詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートが見つからない

レス14
    (トピ主1
    ハロウィン
    仕事
    タイトルの通りです
    年齢は40代後半です
    事務職は年齢的に無理だと思いスーパーなど応募していますがもう6社位落ちています

生活のためでは無いので週に4日で扶養内勤務を希望し仕事を探しています
    同世代の方はどのような職種で仕事を見つけたのかお聞きしたくトピを立てさせて頂きました簿記2級とパソコンはエクセルとワード多少とたいしたスキルはありません
    ヘルパー2級は取得しておりますが腰痛もあり体を壊してまでできないと考えています
    よろしくご助言お願いします

ランキング

レス

10件ずつ表示

生活のためでは無い

pa
    年齢とかスキルとか以前に、ここが問題なのだと思います。

今の世の中、生活のために必死で仕事を探している人が、あふれているのです。
    「生活のためではない」と言い切るような人は、いつ辞められるか分からない、
    やる気も根性も感じられない、だから採用されないのだと思います。

パソコンも、エクセル・ワード多少では、スキルになりませんよ。
    今時、エクセル・ワード・パワーポイントに習熟している、が最低限です。
    簿記2級、ないよりマシですが…。

そもそも、普通は40代後半からパートに行きません。
    働く人はそれ以前から働いているし、
    その年からパートに行く人は「生活のため」ですから、必死です。

それに、今の時代は「暇つぶしにパートに行く」は、通用しないのです。
    かつては「おばちゃんがパートで応募する」のが一般的な職種にさえ、
    20代の若い子たちが、どんどん応募してきているのですから。

お金に困っていないのであれば(「扶養の範囲内で」とかいうところから)、
    働くより、節約生活をおすすめします。
    その枠は、本当に生活のために働く人に譲ってあげてください。

工場系

🐤
    tom
    食品関係の工場勤務の方が多いです。次はアパレルの検品(重い荷物運びあり)。クリーニングの工場、ファミレス・ファストフードのキッチン、24時間スーパーの深夜早朝勤務などなど。

今時何社も落ちて当たり前なんです。

日中の仕事を欲しがる人はたくさん居ますが、夕方~夜間にかけてになると倍率も低めです。お子さんが大きい・あるいはいないのであれば、その時間帯は結構ねらい目だと思いますよ。

訪問ヘルパー

へるぱ
    はいかがですか。
    生活介助であれば、家でしている家事と全く変わりありません。
    人間関係も体もスーパーなどより余程楽だと思います。
    事務と介護とスーパー勤務の経験がありますが、腰痛を悪くする人が
    スーパーは介護以上にいっぱいいますよ。

一人で何も家事ができないのに、一人暮らしされているお年寄りは
    本当に沢山いらっしゃるので、助けてあげてください。
    移動時間などは多少損になりますが、生活のためではないなら
    一歩踏み出してみてはいかがですか。

身体介助でも寝たきり(少しの間も立てない)でなければ、
    腰痛を伴うような作業はないですし、
    そのような重症の方は家にはいない場合が殆どですので、
    きっと大丈夫だと思います。

むりかも

サラ
    今は土日出てくれる人とかが必要とされてるかもね。コンビニあたりはどうですか?

同年代です。

リスボン
    40代半ばで、平日昼間だけの事務パートに応募し、採用され、現在も続けています。
    当時、薄記どころかパソコンの知識も全くない、事務職ど素人でした。
    経験や実績や資格は、もちろん大事だと思います。
    でも、必須、とまではいかないかもなと思います。

だってパートなんですもん。
    大抵は、最初の数か月は「見習い期間」になっていて、
    使えなければ「切る」事は可能なんですもん。

やっぱり「やる気」「人間性」「融通力」みたいな事が、大事かなと思いますよ。
    雇うほうは「事務で雇ったけど、実はちょっと掃除もして欲しい、難しい先輩とぶつからない人柄の新人がいい」と思っているかも。
    あまり「私、仕事は完璧です!」みたいなのより「何でもさせて頂きます」という感じの人のほうが、使いやすいかもしれません。

一般的に、人気のない職のほうが当然採用されやすいのですから、そこを狙ってみて下さい。
    清掃、工場、病院の下働き、深夜勤等、あと年齢が活かせる特殊な仕事、例えば結婚式場の花嫁付添人とか・・、探せば結構あります。

土日とか、早朝、深夜が狙い目

黄色い看板
    週4日だったら採用されそうですが、、、もしかして、平日の昼を中心に狙っていたりしませんか?

採用率を上げようと思ったら、土日は必ず入る、早朝も入る、深夜も入る、と言えば、まず採用されると思いますが、、、きっと主様はそこまでして働きたいとは思わないのかもしれませんね。

まだ6社しか行ってないようですから、あきらめずに頑張って下さい。世の中には何万と会社がありますよ。

受信専用電話オペレーター

🙂
    かぼす
    土日夜間OKの扶養範囲内での希望で応募した電話オペレーターに2社落ちて、
    一社からは応募した受信専用は落ちたけど希望通りの扶養範囲内通販受付の受発信の仕事もあると連絡いただきましたが、「発信は無理」とお断り。
    その後平日昼間のみという募集の時給が低い通勤の便が悪いオペレーターの仕事に就きました。
    通勤の時間が長すぎて3時間働くのに通勤入れると5時間半とか。

思うに落ちた原因のひとつが仕事が難しいものだったので、扶養範囲内とか言ってるような人は土日夜間OKでもお断りだったのかもと今では思います。

トピ主さんはもしかして平日昼間のみを希望?
    スーパーとかはそれは無理なのでは・・・
    平日昼間なら事務補助とかが良いのでは?

スーパーで欲しい人

たま
    繁忙期入れる、土日祝オッケー、時間にある程度融通の利く、年末年始も出られる人。

です。

腰痛あるならスーパー(事務方ではなく売場)は厳しいと思います。

生鮮を含み食品、及びチェッカーは体力も必要です。

テレオペの発信ならあるかも

🐱
    猫だるま
    テレオペの発信ならエクセルやワードは必要ないですし、不要範囲内でもできると思います。

知り合いにパートないかと声掛けるのもあり

🐱
    匿名
    簿記2級(日商だと思ってレスします)を持っているのにパソコンに自信がないなんて
    勿体ないなあと思います。
    給与事務の実務経験があるのにオフィスソフトに疎くて損をされている40代以上の人は多いです。
    Word、Excelに加えAccessも出来れば(ごくごく簡単な処理です)、大きな企業で重宝がられて時給も高いのに。
    腰が悪いのなら立ちっぱなしの接客や体力のいる倉庫のパートはきつくて続けられないのですから
    MOSくらい勉強してみてもいいと思いますが?

私は企業のホームページの採用情報(アルバイト・パート)を見てエントリーしました。
    会社の人たちに「事務=若い子」みたいな感覚はないし、清掃やお茶汲みもないし、
    土日祝年末年始は完全休みです。
    一般事務派遣の時給が高いので、パートに切り替えようとしたところに私が応募した、という感じらしいです。
    倍率は高かったらしいですがPC初心者の人ばかりで、私は応募時点でほぼ決まりだったとか。
    資格は持っていないけれど実務経験があるので、今は検定試験を受けるために勉強中です。
    PowerPointは今の職場で覚えました。

ホテルの客室清掃はどうですか?

グラタン
    これから繁盛期になるので週4日でも採用してくれると思います。

生活の為じゃない

マカロン
    暇つぶし程度に働きたいっていう空気が伝わると面接する人にも見抜かれているんじゃないですかね
    この不景気の世の中、働かないと生活できない人が多いから、ある程度必死さが伝わってくるような人を採用すると思います
    私が面接官だったら、生活の為に働かなきゃいけないような人を採用して、頑張って働いて欲しいと思います
    職種や勤務時間などを妥協すれば仕事はありますよ
    人が嫌がるような早朝の仕事とか、土日祝日出勤の仕事とか
    私も働いてますが、腰痛持ちなのに立ち仕事です
    そのかわり平日の昼間の仕事です

食品製造や

しずく
    クリーニングなど工場仕事はどうですか?
    昼間だけの仕事がほとんどですよ。

ありがとうございました

ハロウィン
    皆さんアドバイスありがとうございました
    先日なんとかスーパーのパートの仕事に合格する事ができました
    まだ職種ははっきり決まっていませんが多分食品の製造だと思います
    私の住む地域は事務の仕事はほとんど無く事務で応募してもほとんど選考落ちでした
    今回応募したスーパーも20代または30代の方がほとんどで私達世代は就職に苦戦しているようです
    大変な時代になったと実感しています
    皆様ありがとうございました

10件ずつ表示