詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘のあだ名がブタちゃんです。

レス68
    (トピ主6
    茶々
    子供
    年中の娘をもつ兼業主婦です。
    この春引っ越しに伴い転園しました。職場が遠くお迎えもほとんど最後という状況です。
    そんな中、長時間保育のメンバーで『ブタごっこ』というものがはじまりました。
    うちの娘が必ず、ブタ役で年長の女の子2人が人間。ブタを追いかけたり、逆に追いかけられたりするという遊びです。
    そんな遊びをしているということを知ったのは夏前で、保育園側に詳細を聞きました。
    みんな悪気があるわけではなく、純粋に遊んでいるだけ。ブタに深い意味があるわけではない、うちの娘も楽しんでいるという解答でした。
    こちらが深く考えすぎなのか、大人の価値観で語ってはいけないのかとも思いましたが、将来的なことを考えると
    けしていい言葉ではないのでやめてほしいとお願いしました。
    具体的な対処法は、現場をみたら注意する、見守るということで落ち着きました。
    が、九月末からその2人以外にも、『ブタちゃん』という名が浸透していることが発覚。
    私の目の前で『ブタちゃんバイバイ』と娘にいったり、また違う子は私に『いつもブタちゃんって呼んでるよ。』と言ってきたり。
    再度、保育園側に申し出ましたが、相変わらず子どもの言うことですからととりあってくれません。
    いやなら娘自身が意思表示するよう、言って下さいと言われました。
    娘は最近、 ブタちゃんと言われるのが悲しいと泣くようになりました。
    身長110 cm 16キロです。みんながいうほど太ってないと思います。
    次回、再度園側と話し合いの場を設ける予定です。
    どうしたら、園に適切な対応をしてもらえるでしょか。ブタちゃんというあだ名をやめさせたいです。
    『現場をみていない、悪気はない』の一点張りでこちらの言い分が全く聞き入れてもらえません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

最低だね その園

😠
    みな
    あり得ない!!とても悲しいしもっともっと怒っていいです!!

転園も視野に入れてしまうかも・・・

元保育士
    HNの通り元保育士です。
    なんとも保育園の対応がお粗末というか。。がっかりしてしまいますね。
    もう少しお友達同士をどう呼ぶかの促しなり出来そうな気もしますが…
    そうやって見てみぬふりが一番悲しいですよね。

園長先生にもお話されているのですか?
    園長に話してもその様子であるなら、ちょっと心配ですね。

今はいじめではないでしょうが、いじめの芽になりそうですよね。
    体型がどのようであろうと、本人が嫌なのにブタちゃんと呼んではいけないと思います。

園長に伝えても改善の兆しが無いようであれば、転園も(選択として出来るのであれば)きっと私は考えると思います。
    小学校入学時の卒園児の割合などを考えると難しい場合もあるかもしれませんが…

なんとも悲しいですね。解決方法ではないですが、あまりに悲しくってレスしてしまいました。
    >こちらが深く考えすぎなのか、大人の価値観で語ってはいけないのかとも思いましたが、
    とありますが、「ブタちゃん」なんて、深く考えなくても不快な呼び名ですよ!トピ主さんが考えすぎだなんて思いません。

娘さんを守って支えてあげてください。

発言力のある人に頼っては?

😠
    なんて酷い園でしょう
    私も保育士です。その園の発言はあり得ないです。断固として抗議すべきだと思います。

その方法ですが、例えば地元の保育園管轄課の担当者や福祉事務所のかたや児童相談所など、公的な機関に相談してみては?

園に要望を聴き入れて貰えないのですがどうしたらいいか、と相談するといいでしょう。仲介してくれるかも知れません。

話し合いにはご主人に同行して貰うのもいいかも知れません。とにかく普段かかわりの深い園内の人間だけで話し合うと、

また平行線のままで話し合いが終わってしまうかも知れないので、客観的意見の言える、発言力のある第三者が介入すべきでしょう。

きっとどこかにトピ主さんの主張の理解者はいるはずです。娘さんのためにも弱気にならず手を尽くして頑張って下さいね。

みんな名前があるんだよ

ピリッ辛
    名前か愛称で呼んでほしいですよね。
    このまま園児さんたちの習慣になると、やがて先生がたも困ると思います。

そういう時にはお父さん

黒ひつじ
    ご主人と共に、またはご主人お一人ででも、担当保育士と園長と話をしてみてはいかがでしょうか?

「子供が泣いてイヤがっているのに、どうして改めようとしないのか?」と、問いかけの形にして、何としても相手に状況や対応を具体的に語らせるべきと思います。
    録音もして下さい。
    次の話し合いでも改善されない場合は、公立の保育所ならば市役所に相談することも考えて。

とにかくお父さんに頑張ってもらいましょう。

ほんと、赤の他人の私でも腹立たしいし悔しいです。

良い解決となりますように。

園の対応、最悪

😠
    私もママ
    まったく酷い対応、保育士ですね。幼稚園の先生と違って保育士には教育者という自覚がないのか?と疑ってしまいます。ただ時間内面倒をみて、世話だけしていればいい訳ではないですよね。
    「嫌なら自分で嫌だと言え。自己主張しろ、もっと強くなれ」って言い分なんでしょうけど…。強くなれ、確かにそれも一理ありますが、子供だけで解決させるのは、まだ無理では?保育士の怠慢です。
    保育士から、「そんな呼び方は不快になるからしてはいけない!!」という、強い指導が必要なんでは?
    保育士も忙しいんでしょうが、気を付けて様子を見ていて、注意することぐらいできると思います。
    辛いでしょうが、お子さんを守ってあげて下さい。頑張って!!

早急に対処してください

ささ
    >娘は最近、 ブタちゃんと言われるのが悲しいと泣くようになりました。

お子さんはSOSを出しているわけですよね。幼稚園側の言いなりになっていると
    段々エスカレートしていくような気がします。大事なお子さんを守るために是非、ガツンと一言
    言ってやってください。ここで解決しないと小学校に行ってもそういうあだ名がつけられる可能性も
    考えられますので。

>『現場をみていない、悪気はない』の一点張りでこちらの言い分が全く聞き入れてもらえません。

見て見ぬふりをする最低な幼稚園ですね。こういう考え方をしている以上、園側は何も対応してくれないと思います。

やめさせましょう

😨
    わきみず
    強烈に刻み込まれた思い出は一生娘さんの記憶に残ります。
    「遊び」「冗談」やってる側は常套句ですが、やられてる方が心底楽しんでない限りそんなものは幻想です。
    まずはお母様が理不尽なイジメに対して「娘を攻撃したら絶対許さない」と心に決める事です。
    徹底的に娘さんを守ってあげてください。徹底的にですよ。
    生半可な事をすれば、ますます娘さんが窮地に追いやられます。
    その園にお子さんを預けられる環境にないと判断したなら、どんな犠牲を払っても娘さんを守ってください。
    泣くほど嫌がってる娘さんはお母様の事を見ています。
    自分のピンチにどれだけ身を挺して守ってくれるかを。
    親子の信頼関係は、こういった事で大きく変化するのですよ。
    慎重に間違いなく頑張って!

保護者会があったら

月見草
    そこで親御さんたちに直接訴えてみては?

娘も嫌がっているし、親としても悲しい。それだけで伝わるはずです。

そこでちゃんと言うべき事。

「園の考えでは、特におかしな事では無いとのことで、娘をブタちゃんと呼ばないよう指導はしていただけないそうです。皆様の善意だけが頼りです。」

トピ主さんに賛同する人が必ず出るはずです。協力が得られるならそんな周囲の親御さんたちの力を借りましょう。

2人以上の人間に詰問されれば、無関心な園も態度を変えると思います。

てゆうか、ブタ呼ばわりなんて冗談でもありえないでしょ・・・

読んでて悲しくなりました

🙂
    タコ助
    そんな・・・女の子にブタだなんて酷いです。

私だったら転園覚悟で怒り狂って猛抗議します・・・。
    相手の子供にも説教してしまうかも・・・。
    相手の女の子はブタって言われて平気なのかしら。

お子さんを守ってあげてくださいね。

それはひどい

うさこ
    パソコンで文章を打ち込みA4サイズに印刷して
    園長に提出するのがいいのではないでしょうか。
    文書化するといいこともあります。
    それでもだめなら転園をお進めします。

かわいそう・・・

あだ名嫌い
    3歳の娘を持つ母親です。
    もし自分の娘が「ぶたちゃん」と呼ばれていたら、仮に悪気はなくてもいやですね。保育園にかなり抗議すると思います。現場をみたら直接子供たちに注意してしまうかもしれません。

保護者宛に「お友達を呼ぶときは名前を使うように家庭で指導してください」という旨の通知を園側から出してもらうようお願いします。さらに園でも名前で呼ぶよう指導してもらいます。「ぶたちゃん」と呼ばないよう注意するのではなく名前で呼ぶようにと。

だいたい年中の子供が自分で嫌だという意思表示をするのは難しいことだと思います。
    昨今のいじめ問題からも分かるように小中高生ですら嫌だとなかなか言い出せないというのに。。。

保育園は公立ですか?それならさらに上の部署があるのでは。市町村の担当部署にとりあえず連絡してみては?

あまりよいアドバイスできなくてごめんなさいね。でもとても腹が立ったのでレスしました。

子供の世界には大人が入り込むからおかしくなる

浮生
    私は「ブタちゃん」という愛称はとても可愛い表現だと思いますし、絵本にも出てきていい雰囲気を感じます。「ブタちゃん」のニックネームを止めさせることではなくて、それを親が認めていくことこそ、娘さんへの愛情に繋がることと思います。

その証拠に、最初は娘さんが悲しくなかったのです。「ブタちゃん」のニックネームを親が認めることが出来ないから、そのことを娘さんが悲しいと感じて泣くようになったのでしょう。

トピ主さんの偏見で、一番、被害を受けるのは、トピ主さんの娘さんです。もう影響を受けているのでしょう。しかも、保育園側とトラブルになれば、娘さんの成長にもっと大きな影響が出てくるのは必死です。

保育園でのことは保育園に任せて、親が「ブタちゃん」を温かく見守って包み込んであげることが大切です。親の甦りこそ、娘さんが今の悲しみから甦って行ける道に通じるのではないでしょうか。私はそう思います。

ありえない

ようこ
    娘さんが嫌がってる時点でアウトでしょう。遊びの域を超えちゃってます。
    望むべき対応が無い場合は園を変わったらどうでしょうか?

保育士に聞いてみては?

菖蒲
    「あなた、お子さんは?」と。いる、いないは分かりませんが、仮にいらっしゃるとして、「あなたのお子さんがブタちゃんと呼ばれて、親として嬉しいですか?私は、娘がブタちゃんと呼ばれて、親として悲しいですよ。だからこそ、こうやって、善処を求めているんです」

この件について、旦那さんはなんと仰ってますか?ご夫婦で同じ意見ですよね?
    話し合いの時、ご夫婦揃った方が良いと思いますよ。

お子さんが嫌がっている事を伝える。

たんぽぽ
    娘は最近、 ブタちゃんと言われるのが悲しいと泣くようになりました。

という事をはっきりと担任と園長に伝え、
    改善していただけないなら市のほうへ転園も含めて
    ご相談ということになってしまいます、

と伝えれば好いと思います。

担任はトラブルを作ったと認めるとペナルティになるので
    隠したがる場合があります。

もう既に何度か言っても解決しなかったのですから
    話し合いには最初から園長が同席していただくほうが
    良いと思います。

その際、担任も同席して貰わないと、聞いてなかった、とか
    知らなかった、言った言わないになるといけないので
    同席が良いでしょう。

園長もとぼけるようだったら、市に相談して
    勧告していただくか、転園ということしか
    仕方ないと思います。

もっと強く言っていいと思います。

きらら
    ひどいですね。

もっと大ごとにして良い思います。

それでも保育園側の対応が曖昧であれば、親御さん交えて、と強気に出てみてはいかがでしょうか?

役所に相談してみる

ひつじさん
    役所など、他の所で相談してみては?
    保育園でのあだ名のこと、どうしても気になること、園で相談している内容。
    もう一度園で相談して内容を文書で答えてもらったり、もしくは録音しておくとか。

『娘は最近、 ブタちゃんと言われるのが悲しいと泣くようになりました』
    と、書いているじゃないですか。これは見過ごしたらいけませんよ。
    むしろ、この状況になっても子供に任せるという保育所のやり方が間違っていると思います。

その園はおかしすぎます。

『再度園側と話し合いの場を設ける予定』と、ありますが、
    その前に役所には経緯を話しておいたほうがいいです。
    何もなかったことにするには、あまりにも園の対応はおかしい。

娘さんは自己主張するようになったの?

mai
    園の対応はなってないと思いますが、娘さんが泣きだしたのは、あなたの反応を見てきていたからではないでしょうか?
    今の子供って自分の意見より親の意見に忠実ですから

娘さんにも頑張ってもらいましょうよ
    ここで、大人だけで解決してしまったら、また同じことが起きた時どうします?
    保育園ならいつでも逃げだせますが、中学や高校で逃げ出してしまえば、その後の社会生活も難しくなります

学校なんてあてになりませんよ
    特に保育園なんて、かなり失礼な言い方ですが、愛情不足の子供の集まりです
    親の愛情不足は、今のいじめの原因の一番の要因ですから、辞めさせるも視野に入れた方がいいと思います

管轄の保育課へ行きましょう

🎶
    ことり
    保育士をしています。そのような対応はあってはならない対応です。
    公立なら保育課に話せばすぐに改善されます。
    私立でも、保育課から指導してもらえます。
    園と一度も話さないまま、言いがかりのようなクレームばかり保育課に入れる人も多いですよ。トピ主さんはそうではないようなので、お勧めします。
    このような対応をする園なら、それくらい強く主張されないと、娘さんを守りきれませんよ。娘さんが保育士に冷遇されたらどうしようか等と悩まれるかもしれませんが、実際は逆なんです。園で罵詈雑言で暴れるような困った保護者もいますが、そんな人を園では嫌な人だと悪口は言っていても結局はそんな親や子供には逆に手厚くします。面倒なもめごとを抱えたくないというのが園側の本音です。
    一段落した後は、普通に笑顔で送り迎えして下さい。そして、お迎えの時間は必ず守って下さい。トピ主さん側は何の落ち度もないように。
    娘さんに対しては、それほど太ってないにしても、子供の言動が厳しいのはお解かりでしょう?お菓子を控えるとか野菜でボリュームを出した献立にするとか、母として栄養バランスを考えた食育をして下さい。

園長先生に直接言っても無駄ですか?

ゆっぴー
    元々そんな変な遊びを流行らせる園に疑問があるけど、なってしまったものは仕方が無いですね。その後の経過も、納得と言うか…。

ただ園がどうしても取り合ってくれないのなら、こちらはもっと強気に言う必要がありますね。転園も含めて。

子供達同士、交代で嫌な役も含めて順番ずつ遊んでいると思っていたのに、どうも夏休み前にやっていた遊びは、嫌な役を娘に押し付けて遊んでいたみたいですね。そういうのは遊びと言っても不公平な遊びだと思うのです。
    その結果が、今あだ名となって「ブタちゃん」と呼ばれるようになりました。
    ここまで決定的に、嫌な役割を押し付けられていて、意地悪のターゲット化されているのは見てられないし、子供自身も嫌がっているので、「悪気が無い」の一言で片付けないで下さい。
    子供はそうやって悪い遊びを大人が寛容すれば、付け上がっていき、後々学校へ行きだしたときにもっと酷い遊びを覚える事が増えていきます。
    そうなれば益々大人は四六時中見ていられないし、手もつけられないしで、大変なことになるかもしれないのに、見過ごされるのは困ります。

と、言っちゃうかな~…。

最初は嫌がってなかったのでは?

ゆうみ
    トピ主さんが「ブタちゃん?!」と言い出したから、ブタちゃんと呼ばれる=嫌なことと認識しだした娘さんが嫌がりだしたんじゃないんですか?
    それまでは普通に遊んでたんでしょ?
    大人が介入して子どもの遊びを壊した典型的な例だと思います。

○○ごっこは子どもの中でもよくある遊びです。
    大人の視線で見ればごっこ遊びの役柄をあだ名にするなんて!と思いがちですが、ほかの子もそうやって呼ばれてた時があるのでは?それに苦情言ってたんじゃ鬼ごっこもさせられませんよね?
    それとも鬼は良くてブタはダメ?

が、年長2人にずっと年中の娘さんがオニ状態(ブタちゃん)にさせられていたならその方が問題では?

お子さんにもブタちゃんごっこをしてない時に「ブタちゃん」と呼ばれたら「ブタちゃんごっこは終わったよ」「今はブタちゃんじゃないよ」「ブタちゃんって呼ぶなー!」って言ってみたら?と子ども同士での対応を教えましょう。
    先生方も娘さんが嫌がっていれば「人の嫌がる呼び方をしないの!娘ちゃん嫌がってるよ!」と指導もできるのでは?

先生だって仲良く楽しそうにブタごっこしてる時に「ブタはダメ!」とは言えないと思いますよ。

娘さんに嫌だと言わせましょう

reireimama
    最初は娘さんも嫌だとは言っていなかったのですよね?
    そのような遊びも、あだ名についても、他の子供達も悪気がある訳ではなさそうですし
    始めのうちは娘さんも、それを自分に対する虐めといった行為とは受け取ってはいなかった
    のではないかと感じました。

然しながら、親であるトピ主さんが、その呼び名を嫌がることから、娘さんも傷づく
    ようになったのではないかと思いますし、なんてことはない、今の状況は親である
    トピ主さんが作ってしまったのではないかと思いました。

まずは執拗に「ブタちゃん」というあだ名で娘さんが呼ばれる事に対して、過剰に
    トピ主さんが反応することは止めましょう。娘さんを追いつめているのは親である
    トピ主さんなのだと思いますよ。

そして娘さんが本当に嫌がるのでしたら、娘さん自身に「ブタちゃんという呼び方は
    嫌だな」とキチンと意思表示させましょう。
    娘さんが言わなくては、他の子供も自分達の発言は娘さんとトピ主さんを傷つけている
    とは気が付かないはずです。
    園に頼る前に、出来る事はあるはずです。

先生仕事して

幼稚園教諭
    職務怠慢です。園長先生なり、保育所の管轄にどうぞ伝えてください。
    「子供がいやな思いしてるのにとらあってもらえない」と。

先生は現場を見れてない(能力の問題)子供達を理解できてないんですよ。幼児理解という最も大切な仕事をしていません。

娘さんが嫌な思いをしてるのに放置なんて信じられない。

ぶたチャンってかわいい

🐷
    ビール
    トピ主さん、ぶたチャンとよばれている間は、せめて「ぶたチャンって明るくてかわいらしいから本当はお母さん好きだな」と言ってあげてはどうですか。

私も小中学生の時のあだ名は身体的特徴を表すもので酷かったですが(今思えば)、母が肯定してくれていたのであまり苦になりませんでした。今でもクラス会ではそのときのあだ名でよばれています。

大人の価値観?

タママ二等兵
    娘さんに「ぶたちゃん」と呼びかけるすべての子どもたちの、言い方や表情を見てください。本当に純粋に、ただの呼び名・かわいい呼び名だと思って呼びかけているかどうか、すぐ分かります。
    また、トピ主様の前に来て「ぶたちゃんって呼んでるんだよ」とわざわざいう子には、「それってかわいい? あなたも呼ばれたい?」と聞いてみてください。

何人かの方が、園側の主張と同じく「ぶたちゃんと役柄で呼ぶことに悪気はない、大人の価値観の押し付け」と言っていますが、すでに世の中では(当然子どもたちの間でも)、残念ながら『ぶた』=『太っている・醜い・意地汚い』のイメージが定着してしまっています。

どちらにしろ、すでに本人が嫌がって泣いているのに、「ぶたというあだ名をトピ主も認めて、おおらかに接っしろ」などどは、世の中の現実を知っている人間であれば、言えることではありません。

つづきます。

つづきです。

タママ二等兵
    時間があいてしまいましたが、つづきを少々。

たしかに、最初に「ぶたちゃん」と役名で呼んだ子には、悪気はなかったと思います。
    ただ、その遊びをしていない子たちが呼ぶようになってしまったのは、呼び方だけを聞いて「ぶた? へんな呼び方、おもしろ~い」でしかないのでは?

「娘さん本人に、その子たちへの意思表示をきちんとさせればいい」は、すでに『ぶたちゃんと呼ぶこと自体が娯楽(遊び)』モードに入っている子どもたちへは響きません。
    それ以前に、「だって私たちはおもしろいんだもん」と、なぜそれが悪いかが理屈で分かっていないから、悪気なく言えるのです。
    だからこそ、先生が理屈を説明しなくてはいけないし、未熟な子ども同士にまかせるのは無理があります。

傷ついている娘さんのためにも、ここで発言されている保育士の先生・幼稚園の先生の対応を、その園の先生にもしてもらえるよう、強く要求してください。
    (たとえどんな呼び名でも、「その子が嫌がる呼び名で呼んでは絶対にいけない」が教育上当然の指導です。政府のガイドラインでも「本人がいじめだと感じればいじめ」が当然とされるように、です)

娘さんが嫌がるようになったのは

カカオ
    トピ主さんがブタにたいして嫌悪感を持っているからで、この時期の子供って親の価値観の影響ってかなり大きいですよ。

転園して新しい仲間の輪に入っていくのに、娘さん自らがちょっと自分を落としておどけてみたり。なんて手法は良くあることで、それでお互いに相手をしって仲良くなっていく、なんて事だってあります。

トピ主さんが何も言わずに静観していたらブタちゃんは忘れて普通に遊んでいたかもしれません。
    口を出したことで「意識付け」された可能性はあります。

もしくはトピ主さんが
    ブタちゃんって可愛いよね~。
    ブタちゃんのママだからママはブタママちゃん。ブーブー。
    って家でも一緒に遊んであげるとか、
    可愛いブタの絵本を沢山読んであげる
    なんてしていたらブタちゃんに対してポジティブに受け取っていたでしょう。
    自信をもって楽しくブタちゃんでいたら、他の子もブタちゃんの仲間になっていたかもしれません。

この時期の子供は何事もポジティブに肯定的に伝えてあげた方が活き活き伸びると思いますよ~。

ブタ先生って呼んでみよう。

はとむぎ
    悪気はないんだからいいんですよね?

経験者です

😣
    ななこ
    私も小学校低学年から「たこ」というあだ名を付けられ、現在に至るまで田舎の同級生にはそう呼ばれています。正直、大変不快です。
    当時から内心傷ついていましたが、ヘラヘラして抵抗せずにいたら学年中に蔓延してしまいました…。
    親に「嫌じゃないの?」と聞かれても、「別に~」と強がっていました。
    結婚し子供が産まれた今となってもそう呼ばれるため、子供や主人に同級生にそう呼ばれているのを見られたら?と考えるとせっかくの帰省も憂鬱に感じます。

あの時先生が注意してくていればと(私の担任も見て見ぬ振りでした)、恨んだり
    何より言われ始めたときに「やめて!』と言えばよかったと大変後悔しています。

たかがあだ名。先生はそう思っているのでしょう。言ってる子も罪悪感はないと思います。
    しかし言われている方は深く傷ついています。
    娘さんに私のようになってほしくありません。
    どうか嫌がるあだ名で呼ばせるのを止めさせてください。
    お母さんがんばれ!

きっかけは何だろう?

🎶
    ゆかり
    ブタちゃん、のきっかけが気になりますね。体形ではないと思います。
    絵本(どろんここぶた・三匹のこぶた・いもとようこさんの挿絵)や、子どもアニメの影響か?

娘さんが、初めのうちは全然気にしていなかったなら、どこかで『ブタちゃん=マイナスイメージの言葉』という感覚を知ってしまったのでしょうね。

園に、夏はともかく現在は本人が嫌がっているのだと、強く伝えるべきです。
    園が不甲斐ないなら、関係する役所など、どこかに伝えてください。法テラスでも良いと思います。

皆様ありがとうございます、トピ主です。

😭
    茶々
    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    みなさんの親身なレス、非常にありがたいです。
    詳細ですが、公立保育園、年長・年中・年少混合の縦割りクラスです。
    園長先生とはまだお話できていません。次回、担任の先生と園長先生、こちらは夫婦でお話させてくださいと伝えている現状です。
    子供たちの遊びの延長、というのは理解しています。
    もともとは6月頃、転園して2カ月まだ馴染めず子供が「保育園こわい、行きたくない」と言い始めたのがきっかけでした。子供本人に話を聞くと髪の毛を引っ張られる、ジャングルジムで自分だけ遊ばせてもらえない等泣きながら、夜眠りに就くということがありました。ブタごっこはその中の一つのできごとでした。先生に相談し、まだ馴染めていないということ、同い年の女の子の仲間に入れないことなど伺い、それらひっくるめて様子を見ながら
    子供たちの仲間になれるよう誘導していくという話でおさまりました。
    ブタごっこだけを特化した話ではなかったのです。それから少しずつ保育園に慣れてきて安心していました。ブタごっこが継続されいるとは知らず、転じてあだ名になっているとは思っていませんでした。

それでも保育のプロ?

😨
    南国白熊
    現場をみていない、悪気はない???
    保育園って子供をみるところじゃないの?みてないって?それって職務放棄してるっていう意味ですか?(って、私なら言ってしまうと思います)

妹が保育士してますが、話したら絶句してましたよ。ありえないと。
    効率なら保育課に訴えてみたほうがいいです、転園させたいからそちらで責任もって次のところ探して下さいって。

嫌がって泣いてるなんて、本当にかわいそう。
    場所だけ提供してるだけで子供を野放しなんて、今後どんなひどいことが起こるか分かりません。
    私ならそんなところに子供預けたくないです。。。

みなさん、ありがとうございます。トピ主です2

😭
    茶々
    年長さんって「ブタ」がどう意味か本当にわかってないのでしょうか?
    自分たちは決して「ブタ」にはならないという事実が物語っている気がします。先生たちが発見できない=先生たちに隠れてやってる、注意されるとわかっていると思うんです。9月末、最初の年長さん2人組(Aちゃん・Bちゃん)以外が「ブタ」ちゃんと呼んでいたのを目の当たりしたと翌日のお迎え時、担任の先生が不在でしたので他の先生に伝えました。「担任に伝えておきます」と言ったきり2週間こちらにはその件について先生からお話はありません。10月にはいって当事者の一人から「いつもブタちゃんって言って遊んでるよ」と私自身が言われました。
    私「ブタちゃんというのやめてくれる?」
    A「なんで?いつも呼んでるよ?」
    私「でもね、娘は本当は嫌なんだよ」
    A「わかった!!Bちゃんにも言っておくね」

このやり取りを再度担任の先生にお伝えしました。

みなさん、ありがとうございます。トピ主です3

😭
    茶々
    この流れが最初の「子供のいうことですから~」と続きます。
    「他の子がブタちゃんと言っていたことについてなぜお返事いただけないのですか?と聞くと「○○先生から、きちんと話をきき、こちらで対処(見守り)していました。その場で対処しないと子どもたちはわかりません。お母さんは何をしてほしいんですか?」と聞かれました。

「年長さんたちにブタちゃんと呼ぶのをやめてほしい、これ以上広がらないようにしてほしい。園が個人と個人のかかわりあいの中の出来事だから介入できないということであれば、AちゃんBちゃんの親御さんにお話しさせていただくのもやぶさかではありません。かといってあちらもほぼ面識のない人間にいきなりそんな話されても困惑されるし、気分は決しよくないと思います。聞き入れてもらえないのが一番いやなので、できれば園で対処してほしい」と伝えました。担任の先生から、娘の意思表示をという話につながります。

3度目です。

タママ二等兵
    何度もすみません。

さらに増えた「ぶた容認」レスに、正直驚いています。

たった1度ではありますが、実は私も、娘が2歳の頃に、ぶたのTシャツがお気に入りで毎日着たがるため、そのこだわりがあまりに可愛らしくて「○○ちゃんはぶたちゃんが大好きだね、ぶた○ちゃんだね」と言ったところ、娘が急に「ちがうもん、○○ちゃん、ぶたちゃんじゃないもん!」と涙を浮かべたことがあります。
    ふだん私も主人も、ぶたを否定的に捉えた発言はしていないにも関わらず、です。

仮にトピ主娘さん自身や保育園中の全ての子が、ピュアにぶたに偏見を持たずに育つことができたとしても、隣の保育園では? 他県の小中学校では? 日本中の大人たちは?
    太った人をぶた呼ばわりするTV番組、ぶたと呼ばれておどける芸人さんを出演者や観客が笑っているのを見ていれば、それが「笑われて当然・笑っていいこと」と子どもも大人も自然に思ってしまう、それがすでに蔓延している残念な現実なのです。

容認派の方は、経験者であることを語ってくださったななこさんに、「あなたは間違っている、もっと強くなれ」と言うのでしょうか?

乱暴な親の子供はひどいアダ名は付けられにくい。

😠
    カイヨワ
    アダ名は重要です。
    みなさん、子供の頃を思い出して下さい。初めて会う人のアダ名で
    印象が左右されませんでしたか?。

ブタが可愛いとか、親が反応するからとかトピ主批判の方に
    お尋ねします。
    御自分が『ブタ』と言われて平気なんですか?。
    自分の子供が『ぶたちゃん』言われてほんとに平気なんですか?。
    もっとひどいアダ名でも平気ですか?。

そしてもう一つ重要なのは、どんなに理屈をこねようとも
    本人が嫌がっているのなら、そのアダ名は止めるべきです。

キチンと考察するべき事柄

かえるクン
     現役だとか元保育士さんの意見に驚かされます。

「ぶた」と言う表現の善悪より、「何故『ブタちゃん』なのか?」を考察しなくては問題の解決には成りません。

そもそも『ブタちゃん』がだめなら固有名詞以外の愛称、「りすちゃん」も「パンダちゃん」も当然いけない事に成ります。

一番大切な事は『ブタちゃん』がイジメや差別の代名詞として使われているのかどうかです。

>>ブタを追いかけたり、逆に追いかけられたりするという遊びです。
     この文章を読むと「三匹の子豚」を想像するのですが全く関係ないのでしょうか。??

トピ主さんもトピ主さんのお子さんも年中だと言うのに「いや」といえない姿勢は今後の事も考えて課題として捉えるべきです。
     2歳児だってイヤダくらいはキチンと意思表示できます。
     直接ストレートに言うに抵抗があると言うのなら「ブタちゃん」と言われたら『ブタちゃんはいや、私はヒヨコちゃんピヨピヨ』くらいの事がいえないのでしょうか。
     そしてピヨピヨと言いながら追いかけっこをすればよいのです。
     それでブタ遊びがヒヨコ遊びになる事もある。

2度目ですが

元保育士
    先生、気づかないフリに感じます。初めは先生の発見からですよね?注意して見ていれば現場はつかめると思うので。せめて声かけは出来ると思うんです。それすらしていない印象…こういうことって担任の力大きいですよね。
    園に馴染めないところから始まった園生活なのでブタちゃんに悪意は無いとは言い切れないような…娘さんが弱い立場であることをABちゃんは分かった上でのブタごっこだったのでは?
    「子供のいうことだから」こそきちんと促していくべきだと思います。
    悪気が無くても相手が悲しい思いをすることを知ることも大切だと思います。

私は小学校でしたが、名前のことをからかわれ嫌だった事が担任の耳に入りました。そういうことに敏感な担任で、その後の対応は早かったです。
    私が病欠の時に担任が私の知らないところで名前についての授業を行ったようです。
    正直その対応に戸惑いましたが、その後名前のからかいは他の児童へ向けても含め無くなったと思います。

園長への報告でよい方向へ向かうといいですが、なんとなくその後も注意が必要っぽい気がします。その後の対応次第で保育科への報告も視野に入れて良いと思いますよ。

私事ですが…

😭
    mimitabu
    ホワイトピッグ(白豚)・蟻(顔が小さくお尻が大きいから)・ゾンビ・
    全て…小学校から高校までのあだ名です(涙)

ゾンビなんて…日本史の男性教師から言われてました(涙)
    (授業でゾンビの話を先生がした時にクラスの男子生徒が一斉に私を見た為)

私の性格は…そんなの気にしない性格だったので気にしないで学校生活をしてました

しかし…まだ小さいのに酷い!ですね。
    あだ名をやめさせるには…無視して気にしない事です!
    外見で笑っていればきっと!やめるでしょう!
    また、娘さんも強くなる事も大事でしょう!

どこの公立?

😑
    hiromi
    あり得ません。驚きました。
    定期的に、人権についての研修も有り、意識を高める勉強をしているはずなのに。

4市の公立保育所の勤務経験が有りますが、呼び捨てはもちろん、あだ名も禁止のところがほとんどでした。
    例えば、保育士は親しみを込めて「ノリピー」ッと言っても、親御さんが不快かも知れないから、そういう呼び方はしないように指導されました。

アキコちゃんをアキちゃん、と短縮するのも注意されました。
    実際、短くして呼ばないでください、と言う親御さんもいましたし。

男の子は君、女の子はちゃんは、おかしいから、全員「ちゃん」にしましょう、と言う提案があったぐらいです。

「ブタを、肯定的に」「悪気はない」「遊びの中でのことだから」
    どんな風に言っても、言われた本人が「嫌だ」と泣いているのに、対処しないなんて、絶対におかしいです。
    園長まで対処できないのであれば、役所に電話して当然のレベルですよ。

つづきです。

タママ二等兵
    また、すべての年中の子どもが、自分の意思表示をしっかりできるわけではありません。まだたったの4~5歳です。
    もちろん、どんどんできるようになることが理想ではありますが、子どもの発達に『この年齢でこれができないのはおかしい』なんてことは、ひとつもありません。
    性格だって十人十色、いろいろあっていいのですから。
    (仮に私の息子のような発達障害のある子でも、少しずつ発達して、できることが増えていくのですし)

切り返しの方法だって、皆が皆、たとえ大人になったところで、いつどんな時でも機転がきくわけではありませんよね。

なぜ『ブタちゃん』になったかの考察は私も必要かとは思いましたが、それが分かったから解決するわけではなく、最も大切なのは「自分は楽しくても、相手が嫌がることはしてはいけない」と教えることであり、現場の保育士として絶対に必要な措置だと思います。

トピ主様、園との話し合い、がんばってくださいね!

強く出た方がいいですよ

おれんじ
     本人が嫌なのに止めない状況はすでに『イジメ』です。
     私の3歳の娘ですが、まだ2歳代のときに自分で鼻に手をあてて「ぶーぶー」と言っていたので、私が「こぶたちゃん」と言ったら、怒って「ぶたじゃない!」と怒りました。ブタ=太っていると教えたことは一度もないのに、2歳児が侮蔑の言葉と感じたのですから、年長ならば絶対にわかるはずです。
     とにかく小学校に上がる前に止めさせるべきです。今度の話し合いの際には、落としどころが「ブタと言わせないこと」として、その役割が担任だと明言した方がいいです。
     ご主人とそれぞれの役割を確認しつつ話し合いに臨んでください。

レスします

はっぴーまま
    小さな保育施設を経営しています。
    たとえ言われている子の親が気にしてませんよ~と言ったとしても
    お友達を「ブタちゃん」なんて言わせません。
    フツーに考えて友達のことを「ブタちゃん」
    なんて言って遊ぶのは間違ったことだからです。
    子供の言うことだから罪はありませんが、
    だからこそ大人が教えてあげなくてはなりません。

先生が底意地悪そうだから、子供たちも平気なんですね。
    先生、まったくあてになりそうもないので、
    私ならお教室へ行ってクラスのみんなに話します。
    幼児なら、悲しんでいるからやめてねって話して
    お約束してくれるかなって言えば素直な子は
    やめてくれると思います。

その園の対応、ありえません!怒っていい!!

ぷにぷに
    トピ主様のレス全部拝見しましたが、
    その園の対応はありえません。
    お嬢さん傷ついてませんか?おうちでのケアをしっかりなさってください。
    身長110センチで16キロなんて全然太ってませんし、
    仮に太っていたとしてもそれで『ブタちゃん』と呼ばせて放置するなんて…!
    わが子だったらと考えると怒りで震えます。

うちの園でも一時期、年長女の子と年中おませ系女の子たちが集団で遊び、
    ほかの子が『いれて』って言っても『今日は○ちゃんとは遊ばない!』
    とつっぱねるという事が起きました。
    入れてもらえなかった子の保護者から園に連絡が行き、園も
    『集団でいることに優越感を持たせることは将来のいじめ思考につながる』
    と重く考えて、子供たちを集めてきっちり説教、全保護者にも対応についての説明と、見過ごしていたことに対する謝罪がありましたよ。

皆様ありがとうございます、トピ主です4

😭
    茶々
    3で記載しました話し合いの日、帰りに娘が自分から話をし始めました。
    娘「今日、ブタごっこしなかったよ。」
    私「ほんと?なんで??」
    娘「Bちゃんにブタごっこしようって言われたけどイヤって言った。」
    私「ほんと??(泣)そっかそっか偉かったね。Aちゃんはどう??」
    娘「ママが昨日やめてって言ってくれたから、言わなくなった。一回だけ間違えてブタちゃんって言ったけどごめんね。って言ってくれた。」
    私「そっか、自分で言えたんだね、頑張ったね。もし、自分では言えなくてまた困ったことがあったら、先生やママに言うんだよ。ママに恥ずかしいとか困らせたくないと思っても何でも言うんだよ。ママは娘を守るためにいるんだから。」
    娘「ママ、いつもありがとう。大好き。」と、家に帰りました。子供の心の成長に感動しつつもこんなやりとりがあったのに、また何も見ていない、または見ていたとしてもこちらにこの話をしてこない先生たちにびっくりしました。言い間違えるほど言いなれている!!と感じています。

ブタ先生賛成!

😝
    sousou
    ほんっと先生もブタって呼んでやりたいくらい腹が立つ。
    自分の娘がそう言われてたら相手が子供であれ「あなたのほうが太ってるから、あなたが明日からブタちゃんね。」と言います。

ブタが良いイメージかどうか、そりゃ悪いイメージでしょ。ウサギとブタとどっちがかわいいかって言ったらウサギでしょ。

お仕事をなさっているので簡単に転園できないかもしれませんが、園長と話をして状況が変わらなければ、役所にいじめに対処してくれないと申し立て転園依頼をかけたほうが良いと思います。

娘さん、泣いているんですよね。相手に悪意がなかったとしても傷付き泣いているようであれば結果的にイジメですよ。

ほんと有り得ない保育士です。うちも保育園、幼稚園と通わせましたがあいた口がふさがりませんね。

役所へ苦情を

ぽめ
    茶々さん
    読んでいてこちらがイラっとしてしまうほどの先生方ですね。
    園長先生に直接話をしてもダメなら
    役所の児童福祉課へ連絡を入れてみてはいかがですか?

娘さんの心のケアもしてあげてくださいね。

タママ二等兵さんに同意

モガオ
    ブタがいけないのなら、リスやパンダはどうなの?なんて意見もあるようですが、大切なのは、自分の考えがどうであれ、相手が嫌だという呼び方はしないということなのではありませんか?

悪意があろうが無かろうが、それすらも関係ありません。

呼ばれた側が不快だと感じるのであれば、それを止めさせる。

これは保育士の仕事のひとつだと思いますね。

大人の仕事

🐤
    みかん
    娘さんが楽しんでいるならまだしも、泣いていらっしゃるということで、これは何とかやめさせないといけませんね。

ただ、年中さんという年齢を考えると、まだ人の痛みを共感できるほど、心に感情のひだがありません。
    娘さんの心の痛みを他の子供たちにわからせようとしても難しいです。

こういう時は、心に訴えるよりも、
    「人が嫌がることをしている」
    という目で見てわかるシンプルな理由で、きちんと叱ることが一番だと思います。

これは正直、保育園の先生方の仕事の一つだと思います。
    びしっと叱った後で、少し優しい言葉もかけてあげる、そいういう対応をして、まだ幼い心に、何が正しくて、何が間違っているのかを少しづつ教え、成長させてあげることはとても大切だと思います。

保育園の先生方のご苦労も理解した上で、このような提案をすれば、むこうも少し頑張ろうと思ってくださるのではないでしょうか?

おいおい・・・

😑
    はぁ・・・
    いくら「ちゃん」を付けてもブタはブタだし・・・。

確かにブタはペットとしても飼えるし可愛いと思うけどそれを人のあだ名に使用する?ブタには悪いけどニックネームにつけられたら嫌な感じに受け取る人の方が多いんじゃない?

それにその遊び、みんな順番にブタ役をしていれば一人だけブタなんて呼ばれないでしょうに。

トピ主さんの子供だけ人間にはさせずにずっとブタ役だけやらせているという子供特有の残忍さを感じるけどね。
    トピ主さんの娘さん、ブタ役やらないと遊んであげないなんて事になっていないといいんだけど・・・。

トピ主さんは娘さんと今回の件でお話しされましたか?
    まずは娘さんがどう思ってどうしたいのかちゃんと聞いてあげて心のケアをしてあげて欲しいなって思いました。

おなじ年中の母より

火曜日は晴。
    娘が年中です。
    112cm20kg。うちの方がブタちゃんですね(苦笑)

まぁ、それは置いておいて。

やはり娘さんが「嫌だ」という意思表示が出来ないのが問題だと思います。
    家で泣いてても、園でブタちゃんと呼ばれたら返事をしてしまっているかも。
    うちの子も、○○君に~されたと家で泣いたりしますが、
    保育士に詳細を聞くと実際は鬼ごっこの一環で服をひっぱっちゃった…程度だったりします。
    娘さんの本心がどこにあるのか?
    ブタと呼ばれてもみんなと遊びたいのか、それともブタって呼ばれるくらいなら他の保育園へ行きたい!ぐらいに嫌なのか…。どっちでしょうか?

まぁ、保育士も悪いです。
    すぐに「お名前で呼びなさい」と指示すべき事柄なのに。
    これが可愛いあだ名だろうが(うさぎちゃんとか?)なんだろうが、ちゃんとお名前で呼ぶことを徹底させていくようにすべきだと思います。

ぶたちゃんなんて呼ばせない!!

😠
    とうこちxんママ
    ぶたちゃん、かわいい??? 何いってんですか。
    自分の娘がそんなアダ名つけられて、平気な母親がいますか!

もちろん、トピ主さんの娘さんは太ってなんかいません。

仮に太っていても、そんなアダ名を放置している保育園なんて許せないです。(何度でも言いますが、トピ主さんのお子さんは太っていません)

お母さんたちが一生懸命考えた名前があるんですよ!!

名前で呼んでください!!と抗議していいと思います。

とにかく、読んでいてとても腹立たしくなりました。

娘さん、かわいそう・・・
    周りの大人がフォローするべき事態だと思います。
    それをしない保育園、信用できないです。

事態が改善されなかったら、転園してもいいと思います。
    それくらい強く抗議していいと思います。

お子さんが嫌なら、だめ。

もやし
    ぶっちゃけ私はブタ好きです。あんなに可愛い動物はいないって言う位。もし私がブタちゃん、て呼ばれたら、40歳のいいトシしたブタファンの私なら、ハッピーにすらなります。

でも、世間のブタに関する不のイメージは十分理解してますよ!第一に太っている、とほぼ同意、それに環境が清潔じゃないとか?本当はそんな事ないですけど…

とにかくお子さんがブタさん呼ばわり、それをアカラ様に嫌がっている、みんなが呼んでいるからそれで良いんだと宣う子供。
    大げさ発言承知ですが、ヴォイスレコーダー位用意する勢いでお子さん守ってあげて下さい。

ちなみに、家の娘も110センチちょい、体重は20キロ、運動量とか、食生活を照らし合わせても、全然肥満とか気にしてません。トピさんが気を病む場所はそこじゃない、ママがんばって!

レスします

🐤
    atyaro
    私にも年中の娘がいます。親として同じく悲しくなるのはよくわかります。先生が言うように本当に園では嫌そうなそぶりをしていないとしたら、本当は嫌なのに我慢しているのかなぁと娘さんが可哀そうになりました。私の娘が同じような状況になったとしたら、先生には「親として見ていて(耳にして)いい気分がしない」ことをはっきり伝えます。娘にも、「嫌だとがんばって言おうね。」と伝えます。先生の対応によっては、公立保育園でしたら、市や区の保育課に園の対応が適切でないことを伝えるのも方法かもしれませんね。

私もいやだった

あ~りや~す
    私はトピ主様のお嬢様より、ずっと体が大きかったです。

小学校の高学年のときのあだ名は、「ブタ」でした。
    傷付きますよね。大人になり、ブタは可愛らしいし、愛嬌のある動物だなー、とか、「クマ」と呼ばれるよりマシだろと思ったりもしますが、子供の頃は「ブタ」なら「クマ」にほうが、よほどマシだと思いました。

漢字の書きとりで「豚」という字が出るだけで、クラスの男子が、「ブタ・ブタ」と大騒ぎして、すごく気分が悪かったです。

トピ主様はすてきなお母様ですね。お嬢様もきっとトピ主様のように、やさしくて思いやりのある素敵な女の子に成長すると思いますよ。

ちなみに、110cm・16kgは太っていないと思いますよ。

さぞ悔しかったでしょう…

たんゆうママ
    トピ主さん、同じ子を持つ母親として
    心中お察しします。
    かわいい娘さんが、この世に産まれてきてくれた喜びと共につけた素敵なお名前。それをまるで踏みつけられるような痛みを感じらるたのでは、と心の痛みを受けました。

娘さんもさぞ悲しかったでしょう…
    そして悔しかったと思います。
    しかし、娘さんはいい母親を持てました。
    娘さんは外の世界での悲しい出来事は母親のあなたに受け止めてもらえる、という信頼感があるため、あなたに泣きつけました。
    ブタと呼んで遊んでる子は親子の心は遠そうですが…

今回の一件に限らず、似たような辛い体験はこれからもあると思います。
    が、トピ主さんと娘さんなら大丈夫。

娘さんが泣きつく→娘の悲しみに「それは悲しかったね」と充分寄り添ってあげる。
    →「悔しいね。悔しかったね」と悔しい気持ちを抱き育む。
    すると、あなたの娘さんならまた一人で困難に立ち向かい、答えを出せると思います。

いい機会なんで保育士さんには子供達に名前の大切さを教えてもらおう、という気持ちで落ち着いて話せば理解されると思います。

娘さんよかったね

やだよね
    ぶたちゃんってよばなくなってよかったですね、また見かけたらお母さんから友達に話してやめてもらうように繰り返しましょう。だいたい娘さんぶたちゃんってほどの体型じゃないし!私でも子供が言われたら悩みます。
    担任が情けない!!親が真剣に悩んでるのをわからないのはおかしいよ。もしまたぶりかえしたら園長に話していいと思います。
    あなたは優しいですよ、これ、問題にするお母さんなら担任に話してだめなら園長ふっとばして、その上に連絡する親だっています。子供が保育園のとき、そういうことがあり、結果担任は翌年度、転勤してました。担任、ちょっとあまいですね。保護者会があったら、皆さんの前で話してもいいかも。きっとみんなわかってくれますから。うちは息子だけど、ぶたちゃんって言われ続けたら嫌ですもん。中学で、プーさんってあだ名がついた男子が泣いたそうです。いくつになっても嫌なんですよ。

今後について

けやき
    私は公立の幼稚園の方ですが、役所と公立幼稚園との調整を図るPTA役員をしています。
    こういうケースは、幼稚園でもたくさんあります(幸いにして、我が子を通わせる園にはありませんが…)。

今回の話をみて思ったのですが、認可保育園ならば、市区町村が介入出来るはずです。
    いくら子供とはいえ、下手したらイジメに繋がる(今回は私的にはイジメの一種だと思ってます)ので、役所の担当課にきちんと抗議して良いと感じました。
    認可保育園なら、先生方は市区町村の職員ですしね。
    担任、園長の対処が納得できないなら、指導してくれる監督課に言うのは必要な行為の範疇ですよ。

娘さん、偉かった!!

タママ二等兵
    よかった、娘さん自分でがんばれたんですね、本当に偉かった!

勇気がいったでしょうね、年上の子に、もしかして機嫌を損ねればもう遊んでもらえないかもしれない、なんてことも漠然と思っていたでしょうに。
    ちゃんと引き下がってくれたBちゃん、ごめんねと言ってくれたAちゃん。こちらで勝手に心配したほど思慮に浅い子でなくて、本当によかったです。

うちの下の娘が年長で似たようなことになった時、気づいた担任の先生が、全体と個別に指導してくださり、あとから保護者の私に伝えてくださいました。(こちらは男の子からの、あからさまな意地悪でしたが)
    ですので、どうにもトピ主様の園の先生の対応が『ありえない!』と思え、つい熱くなって度々レスしてしまいました(苦笑)

あとは、今回の話し合いが園と担任の先生の意識改革につながってくれることを願います!

素晴らしい娘さんですね

ちわりう
    きっとトピ主様が、素晴らしいお母さんだからですね。娘さんとのやりとりに感動しました。

それはそうと、園の対応は困りものですね…今後も要注意かと思います。

皆様ありがとうございます。トピ主です。5

💢
    茶々
    時系列での説明遅くなってすみません。4の続きです。
    娘の成長を喜んだのもつかの間、3日後の出来事です。お迎え時、元気がない娘。どうやら新たにC(年長)ちゃん、D(年少)ちゃんにブタちゃんと言われたようでした。年長グループで定着しているだろうとある程度予想していたものの下の子達にも呼ばれている…。というのがショックで居ても立ってもいられず、遅番の先生に4で記載した内容と共にお伝えしました。「先生はなぜ見つけれないんですか?見えない所でやっていませんか?見つかったら注意されるってわかっていませんか?娘しかブタ役やらないのはみんな、嫌なものと理解していませんか?」とたたみかけるように言ってしまいました。
    その先生もやはり「子どもたちは、そこまで考えていない。」と仰りました。
    「最初は当事者のABちゃんの親御さんに直接お話ししたほうがいいのかもと思っていましたが。」と言うと先生が口を開け、空を見上げのけぞるようなリアクションをされました。それをみながら腹立たしくも思いながら、言葉を続けました。

皆様ありがとうございます。トピ主です。6

💢
    茶々
    「ここまでいろんな子に広がると、2人の親御さんに言っても、娘が頑張って意思表示したとしても追っつかないと思います。ここの所、送迎時の空いた時間でこのようにお話しさせて頂いていましたが、きちんと担任の先生、園長先生と話し合いさせて頂きたい」と言いました。
    「担任に伝えておきます。」という流れが一連の経緯です。
    怒りが1番ピークの時に、もう何が正しくて何が間違いなのかわからなくなってこのトピを立ち上げてしまいました。
    皆様の温かい励まし、ブタと呼ばれることは悪いことじゃないというご意見、じっくり読まさせて頂いております。

よかったですね

まり
    保育園へは、不信感いっぱいだけど
    娘さんはちゃんと成長できているし
    AちゃんもBちゃんも
    ちゃんとわかってくれる子でよかったですね。

二回目です

やだよね
    あり得ないお話しです。しっかり担任と園長に不愉快なことを話して下さい。子供同士でも、言われてるほうが悲しい言葉、母親が傷つく言葉は、まず日常で保育士が気がつき注意すべき。その場限りの遊びならいいですが、続いてるならやめさせるべきです。
    もし時間がとれるならお父さんにも顔を出してもらうと、あなたの真剣さがより伝わるかと思いますし、改善されなければ担任の力不足ですから園長の上、公立なら役所、に相談してもいいと思います。
    うーん、あり得ないなあ。私、元保育士ですけど…。担任だらしないなあ。

唖然・・・

タママ二等兵
    トピ主様のレス6まで読みました。

・・・もういいです、市の保育課へ直接電話してください。
    最低最悪の保育園です、そこ。
    うちも公立でしたが、本当にきちんとした対応をしてくださいましたし、それが当たり前です。
    いっそここの常識的な保育士さんの発言をプリントアウトして持って行って、担当者に「なんでうちの市はこうじゃないんですか?」くらい言っていいです。

対応した遅番の保育士、空を見上げて『やれやれ、』な態度をとった・・・?
    たしかに、主様が相手の親と話すのはやりすぎというか、要は保護者にそこまでさせずとも担任が責任もって子どもたち全員&個別でしっかり話せばいいだけのことです!!職務怠慢すぎ!!

信じられない怒

私も母
    お母さん、絶対に折れないでくださいね。。
    私も3歳の保育園児の母です。
    遅れてこのトピを見つけました。
    あまりレスする事ありませんが、あまりにも園の対応に怒りを覚え、書き込みせずにはいられませんでした。

できたらその後を教えて下さると嬉しいです。
    私が同じ園でしたら一緒に抗議したいくらいです。

なんと!!

元保育士
    3度目になるかと思いますが…ホントがっかりですね。

トピ主様もお子さんに直接お話したり、娘さんもちゃんと言い返すようになってきているのに、保育園は…
    ブタごっこ以外でブタと定着してる時点で問題ではないですか?
    自分が年長さんや低学年の子供の頃思い出してみて…
    親から吹き込まれなくたってブタって言われれば悲しかったし…
    ブタでからかいの概念って既にあったような気がします。

もしかして、遅番のお話している先生って、長時間の時だけのパートさんだったりしませんか?
    担任に伝わっていない可能性も…

そして、担任がいるときはその子たちもブタちゃんは言ってないのかも。

所で、園長先生って朝の子供の受け入れ時、挨拶をしに職員室から出てこられていませんか?

ちょっと早めに登園して「実は話しにくいのですが、お尋ねとご相談したい事が。。」と切り出せば、きちんと対応してくれる園長であれば、サッと別室に行くこともあるかと思いますし。即時に対応されると思います。動いてくれる園長だったらですが…(自分が働いてる時もどこの園長も自ら動く人だったので…)それでもダメなら保育課です

10件ずつ表示