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    強烈な肩こり&腰痛を少しでも良くしたい・・・

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    ぽてと
    ヘルス
    35歳、女性です。仕事はデスクワークです。
    デスクワークに付き物の肩こり・首のこりに悩まされています。
    腰痛は10年ほど前に腰椎分離症になり、それ以来の腰痛持ちです。

    ここ1年ほど、肩こり・腰痛がひどくなり、月2、3回は鍼・マッサージへ行かないとやってられない状態です。
    年のせいかもしれませんが、去年すごく忙しい時期が数か月あり、それ以来ひどい状態です。

    また、股関節痛・足の張り浮腫みもひどいです。

    鍼マッサージ師の方にも『これは重症だなー』と言われる始末です。

    運動不足もよくないと思っているのですが、もともと運動はあまりしない方だったので、何をしたらいいかわからず・・・・
    とりあえず、時間のある時はウォーキングをしています。
    また、体は冷やさないように必ず夜は湯船に浸かり、服装も気を付けています。寝る前のストレッチもしています(たまにサボって
    しまいますが)

    月に2、3回マッサージや鍼に行くのは時間や金銭的に厳しいので、月1回で済むようにしたいのですが、
    私のように強固な肩こり・腰痛・股関節痛などに悩んでいる方、どのように普段、対処なさっていますか?
    (仕事中・家の中で、等々・・・)
    皆様のお知恵を少しでもお聞きしたく、トピを立てました。どうぞよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:9749549359

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    大変ですね

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    通りすがり
    私も首こりが酷かったのですが、半身浴で血行を良くし、
    マッサージ機を購入して毎日していたら良くなりました。
    目、肩、腰用のビタミン剤もいいですよ!

    トピ内ID:3657649766

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    強烈な肩こりに・・・

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    mika
    ○王のめぐ○ズム蒸気の温熱シート愛用しています。
    直接肌に貼れる少しぬるめのカイロのようなものです。

    今は夏場でもどこ行ってもクーラーで冷えてしまい、
    夏場でも愛用しています。

    あと、ストレッチポールを使って寝る前に必ず肩こり対策のストレッチしています。

    この二つで私はいくばかか肩こりが楽になりました。

    トピ内ID:2248688214

    ...本文を表示

    ストレスをためない事と、よもぎパット。

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    lemon
    ストレスをためないようにしています。

    嫌な事をする時というのは、どうしても体に負担がかかってしまいます。
    それが肩こり腰痛の原因になる事が多いように思います。

    日常で、嫌な事は沢山ありますが、
    「あー嫌だー」と思わず、本当に何も感情のバイアスをかけず、無心で淡々と処理するように心がけています。

    あと、これからの季節、「冷え」は「コリ」の大敵ですので、冷え防止に、よもぎパットを使っています。
    韓国の「よもぎ蒸し」ご存知ですか?
    あれの簡易バージョンで、生理パットのようなものに、ヨモギ成分入りのホカロンのようなものを貼って、下着に装着。あとはそのまま生活します。温かさは6時間程続きます。
    子宮から腰にかけてじっくり温めてくれますので、半身浴している感じで全身ポカポカ。腰や肩のこわばりも解けるし、裸足でも足先まで暖かです。
    最初は抵抗がありましたが、慣れてくると、もうこれなしで冬は越せません。
    というか、私は夏でも、生理前でお腹が張ってるなとか気持ち悪いなという時、使ってます。

    トピ内ID:4974337588

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    騙されたと思ってラジオ体操

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    🐤
    頭痛持ち
    私も腰椎分離症&肩こり持ち、デスクワーカーです。
    トピ主さんの症状の方がずっとひどそうですが・・・

    わたしはラジオ体操でだいぶ良くなりました。
    朝起きると、寝ているときも身体がこわばっているのか、筋肉がガチガチで「あぁ~疲れが取れてないなー」という残念な感じがしませんか?
    そういうのが、朝一番の3分ちょっとのラジオ体操でだいぶ良くなりました。
    血の巡りがよくなる&激しい運動ではないのがいいみたいです。
    肩からゴリゴリバキバキという音がして自分でもびっくりします。
    毎日やらなければ!!と気負わず、お試し下さい。

    トピ内ID:2119514589

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    鉄棒にぶら下がる

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    鉄棒
    やってみてください。自然な形で体を伸ばすことができます。

    トピ内ID:8015007901

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    わたしもつらかった!

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    みみ
    私も強固な肩こりです。
    肩こり特集があれば雑誌、テレビ、ネットいろいろ見聞きしてきました。
    いま、大事だなって思うのは

    肩甲骨!です。
    肩甲骨を意識して血を流してあげることが大きな効果につながりました。
    ますは
    1、温める(&冷やす)
    血行は暖かくしなきゃダメですよね。まずは運動。それに半身浴やゆっくりつかるお風呂です。つらいときは温冷法もします。

    2、動かす
    血行を良くするには骨ごと動かさないとポンプが働きませんね。肩甲骨を普通に動かせる範囲からもうちょっと動かす。窓ふきをしてみてください。その際に届くよりもさらに動かすのです。

    3、時間をかけてストレッチ
    あ~凝ったな~ゴリゴリ、ゴキュゴキュって終わらせていませんか?
    ゆっくり、できれば温まった状態でストレッチしましょう。
    一か所10秒以上かけてシッカリ伸ばす。首を横にする時、腰を伸ばす時、伸びていく筋肉、その間を流れる血管を想像してゴムのように伸びるイメージをします。

    最近ジムでストレッチの時間をしっかり取るようにしたら毎週駈け込んでいたマッサージに気付いたら3か月も行ってませんでした。
    トピ主さんも楽になるといいですね。

    トピ内ID:0498515569

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    運動

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    🐧
    たりらり
    私も頑固な肩コリもちです。

    しかし、山登りを始めてからは、軽減しています。

    やっぱり運動です。

    トピ内ID:8574311045

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    歯の治療は?

    しおりをつける
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    夢工房
    私もかなりひどい腰痛、肩痛持ちでしたが
    歯の治療、特に親知らずを抜いたら、
    生理痛もあわせてウソのように軽減しました。
    歯のかみ合わせとかも影響するようです。

    トピ内ID:4454149496

    ...本文を表示

    私も酷い肩こり持ちです

    しおりをつける
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    mami
    肩がこりすぎて、頭痛・吐き気がする事もありましたが、今は酷くなる事は
    本当に少なくなりました。
    私の場合はヨガとビタミン剤で劇的によくなりました。
    ヨガはストレッチしながら筋肉もついてきますし、
    決してハードな運動ではないですし道具代も掛からないので
    お勧めです。

    トピ内ID:1822151567

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    昔からの肩こり

    しおりをつける
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    母ちゃん
    中学生くらいから肩こりの40代です

    市販の肩こりからくる頭痛を抑える塗り薬と血流を良くするビタミン剤を愛用

    猫の背伸びみたいな四つん這いになった背伸びで治ったつもりでいます

    トピ内ID:4609697729

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