詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お礼を受け取って貰う方法~頼らなきゃよかった・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼を受け取って貰う方法~頼らなきゃよかった・・・

レス43
    (トピ主4
    くじら
    話題
    はじめまして。お礼を受け取って貰う方法をご教示下さい。

海外旅行をした時、駐在されている彼氏の部下(以下B)に案内をして貰い、ホスト役なのに観光地やら食事代を
    ほぼご馳走してもらいました。 知らない人にそこまでして貰う義理は無いし、ご馳走された額×3倍相当の
    ビール券と商品券を彼氏経由で渡して貰おうとしましたが、受け取り拒否されて困っています。

彼氏は、何故その場でBさんの分も支払わないのか!と呆れており、言い訳がましいけれど私も支払いたかったけれど
    場がそういう雰囲気でなくて、後で清算すればいいか・・・と呑気にしていたらそのままになってしまって。

航空券とホテルは私が個別に申し込んだので問題ありませんが、こちらとしても他人のBさんに貸しを作る関係では無いので
    どうにかして受け取って貰いたいのですが、Bさん本人はそんなの受け取れませんと話したそうで、お礼が彼氏経由で
    舞い戻ってしまいました・・・・。

物では無くて3倍相当の金券にした理由は、金券は金額が一目瞭然なのであれですが、Bさんの好みが分からないのと
    私の意地です。 お友達が何人も訪れて、同じ場所に連れて行ってるからいい加減飽きた・・・と話していたから
    申し訳なく感じたし、別れ際に恩着せがましい言い方をされたのでカチンと来て、帰国したら3倍返しでお礼をしようと
    決めた次第です。

あぁ、本当に困りました! どうすればBさんにお礼を受け取って貰えるのでしょうか。 黙って受け取ってくれればいいのに
    拒否されて、いい所に案内してもらって感謝しているのに、最後にBさんの本心が分かって(嫌々アテンド)
    無理矢理貰って貰わないと気がすみません。 一体どうすればいいでしょうか・・・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

態度が悪いですよ

まり
     部下に案内させて御馳走してもらうなんて、非常識だから、嫌みを言われたんですよ。普通は、彼が3人分払うと思うんですが。後輩もさすがに女性にお金をだしてもらうのは、かっこ悪いですからね。事前に彼氏にお金を渡しておけばよかったのに。
    まるで仕返しのような感じで、金券もらっても、嬉しくないですからね。もう会いたくないって思われますよ。一番心配なのは、今の彼氏との関係です。ちゃんと、大人の対応をしないと、結婚相手に選んでもらえなくなりますね。友人や親戚との付き合いが下手だと思われて、あなたにとってマイナス。
    無事に日本に着いたことは、ちゃんと連絡しましたか?お礼の電話や手紙を、すぐにしましたか?
    とても楽しかったこと、一緒に話して印象に残っている話など、基本的な内容の入った、お礼の文章と一緒に、部下の住まいでは、なかなか手に入らない、喜びそうなものを送ったらいかがですか?

3倍相当も渡すから。

鍋奉行
    トピ主さん同様、Bさんも「貸し借りを作る関係ではない」と
    考えているとしたら実際支払った金額の3倍は
    受け取る理由がないと思いますよ。

今更減額して渡すわけにいかないでしょうから
    彼にでも聞いて、Bさんが好きそうなものでも買って
    お礼のお手紙付けて贈ったらどうですか?

迷惑な話

🐤
    さな
    海外駐在家族です。
    日本からプライベートで旅行にきている上司の彼女の観光案内なんて
    考えられません。
    あなたもあなたの彼氏も非常識ですね。
    部下の気持ちを察してあげ、もう関わらないようにしてあげてください。

図々しい人の言い分ってこうなんだ

🐧
    flyer
    海外旅行で上司の彼女の案内を頼まれて、全額自腹切っていたら、最後の最後まで自分の分の支払いもしようとしない。
    そりゃ

》恩着せがましい言い方

もするでしょう、あきれて。でも、出さないし。
    そもそも

》知らない人

なのに、どうやって

》後で清算

するつもりだったのでしょうか?
    別れ際に出そうとしてないよね。なんで?
    後から、上司経由で3倍の金額の金券出されたって受け取れないよ。
    「上司に言われたから出した」としか解釈できないもの。
    3倍の金券受け取ったら、自分がトピ主さんと同じ
    「図々しい人」になっちゃうし。(彼氏は金額を知っているでしょうし)

彼氏経由でも、電話してもらって直接感謝を伝え「せめて実費分だけでも受け取ってもらいたい」とおねがいすれば?
    相手も「奢られて当然」なトピ主さんの態度にカチンときていたんだろうし。
    自分のカチンは分かっても相手のカチンに気付いてないんでしょう。

彼氏も御礼すべきだよね

部下一同
    自分の部下をプライベートな事に使うなんて、とんでもない彼氏ですね。

部下にしてみたら、上司のお願い(命令?)なら断われないし、上司の彼女にお金を使わせるわけにはいきませんよね。そのぐらい分かりませんか?

自分の彼女の案内を部下に頼む彼氏も彼氏なら、それに乗ってしまうあなたも、人の気持ちを考える事ができないとっても残念な人達です。

トピ主さんは自分1人で行動できない海外旅行なら、これからは止めた方がいいですよ。彼氏に案内してもらうならともかく、断われないような立場の人を利用するなんて、部下が可哀想です。

彼氏にその部下の住所を聞いて、直接彼の所に金券でも何でも御礼で送ったほうがいいですね。そして、上司である彼氏にも、その部下に食事を奢るなりボーナスをあげるなり、御礼をするよう、よく言聞かせておくべきです。

ってか、厚かましい・・・何でもひとまかせ。

もりぞう
    案内までしてもらって、ごちそうになった???

>場がそういう雰囲気でなくて、後で清算すればいいか・・・と
    >呑気にしていたらそのままになってしまって。

信じられない!普通すぐにでも払うでしょ。

しかも、相手に恩着せがましい言い方をされたって、文句いっちゃうんだー

最期に嫌々アテンドしたのがわかったって、遅っ!
    たのまなきゃよかったって、なんで行く前に気づかないのかな?

トピ主さん何才か知りませんが、幼稚過ぎ。

彼氏の友達って、駐在してるってだけで、別に観光案内の人じゃないんだから
    なんで他人に観光案内頼むかなぁ、、、それだけでも相当厚かましいですよ。

誰が赤の他人の案内を喜んでやりますか?

ほんとに払う気があるなら
    住所きいて送ったらいいでしょ。

結局のところ何でも人まかせなんだね。

教えてください。

🐤
    しおめろん
    そういう雰囲気じゃなくって・・・っておっしゃいますけど、一度もご自分から「ここは私が・・・」とか、そういう発言なさらなかったんですか?

もしくは、最終日に「色々とありがとうございました、まとめてで申し訳ありませんがお受け取りください。」ってことをしなかった?

受け取ってくれないって怒ってらっしゃいますけど、上記のことを一度もおっしゃらなかったのならお相手の部下の方も「上司の彼女だから仕方なくアテンドしたけど、ホントいやになる。」って思ってたと思います。

今更、上司からお金もらうったってもう金輪際拘わりあいたくないし、使ったより多いお金をもらう?また来るつもり??とかっていろいろ考えちゃうと思います。

ちゃんと、お金は払おうね。

あぁ、どうすればお礼を受け取って貰えるのでしょうか

くじら
    自分の行動は幼くて迷惑をかけたなと思います。
    ですが、受け取ってくれない部下さんに困っているので、具体的にどうすれば
    それ相応のお返しが出来るかお知恵を下さい!

金券×3倍額にした理由は、迷惑料も含めてですが、受け取って貰えずに困惑しています。
    例え嗜好を知っていても、物は趣味がありますし、金券の方がいいと思ったのですが
    拒否されて本当に困っています。

既に住所を聞きましたが、教えてくれなかったそうです。
    (彼氏は部下なので当然に知っていますが、私に教えるなと言われたそうで。)
    部下さんが嫌味を言う気持ちはよーーーーーく理解できるので、せめてものお礼を
    渡したかっただけなのに、拒否って・・・・・・・。

小町トピには海外駐在されている方を当てにしてアテンドの結果、不仲になった話しがあります。
    ですが、私はお礼をしたくて実際渡しています。私ももう関わりあいたくないし
    お礼を受け取って貰ってチャラにしたいから3倍相当額にしたのに
    受け取って貰えないままだと、借りたまま本を返却しない人みたいで嫌なのです。

お知恵を下さい。

具体的な解決方法をアドバイスして下さい

くじら
    こちらに非があるのは承知ですし、本当に無礼な人ならばお礼をしようと考えないと思います。
    なので、感謝の意とケジメを付けたい・・・・こちらの意を汲んで
    具体的なお礼を受け取って貰う方法をアドバイスして下さい。

後だしですが、終日分の車チャーターは私が出しました。
    払って貰って当然だとは思っていませんし、誤解されたくないからお礼を渡したのに
    まさか戻ってくるとは想定外で、困っています。

私への批判を求めて当掲示板を利用させて頂いているのではありません。
    批判だけ書きなぐる方がおりますが、私が欲しい情報ではありませんし、問題解決しません。
    お礼を受け取って貰ういい方法を教えて欲しいのです。

いくら上司とは言え、最後に嫌味を言い(匂わせる言動)気持ちよくアテンド出来ないなら
    最初から断ればいいのにと思いますよ。 関わらないでおっしゃる方がおりますが
    私も関わりたくありません! 案内して貰い感謝していますが、嫌味を言われて気分が悪いし
    お礼を突っ返されて余計にカチンと来てしまいました。

かっこ悪くて今更お礼を受け取れないのかもと彼氏は言います。

関わらなくていいのでは?

スルー
    彼氏の部下が、彼氏よりも一枚上手だということです。
    部下は上司に、あなたを使って恩を着せました。
    配偶者やその子ども、または婚約者ならともかく、
    ただの彼女ということ。いつか別れるかもしれない
    彼女、それも別れ際に嫌味の一つも抑えられなくなる
    ようないけ好かない(ごめんね)彼女。そういう彼女
    を持った上司を、あなたからの3倍返しのお礼を拒否
    することで、後々仕事上、立場上、色々有利に事を
    運ぼうとしているんです。

確かにあなたの彼氏の行動をみると最初から最後まで
    上手ではありませんね。まるで小姑と嫁の間を伝書
    する鳩のような間の抜けた行動。仕事も大してできない
    ように思います。

トピ主さんは残念ですが、彼氏の部下が彼氏を超える
    手段に使われただけだと思います。

だから、何もしなくていいですよ。
    後は彼に任せておけばいいです。

あなたの意地なんてのは、最初にスマートに対応できな
    かった時点で、今となっては更に事を複雑にするだけ。

言われた嫌味は、あなたに向けたモノ以上に、上司(彼)
    に対しての気持ちなんですから。
    ま、あなたが更に足を引っ張ったとも言えますが・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示