詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校教師への転身

レス7
    (トピ主3
    井森
    仕事
    現在、小学校教師をしています。教員免許は小・中・高と持っています。
    元々は高校の理科の教員になりたいと思っていました。大学でも理科を専攻していたのですが、ふとしたきっかけで小学校教師もいいなと思うようになり、小学校教師を目指すようになって、現在に至って居ます。

小さな子どもとかかわり合う事にやりがいを感じて小学校教師になったのですが、理科に深く関わりたい、理科の指導を追求したいと思うと同時に、進路などの面で悩みを持つ生徒に希望を与えて、生徒に寄り添える存在になりたいという思いがあって、自分が本当にやりたいのは高校教師だ、小学校教師というのは少し違うかなと思うようになりました。そのため、高校教師になる道を考え始めています。

部活等が大変だという話はよく聞くのですが、高校教師としてのやりがいや高校教師になって良かったと思う事、逆に大変だと思う事や苦労したこと等、現場での経験をお教えいただきたいと思います。特に他校種から高校に、逆に高校教師から他校種に移った経験がある方がいましたら、是非教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

小学校教師にも魅力があると思います

豚子
    我が子は中学生と小学生です。元担任が私立高校教師から公立小学校教師に転職しました。貴方がもし私立小学校教師なら公立高校教師へのチャレンジも良いと思います。その逆なら止めておいた方が良いと思います。就職難ですし、わざわざ小学校教師退職しなくてもと思います。小学校でも児童の将来に寄り添えますし、理科もクラブ活動でも出来そうですね。目の前の子ども達が貴方を必要としているのではないでしょうか?

それぞれの良さ

いちごみるく
    当方中学から高校に異動しました英語教師です。
    中・高の差は小学校ほどは無いので、あまりお役にたてないかもしれませんが、トピ主様のおっしゃる進路・進学指導という点、並びに教科専門指導という観点から、高校教師のやりがいを十二分に感じています!
    また高校だけではなく、他校種を経験していることは、生徒の成長過程を知る上で重宝されています。

ただし、部活動は内容や時間的なものも含めて、高校の方が多く求められますので、休日出勤も覚悟してくださいね。

レスします

英語科
    私は私立の中高一貫校(女子)ですが、高校生好きです。接してくれる態度が大人で、話していて面白いです(中学生もかわいいですが子供っぽい)。

私は小学校は経験ないですが、子供が小学生なので比べてみて思うことをあげてみます。

高校のメリット
    精神的に大人です(学校によりでしょうが)。
    教科指導に力点を置ける(他教科を持たされることなどない。)
    一日中同じ生徒の相手をしなくて良いので苦手な生徒ともベッタリしなくてすむ(各クラス毎日1時間程度)。
    就職するときにレベルを選べる(私立は)。
    親が口を出してこない。

デメリット
    帰宅時間が遅い(長期休みも部活動などあり)。
    教材研究に時間が取られる。
    反抗期の生徒あり(まあ、今時は小学生にもいますね)。

後は追加ですが、今は就職難ですし、高校は自分の教科が大好きで教材研究が趣味、のような方が多いので、みなさんそうそうたる学歴です・・。ただ、社会などに比べて理数は競争率が低いので(他にたくさん就職口があるからでしょうね)狙ってみるのも良いと思います。

レスありがとうございます

井森
    レスありがとうございます。
    豚子さん
    私は公立小学校勤務です。せっかく公立に受かってるのに勿体ない!っていうのはよく言われます。公立高校に行きたいと思っているのですが、採用が少ない県なので講師にはなれても正規採用されるかな・・・ていう不安はあります。
    小学校教師しかしたことがないからこそ、小学校にしかない良いところを実感していないっていう部分もあるのかもしれないです。

いちごみるくさん
    校種変更された方の生の声を聞く事ができてうれしいです。ありがとうございます。中学校と高校でも相当な違いがあると思うので、小学校から高校なんて果てしなく違うんでしょうね。
    高校の先生って人生の岐路に立つ生徒に力を注げる職業で、専門教科も教えられますし、やりがいがあって良いな~っていう気持ちを抱いています。
    小学校教師の経験のある高校教師ってそう居ないと思うので、そういう部分を生かして行けたらと思います。

部活は大変そうですね。それなりの覚悟が必要ですね。

ありがとうございます

井森
    英語科さん、レスありがとうございます。

高校生とはほぼ大人な会話が出来そうですね。小学生にはない良い所ですね。
    生徒とのふれあいも楽しそうです。いろんなクラスを担当できますしね。
    やはり自分の担当の教科のことに専念できるのは大きなポイントですね。
    小学校だと、それ以前のことが多すぎて、教科指導がどうしても手薄になってしまうので・・・
    自分の専門性も生かせてない気がします。

授業の準備は大変そうですね。部活もやはり大変なんですね。
    小学校は部活が皆無なので定時で帰れると言えば帰れますが、そういう部分を考えても高校教師ってやっぱりいいなと思います。

まずは経験を積みましょう

フォアグラ
    トピ文を読む限り、まだ若手の方だとお見受けしましたので
    そのような想定で。

まずは、現在の小学校での経験を積んでいくことをお勧めします。
    自治体によってシステムは異なりますが、
    校種変更するにしても、指導経験がものをいいます。

小学校でも、貴方の子どもたちの鍛え方次第で
    かなり高度な理科教育は実践できますよ。
    あるいは理科の研究校に異動希望をし、研究主任をしてみては?
    それに耐えうる実力・経験はありますか?

ちなみに、高校はいわばピンキリです。
    公立ですとどこに配属されるか分からないですね。

いわゆる底辺校ですと、主さんの言うところの「それ以前」の問題ばかりですよ。
    (高校生に九九を教えることだってあります)

もう少し自己分析をしてみてください。
    それからでも遅くないです。

レスありがとうございます

井森
    まだ若手です。小学校教師経験は数年です。

やはり指導経験でしょうか。
    現在のところ理科については準備も授業計画も後手後手に回っているのが現状です。理科専科をしていたころがあって、その頃は自分の思うことがいろいろできたので、どうしてもその頃と今とを比べてしまうところがあります。担任業のほうに重きが置かれているというか。
    初めて持つ学年だから余計にそうなのだろうと思います。

理科は貴重だっていう意見をいただく一方で、理科だけに特化してても意味がないと言われることもあるので、小学校で理科をやっていくということは難しいのかなと思うこともあります。

理科で研究ができるのなら是非ともしたいと思います。
    現在、転勤できる年ではないので転勤できないのが残念なところです。