詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

咳の酷い後輩、出勤停止にしてほしい

レス119
    (トピ主0
    🐱
    はるとmam
    仕事
     大手企業で営業事務をしています。

前の席に座っている後輩の咳が酷くて、精神的に参っています。
    2週間ほど前から1時間に4、5回激しく咳き込みます。
    マスクをしてもらっていますが、何か病気を移されるのではないかと
    気が気じゃありません。

上司から咳が出る間、後輩に休むように言ってくれとお願いしましたが、
    後輩は咳は出るものの特に体調が悪いわけじゃないそうで、毎日出社してきます。

先日も激しく咳き込んでいたので、再度、上司に出勤停止にしてほしいと
    お願いしたところ、「出社可能という診断書を持ってきたし、自分はそこまで気にならない。そんなに気になるのであれば、君のほうが少し休んだらどうだ」といわれてしまいました。

3歳と1歳の娘が保育園で病気をもらってくるので年10日の看病休暇は使いきっています。年休はあと5日残っていますが、年末の海外旅行用に取っておきたいので、後輩のために休んでいるわけにはいきません。

共用の備品にはあまり触れないようにしてもらっていますが、狭い空間に一日7時間も一緒にいることが苦痛でなりません。なんといえば、後輩に休んでもらえるでしょうか。お知恵を貸してください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  119
    次へ 最後尾へ
    全て表示

医師の診断が

れんこ
    出勤可能なら拒絶する根拠はありません。

あなたが自衛すれば?
    あなたもマスクすればいいでしょ

喘息かも?

豚子
    人に移る風邪じゃなくて喘息かもしれません。喘息なら他人には移りません。ましてマスクもして出社可能の診断書まであるのなら大丈夫でしょう。他人に移る可能性のない病気の人の働く権利を奪うのですか?

原因が風邪ではないのかも

経験者
    風邪が原因の咳ならば2週間は長すぎですね。咳喘息、クリプトコッカス症、結核などが考えられます。ですが出社可能の診断書を持ってきているんですよね?でしたら咳喘息の可能性が高いと思います。

私も経験があります。もともとハウスダストアレルギーはあるのですが、普段なら大丈夫な場所でも風邪等で喉の粘膜が荒れているときには過剰に反応するようで...。原因がわからないとき、1ヶ月ほど咳が続いていたこともあります。どれだけ咳止めを出してもらっても効かなかったので...。

ただ、これはあくまで私の経験です。彼女を出勤停止にするかどうかは会社が決めることでしょう。結核でないのなら、そんなに心配はいらないと思いますし、結核でも結核菌を排出していないのならうつる心配はないでしょう。

結核かどうかきちんと検査してほしい、という方向で話を持っていけば?結核でもなく風邪でもなくただのアレルギーによる反応ならうつる心配はありません。クリプトコッカスも人から人への感染は起こさないはずです。

喘息かな?

💔
    同居嫁
    私はこの2ヶ月間、咳が止まらなくて苦しんでいます。
    検査もしましたが、ウイルス性の咳ではありません。
    アトピー持ちなので喘息によるものです。
    ずっと薬を飲んでいますが未だに完全に咳が止まりません。

咳が酷い時はその度に呼吸困難にもなりました。
    全く呼吸が出来なかった時は本当に怖かったです。

それでも、普通に日常生活はしています。
    周りにも迷惑をかけていて申し訳ないと思いますが、自分で咳は止められないのです。
    医師からの禁止事項は特にありません。

この時期は乾燥してくる季節なので喘息の咳が出やすくなるのです。
    咳が出る人の全てが病原菌を振りまいていると思い込まれると喘息患者は辛いです。

出席可能と言う診断書を出されているのであれば

きらら
    病名もわかっており、特に人に移すようなものではないのでしょうか。

私も上司の方の意見に賛成です。

そこまで気になさるのであれば、トピ主さんがお休みになった方が良いと思いますよ。

でも、ご自身の都合で、お休みされたくないようですね。

であれば、貴方もマスクをつけるとか自己防衛なさってはどうですか?

共用品に手を付けないようにしてもらってるって、正直ひどい人ですね。

ちなみに、私は喘息持ちなので、普段咳き込むことぐらいありますよ。

ちゃんと調べたら?

かあこ
    診断書が出たということは何らかの病名はついていると思いますが、それが何かが重要になってくるのではないでしょうか。

感染力の強い感染症なら国による就業禁止が命じられることもありますし、安全衛生法から各社の就業規則まで、さまざまな法令や規定で定められていますから、就業規則を含めた関係法令をあたってみるか、人事に尋ねてみたらどうですか。
    上司がそれを知らないという可能性もありますし、あなたの「出勤して欲しくない」という感情論だけでは、逆にパワハラに繋がりかねないと思います。
    すでに、共用備品に触れるなと言っていること自体、取りようによってはパワハラになるかも知れませんしね。

ただ、後輩のために休んでいられないと思うように、後輩にはあなたの年末の海外旅行とか、子供の病気で休みがないなどは関係ありませんからそこは勘違いしたり、そのために追い込もうとするのは止めた方がいいと思いますよ。
    すでに上司から、気になるのならあなたが休んだら?と、過剰反応していると思われているのですから。

あなたもマスクをする

気にスンナ
    これぐらいしか思いつきません…。

咳=感染症ではありません

呼吸器内科医
     咳喘息など、咳が出るけれど感染性のない病気もありますよ。

医学的に(微生物学的にも、感染症学的にも)問題がないから「出社可能」という診断書が出ているのでしょう。
     「何か病気を移されるのではないか」という誤解を理由に出勤停止にするのは難しいと思います。

自衛するしかないと思います

きんぎょ
    咳がずっと続いている同僚、確かに気になります。
    だけど、出社可能という診断書をもらってきていると言うことは感染する病気ではないということですね。今の所。
    ですが、上司からはきちんと病院を受診、検査を定期的に受けるように同僚に伝える事しか出来ないと思います。
    大手なら社内に医療保険室があるでしょう。そこにご自身の健康相談をしつつ、同僚の事を相談してみてもいいです。
    きちんとした診断がない限り、社の判断で出社停止に出来ないと思います。
    どうしても、同僚の席の近くが嫌ならば席替えをお願いする。
    ご自身がマスク着用、手洗い、うがいで自己防衛していくしかないと思います。
    あとは必要以上に同僚を避けようとするのはやめて下さい。差別につながります。
    あなたもお子さんがいて年末に海外旅行を計画していますが、それは個人の都合。
    少し冷静に対応して下さい。

咳の原因は何?

キョロ
    咳をする後輩は、何が原因で咳をしているのでしょうか?
    感染症等の感染の心配がないなら、休む必要はないと思います。
    確かに、咳を目の前でゴホゴホされたら不快だし煩いけれど、出るものは仕方がないですよね。
    後輩はトピ主さんが望むようにマスクをしたり、診断書を提出したり、共用の物を使わないようにされています。
    これ以上望むのは酷です。
    共用の物を使わないように言ったり、休むように言うのは立派なハラスメントだと思いますよ。
    上司の言う通り「訳も解らず不安になるなら、トピ主が休めばいいのに。」と思います。
    休めない理由が「海外旅行の為」って…
    だから、咳する後輩に休めと?
    咳による感染が心配ならば、部屋の湿度を上げてみてはいかがでしょう。
    湿度が高いと菌やウイルスは空気中に浮遊しにくくなるし、咳も出にくくなるので心配は格段に減ると思います。
    人の親なら、咳をする人の心配もしてあげてはいかがですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  119
    次へ 最後尾へ
    全て表示