詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    学歴コンプレックスの妻

    お気に入り追加
    レス164
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    tokaikko
    話題
    妻のことでご相談があります。

    高卒夫婦で、高校生の息子が二人います(3年生と1年生)
    息子は二人とも親に似ず優秀で、地元進学校に通っています。
    成績もかなり上位です。

    私は高卒ですが、確かにそれなりに給料ももらっていますし、妻もそこそこの会社に勤めています。
    いわゆる地元採用枠で大手企業に採用されたパターンです。

    私は、子供たちに能力があるなら大学(更に大学院)に進んだ方がいいと思っています。
    親の残せる財産は、お金や土地ではなく教育にすべきとの考えです。

    妻は大学に行かせるお金があるならそのお金を子供に残した方がいいという考えです。
    高校進学時も、進学校ではなく地元工業高校か商業高校への進学を強硬に言っていました。

    妻は何かあると学歴コンプレックスを表に出します。

    「私の会社には大卒でも使えない人間はたくさんいる」
    等と、大学など無駄という考えをしょっちゅう言います。

    この根底には、妻の学歴コンプレックスがあることはわかっています。

    私も子供たちが大学進学を本気で望んでいないなら(もしくは目的なしで遊び感覚で進学するなら)進学に否定的かもしれません。
    しかし息子たちの話を聞いていると、二人ともエンジニアを志しており、目的もはっきりしているため進学してほしいと思っています。
    幸い、金銭的に国立大なら自宅外でも通わせるだけのお金はありますし、二人とも旧帝大クラスの学力は十分クリアーしているとのことです。

    しかしこの話を妻にすると、ヒステリックになって反対するばかりです。
    高卒の私には、大学のことをうまく説明できず、妻の
    「大学生なんて遊んでいるんでしょ」
    という言葉に反論できません。

    妻をどうやって説得すればよいでしょうか?

    トピ内ID:9174802024

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数164

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  164
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    コンプレックスの中身にもよると思います

    しおりをつける
    🐱
    レオタード
    高い学歴に対するコンプレックスが相当おありのようですね。奥様の生育過程や就職後に何か辛いことはありませんでしたか?
    そうした過去の辛いことに理解を示してあげないと、進学のメリットだけでは理解してもらうのは難しい気がします。

    トピ内ID:0035398962

    ...本文を表示

    もし本人達が進学したいなら

    しおりをつける
    🐧
    45になる女
    そして、環境が許すならぜひ進学させてあげてください。私は奥様の気持ちが理解できませんね。私も強烈な学歴コンプレックスの持ち主ですが、だからこそ子供には可能なら大学進学させます。

    私は高校でそこそこの進学校でトップクラスでしたが、家庭の事情などで進学に支障ができ進学がうまくいかず、もう40半ばですが、今でもそのきっかけを作った両親やその他家族を良く思っていません。自分達のエゴで進学などに支障をきたすと一生恨まれますよ。(笑)

    >親の残せる財産は、お金や土地ではなく教育にすべきとの考えです。

    私もトピ主さんの意見に賛成です。確かに大学出てても、って人もいますよ。でもお金を残すより本人自身に力をつけさせたほうが生きていくうえで本人のためだと思います。お金なんて使ってしまえばおしまいですよ。身につけた実力は一生本人についてまわります。

    勉強は「力」です。芽を摘むようなことを親がしてはいけないと思います。

    奥様はどうぞ説得して下さい。「とりあえず本人達の意向通りにやるだけやらせてみれば」というのはどうでしょうか。受験がうまくいかなければまた考える、という感じで。

    トピ内ID:2865974264

    ...本文を表示

    ああ。

    しおりをつける
    blank
    大学教員
    申し訳ないですが、学歴ない最悪パターンな発言ですね、奥様。
    どんな経歴であろうが使えない人はたくさんいますが、大学卒と高専だか専門学校卒業した人との思考・判断能力はかなりはっきり分かれると思いますよ。同じ位「使える」人であった場合、大学ネットワークがあったり英語がある程度できるという意味でも大卒を使うケースが多いと思います。英語は学歴・学力を反映していると大学教育をされている多くの方が感じるのではないでしょうか。
    エンジニアになりたいのに英語の論文をすぐに読めないなんて(いますけど)、かなりひどいです。

    大学で遊ばせないで勉強させればよいじゃないですか。お子さんの可能性をつぶそうとしているように聞こえます。高卒やら高専卒だと出世しにくいですよ(すみません、とぴ主さん批判ではないです)。仕事能力、人格含めて万人に素晴らしいといわせられる人ってほぼいないと思います。学歴はそのときのちょっとした判断指標になると思います。

    説得がんばってください。

    トピ内ID:7561404117

    ...本文を表示

    説得は難しい

    しおりをつける
    🐤
    りんご
    どんな言葉も奥さんには届かないだろうと思います。
    息子さん優秀なようですから進学させないのはもったいないと思います。

    子供さんは進学を望んでいますか?

    奥さんの気持ちの根底には息子さんが進学で家を出ることへの寂しさもあるのかもしれません。

    奥さんが何と言おうとも受験の申し込みをして、試験を受けさせて合格したら入学金を振り込む。
    どんなにヒステリックに反対されてでもです。

    そのためにはトピ主さんがある程度自由になるお金を持つことです。

    どうしても奥さんが進学を阻むようであれば、tokaikkoさんが息子さん二人を連れて離婚も視野にいれてください。

    学歴コンプレックスもあるかもしれませんが、地元を離れてほしくないという気持ちも大きいのかな、と思います。

    説得は無理と考え、淡々と受験準備をすすめてください。

    トピ内ID:8449787563

    ...本文を表示

    大学進学をお勧めします

    しおりをつける
    🐤
    ささ
    夫婦で三流大学出身です。
    子ども達はなぜかとても勉強ができ
    全員旧帝大レベルです。
    私たちは大学はでているものの、知名度も低い
    大学ですので、出身校を聞かれてもお茶を濁します。
    しかし、仕事は恵まれ夫は誰でも知っている一流企業で
    同期の中で出世コースです。夫は頭の回転が良く気が利きます。
    そういったところが認められている気がします。
    一方、一流大学をでても 仕事ができなくて思うような仕事を
    任せられない人も。 夫の部下に年上で専門学校出身、
    とても優秀なのに職級試験になかなか合格しない人がいらして
    どうしてなのか人事に問い合わせたところ、大卒者を優先させるのでとの
    こと。表向きはそういった差別は無いようにしていても実際はあるようです。

    自分の子どもが優秀で、自分がそうでない(あくまで学歴という意味で)場合
    嬉しいと思うと同時にコンプレックスを子どもに対しても感じます。
    子ども達が将来の夢を持ち、大学でやりたいことがあるなら、それは
    行かせるべきです。大学もいろいろ、大学生もいろいろです。
    一生懸命やっている自分の子ども達をみていると決して無駄でないと感じます。

    トピ内ID:9319272523

    ...本文を表示

    旦那さんこそ学歴コンプレックスなのだと思いますが

    しおりをつける
    blank
    はひふへと
    文章からは、奥さんは、高卒でもこれからの時代十分というお考えのようなので「学歴がなくても大丈夫」ということですから、学歴コンプレックスは特にないと思われますが。
    トピ主さんの方こそ、ご自身が高卒なのでご子息たちにせめて大学はと思われているような・・・

    まあそれはそうとして、本当に息子さん達がエンジニアを目指していて、成績も優秀で、金銭的に余裕があるなら、進学させたらよいのではないのでしょうか。

    学歴はあって困るものではないですし、卒業後どう生きていくのは本人次第。

    私の叔父や従兄弟で高卒の人がいますが「転職の時など、大学出てないとそもそも受け付けてもらえないことがある」と言っていました。

    トピ内ID:8420778381

    ...本文を表示

    現大学生の話を聞かれては?

    しおりをつける
    😀
    おばちゃん
    お友達の御子息などに志望大学の大学生の方はいらっしゃいませんか?
    もし、いらっしゃらないのであれば、今通っていらしゃっる高校に先輩を紹介して戴くのも良いでしょう。
    本当の姿を伺われたらよいと思います。
    就職のこと、詳しく聞いてみて下さい。
    大学祭に行っても遊んでいる姿しか見えないかもしれませんね。
    オープンキャンパスは行ったことがないので良く分かりませんが・・・

    私の周りはすべて理系ですので、文系のことはあまり分かりません。
    教養の間はまだ余裕がありますが、理系は忙しいです。

    20年前でも工学部では、大手の会社の研究関係に就職したいのであれば、大学院を出ないと無理でした。(通っていたのは旧帝大です)
    現在は就職難の時代。
    もっと厳しくなっていると思います。

    トピ内ID:0509204111

    ...本文を表示

    今時ですと高卒では・・・

    しおりをつける
    blank
    reireimama
    何処にも就職は出来ませんよ。

    商業高校や工業高校を卒業しても、その上の大学に進学する時代です。
    難関大卒でさえも、なかなか就職できないんですよ。
    高卒の就職枠がないのですし、その辺りの昨今の就活事情を奥様もトピ主さんも
    御存知ないのだと思います。

    奥様には、子供さんの高校の面談の折にでも、大学進学の意義について、息子さんの
    担任に質問してみろと話して下さい。
    奥様のような方は第三者の意見ならば、聞く耳も持つような気がします。

    後、大学は遊びに行くところではありません。
    確かに学生生活を大いに楽しむ事はありますし、必要ですが、大学は卒業するためには
    単位が取得できなければなりませんし、最近はこれは案外難しい。
    トピ主さんや奥様の若い頃とは異なり、今は大学は希望職種に就く為には必須なもの。
    入学できても卒業は意外と困難であることも理解されて下さい。

    後、普通ですと学歴コンプのある人は、子供には高学歴を望むものだと思います。
    奥様の場合は学歴コンプに併せて、自己愛が非常に強いところがあるのだと思います。
    些か厄介な状態にあるような気はしますよ。

    トピ内ID:7943320530

    ...本文を表示

    お子さんは分身ではない・意志の尊重を

    しおりをつける
    blank
    ごんた
    1・親の言い分:まず、奥様の言い分がお子様の意志を完全に無視して決め付けている点がおかしいと思います。
    2・大学に行くメリット:
     人間関係の構築:高卒で今付き合いのある人間がご両親ともいらっしゃると思います。私は大学でも友人に恵まれ、卒業して10年弱経ちますが今だ関係が続いています。
     職業選択の構築:インターンやOB訪問・研究などを通じて自分の専門性や道を見出すことです。
     専門性の確立:自己のやりたいことを選択し、その分野を進むことで将来の可能性を形成していきます。
    意見:はっきり行って遊ぶ人間は遊ぶし、やる人間はやる、大学や教授によってはレポート多くて遊ぶ暇ないところもあります。
    高校で働ける人は大勢いますし、私の先輩は高専卒ですが仕事できます。
    しかしながら、子どもの選択肢を親が奪うことはあってはなりません。
    子どもに「これがやりたっかけど、親の言うこと聞いて失敗した」
    こんな台詞言われて喜ぶ親がいるとは思えません。また何かと言い訳になりかねません。責任をもたせる意味でも支援が可能ならお願いしたいです。

    トピ内ID:2394350719

    ...本文を表示

    チャンスが違う

    しおりをつける
    🐱
    ブラックオパール
    確かに大学卒でも院卒でも、仕事が出来ない方はたくさんいると思います。
    しかし、息子さん達はエンジニアを目指しているとのこと。
    就職する時に高卒では、希望する部署に入れない場合も多いですし、ましてや
    トピ主さん達の就職した次代とは異なり、この不景気で高卒では就職自体、難しいと思います。

    お金を残してあげるのも、その家庭の考え方ではありますが、お金は一時期の物です。
    (まあ何億円も残せるなら別ですが)
    そして、教育は一生のもの。息子さん達の将来を考えるなら、出来るだけ上の学校に
    進めさせてあげた方はいいと思います。

    トピ内ID:1124173606

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  164
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0