詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を購入 悩んでます。。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    るり
    話題
    海外在中、ネイティブの夫と結婚しこちらに移住して半年経ちます。子供はおりません。現在は観光として人気な場所の、都心にタウンハウスを賃貸しております。今回、夫が持ち家を購入しようとしているのですが気が進みません。理由としては金銭面から一軒家を購入するとなると都心から車で1時間かかる、今と比べると何もない場所です。車で5分くらいでジムやちょっとしたスーパーがあるぐらい。家自体は6LDK、地下スペースです。もしくは都心のタウンハウスを購入するかです。仕事や利便性を考えたらわたしはタウンハウスでもいいのではと思いますが夫と意見が合わず話し合いも疲れました。やはり今後子供や一生を考えるとタウンハウス暮らしは窮屈とのこと。今のロケーションで同じ規模の一軒家となるとかなりの額になるので無理なのですが、日本でも都心の真ん中で暮らしていたわたしにとって、何もない場所に引っ越すのが正直苦痛です。わがままなのは承知ですが、みなさんならこの条件でしたらどちらがベストと思われますか。経験談やわたしと同じ様な考えだったけれど意外と郊外に住んでみたらよかった。タウンハウスでも都心の利便性のある暮らしがいい。などどのような意見でもかまいませんので参考にさせて頂ければと思います。ご意見宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

同じく海外在住です

kana
    私たちは結婚して2人の間はアパートを借りて住んでいました。そして結婚二年で一軒家を買いました。家の条件としては子供を作る予定だったので学校が近くにある事、公園やショッピングセンターも近い事。2人とも車があるのでガラージ、または駐車スペースのある家であって事。子供とボール遊びの出来る庭がある事などです。

子供が出来ると本当に荷物が増えます。またこちらでは子供達の誕生日会を毎年自宅で行います。ですからある程度スペースに余裕のある家がいいと思います。また子供達はとても賑やかだし中学生にもなると大人のような体で大人が4人住んでいる環境を創造します。今のタウンハウスで4人の大人が生活するのに窮屈ではないか。また子供達が走ったり、遊んだり、お友達を読んでスリープオーバーするスペースが確保出来るか、小学校に入ればスポーツ活動も盛んになってきます。子供達が産まれてからシティに行く事は滅多になくなり、子供の学校、サッカーやラグビーフィールド、公園に行く貴会が増えシティ=ビジネス街に行く必要もないです。

ですから、将来の生活をシミュレーションして考えればいいと思います。

後悔してます1

おばさん
    都市部のタウンハウスからスムースに行けば車で1時間の郊外の一軒家に移りました。
    10年前の話です

そのときは、子供は学齢期前で、広いスペースで田舎でのびのび暮らすのはいい考えだと思ったんです
    でも半年で嫌になりました
    とにかく不便すぎる

一時期は欝になって泣いてばかりいる時期もありました。
    その後少しずつ落ち着きましたが、子供がいるので引きこもりにはなれませんが、いまだに引きずってますね
    ガソリン代が高く出かけるときはまとめて用を済ませようとするので、必要最低限しか出かけません。
    以前は、歩いて30分内になんでもある感じでしたから、フットワークが軽かったです。夜出かけるのでも散歩がてら歩いていって終わったらタクシーで5分で帰宅、今は、往復2時間もかかるとなると腰が重くなりますし。

子供がティーンエイジャーになって、自力で出かけられる年齢なのに、どこへ行くにも送り迎えが必須
    あのままタウンハウスにいたら、市バスが発達したところだったので、子供は自力でどこへでも出かけられるのに、田舎は確かに安全だけど、家の子供たち田舎に慣れすぎてある意味かなりの箱入りだと思います。

後悔してます2

おばさん
    夫の仕事は都市部なので、ラッシュ時は往復で約3時間かかります
    (以前は歩いて10分)
    だからいつも疲れた眠いと言う、ここに住みたいといったのは夫なのに

ご主人そのことは考えてますか?ご主人の仕事が都市部なら、
    郊外に住むより仕事に近い方が体が楽だって事。
    たまの1時間のドライブは楽しいでしょうけど、毎日2時間の往復って結構大変です。
    はじめのうちは、新しい家に興奮していて往復も気になら無いのです
    でも、その興奮は冷めます、そのとき一日何時間も無駄にしているのが嫌になる可能性考えてますか?

車がほぼ必要ないところだったのに(以前はカーシェアリング)今は2台です
    ガソリン代も馬鹿になりません、車関係の出費で、月千ドル
    その出費を考慮に入れると、ローンは低めに見積もらないときついですよ。

5年前に売りに出したこともありましたがそのときは、売れませんでした。
    今のところ3年後(上の子供が高校卒業)に売りに出す予定で、家に手を入れているところです。

子供はどうしますか?

サラ
    以前学校区はレベル2のエリヤに借家に住んでいた在米のものです。主人の会社から通勤20分位でレベル6の学校区を探しその中で家を購入しました。高校は今レベル10にあがりました。家を売る時も学校区で人気度が違います。我が家は庭にシーツが7枚ぐらい干せます。朝洗濯物を庭に干して仕事に行きます。気持ち良いです。学校に近いと子供が大きくなると送り迎えが要らなかったり便利です。

どちらの国かは存じませんが

ぴこ
     在欧です。
    都心か郊外か・・・こちらでも考え方がわかれますね。
    私は都心派です。
    なぜかと言うと、子供の学校の選択肢も広がりますしその殆どに徒歩で通うことができるからです。
    外国の郊外はたいてい交通の便が悪く車での移動になります。
    送り迎えも毎日のこと、大変ですし、車の事故も絶えません。
    郊外の方が値段が安くても、仕事や学校に行くまでの燃料費や労力、時間を考えると都心の方が断然便利ですよ。