詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 海外挙式をした場合の国内での親戚への挨拶について
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外挙式をした場合の国内での親戚への挨拶について

レス12
    (トピ主5
    ざべ
    恋愛
    ご覧頂きありがとうございます。
    私は来年入籍予定で27歳、彼26歳です。
    結婚式は、シンプルにしたいので6人程で(私達+各々の両親)ハワイで行う予定です。
    式と言っても教会とかでなく、ビーチでのラフなスタイルにしようと思っています。(お互いに大袈裟な儀式が苦手なのですが、両親への今までのお礼の為に一応結婚式を行うつもりです。
    私たちはドレスを着て良いアルバムが作れる様な写真を撮りに行くのがメインで、両親へはハワイ旅行をプレゼントする、といったコンセプトです。)

また、両家の実家の住まいも遠く離れており、帰国後も親戚や友人への披露宴もする予定ではありません。

そこでお伺いしたいのですが、国内で披露宴をしない場合、皆さんはご親戚への顔合わせはどうされましたか?
    夫婦でそれぞれの親戚の所へ赴き、挨拶してまわるのでしょうか?それは入籍(挙式)前でしょうか?後でしょうか?

うちは両家の顔合わせがまだなのですが、その時に近い親戚だけでも呼んでホテルの料亭などで食事会をするのもひとつかと思いましたが
    いきなりの両親の顔合わせの場に親戚も同席するのは大袈裟でしょうか?
    (うちは両親が別居中ですので、両親のみで挨拶というのが少し不安であるという事情があり、それでは頼りになる親戚も同席してもらっても良いものか、と考えた次第です。)

結納なんかも予定していないので、ただの食事会で司会(仲人役)もおらず、どう進行して良いのかも分かりません。
    (両家の代表がそれぞれの紹介をし、後は自由に食事を楽しむ、といったスタイルになるのでしょうか。)

もし似たような事例をご存知の方がいらっしゃいましたらご参考までにお教えください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

事前の根回しは親御さんから。挨拶は本人

さく
    事前に親御さんから親戚の皆様には「今度〇〇が結婚することに

なりました。本当なら披露宴にお招きしないといけないのですが、

若い者の考えで入籍だけするそうです。入籍後二人でご挨拶に

伺いたいと申しておりますのでよろしくお願いします」と根回しをして

もらって、入籍後に二人でご挨拶に回ればいいのでは?

自分でするなら事前に直筆の手紙で婚約の報告と

自分たちの挙式スタイルへの理解と今後のお付き合いを

お願いする内容のものにすれば大丈夫かと。

ポイントは「式」という言葉を使わないことです。

親戚の方々のなかには「式に呼ばないなんて水くさい」と思うかたも

いるからです。

「旅費は払うから出たい」と言われても困るでしょ。

ハワイ旅行はあくまで両親も一緒の新婚旅行で、せっかくだから

ドレスを着た写真も撮ってみただけというスタンスを通しましょう。

両家顔合わせでは親戚は呼ばず、その辺の確認をしっかり徹底し、

ご挨拶廻りの服装や手土産などの相談をされればよろしいかと思います。

結婚おめでとうございます

ANN
    一昨年ハワイ挙式したものです。

まず、入籍前に両家の顔合わせ(私、主人+両親+義両親)をホテルの顔合わせプランというものがあったのでそれを利用しました。

親戚との顔合わせは、遠距離での結婚だったため、
    1私の地元にて  私、主人+両親、兄弟+父の親戚
    2母の地元にて  私、主人+両親、兄弟+母の親戚
    3主人の地元にて 私、主人+義両親、義兄弟+主人の親戚

以上、各地方のホテルや割烹で食事会をしました。
    時期はお互いの予定などもあり、入籍前、入籍後関係なく行いました。

母の親戚は私も主人も新幹線を使う距離でしたが、顔合わせしてよかったと思ってます。
    お葬式で「はじめまして」というのが嫌だったので。
    そして最近そういう状況になったので、改めて全員と顔合わせしてよかったと思いました。

後は、ハワイ挙式後にお土産を渡しに親戚回りをしました。(渡せる範囲の親戚のみ)

ちなみに食事会は始めに挨拶をした後は雑談でしたよ。
    思い返すと懐かしいですが段取りなど大変でした・・・

参考になりましたでしょうか。
    ハワイ挙式、楽しんできてくださいね。

遠距離婚で旦那地元で式でしたので

もはや田舎嫁
    1000km以上離れ、旦那地元に嫁入りでした。
    披露宴には両親妹と叔父夫婦、職場上司、恩師と東京方面の友人数名の十数名だけでしたから、

私の地元では、友達と同僚と従兄弟(つまり若い方々)を集めたパーティと、

お祝いを頂いた親戚は、二人でお宅を訪問しました。(都合を聞いて予告をして)
    ほとんどはお茶を頂くのみで失礼して、一軒の叔父宅で夕食を頂きました。

母が用意した、家紋付き風呂敷と彼に持ってきて貰ったあちらの名産品とお菓子を持って回りました。

時期は、挙式一ケ月前に退職しまして、その半月後。
    彼が私の地元に来まして、挙式披露宴の打ち合わせ、新居の相談と同時に、
    夜はパーティと親戚での会食で忙しかったです。

挙式後でした。

🙂
    桜子
    うちは、晩婚だったので、入籍前に両家顔合わせ、その後、両家6人でグァムで挙式しました。後で、それぞれの親戚でホテルで食事会をしました。

両家顔合わせしとかないと、うるさ方の親戚が鋭く突っ込んで来ますので打ち合わせがてらの食事会でした。
    ご結婚おめでとうございます!御幸せにね!

つい最近、ハワイのチャペルで挙式しました。

アロハシャツ
    両親、義両親、義姉の7人で、ハワイのチャペルで挙式しました。このような流れです。

1.両家顔合わせ
    両家の家が同じ県内にあるので、中間地点にあるホテルで両家顔合わせをしました。結納のような堅苦しいものはせず、個室で御膳を食べながら話しました。

2.入籍

3.新婦親戚への挨拶
    父主導で、関東圏内にいる私の親戚を食事会場に集め、夫のお披露目会をしました。お披露目会といっても、カラオケ大会みたいな感じでした(笑)

4.新郎親戚への挨拶
    夫の親戚は他県にいるのですが、お祝いを直接渡したいと夫の家に来てくれたので、私も一緒にご挨拶しました。

5.挙式

6.残りの親戚への挨拶
    関西圏にいる私の親戚へは、挨拶に行くことが時間的に困難だったので、お祝い返しと共に手紙を同封して挨拶とさせていただきました。
    夫の親戚については、義両親と夫と一緒に今度はこちらが出向き、各家を回りながらご挨拶をし、写真で報告しました。

ハワイまで行かれるなら、挙式もしてはいかがでしょうか?
    介添人の方が場を盛り上げてくれるので、和気あいあいで楽しかったですよ。涙は一切出ず、みんなで爆笑ばかりでした(笑)

いとこが海外挙式をしました

かもめ
    2組のいとこが海外挙式をしました。
    その2組共、挙式が終わってから夫婦で挨拶に来たと母が言っていました。
    夫婦で親戚の家を一軒一軒回ったそうです。

顔合わせの話ですが、私も結納はしませんでした。
    レストランの個室で、夫と両親・私と両親の6人で顔合わせをしました。
    両家の父がそれぞれを紹介して、よろしくおねがいしますと挨拶をし、歓談しながら食事をしました。

顔合わせの席に親戚も同席ってどうか?って事は、良いのか悪いのかちょっと分からないです。

皆さん、ありがとうございます!トピ主です!

ざべ
    トピ主です。皆さん、ご丁寧にありがとうございます!感激です。。
    さく様
    的確なアドバイスありがとうございます。やはりこちらのワガママで略式になること、親の顔も立てつつ協力してもらうのが賢明ですね。
    親戚には「式」という言葉はなるべく避ける様にします。
    顔合わせはやはり親戚は呼ばない方が良いのですね。手土産や今後の段取りについて。。それなら自然と話が進みますね!ハワイでの過ごし方なんかでもいいかもしれませんね!
    どうもありがとうございました。参考になりました。

ANN様
    ありがとうございます。去年ハワイ挙式されたんですね。おめでとうございます!
    ホテルに顔合わせプランがあるのですね。特別な個室など用意してもらえるのでしょうか。調べてみます!
    確かに、お葬式で「初めまして、これからよろしく」なんてぎこちないスタートを切るのは嫌ですね。
    入籍前後に都合のつく親戚から挨拶に行き、帰国後にまた手土産を持って行く感じですね!
    イメージが湧いてきました。。顔合わせも余計な心配せずに大丈夫かもしれませんね。参考になりました。
    ありがとうございます。

引き続きトピ主です。

ざべ
    もはや田舎嫁様
    ありがとうございます。私も1000キロくらい離れているんです。なかなか簡単に会いに行けないですよね。。
    事前にご親戚に入籍・挙式の報告をし、式はご親戚以外 のメンバーで行い、お祝いを頂いた親戚をメインに後日手土産を持って挨拶にまわる。。という流れでしょうか。
    家紋付き風呂敷、素敵ですね!
    顔合わせ時の話のネタとして、新居の相談や挙式の打合せなんかも良いですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

桜子様
    挙式後にご挨拶されたんですね!ありがとうございます。

アロハシャツ様
    ありがとうございます。
    最近挙式されたんですね!おめでとうございます!
    アロハシャツ様の一連の流れ、とてもスムーズですね。
    親戚の顔合わせでカラオケ大会、とっても楽しそう。宴会会場でお食事されたんでしょうか。
    挨拶に行くのが困難な親戚にはお祝い返しにお手紙を添えてご挨拶されたんですね。
    お祝いを頂いたという事は、事前報告は入籍後あたりでしょうか。
    私もせっかくなのでハワイでは簡単な?挙式をしたいと思います。介添の方が盛り上げてくれるんですね。笑顔あふれる式、良いですね!
    参考になります!

引き続きトピ主です。

ざべ
    かもめ様
    ありがとうございます。
    いとこの方は挙式後に一軒一軒ご挨拶に回られたんですね。参考にさせて頂きます!
    やはり顔合わせの最初の挨拶は父に先導を切ってもらう感じですね。後はご歓談。。きっとなるようになりますね。
    やはり両家顔合わせはお互いの両親のみがよさそうですね。。
    ありがとうございました!

皆さん、どうもありがとうございました。とても参考になりました。
    もしまたアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

トピ主です。

ざべ
    桜子様
    パソコンのエラーでタイトルしか表示されてませんでした。失礼いたしました。
    桜子様はグアム挙式を終えて帰国された後に各ご親戚とお食事会されたんですね。
    やっぱり対親戚への挨拶を怠ると良いことありませんもんね。
    タイミングが分からず困っていたのですが、何となく分かってきました。
    どうもありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示