詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 2人の子は左利きと右利き。左右をどう教え分ける? 箸と茶碗?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人の子は左利きと右利き。左右をどう教え分ける? 箸と茶碗?

レス33
    (トピ主1
    ノックアウト
    話題
    男の子が2人います。兄(上の子)にそろそろ左右を教えようと思って、はたと困りました。左利きなのです。それだけならいいのですが、弟は右利きなのです。
    つまり「箸と茶碗」方式だと、兄と弟にちがうことを教えることになります。(兄には「茶碗を持つほうが右」、弟には「箸を持つほうが右」)
    このようなケース、こどもたちは混乱しないでしょうか。

そもそも、「箸と茶碗」以外の、利き手に関係しない教え方はあるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お箸だけでも

🐱
    モモ
    左利きのお子さんは、全く矯正させる方針はないのでしょうか?
    お箸だけでも右で持つようにさせれば、「お箸と茶碗」で教えられますよね。

私自身左利きなのですが、子供の頃にお箸と鉛筆だけは右に矯正されました。
    どうしても人目につきやすいから、と。昔はそういう教育が多かったようですね。

鉛筆はともかく、お箸は右で持つように変えてみてはどうでしょうか?
    お箸の持ち方で云々言う人も多いのが現実ですから
    変えられるうちに変えておいた方が後々苦労がないのではないかと思います。

様々な子育ての方針があるとは思いますが、自由にさせることが全て正解とは限らないと思いますし、私自身、矯正されて有り難かったと思っています。

質問とはちょっとズレた内容で申し訳ありません。

こんな方法は?

タロウ
    左利きの子供に教えるときは正面からお母さんと同じようにお箸を持ってと教える。

右利きの子供には横に座らせてお母さんと同じ用にお箸を持つように練習させては?

前に右利きのお姉ちゃんの前に座って同じように箸を使ってを食べなさいと教わり気がついたら左利きになっていたという子がいました。

参考にしてみては?

息子さんたちはおいくつ?

オバサン
    箸や鉛筆を持つほうが右。
    幼稚園や学校の先生はおそらくこうおっしゃっているのではないでしょうか?

左利きのお兄ちゃんには、左右を教えると同時に、お友達とは反対であること認識させましょう。

と言っても、もう社会人ですが

子供の1人が左利き
    うちの子の2番目が左利きです。
    1番目と3番目は右利きです。
    上も下も学年2は学年違いです。
    お箸とお茶碗では教えてなかったような気がします。
    今横に居る3番目の大学生に聞いてみたけど、どうやって右と左を覚えたか覚えてないそうです。
    実は私も、お箸と茶碗では教えてないけれど、ではどうやったかとは覚えてないです。
    しかし何も問題なく、みんな左右の区別は付いてますね。

ひょっとしたら「1番目3番目は右利きだけど2番目は左利きだから」という事で、上下の子も右を覚えたかも??
    外食に行った時のファミレスのシートに並んで座る時、2人ずつ並ぶ時によく箸の右手と左手がぶつからないよう、一度座って「ああ逆だった」とか座り直してたりしました。
    そいういうのでも左右を覚えたかもしれません。

ちなみにうちは、箸は左のまま。
    保育園児だったので、鉛筆はクレヨンは「一番最初に持たせた時から右でお願いします。」と園に頼んでました。
    今はペンや絵筆は右ですが、箸も包丁も投球も全部左です。

そのまま、右と左を教える

タコス
    普段の生活から左右は学べます。
    利き手がある事も実践で習えるし、○○を持つ方が~って決めなくて大丈夫よ。

片付けの時や、寝る時に
    「右に置いてね」「お兄ちゃんはママの左に来てね」とか。
    アッチ、コッチ、ソッチ、言わないようにしたら良いと思います。

お子さんたちは何歳ですか?

たろすけ
    左利きが確定で、矯正しない(矯正の是非は置いておきます)前提で。

食卓に向かう時に、お兄ちゃんのほうはトピさんのお向かいに、弟くんのほうはトピさんの並びに座って「お母さんと同じように」ではいかがでしょう?

(もし、まだ2歳ぐらいで、現在の座る位置の関係が上記のようであれば、単に真似ているからお兄ちゃんは左に持っている、という可能性もあるようにも思います)

もっと大きい、ということであれば、左利き用の躾ばし、かなぁ…

箸を持つ手は右手

みかん
    個性だ自然だ・・と言う意見はあると思いますが、私なら箸と鉛筆は右手で持たせます。
    父親も姉も左利きですが、それらは右手で行います。姉は苦労してましたが、両方使えるみたいですね。

私の母は、左手で食事をしているシーンをテレビで見ると、何かしら文句を言うタイプで、それを見て育った私も時代とはいえ、あまりいい気持ちはしません。

私の息子もまだ右利きか左利きか正確にはわかりませんが、箸と鉛筆は右手で持つよう教えます。

両ききなので

えっと
     最初右と左の概念がわかりませんでした。両方不自由なく使えたので、かなり歳が大きくなるまでわかりませんでした。

私が右左の概念を覚えたのは小学校の黒板の右左表示(笑)黒板の両端に右にでっかくみぎ・左にでっかくひだりという表示がされていました。で、あまり混乱しなくなりましたね。今でも混乱しそうな時は小学校1年生の時の黒板思い出します。

息子は…運動会のダンスで覚えました。先生の「みぎーて。ひーだりて。きらっきらっきらっきら…」っていう振り付けがあったんですよ…で、それが定着したって感じです。

参考になるかどうか…

身体で覚える

うに
    心臓がある方が左で盲腸がある方が右。
    私はそう覚えました。
    父に盲腸の傷があったのでお風呂で教えられた気がします。

名札を付ける方が左とかでもいいと思いますよ。
    ただこれだと向かい合ったお友達の名札のある方を左と勘違いする可能性もあるので
    自分の身体の臓器の位置で覚えるのが確実かと思います。

自然に覚えさせる

あゆママ
    中学生二人の親です。うちは二人とも右利きですが・・・。

トピを読んで思ったんですが、そういえば私は子供たちにどっちが右・左かなんて教えてなかったなと。
    でも、いつの間にか子供たちは右左の認識は育ってました。
    たぶん、生活の中(交通ルールとか、物の置き場所とか?)で覚えたのでしょう・・・。

とりたてて教えなくてもいいと思うのですが、ダメですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示