詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 伊勢神宮に通っていたら願いが叶っていた方いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

伊勢神宮に通っていたら願いが叶っていた方いますか?

レス9
    (トピ主0
    mana
    恋愛
    こんばんは。
    伊勢神宮に最近行ったとき、後ろに並んでいた女性が、
    私たち、三重県民でよかったね。お伊勢さん、すぐ行けるもんね、と
    話していました。
    うらやましいです、私も近かったらたくさん行くのになぁって思いました。
    (伊勢神宮大好きなので)
    伊勢神宮が近い方は、お散歩とか、お参りもされると思いますが、
    行ってたら願いが叶っていた、という事もあるのかなと思って、
    トピをたてました。
    私は早朝参拝大好きです。雰囲気がとても好きです。
    もちろん昼間もいいですが。
    こんな事が叶いました、など、体験談をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

氏神様

😢
    ジョー
    お伊勢さんは近いと言えば近いです。
    でも、子供の頃には数年に1回くらいしか行っていませんでした。
    昨今のパワースポットブームに乗っかってお伊勢詣でをするようになって
    かれこれ6~7年になります。
    平均すると2ヶ月に1回くらいは行っていると思います。
    その間に子ども達の大学受験が2回、就職が2回ありましたが
    全て願いどおりに叶っています。

でも、普段私は家の近くの氏神様に事あるごとに手を合わせています。
    こんな言い方は失礼ですが、より自分を見守ってくださっているのは氏神様かな、と思います。
    なのでお伊勢さんに行く時は「感謝」だけを伝える事にしています。
    それでなかったら「日本の国が良い国になりますように」と言うようなお願いにします。
    「どうぞ この国の行く末をお守りください」と言う感じかな。
    もちろん、私なんぞが偉そうに願っただの祈っただのと言うことでもないし、神様はお見通しの事に違いないでしょうが。

私は神様にお願い事をしても良いと思う派ですが
    叶っても叶わなくても、やっぱり手を合わせると心が落ち着くのでそうしているだけだと思います。

お願いするのではなく

coca
    いつかみたテレビ番組の受け売りですが
    伊勢神宮ではお願いごとをするのではなく、
    「いつも見守ってくれてありがとうございます」と
    感謝のキモチを伝えるべくお参りするそうですよ。

長年の不妊治療の末妊娠しました。

ベビーズ
    タイトルの通りなんですが、3年もの間不妊治療をしていました。
    なかなか授からず、授かっても流産してしまい、もう、すがるものは
    神様しかいない””と半ばやけくそな気持ちで千葉から行きました。

かなりの遠さですよ~。

でも、行ってよかったです。
    行ったのが6月なんですが、11月の体外受精で双子を妊娠したのです!!
    偶然なのか? 本当に伊勢神宮効果なのか分かりません。

現在は1歳になる子供の世話に追われていますが、伊勢神宮に
    行って私は個人的によかったです。

人生一度はお伊勢さんっていいますから。是非一度行かれたらどうでしょう?

私も氏神様へ行っています

🐴
    大吉子
    一族の出身地に地方の一宮があり、自宅からは1時間ほどの距離にあるので、数か月に1度は必ず行っています。
    なんというか、その土地の気みたいなものに触れるのが私にとっては良いリフレッシュになるようです。

伊勢にはしばらく行っていないですね。
    来年の遷御(せんぎょ)が終了したら御挨拶に行きたいと思っています。
    私が神社に行く時は「御挨拶」という言い方の方がしっくり来ます。
    伊勢神宮に散歩だなんて、なんだか不敬な気がしてしまいます。

ところで
    願いを叶えて欲しい、御利益が頂きたい、などとという心では神様はあまり喜ばれないようですよ。
    神様と、占いやおまじないの類を一緒に考えない方がいいと思います。
    人として最大限の努力をし、且つ世の中の役に立ちたいという心でいれば、チャンスは向こうからやって来ます。
    開運とかパワースポットという言葉にあまり惑わされないようにして下さいね。

参拝できること自体がありがたや。です。

想子
    昔は、
    「一生一度の伊勢参り」といいまして、
    お参りすること自体が幸せです。
    予定のその日に健康でないと、
    準備して自宅から旅立つことさえできませんから。

ご利益をいうなら、
    参拝して霊験あらたかを感じることが、
    ご利益です。
    病気がなおったなら、
    治る時期に行ったのでしょう。
    縁談や出世願望成就があったなら、
    それもそういう時期に参拝と重なったのでしょうね。

伊勢神宮は願い事をする神社ではないのでは?

Natural
    叶うかどうかは別として現世利益を願って神社でお祈りをするのはかまわないと思いますが、天照大神には個人的な願い事をするのは良くないですよ。

地元の神社もいいですよ

主さんの地元にも、由緒ある神社があると思います。
    私の地元にも、伊勢神宮ほどではないけれど、大きくて由緒ある神社があり、何かとお参りしています。
    子供のお宮参りから始まって、受験の祈願、毎年の初詣など。

最近は、身内で2人、難しい手術をする者がいたので、成功するようお願いしましたが、2人とも大丈夫でした!
    祈るしか出来ない事があると、ついお願いしに行きますが、今まで叶わなかった事はありません。
    本当は、日頃の感謝だけを申し上げた方が良いのでしょうけれど。
    もちろん、助けて頂いた時は、必ずお礼参りに伺います。
    今日も、身内の手術のお礼に伺ったら、秋晴れの中、ちょうど結婚式をしていて、美しい花嫁さんも見られて幸せでした。

地元の神社でも、本当に困っている事を真剣に祈願すれば、神様の心に叶う事ならば聞いて頂けると思います。
    伊勢神宮も、地元の神社も、神様が尊い事に変わりはないと思います。

と言っても、私も一度は、伊勢神宮や出雲大社へも行ってみたいです。

お住まいの地の氏神さんにお参りされました?

💄
    ワイン色
    実家が三重です。伊勢からは少々遠いですが初もうで=お伊勢さん、もしくは熱田さんというのがセオリーでした。
    ご存じかどうかわかりませんが、他の方も言われているように、お伊勢さんは個人的なお願いをするためのところではありません。
    そもそもお住まいの地の神社にお参りして初めてお伊勢さんを訪れる意味があるんです。
    嫁いだ今は頻繁にはお伊勢さんへは行けませんが、住んでいる土地には神社も多いので、その土地の神社さんにお参りしてからお伊勢さんへは行くようにしています。
    婚活雑誌などが間違った情報を載せているのでいきなり行って効き目があるかどうかって人が多いと神社の人にも聞いたことがあります。

神様ってあくまで平素の努力のあと少しを助けてくれる存在なので、そういう表現というかお考えは改められた方がいいですよ。
    うちは神道なので、神主さんからも同様のことを言われたことがあります。

レスありがとうございました

mana
    こんにちは。
    いろんな方が書かれていますが、氏神様のお参りは以前から、定期的に行っています。
    いきなり伊勢神宮に行ったわけではなく、ようやく今年行けるようになった、という感じです。
    それまで気になっていましたが、行く、までにはならなくて。
    氏神様が繋いで下さったのだと思っています。
    でも、恋愛はうまくいかないので、どうしようと困っていて、
    伊勢に行くことにしました。
    氏神様をないがしろにはしていない事、お伝えしたくて書かせていただきました。