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    まとまった質のいい睡眠をとる方法を教えてください

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    💤
    眠りたい
    話題
    36歳女性、小学校1年生の子どもが1人います。
    子どもがまだ赤ちゃんだった時に、夜泣きで起こされていた時間でいまだに目が覚める癖がついてしまって困っています。
    時間は午前2時と4時です。
    もちろん子どもは小1ですから、夜中に泣いて起きることはまずなく、トイレに行きたくなっても勝手に1人で行くので私が起きる必要はありません。
    それなのに体が勝手に目を覚ましてしまうのです。
    もともと寝つきが悪いので、いったん目を覚ましてしまうと30分以上は転々と寝返りをうつことになり、毎日寝不足でつらいです。
    実は今も目を覚ましてしまい、あんまり眠れないので「ためしにこちらで相談してみよう!」と思いついて書きこんでいます。
    睡眠外来を標榜する病院は居住地域にありません。
    薬にも頼りたくない、と今のところ頑張っているのですが、もう無理でしょうか?
    何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    ちなみにストレッチは効くときと効かないときがあります。
    1回でもいいから、寝入ってから朝までぐっすり、という質のいい睡眠をとりたいです。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:4673260197

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    昼間の過ごし方

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    紅茶
    私は更年期からの早朝覚醒です。
    昼間の活動量で睡眠時間が違います。
    時間の有る限りウォーキングの距離を増やす、速度を上げる、泳ぎにいきます。
    午後からはカフェインは控えます。
    内科で弱い薬(レンドルミンD)をもらっています。
    飲めば10~5時まで眠れます。どうしても眠りたい時に限り服用します。月に1.2回です。
    いざとなれば薬が有ると思うだけで気持ちが楽、何となく安心です。多少の早朝覚醒は気にせず、本を読んで過ごします。薬はお守りみたいですね。
    健康診断を兼ねて内科で相談してみては如何でしょうか?

    トピ内ID:4032651522

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    昼間に疲労しておく

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    匿名
    昼間に十分に疲労しておくと、ぐっすり眠れます。
    疲労といっても、脳だけの疲労だとよく眠れません。肉体疲労のほうがよく眠れます。
    もしもトピ主さんに運動不足の傾向があるなら、ウォーキングなど手軽な運動を始めてみるのも一案かと思います。

    トピ内ID:8544805254

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    夜眠る前に

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    きらら
    半身浴をして、体を芯から暖めると、わりとぐっすり眠れます。

    その他、アロマディフューザーでアロマをたくなどですかね。

    ただ、私も2、3時間おきに目が覚めるタイプで体質かと思っていたのですが、体質ではなく、中途覚醒と言う立派な睡眠障害とのこと。

    仕事が忙しく不規則な生活を送っていたらそうなってしまったのですが。

    なので、私の場合、翌日になっても疲れが取れず、仕事への支障も感じていたので、薬を飲むこともあります。

    やはり薬を飲んだ日は中途覚醒なくぐっすり眠れ、翌朝もすっきりしています。

    トピ主さんも色々と試されてみて、それでも改善されないようであれば、一度病院に行かれることも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

    中途覚醒、本当にやっかいですよね。

    どうかトピ主さんが安眠出来ますように。

    トピ内ID:0767281090

    ...本文を表示

    トピ主です。ありがとうございます。

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    😀
    眠りたい
    〉きらら様
    ありがとうございました。半身浴はまだやったことがありませんでした。
    毎日慌ただしく就寝しているので、たまにはアロマも取り入れてゆったりと寝ることを心掛けてみたいと思います。
    中途覚醒という言葉は初めて聞きました。確かにきらら様と同じように次の日に影響して、日々何かしらはかどっていません。よく考えてみます。
    きらら様もより良い睡眠がとれますよう、お祈りしています。

    〉匿名様
    ご指摘いただいたとおり運動不足です。車や自転車で行っていた買い物を歩いて頑張ってみたいと思います。一番近くのスーパーまで2キロほどあるので、これで少しは運動になるでしょうか?的確なアドバイス、ありがとうございました。

    〉紅茶様
    分かりやすく丁寧なレスをいただき、ありがとうございます。
    ご自身で改善への努力をされているご姿勢は素晴らしいですね。見習いたいと思います。
    一度、薬に手を出したらもう戻れないんじゃないか!?という考えがどうしても離れず、かえってそれが自身を苦しめているのかもしれないな、と至りました。
    一度受診してみたいと思います。ありがとうございました。

    トピ内ID:4673260197

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    方法いろいろ

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    blank
    そうだねぇ
    すぐにできる
    ・本当に必要な時はにんげん寝れるものだと眠れないことを気にしない
    比較的簡単
    ・早寝早起きと適度の運動
    ・日が暮れたらテレビを見ない、夕食後は照明の照度を落とす
    ・眠りを誘うような音楽を良質のオーディオで聞く(音楽療法)
    ・寝る前に夜間搾乳した牛乳(ナイトミルク)に蜂蜜(100%本物)を入れて飲む、またはカモミールなどの入っているハーブティーを飲む
    ・寝具を高級品に買い換える

    トピ内ID:4476830851

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    トピ主です2

    しおりをつける
    😀
    眠りたい
    〉そうだねぇ様
    レス、ありがとうございました。
    日が暮れたらテレビを見ない、これ取り入れたいです。切実に…。
    夫と子どもが協力してくれるといいのですけど。
    良質のオーディオは宝の持ち腐れでホコリかぶっているのがあるので、寝室に移動させて久しぶりに聞いてみたいと思います。

    どうもありがとうございました。

    トピ内ID:4673260197

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