詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と自分の子供への期待の違い

レス3
    (トピ主1
    近所のシュークリーム
    ひと
    もやもやしているのでお願いします。

夫は子供たちに大学を出て欲しい、早めに塾に入れたいというような事を言います。
    というのも、夫は専門学校卒で、今の会社でも日々学歴の差というものを感じていて、これからの生涯賃金のことなど不安で仕方が無い、やっぱりどこでもいいから大学を出ておけばよかったとずっと言っています。

ただ、受験に失敗して専門、というわけでなく最初から専門を志望していて、受験勉強を頑張っていた私を横目に彼は高校3年時は楽しく遊んでいました。

受験勉強、というものを経験していないからなのか、仕事関係の資格試験も全く計画などを立てず、本を読むだけで理屈を理解すればいいと思っているみたいで殆どの試験が3回~4回受験して何とか合格、もしくは諦めています。

私は公立大出身で、なんとかストレートに合格しておりまして、取り合えず受験の経験はあります。卒業後は結構職を転々としてしまいましたが、今はなんとか好きな仕事に就けております。

自分はがり勉ではありませんでしたが、勉強ってどういう風に計画的にやるのか、という自分の勉強法は今でも資格試験などの際に生かせていると思っていますし、数をこなして慣れるのも大事だし、何より学ぶことを好きになれないと知識は身に付かない、ということもなんとなく分かっているつもりです。

それより今は子供達が小さいので色んな遊びをたくさん教えてあげたり、本を一緒に沢山読んだり、自分が外出が好きなので色んな所へ色んな乗り物で行ってみたり、色んな人の輪の中に積極的に行ってみて色んな経験をするということのほうが遠回りに見えて後の勉強への姿勢に生きていくのではないかなと考えています。

塾に行けば大学に行けると本気で考え子供たちにガミガミ言う夫に今後どのように話をしていけばいいでしょうか。

ランキング

レス

これは難しい問題ですね。

ゆき
    これはどれが正解ってことはない難しい問題だと思います。
    私はトピ主さんのご主人より。
    私はたくさん遊んで育ちました。気付けば勉強をする習慣がなく、勉強嫌いで勉強からどうやって
    逃げるか、どうすれば勉強しないで済むか…というどうしようもない状態になりました。
    高卒で働く事を希望しましたが、親の反対にあい、仕方なく専門学校へ。
    こんな気持ちでは身に付くはずもなく、専門学校も遊んだだけで終わりました。
    今になってものすごく後悔しています。馬鹿です私。

なので、子供には私のようになってほしくないのです。
    幼稚園の年中から進学塾に通わせました。周りはものすごく出来る子達ばかりで戸惑いました。
    でも、親も子も大変ですが子供は頑張っています。
    塾さえ入れていればいいわけではありません。宿題や復習、予習もあります。
    塾に行っていない子と比べて、遊ぶ時間は少ないのは確かです。

続きます。

これは難しい問題ですね。続き

ゆき
    知り合いの方に「遊ぶ時間がなくてかわいそう。」と言われる事もあります。
    確かにそうかもしれない。

私の母は自然と勉強をするようになり(親に勉強をしなさいと言われた事がない)、子供も何もしなくても
    自然とするようになるもの。と決めつけていました。
    それが母のようにはならなかった。
    トピ主さんのように自然と勉強をするようになることが一番理想的だと思います。
    でも、私のように勉強をする習慣を付けてあげないとしない子供もいるのです。
    大きくなってから私の母のように、やいやい言っても遅いのです。

ご主人がどんな塾を希望されているのかはわかりませんが、進学塾のようなところは本当に親も大変です。
    勉強嫌いの私が、子供の為に今までしなかった勉強を一緒にして、教えています。
    トピ主さんが働いていらっしゃるなら、近所でこじんまりとしている個別の塾やそろばんなどはいかがでしょうか。

塾に行かせたいご主人と、行かなくていいと思っているトピ主さんが話し合ってもこれといった
    答えが出にくいように思います。
    なので、親の負担の少ない勉強系の習い事をしてみて、子供の反応を見る事も良い事だと思います。

ありがとうございます。

近所のシュークリーム
    ご意見ありがとうございます。

子供のタイプにもよる、ほんとにそうですね。自分は塾が全く合わず(他人と一緒に勉強をさせられるというのがどうも苦手でした。塾の悪口ですみません。)進研ゼミ一本で大学受験まで自宅学習のみでしたが、子供たち(2人います)もそれぞれ個性があるのでしょうね。・・・ただそろばんは面白そうですね。自分はそろばんは全くできません。子供と一緒にもう一度やってみるというのは面白そうだと思いました。

引き続きご意見お待ちしています・・・