詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 上司に感情的になる自分が嫌でたまりません。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司に感情的になる自分が嫌でたまりません。

レス4
    (トピ主0
    🐴
    どーも
    仕事
    私の上司は若干年下。といってもほぼ同年代の感覚で、私は女性で向こうは男性です。
    最初からキザ?っぽいしぐさが生理的にだめで、距離をとっていたのですが、周囲から見るとイケメンらしいです。

その上司が毎回違う指示を出してきて、ついに感情的に反抗するようになってしまいました。
    「時間を考えたら無理です。延ばして下さい。」
    「それでもやるんだよ。なんでむりなの?いってみてよ!どこが?どこが?」などまるで、とてもムキになってきます。
    反面、新卒から十数年この会社にいる同年代の女性には、そういった態度は一切とりません。
    上司は最近入社してきて、1年ぐらいたったときに当時の上層部に気に入られ一気に室長になりました。
    キザでもそれまでのヒステリックな上司に比べて、有休取得など当然の権利に理解をしてくれ、ありがたい存在です。
    ただし最近上層部に指摘をうけて自身も厳しいのはわかりますが、その生え抜きの女性以外にその場しのぎの指示が多すぎて、後輩のやる気はもとより、私も毎回変わる指示のフォローでふりまわされてる状況につかれました・・・。
    「こういう状況がつづくのであれば、私の能力では難しい。退職も視野にいれた話し合いをしたい。」といったところ、翌日に時間をセッティングしてくれたのですが、それもなし崩しにスルー。
    その後その話を持ち出すと「なにそれ?なにそれ!!」と言い出す始末です。
    自身が大変なのは十分わかるのですが、それに対していちいちイラついている自分にも腹がたってしょうがありません。
    人員削減の昨今、こんなことしていたら、まっさきにクビになります。
    どうすれば理性をたもっていられるでしょうか。

ランキング

レス

その仕組み

RNA
    「キザ?っぽいしぐさが生理的にだめ」

1嫌だな、という感じ(ストレス)を発散して、気持ちよさを得たい

「時間を考えたら無理です。延ばして下さい。」
    と、“やらなきゃいけない”は分かっているのに、何か上司に抵抗してやりたい。やってやった、発散(実現)。ちょっと気持ちいい。

上司は抵抗されて
    「なんでむりなの?どこが?どこが?」

それもまた「嫌だな」で、気持ちよさを得たい

トピ主さんの抵抗と、それに対する上司の抵抗の繰り返し。
    (嫌なものを回避して、「気持ちよさを得たい」を実現する、その過程でまた嫌な思いをする。)

そんな時に「人員削減の昨今、こんなことしていたら、まっさきにクビになる」という予想。
    2それもまた、「それは嫌だな」で、それは回避して気持ちよさ(安心)を得たい。

どうすればいいでしょうか… 

こんな感じだと思います。

「気持ちよさを得たい」を実現する過程同士が1と2のようにぶつかって、悩みます。

「こうなっている」ということが分かると、理性を保つのは難しくないと思います。

自分語り

🐤
    ママ
    現在似たような状況にあるため、思わずレスしてしまいました。
    きちんとした方が指導者だったときは、そんなことはありませんでした。

間違いを人のせいにする、説明がわかりにくい、陰口を言っている、おかしな考えをしている、興奮すると大きな声でギャーギャー話す、
    嫌になると(もしくは忙しくなると)すぐに帰る、風呂に入らないなどの特徴がわかってからは生理的に無理になりました。
    今教わったこと以外、新しいことをその人から学ぶのは嫌になりました。

指導者を代えて欲しいと言っていますが、なかなか思ったようにはいきません。

でも、忙しくなるとひずみがでると思うので、こんな上司では揉めると思います。
    そのときは遠慮なく仕事に支障が出るので指導者を代えてくださいと言おうと思います。

ストレスでついつい自分のことをペラペラ語ってしまいました・・・。
    お許しください。

レスありがとうございます

どーも
    こんな「自分でなんとかしろ」的なトピックにコメントいただきありがとうございました。
    連日の残業続きで、体が拒否反応をしたのかついに嘔吐・・・・。

これを書き込んだ当初は私だけつめられてると思ったのですが、
    どうやら生え抜きさんも同様に無理なお願いされて久しぶりに半ギレしてました・・・・

RNAさんレスありがとうございます。
    ただ「気持ちよさをえたい」というのはちょっと違っていて「今、うちらの状況を理解してもらえない」というむなしさが先行します・・・。毎日日時で業務報告しているのはいったいなんなのか・・・。

ママさん、大変ですね・・・。私のところはそこまでではないですが、当分目をあわせてちゃんと話をできなくなりました。
    今後、いろんな仕事を二人で動かしていかなければならないのに、大変です。
    これも自業自得という事なのでしょうか。

とりあえずお話聞いていただけて助かりました。
    明日からがんばります。

ミーティングを

杏璃
    あなただけではなく、みんなが不満に思っている状況なんですね?
    ならば、問題の上司以外で、簡単なミーティングというか、
    現状の問題点を洗い出して、改善策を話し合ってみては?
    おそらく「指示が場当たり的で一貫性がないので混乱する」ということに終始すると思いますが、
    その意見を「みんなの総意」として問題の上司の上司へ上げて、
    問題の上司も交えて、話し合いを持ちましょう。

問題の上司は、まだ「上司(管理職?)」の器ではないということですよ。

それと、つらいのであれば、さっさと病院へ行き、原因は明らかですから、診断書をもらってくるといいですよ。
    こういう書類はもらっておいて損はないです。

まずは他の人に「私、困っていて…あなたはどうしてる?」とさりげなく振ってみましょうよ。
    あなただけが抱え込む必要はありません。