詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

打ち上げ欠席は非常識ですか?

レス18
    (トピ主1
    キリコ
    仕事
    近々、職場で大きなイベントを予定しており、その日の夜に打ち上げが予定されています。

私は子どもが2人おり(保育園児と小学校低学年)、その日の夜は学校の役員の仕事が入ってしまったため、打ち上げの欠席を伝えました。

しかしその後、上司に呼ばれ、「こういう打ち上げも仕事のうちだ。欠席するのは非常識」と叱られてしまいました。

もちろん、出席することが大前提ですし、こちらの都合で欠席するのは申し訳ないなという気持ちもあるのですが・・・
    今まで出席できる打ち上げはなるべき出席していますが、欠席することも多いです。

仕事をきちんとすれば、打ち上げの出席は任意だと思うのですが、やはりおかしいでしょうか?

ご意見いただければと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上司の言うように

さる
    打ち上げに出席することが仕事の一環として求められているのなら、出席は任意とはいえず、欠席することは非常識です。

どんな雑務も仕事のうち。
    打ち上げもしかりです。
    トピ主の他にも本当は出たくない人もいるはずです。

それを決めるのは主様じゃない。

ふわふわピンク
    業に入りては業に従え。会社にも家庭にも、それぞれ違った常識があってしかるべきだと思います。会社から非常識と言われたのなら、主様がやったことは非常識なのでしょう。それを主様が非常識かどうか判断しようとすることが非常識では。

給料だけはもらって、大事なイベントは欠席。って。私なら社会人として自覚がないと思いますが、非常識とまでは思いません。

ただし、学校行事で欠席というのは隠しておいた方が良いですよ。欠席自体は仕方ないと思いますが、まさか学校行事で休みますと言ってしまえば、それこそ非常識です。

うーん…

パキラ
    仕事と打ち上げは1セットだと思います。
    ただの飲み会と化しているのなら別です。
    これは会社や仕事(プロジェクト)の大きさに依ってずいぶん違うと思うので
    一概には言えません。

「年に1、2度しかない大きなイベント」の後だと想定して言うと、
    私なら打ち上げを優先しますね。

確かに仕事さえできていれば表面上は問題ないと思うけど、
    その後の働きやすさにも関わってくることですし、
    他の既婚で子持ちの同僚も出席するのなら、
    「役員の仕事があるから…」というのは理由として弱いんじゃないかな。
    役員の仕事のほうこそ、「その日は仕事だから」「残業だから」と
    休む人も多いだろうし、別日の役員活動でフォローもできることですし。

たとえば「高学歴の人」と「仕事ができる人」はイコールでつながらないように
    「仕事だけする人」が「社内で認められている人」とは限らないと思います。

あくまで「打ち上げ」が「ただの飲み会」と化していないことが前提です。
    同僚や先輩の動きを見て決めるのがいちばん無難だと思います。

一概には言えませんが…

nagi
     学校の役員のほうが休めないものであれば、その事情を上司に説明するしかないです。

打ち上げは任意より義務感の高いものだと思います。
     有志の食事会飲み会じゃないですから。
     私も、歓送迎会と打ち上げは挨拶の場として、子どもを誰かに頼む都合がつく限り出席しています。
     ですが、それでもどうにもならないことがあります。
     その場合は子連れで来ていいなら行けるんですが、申し訳ありません…と断っています。
    (子連れでいいならむしろ喜んで行きますけど、許可する人はいませんね)

役員の仕事が理由ということですが、その内容によります。
     子供は今保育園年長ですが、うち役員を2年しました。
     欠席できなくもないなら、役員のほうをお休みします。
     この打ち上げって、接待みたいなもんじゃないですか。仕事です。
     ただ、その前後で役員の仕事のフォローはしますけど。

役員のほうがどうにもならない状況ということであれば、その事情を上司に説明します。

会社によるとしか言えない

夫婦は対等
    常識か非常識かはその状況次第でしょうね。

あくまでも打ち上げが参加任意のオプションというなら欠席はありでしょうし、上司が打ち上げも仕事というなら非常識になるんでしょう。
    ただ、打ち上げも仕事として強制するなら本来は労働時間として残業代をだすべきなんですけどね。そんなことする会社ないでしょうけど。
    仕事じゃないけど仕事のようなものという位置づけなんでしょう。
    個人的には非常識とまでは思いませんが。

ところでトピ主さんはシングルマザーなんですか?
    もし夫がいるのであれば、共働きなんだからこういうときは
    夫が子どもの面倒や学校行事を引き受ければいいのではないでしょうか?
    夫は共働きに非協力的なんですか?

正社員なんですよね

うーん
    うちの後輩もトピ主さんと同じ考えでした。
    彼女の場合は子育てではなく、まったくのプライベートな都合でしたが。
    社長とかは「用事があるので欠席したい」と言われてNOとは言いませんでしたが、社員は不満を持っていて
    「なんであの子だけ帰っていいわけ?俺も帰りたいわ~」と嫌味を言われたのは私でした。(仕事上の上司ではないけど彼女の先輩になるので)
    同じ正社員で「拘束される」「拘束逃れて帰る」って差があったら他の社員に不満が出るのは必至ですから。
    上司の方はそういう事も踏まえて非常識だと注意されたのでしょう。
    常識を問えば、「主さんの環境も鑑みて…」って意見もありだと思うし、そうである事が女性が働きやすい社会ではあるけれど、
    それって子持ちの女性だけの恩恵ですからね。それがない人からしたら非常識以外の何物でもないのではないでしょうか??

子育てしにくい社会ですね

たいへんだ
    この場合は、私は、非常識とは思わないです。
    「ヒマだけど出たくない」ってわけじゃない。子供さんの学校の役員の仕事があって、やむをえず行けないのですから。

学校の役員だって、やりたくてやってるわけじゃないですよね。無給の雑用だし、やっても何も報われない。でも、誰かがやらざるをえない。みんなそう考えて仕方なく引き受けてるのでは?

でも、日本の会社ではまだまだ、子育てママの苦労は理解されないことが多いんでしょうね。上司の方が男性であれば、なおさら。「申し訳ありません」って頭下げてやり過ごすしかないのかな。私の勤務先の場合、就業時間外の打ち上げは、「子供の用事で不参加」は何の問題もないですけどね。私は子供はいませんが、先輩がそういう理由で「ごめん、よろしく」って帰った時は、「任しといて下さい」って気持ちよくフォローします。単に「出たくないから帰る」って人なら腹立ちますけどね(笑)

文句言う人も多いかもしれないけど、子育てママを応援してる人もたくさんいますよ。がんばって下さいね。

ふむ

🙂
    こんぶ
    用事があるんですから 欠席しましょう。
    なんで 強制するのか意味不明です。
    打ち上げが業務?だとしても。
    用事があるんですから 欠席でいいですよ。
    なんで そこまで仕事に忠誠をしないといけないの?
    仕事は仕事。
    私用は私用です。
    残業代を出すなら 参加してもいいですね。
    出さないなら 欠席が当然です。
    だいたい。
    社員なんて大勢いるんですよね?
    その中の一人くらいいなくたって 誰も気にしませんよ。
    そういうのを強制する上司って おかしいですよね。
    普通は 社員をいたわって。
    そうか 残念だなとか 言うはずです。
    それを非常識と言うなんて。
    今どき ありえない会社ですね。
    子持ちの社員を大事にしないなんて。
    なんか。
    つまらない上司ですね。

打ち上げ そのものが非常識

NEKOBY
    勤務時間に行うのなら仕事の内というのもうなずけます。
    しかしそれは仕事が終わってからですね?
    本当に必要なら勤務時間の中でやればよいし,(好きな人もいるかもしれないが)ほとんどの人が嫌がっている打ち上げを強要することは上司として許せません。非常識です。

トピ主です

キリコ
    みなさまレスありがとうございました。

こちらの状況を詳しく説明すると、私はシングルマザー。両親は近所に住んでますが、仕事持ちです。
    上司は女です。

そうですよね。よく考えたら、行きたくない人の方が多いはず。
    それを私の子どものせいにして欠席、というのは、はたから見れば腑におちないことだと思います。
    そこは反省しました。

しかし、実のところ、私はそのイベントには直接関わっていません。営業職の方々で企画し、運営します。
    私は一人事務員(パート)で、そのイベントにはほとんどノータッチです。

でも同じ職場にいるということで、いつも誘ってくださいます。

出られる時はもちろん出席しますが、正直、「私はどうして打ち上げに出るんだろう。出ていいのか?」と、逆に申し訳ない気持ちもありました。

でもせっかく誘っていただいてる上に、上司も「出席しなさい」と言って下さるのはありがたいことですよね。
    今回はもう私抜きでお店を予約したとのことなので、行かないことにしますが、
    次回からは出来るだけ出席しようと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示