詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 一言あってもいいんじゃないの?(愚痴です)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一言あってもいいんじゃないの?(愚痴です)

レス35
    (トピ主3
    ままさん
    恋愛
    私が風邪をひきました。
    夫にはその事をメールで連絡し、食事はあたためて食べて欲しいとも書きました。帰宅して食べてましたが、私には「大丈夫か」の一言もなく、様子さえ見に来ませんでした。今朝、部屋を開けて言った言葉は「朝御飯はない…よな」で、それだけ言ってでかけていきました。仕事ではないです。台所には昨夜の洗い物の山です。
    一言思いやりの言葉があってもいいんじゃないですか?明日も朝早くから出かけます。駅まで送ってと前に言われてました。さっき5時半に出るからと言われました。「車、送れるのか?送られないんだったら3日間駐車場に置きっぱなしになる」と言いました。何故そこで「悪いけど」とか一言言えないんだろうか?
    自分の事ばかり考えてて、嫌になる。

ランキング

レス

10件ずつ表示

諦める

豚子
    他人を思いやれない人はいます。そんな人に何を言っても無駄です。諦めるしかありません。

わかりますよ~!

もちみ
    あ~~~もう、その一語一句、一挙一動、
    と~~~~~~~ってもお気持ちわかります!!

「男なんてそんなもの」
    わかったように言う人いますけど、
    それ以前に人としてどうなのよ!?え?
    このむなしい気持ちはどうしてくれよう!
    っていつも私は思ってます。

愚痴こぼすので正解!!

風邪、お大事にして下さいね
    元気になったら女友達とランチでもして
    たくさんおしゃべりして気分転換して下さい♪

お大事に。

🎁
    タンポポ
    お身体の具合いかがですか?お気持ちお察し致します。
    そうですよね、お身体が弱っている時は特に、何で一言ねぎらいの言葉が掛けられないのだろう?って思いますよね。男の人は特にそういう事に無頓着な方多いようですし。そういう人を選んだのだから仕方ないとわかっていても、「全く…」って愚痴りたくもなります。
    ただ、ご主人にとっては、「朝食ないよね。」の声がけが最大の気遣いなのかも。「朝食のことは気にしないで良いから寝てて。」という…。
    トピ主さんのお気持ちはよーく解りますので、この事を責めてご主人と要らぬ喧嘩だけははしないで下さいね。ご主人は、気持ちの表し方が不器用な(失礼!)だけで、ちゃんと奥さまのこと気遣っていますよ、多分。とは言っても、このままだと精神衛生上良くないので、はっきり口に出して甘えて見てはいかがですか?子供が風邪の時、お母さんに甘えたい放題になるように…。
    どうぞお大事に。

期待するから、がっくりくるんだと思います。

りん
    男の人って、そうみたいですよ。
    いざ、妻が倒れたら、何をしていいかわからないまま会社にいくって。
    うちの主人も
    私がインフルエンザにかかって動くこともできないときに、
    ジュースを枕元に置いただけでしたし、
    もちろん病院にも連れて行ってもらえませんでした。

トピ主さんの説明不足も一因?

😣
    しいぼる
    トピ主さん今の症状についてちゃんと説明しましたか?
    同じ風邪でも、
    「微熱があって鼻水がとまらない。」
    という程度なら、一晩寝れば翌朝には洗い物はできるでしょう。
    翌々日、ご主人を駅まで送るのだっておそらく可能です。
    「大丈夫か」と聞くまでもなく大丈夫でしょうし、「悪いけど」と一言付け加える必要もありません。

「熱が39℃あって、吐き気と下痢がひどく、何も食べれない。」
    これなら状況は一変します。
    大丈夫かどうか気になりますし、病院にも行ってほしい。
    明日も、明後日もゆっくり寝て早く治してほしい。
    多くの人がそう思うでしょう。

トピ主さんの場合、
    <食事はあたためて食べて欲しい
    ってことは晩御飯の準備はできたし、ご自分でも食べたんですよね?
    おそらく症状は重くない。

その程度の症状で大げさなんです。
    ウチ妻もそうなんですけど、大したことないくせに一言足りないとか、細かいことでいちいちうるさいんですよね。
    すぐイラつくし。
    あ、スミマセン。
    最後は私の愚痴でした。

考え方の違いもある。

新婚さん
    『メールの返信が無い』→『(もし寝ているなら)返信すると起こすかもしれない』と思ったから。
                『携帯を見るのもしんどいかもしれない』と思ったから。
    『様子を見に来ない』→『寝室のドアを開けると(トピ主さんが)起きてしまうかもしれない』と思ったから。
               『ゆっくり寝るのがいちばん』と思って、邪魔をしたくなかったから。
    『朝から出かけた』→『自分が家にいて(生活音等で)うるさくするより、一人でゆっくり寝たいだろうな』と思って、家を空けた。

ご主人が↑の気持ちだったかは、分かりませんが…

母親から『しつこい看病』をされた経験があるなら、
    ご主人自身『しんどい時はそっとしておいてほしい』という考えがあると思うので、
    奥様にも『そっとしておくことがいちばん』だと思っているかもしれません。

ご主人は、看病してほしいと思っている人ですか?
    それとも、そっとしておいてほしいと思っている人ですか?

もしかすると、『冷たい人』ということではなくて、
    考え方の違いが原因かもしれませんよ。

風邪で?

kana
    風邪をひいたくらいで、なんでそこまで心配してもらう必要があるのかわかりません。
    わたし、50代ですけど、子どもができてからは多少の熱なら普通に家事してきました。
    別に、働く夫に家事をしてもらおうとも思いません。

逆に、38度後半くらいの熱が出て寝込む程の場合には、やって欲しいことを具体的に伝えます。相手の想像力に期待するのが、間違っているのだと思います。
    (弁当を買ってきて欲しい、食器類は水だけかけておいて欲しい等)

車の件ですが、3日間置きっぱなしになるということは、朝早くから出張に出かけられるということですか?仕事ならば、『悪いけど』がなくても仕方がないと思います。そのご主人の稼ぎであなたは生活しているわけでしょうか。

ずいぶんと、ご自分を甘やかしているように見えますよ。
    ご主人、あなたのその態度が嫌になっているのかも知れない可能性がありますよ。

愛情不足。

😨
    まな
    普段ちゃんと愛情伝えてますか?ご主人の身心をいたわってますか? それが出来ていなければ、相手もそれなりの対応になります。 普段精一杯尽くしていて、笑顔がたえない家庭ならまずありえませんが…。

いますね、そういう旦那さん

🎶
    あゆ
    思いやりがないっていうか気が利かないっていうか・・
    いますいます。
    こちらから「気遣ってよ」って言っても治るものではないですよね。
    本人の気質でしょうから。

でもやってみる事としたら、トピ主さんが「ありがとう」とか「大丈夫?」「頑張ってるね」とかたくさん声掛けしてみるのはどうですか?
    知らず知らず自分も相手に対して思いやりの気持ちを表現し忘れてたりしてると思います。
    こちらから声掛けしていく事で旦那様変わるかもしれないですよ!

所詮 夫婦は他人

😣
    おばさん
    そう思いましょう。 

無条件で 心配して気にかけてくれるのなんて、親だけ。

仲良くなさって下さいね。

スズラン
    「大丈夫か?」「悪いけど」
    一言ほしいですよね。
    でも奥さんの心情は全くわからない、気になるのは自分の用事が無難に進むかどうかだけ。
    そういう男の人、多いですよね。

結婚して食事の用意が当たり前、贈り迎えが当たり前になっているのでしょう。
    自分も当たり前になって感謝の言葉を言い忘れていないか、振り返ってみましょう。
    私も振り返ってみます。

多分そこまで酷い風邪ではない。

😑
    キミ
    相手に思いやりがないとか思うくらいの余裕があるなら、そこまで酷くないんでしょう。とてもしんどかったら、そこまで考える余裕もありませんから。だからかえって辛いんですよね。
    酷い風邪でうなされてたら、自分の事で精一杯で、かえってほっておいてくれたほうが有り難いくらいですから。
    旦那さんも、もっと酷い風邪なら、さずがに様子を察して声をかけるんじゃないでしょうか。

元夫

motoko
    私が10年前に別れた元夫と同じ。外面がすごくいいのに、私が寝込むと
    途端に機嫌が悪くなる。
    私が肺炎で入院することになった時に、「俺は有休が少ないのに
    子供を預けにいくことができない。」と高熱でうなされている時に
    何回も云われました。
    自分がこういうダメ男を選んだから悪いと思いましたよ。
    別れて正解。

後で酷過ぎる夫を笑い話にする

夕日子豚
    夫と二人の時に「あれは、ないわ~(笑)大丈夫?の一言もないんだもん」とか
    「車が3日間置きっぱなしになるとか、そんな自分の事情ばっかり言う?普通
    5時半なんだけどどうかな?大丈夫?とか言えないの?」
    コレで反省がない場合
    「電話でうちの母に言ったら、男なんてそんなもんよ、期待できないのって言ってたわ~」
    と、吹聴したことも報告します
    うちの夫はさすがに恥ずかしいようです。

伝え方は其々だけど
    夫婦だからって言わなきゃ分からないことも多いし
    言わないってことは、それだけぶつかる努力は怠ってきたということだから
    妻の不満や悩みを知らない夫が出来上がっても仕方ないと諦めるしかなくなると思う
    それが嫌なら、嫌な思いしても伝えないといけない
    御主人が一切、不満を表さなくても気づく妻だって、いないと思います。

自分勝手なんです

みかん
    心の底ではいつでも優しくしたい、何かあれば助けたいという気持ちがないわけではない。

でも甘えているんです。そして自分勝手。

奥様にはいつも元気で家事や自分の手伝い、面倒を当たり前に見ていてほしい。

そういう思いの方が強いから、家事の手伝いもしないし、気遣いもしない。

常に自分の都合を優先的に考えてしまう。

いい大人なんだから体調管理くらいしっかりやれよと思っている。

ちょっと熱が出たくらいなんでもないだろうと思っている。

もともと妻に対する感謝の気持ちが足りないんです。

命に関わる重病でもない限りは気遣いなどしないと思っておきましょう。

期待するだけ疲れます。

ありがとうございました

ままさん
    たくさんの有難い言葉ありがとうございます。
    私は夫に対して、感謝の言葉や大丈夫?など伝えているつもりです。つもりであって相手には伝わっていないのかな…。
    ただの風邪だろうが、切り傷だろうが体の不調には、「どうした?」「大丈夫?」などの言葉は人として当たり前だと思っています。
    当たり前の基準が人それぞれなんでしようね。
    小さな積み重ねが価値観の違いになるんだなあと思います。

私も先日高熱を出しました

😀
    ミルク
    仕事先から夫に発熱したことをメールをして自室で寝ていたら、夫が慌てて帰宅しました。
    ドアをそっとあけて、「大丈夫かい?何か食べれるかい?出来る事があったら何でも言ってね」と声をかけれくれました。
    少しして起きてリビングに行くと、夫は食事を終えており、普段は洗い物はしないのに綺麗に洗ってあり、冷蔵庫には私が食べれそうなヨーグルトやアイスが入っていました。
    少しでも栄養をと思って、かぼちゃのアイスにしたよ~と。

翌日は早起きして洗濯をしてくれていました。
    食事の用意が出来ない人なのに、夕食は鍋にしようと支度してくれました。

夕食のときに、親切にしてくれて有難う。嬉しかった・・・と伝えると、愛しているってわかるでしょ・・・と笑って言いました。

レスを見ていると、男なんてそんなもの・・・との返事を見ますが、
    夫、これまで付き合った彼氏、弟、従兄弟・・・そんな男を見たことないです。

思いやりや愛情表現、感謝について、これを機会に想いを正直にぶつけてみては如何でしょうか?
    何だか悲しかったよ・・・と。

風邪?

日替わり
    たかが風邪で、自分のすべきことを放棄できるのって、専業主婦と子どもくらいでしょうか。
    たかが風邪で、料理も洗濯物の片付けも出来ませんか?
    私の友人は、複数の難病指定の病気を抱え、手に障害があり、毎日痛み止めを飲みながら、年中熱を出しながらも、そりゃあもう手が込んで愛情のこもった食事を作っています。
    御主人も、そんな奥様をそりゃあもう大切になさっています。

風邪くらいで家事放棄で文句を垂れる妻...
    私が男なら、要りませんね。一人の方が良さそう。

少~しづつ変えていけばいいと思う

ゆり
    お若い方でしょうか?
    私結婚40年ですけど、5~6年間ぐらいはそんな感じでした。

特に結婚当初はひどかったです。
    でも本当に少~しづつ変えてきました。

私達の頃は離婚はめずらしく、離婚は全く選択肢にありませんでした。

黙って我慢するか、少しずつでも変えていくように頑張るしかなかったです。一度にまとめて言ってはダメだと思います。

今度御主人の機嫌のいい時に、あなたもキレイにして優しく、

「この前カゼの時、あなた覗いてもくれなくて淋しかった・・・私のこと心配じゃなかった?」

またしばらくたって機嫌の良い日に、同じように

「ちょっと一言あると全然感じが違うよね。私もなるべく気を付けるけど、
    あなたにもちょっと一言言って貰えたら、うれしい!やっぱりこの人と結婚して良かった~、と思うのよ・・」

とか、おだてるのがばかばかしい、とか思ってはいけません。
    あなたに都合のいいように優しく誘導するのです。
    普通の奥さんはみんなやってると思います。

今ではもう充分優しく、心遣いあふれる夫になってくれています。

ぜひお試し下さい。

うちもそうです

tata 
    夫は自分のことしか考えられないです。
    私が高熱で寝込んでいても「オレ何食べればいいの」とか言って呆れました。
    当時4年生だった長男はご飯にお湯をかけて「はい、おかゆだよ。食べて」と持って来てくれました。

義母にも問題があると思います。
    私が熱を出すと「ご飯だけ炊いておけばね」とか言います。
    お水なんか扱いたくないからご飯さえ炊きたくないのに。
    丈夫な人たちってだから嫌ですよ。

悲しいな

湯けむり
    何か悲しいですよね。

そういった事、教育されなかったんでしょうかね?学校の教育ではなく家庭教育だと想いますけど。

私なら話し合って自分が悲しかった想いを伝えますし、それで喧嘩になっても構わないです。

教えるしかない

主婦
    結婚何年目が分かりませんが、ご主人は完全にあなたを母親扱いで甘えるにも程がある態度になっている気がします。

奥さんだから、言わなくても分かるよなって感じかもしれないが、やはり、自分が具合悪い時は、コレコレこういう言葉をかけるべきだし、送迎の件も駐車場に3日も置きっぱなしなら困るのは目に見えて分かる事なんだから、ならば無理なら俺はタクシーと電車とバスなど使い行くからいいよ、とか、駐車場3日より安上がりと一目瞭然なんだから考えるべき。

と教えましょう。

かなり怒っていいレベルです。

トピ主さんもちゃんと言ってますか? 「悪いけど・・・」

アラフォーママ
    この場合、どっちもどっちの気がするんですけど。

まずトピ主さんにお伺いしたいです。
    トピ主さん自身がご主人に「悪いけど・・・」って言ってますか?
    風邪を引いて辛かったとはいえ、食事を温めて適当に食べてて~とメールする時に、「風邪引いて貴方の食事の用意が出来ないから、悪いんだけど、ちょっと適当に食べといて」とか何とか。
    「朝ごはん、悪いけど用意できないわ、ごめんね」。
    車の件にしても、事前にお願いされていたのだから、「悪いんだけど、送れないわ」と、トピ主さんの方から「悪いけど」の台詞が出てくるものではありませんか?

トピを読んでいる限り、とてもトピ主さんがこの台詞を言っているとは思えないんですよね。
    自分が言えない言葉なのに、夫には言え!というのは無理があります。

自分の事ばかり考えていて嫌になるとおっしゃいますが、トピ主さんも似たりよったりです。
    トピ主さんだって自分のことしか考えてないでしょ?
    体調が悪くてイライラし、人の行動につっかかりたくなるのはわからないでもないですけどね。

わからないのでは

にょん
    そういうことにものすごく無頓着なんでしょうね。
    だとすると「なんで一言ないの…」とぐちぐちしているよりも
    ご主人に教えてあげたらいいと思います。

ものすごく大変な状況じゃなくても、一言あったほうがいいってことを。

10年後には、咳をした妻に「風邪か?大丈夫か?」と
    声をかける夫になっているかもしれないですよ。

いらない・・・

🐱
    にゃあ
     そんな夫・・・。 結婚25年、うちも似たりよったりですが。 きっと私が今、癌で治療中だとしても死ぬまで気づかないわ。 変わりませんよ。そういう人。あきらめるか、切り捨てるかの選択肢しかありません、私には。 子どもも社会人になったしもうすぐさようなら。 老後、夫の面倒見るのも、自分が見てもらうのもごめんです。

レスします

さしみ
    本当にイヤになっちゃいますよね。こう言っちゃ失礼だとは思いますが、旦那様は随分と「お殿様」ですね。
    主様を感心しました。良く出来たお嫁様です。

会社の中ですが、似たような人がいて、私の目の前にいる上司です。
    先日も私が大変具合悪かった日の事です。もうこれ以上はダメだもう帰ろうと、それでも定時まで頑張りイザ帰ろうとした時
    「具合悪いの?じゃぁ今日はこれ以上仕事できない?しょうがねーなー。直ぐにでもほしかった書類があるんだけど」と。
    こちらも何で今日一日時間があったのに今まで言わなかったんだ、と心の中で悪態を付きつつ、必死になって書類を渡したら
    「じゃぁお先ねー」と受け取っても何もせず帰っていきました。結局自分が最後に戸締りするのが嫌だったようです。

PC画面が見づらくなったと私を呼び、コピー機トレイに用紙が無くなったと呼び、
    クレームが入れば嫌な思いをするからと私を呼び、その度「ありがとうは?」と応戦する毎日です。
    だいたい人に好かれる方は「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える人だと私は思っています。
    主様も旦那様を教育するよりほっとくのはどうですか。

その後の事

ままさん
    土曜日の朝御飯ですが、しっかり「朝御飯代」を請求してきました。自分の都合の時は請求しませんが、私の都合の時は請求されます。晩御飯もそうです。
    そんな請求するくらいなら栄養ドリンクの一本でも買ってきてくれ~気持ち良くお金を払うわ。その日、私は買い物にも行けなかったので自分でお粥を炊き食べたのでした。これからは、電話して「しんどいから○と○買ってきてくれる?」と言います。
    私は未だ声がかれてますが気遣う言葉全くないです。すみません。またまた愚痴でした。

お互いに。

💡
    チェシャ猫
    ご主人が風邪ひいた時はどうなんでしょうか?
    普段からそんな態度のご主人だと主さんも優しく対応はしないんじゃないかと思うんですが・・・。

そういう思い遣りの欠けた夫婦にお互いがなってしまったのではないでしょうか?

夫の為には?

ドライフラワー
    結婚14年目の専業主婦です。

私が一度だけ38度の風邪を引いて寝込んだことがあります。

驚くことに主人は会社を休んで看病してくれました。

そこまでしなくてもと思いましたが、嬉しかったです。

会社には妻が風邪をひいたので休むと電話してました。

上司から困ると言われたそうですが、嘘のつけない人なんです。

でも、私は日頃から主人の両親の病院の送迎、買い物、誕生日父母の日のプレゼント等、気持ち良く引き受けています。義父母を出来る限り大事にしています。

そういうことの積み重ねだと思っています。

夫に期待するよりも、夫の為に何が出来るか日頃から考えているかどうかです。

人の為に尽くした分は必ず戻って来ます。

あなたはちゃんと言葉に出して伝えてますか?

ゆりえ
    荒フォーママさんに同意。
    どっちもどっちじゃないですか?
    あなたはそんなご主人の言葉に黙ってたのですか?
    悪いけど…の一言くらいあってもいいんじゃない?

また洗い物をしないのは普段から家事をやってない証拠ですよね?
    だからトピ主さんがそのうち洗う前提でそのままにしておいたのでは?
    食器洗っておいてねとちゃんと伝えました?

黙って察しては通用しないですよ。
    日頃の態度からこういう時に察して動いてくれるのか言わないとわからないのか、わかりそうなものだけどなぁ…。
    トピ主さんのご主人は後者のようなので1つ1つお願いしていって察することができるまで根気よく続けて行くしかないんじゃないでしょうか?

わかります~

まーる
    うちの夫も同じです!体調悪い時になーんにもしてくれない、いちいち言わないとわからない気付かないなんて、おっきな子供と同じですよね(笑)実際体調悪い時に特殊なことでもなんでもない普通の生活で必要なことをいちいち懇切丁寧に説明なんてしてられないですし。体調悪い時は言いたいこともしんどすぎて言えないなんて私は何度もありました。声を絞り出してしてほしいことをやっとお願いしても、ぶつぶつ文句言われると反論するのもしんどすぎて出来ないし、ストレスが溜まり余計に体調が悪くなりますしね。男の人は言わないとわからない人が多いとよく聞きますが、それが通用するのは20代くらいまでかしら。年をとればいーかげん自分が体調悪い時にどうしてもらってるか考えて同じようにしてくれないかと思います。少ししんどいなーという時に大げさに寝込んで、こういう時にどうするか教えないとダメですね。自分が物を言う元気がある時に教育するのが肝心だと思っています。

冷たいねー

Tomo
    たかが風邪、といえども
    風邪ひいたと聞いたら「大丈夫?」の一言くらい
    自然にでる言葉だと思っていましたよ。

トピ主さんのご主人、ちょっと冷たいですね。
    愚痴りたくなるのもわかります…。

やだわぁ小遣い制

左団扇
    気遣いにもお金がかかりますねぇ、

浮気防止や貯金やローンの為に、ギリギリまで小遣いを削り兵糧攻めにしている奥さんがいますが、
    トピ主さんもその口ですか?

普段の生活がすさんでいると、心にゆとりが無くなると思いますよ。

「うちでご飯を食べられるのに、なぜ飲みに行きたがるの?」と普段から圧力をかけ小遣いがギリギリなら、
    病気で必要なドリンクや冷えピタシートや食材を買ってきたら請求するのは当たり前だと思います。

それなのに、自分で食事してお見舞いも欲しい?
    誕生日にもプレゼントが欲しい、たまにはケーキや花束のお土産が欲しい、記念日にサプライズが欲しい‥、かな?
    (小遣いを貯金して買えと‥無理でしょ。)

うちは、旦那が家計を握っているので、外食は旦那の財布。
    用や病気で夕食が無いなら、勝手に食べてきたり子どもを連れだしどこかへ行くのも旦那の財布です。

だから、私の生活費はその回数分浮くから、外食はプレゼント相当に嬉しくなります。

旦那に「パン買ってきて、葱買ってきて‥」本来私が払う物のお使いには、別の財布を渡してありそこから出します。

お金のゆとりが気遣いに繋がると思います。

ご意見、感想ありがとうございます

ままさん
    いろんな考え方があるんだなあと改めて思いました。私の考えですが、思いやりの言葉など、例えば「大丈夫か?」があったら、ここまで深く思わなかっただろうと思います。
    「あなたは言ってますか?」もちろんです。夫だけでなく誰に対しても体調が悪そうな人、怪我をした人…当たり前の事だと思います。義両親に対してと書いて下さった方がいますが、もちろんです。
    病気の時、誕生日の時、何にしても相手を思っての言動って大事だと思います。私にそれが足りないから夫もしないと言われるのは嫌ですが、結局、夫には伝わっていなかったという意味ではそうですね。心に伝わるようにしないとダメですね。

伝えても良いレベルじゃない?

39歳パート主婦
    うちの夫は何が欲しいか、と聞いてきてサラダが食べたい、と答えたらサラダが無かった…と言いながらレタスと胡瓜とトマトを買ってきました。作れと?…。
    インフルで隔離されていた時、何が食べられるか聞かれ甘い物が食べたい、と言ったらプリン3個と甘いパン3個がずーっと置かれてきました。そんなに続けて食べられない…。と思ったけれど痛みでメールも出来ず、義母が来て私の好物のうどんを作ってくれるまで糖分で過ごしました。

でもそんなんでも心配してくれた、と思うと涙が出るくらい嬉しいんですよね。
    5年生の息子も私が熱で寝ていると「ご飯作れる?何か食べたい?おれ、コンビニで買ってくるよ?」と聞いてくれます。

主さんはしっかり者なのでは。でもそこで一言「ちょっと心配してくれると嬉しい…」と甘えちゃ駄目かなあ。

ちなみに朝食代は請求される前に支払ってあげた方が気持ち良いかも。「作ってあげられなくてごめんね」って。請求する方も気持ち悪いし。

でもやっぱり出かけるのなら「出かけるけど欲しいもんある?買ってこようか」って一言があると違うのにね。

10件ずつ表示