詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の事を下の名前で呼ぶ親戚(女性)。

レス11
    (トピ主1
    kaori
    ひと
    トピ主のkaoriといいます。30代主婦、小学生の子供ありです。

私の親戚 仮名あや(既婚者女性・30代後半・小学生の子供あり)さんが
    自らの事を下の名前で呼びます。例えば、「今日あやがね、~したの。」「これ、あやが作ったの」「あやも食べた~い」などなどです。義理の両親や家族、子供や姪や甥の前、親しい友人の前で、などです。

かわいいキャラなので周りも許す感じなのですがイラっとするのは私の僻みでしょうか。

ついでにグチっちゃいますが、この方は皆がいる時でもイヤな事があるともろに顔に出してスネて、傷ついた時は人前でも泣く時があります。(私が泣かした事はないですよ!)
    打たれ弱い(泣く)のに、普通言えないような事をズバっと言われて不愉快にさせられる事があります。たまに友人とトラブってます。会う度に交友関係の悩みのような事を言っています。

だけど基本人当たりが良くて可愛いキャラ、舌っ足らずな喋り方、優しい、礼儀があるので、多くの方から(多分)好かれていて、交友関係も凄く広いです。

なんだかやり場のないイライラ感があるんです。批判でも何でもご意見お聞きできれば嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃぁイラっとします

🐱
    キツネうどん
    そういう知り合いは居ないけど、いたら絶対距離詰めたくないですね。悪い人じゃないんだろうけど、すぐ拗ねる泣くなんて…嫌われるまではないにしてもトピ主さんが思うほど周りに好かれていないと思いますよ。

遠目に眺めて近寄らないか、ネタにする位のつもりで観察してみるのもいいかも。周りの反応も一緒に。多分苦笑してる人もいると思いますし、そういう人を発見したら少し気が済むのでは?
    私なら心の中で「あの人ほんとに大っ嫌い」と叫びます。心の中だけでも結構すっきりしますよ。

私の従姉達もそうですよ

スティッチ
    自分のことを名前…というか呼び名で呼びます。
    例えば『りかこ』で「りかは…」とか「りーは…」という具合です。
    ちなみに従姉二人ともアラフォーで既婚。
    子どももいます。

でも、別に気になりません。
    二人ともちょっとワガママなタイプですが、自分の呼び名も性格も昔からの事だし。

多分トピ主さんはその親戚の事が嫌いなんでしょうね。
    だから、自分の呼び名が名前というだけの小さな事も気になっちゃうんでしょう。
    多分、その親戚の方が「私…」と言うようになってもトピ主さんは別の事が気になるようになると思いますよ。

諦めて、適度な距離での親戚付き合いをしていけばよいでしょう。

そのイライラ感、分かります。

😡
    りん
     その親戚の方、凄く嫌いなタイプです。だから私は自分が席を立つ形で、あからさまに避けるだろうと思います。それでも最低限の挨拶はしますよ。
     アラフォーなのに自分を名前で呼ぶなんて、鳥肌モノですね。

失礼な事を言われたら「自分、簡単にピーピー泣く割には、人を傷付ける言葉を簡単に言うよね。普通の感覚だったら絶対に言わないけど?」って、周囲の鈍い大人達に聞こえる程度の声で言うかもしれません。
     そんな猫被りの裏表キャラは嫌われ率が高いので、似た様な感性をお持ちのご親戚とだけ仲良くされたら如何でしょうか。

トピ主です

kaori
    そうなんですね、確かに彼女が「私」と言っても嫌いなのかもしれません。我がままなところが見えるのに、世渡り上手、可愛がられ上手。ひがみってこういう気持ちの事を言うんですね。
    きっとこの人の悪口を言うと、「ひがんでいるんだ」って私が睨まれるような気がするから、誰にも言えないんですよね。ひがむって、みっともないと思っていましたが。ひがんでしまいますね。

そして、いつも交友ネタ(悪口含む、親戚含む)が多いので、私の事も誰かに言っているんだろうなーって思ってしまいます。

聞いて下さってありがとうございました。

幼稚なのでしょうね

ゆり
    幼児や小学校低学年くらいまでは自分のことを
    「○○子も!」「○○子、今日ね・・」
    とか言ってましたが、そのうち周りを見渡して、それではおかしいと気づいて誰も言わなくなりますよね。

ずっと言ってる人は、ある面の成長がそこで止まっているのでは・・・

きちんと訂正しなかった家族の責任もあると思います、他人は何も言ってくれないのですから。

はい、鳥肌立ちます

イラっと来ない方がおかしいです。

かわいいキャラでも30代後半なんだから、とって~も気持ち悪いですね。

すねて泣くとか、悪いけどお子さんのままトシだけとっちゃった人かしら。

そういう人ってこのまま40、50になってもそのままなのかな。

でも意外とすべて演技で、本当はしたたかで腹黒なのかもしれませんね。
    間違いなく友人にはなりません。

すみません・・

🐷
    ニコ
    私のことですね・・・。20代後半、既婚(子なし)ですが家族、親戚たちの間では自分を名前で言っちゃっています。このトピを見るまで気分を害している人がいるとは思いませんでした。
    さすがに泣く、スネるなどはしませんがこの自分呼びはなぜか直せません・・・。
    自分でも諦めているので「ごめん、直せないんだ」とみんなに言っています。
    でも外に出ると直ります。あくまで家族間のみです。
    家族はともかく、親戚、義理兄弟には今後「私」と言うように気を付けます・・・。

他の方がおっしゃる通り、トピ主様はその親戚の方自体がお嫌いなのではないでしょうか?

個人的な好き嫌いの問題で言えば

ゆう
    私は従姉妹さんタイプを嫌いじゃないし、「基本人当たりが良くて可愛いキャラ、舌っ足らずな喋り方、優しい、礼儀正しい」なら、好きになるだろうな。
    誰にでも長所と短所もある。私にとっては従姉妹さんの短所は長所と相殺すれば極些細なもので気になりません。従姉妹さんタイプは敵を作りやすい反面、とことん味方になってくれるタイプも引き寄せ易い。

誰にでも相性や好き嫌いがあるのですから、トピ主さんもあまり思い詰めないように。
    例えば、トピ主さんがどんなに素敵な人でも、トピ主さんの短所に生理的嫌悪感を持つ人は、トピ主さんの長所より短所を強く意識します。それだけ、理性で生理的嫌悪感を抑制することは大変な事なのだと思います。

私にも嫌い・苦手なタイプはいますから。悪い人ではないと解っていても、嫌なものは嫌なので仕方ないと思っています。

>イラっとするのは私の僻みでしょうか

というより、トピ主さんが嫌悪を感じる人が、周囲の人から当り前の様に受け入れられている。そのせいでトピ主さんの方が浮いているような気分にさせられる、誰もトピ主さんの感覚に共感してくれないというジレンマなのでは?

ズバリ

💍
    奈良
    私は 必ず自分の事を、下の名前で本人が言う人は、自己中でわがままな人です。必要最低限の付き合いです。疎遠に出来るなら疎遠です。私の周りにもいましたが今、現在疎遠、絶交しました。

ただのイタイおばさん

腹黒子
    親戚にもいます。しかも今40代後半。

長年のクセって直らないみたいですよ。
    若い時はカワイイのかもしれませんが、
    50歳目前のおばさんがやると見苦しいものです。
    もちろん誰も言いませんがね。今さら…。

カワイイあやちゃんもあと10年もすればそうなります。
    少しずつみんな引いていくと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示