでみて下さい。

秋晴れ
    一度「カウンセラーが語るモラルハラスメント」という本を読んでみて下さい。ご主人様がこれに該当するのかどうか。
    トピ主様の今回の発言内容だけでは一概にモラハラと断定できないと思いますが、もし他にも当てはまることが多々ある場合は、この本に書かれているように自分自身の気持ちを第一に考えて生活して下さいね。
    お身体の大切な時期、ストレスをあまりためずに無理せずお過ごし下さいね。

間違いなくどっちもどっち

🎶
    ストレス解消
    あなたたちの親の年齢の人がそのように育てたのであって、男だけが子供ではないです。ただ、女の方が我儘だと確実にバッシングをうけるけど、男はあまり他人の干渉しないので我儘や、子供っぽい人はそのまま年を重ねることになる。よっぽど本人がしっかりしてない限り。

で、旦那様自分は外で働いているのにとの思いがあり、あなたは家でお気楽と考えてらっしゃる感じですね。少し器が小さい気はしますが、今の男はもまれてないのでそーいうめめっちい奴は多いですあなたの旦那に限りません。

まずい時はまずいでいいのでは。無理させて言わせなくても。

あなた自身も褒めてもらいたければ、相手の気を組み自分は家にいるのだから(とりあえず腰を低く出る)まずは、まずいものをおいしく出来る努力をして文句言われないよう工夫する。

どーいっても食べさせてもらっているのは変わりない。

あなたが口でいうことが本当にわかっているなら、
    健康だし働いてくれているのだからと感謝できるはず。
    これが出来て初めて互角にものが言えるのですよ。
    ほぼ50代の私から言わせればあなたも我が強くで子供ですよ。

夫婦は合わせ鏡

みかん
    相手だけに求めるばかりだと溝は深まるだけです。

出産を控え、さらには産後は精神的に落ち着かないときですから

トピ主さんも暴言こそはかなくても態度に何か出ていませんか?

モラハラの可能性もありますが、モラハラの場合攻撃対象になるのは妻のみ。

妻の実家にまでということは、単純にそういう性格なのでしょう。

受け入れられないと思い込んでいては何も変わりません。

生まれてくるお子さんのため、少しでも夫婦仲は良いにこしたことはありません。

今は苦しいかもしれませんが、ご主人の喜ぶことをしてみてください。

いつもお仕事お疲れさま、ありがとうなどの言葉を頻繁に伝えることが大切です。

ご主人はわがままを言って甘えているだけだと思います。

トピ主さんが大人の対応で乗り切る以外は、最悪の選択を迫られることになります。

ご主人を変えるよりも、トピ主さんが心の持ちようを変えるほうが楽ですよ。

今のままでは関係は悪化するだけ。

ご主人の好きな料理を作り、出産前の2人きりの時間を楽しんでみてください。