詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこまで許されますか

レス13
    (トピ主2
    😣
    たい
    仕事
     40代女性のたいです。自分の能力不足に毎日落ち込んでいます。
    同じ職場の方々の気持ちを考えると、辞めた方が良いのかと悩んでいます。

2年前に派遣で入って、今年正社員となりました。
     職場は、私を含め4人です。専門職のサポートとして派遣形態で働き、
    正社員になってからは、サポートとクライアントの担当もさせて
    いただいています。
     もともとその専門の知識は殆ど無く、今勉強しながら仕事をしている
    状態です。上司は、仕上げた物は必ずチェックをしてくれていて、
    知識不足によるミスに関しては勉強すべき箇所を指示してくれて、私が
    直し、再チェックで終了です。
     問題は、私の簡単なミスです。日付間違いや、見落とし、読み違い等に
    よる間違えをしてしまうことです。こういったミスには厳しく注意
    (怒り?)されます。私自身もミスなく仕事をしたい、と思い注意して
    いますが、ミスを犯してしまいます。
     注意される度に、こんな事で上司に時間を使わせてしまう、周りの同僚
    の集中を乱してしまう、ということに申し訳なくなってしまいます。

上司は私が生活に大変な事(シングルマザーで、親の介護をしています)
    を知っていて、毎日疲れていることに気付いているようです。
    私生活の疲れを仕事に持ち込むのは、自分の都合なのに、それで許されて
    しまっているような気がして、申し訳なく感じてしまうのです。

上司も、同僚も、関係が非常に良好で、この職場で働いていきたい、
    でも、今のところ大きなミスはしていませんが、戦力にもなっていません。
     40過ぎて、ミスをする職員、皆さんは同じ職場にいたら許せますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疲れを少しでも和らげる

🙂
    アラフォー女性
    既に実行されていたら申し訳ありませんが
    簡単なミスが疲れからきているのであれば
    整体やサプリメントなど、疲労を回復する方法を
    片っ端から試してはいかがでしょう。

私は仕事自体が激務で
    特に繁忙期は心身の疲労からミスが起こり易いので
    鍼灸整骨院に通って体調を整えたり、
    栄養補給の錠剤を飲んだり、それでも回復できない時は
    栄養ドリンクで気合を入れたりして乗り切ります。

今やっと閑散期(と言っても多忙ですが)に入り
    錠剤はやめて、ドリンクはいざという時だけにしていますが
    生活習慣には常に気を配り、疲れにくい体であるよう心がけています。

たいさんは大切な戦力だから正社員になれたのです。
    できている部分が沢山あるのに
    ミスを気にするあまり、それに気付いていないのだと思います。

私も簡単なミスは日常茶飯事で、先輩方に沢山迷惑を掛けています。
    それでも「大切な戦力」と言って頂き、毎日奮闘しています。
    誰よりも頑張っているたいさんに「頑張れ」とは言いません。
    心身を癒す方法が見付かるといいな、と思います。

正社員にするだけの価値が

きらら
    トピ主さんには備わっているのですから、もっと自信を持ちましょう!

トピ主さんも認識している通り、問題は初歩的なケアレスミスだと思いますが、仕上げたものを上司に確認してもらう前に、ご自分できちんと確認し直してから持って行ってます?

もしそれが出来ていないのであれば、まずはそれを習慣づけてください。

もし、それを行っている上でしたら、今まで注意を受けたケアレスミスをノートに書き出し、上司へ提出する前に、その書き出したケアレスミスを犯してないか念入りに確認した方が良いでしょう。

私は30代前半で営業職ですが、若い後輩を育てていて、やはり何度も同じような初歩的なケアレスミスが続くととても残念に思ってしまいます。

このご時世にせっかく正社員になれたのですから、初歩的なケアレスミスをなくし、会社の戦力になれるよう頑張ってくださいね!

許されません

mukko
    お給料をもらっている作業ですから、何歳でもノーミスで当然です。
    ミスなど許されません。
    申し訳なく思って当たり前です。

できる限りの努力はしていますたか?
    職場の先輩にコツを教えてもらったり、チェックリストを作ったり、ミスをなくす対策の本を読んだり、ネットで調べたり。
    疲れていてもお仕事なんですから、これ位やりましょう。

自分を追い込んでいますか?
    「この1枚、一か所でもミスしたら解雇だ」
    位の気合いで取り組んでいますか?
    これから先、優秀な若い女性が入社してくる可能性だってあるんですよ。
    そうしたら仕事はなくなってしまいますよね。

あと「介護や育児で疲れているから」「慣れていないから」といった言い訳は絶対に思わない事です。
    もっと厳しい条件でもバリバリ働いている女性なんてわんさかいますよね。
    むしろトピ主さんには守るものがあるのですから強いはずです。
    せっかく良いご縁をいただいのですから、ひとつひとつの作業を真剣にがんばってください。

自覚があるなら大丈夫

koa
    トピ主さんは自分のミスの多さに辟易してるようですが、
    確かに仕事には向き、不向きがあります。
    若ければ 次を考えるべきかもしれません。

しかし 今の実情では転職は得策ではないと思います。
    介護が必要な親族、シングルマザー、年齢を考えれば 専門職でもない限り正社員は厳しいと思いますよ。

日付相違や読み違えならば 最後に確認するクセをつければ防げそうな気がしますし、
    訂正で防げる程度のミスという見方も出来ますよ。
    人命に関わったり 金銭的な損害を出してしまうことでなければ 頑張って続けましょうよ。
    もうダメだと思えば上司から何らかの話がありますよ。

ミスをした時 素直に認め謝る、同じことを繰り返さないという姿勢で頑張って下さい。

仕事なら許せません

Boz
    単純な間違いが、直らないのは、
    自分が同じ職場なら、
    かなり嫌です。個人的な状況は理解できますが、
    仕事とは関係ないこと。
    仕事のやり方を工夫された方がいいですね。
    指差し確認や、メモなど。

具体的対策を

ヨーグルト
    シングルマザー、親の介護と大変ですね。
    公的な援助や相談機関をフル活用して、あまりひとりで抱え込まないで下さいね。

職場の関係が良好とのこと、これは何よりですね。

簡単なミスが問題とのことですが、日付間違い、読み間違い等は、提出前に自分で
    ダブルチェックする、時間がかかっても丁寧に処理する等、ご自身で具体性のある
    対策法を考えてみてはいかがですか。

人は誰しもミスします。「失敗する権利」を持っています。(お子さんの
    いらっしゃるたいさんならこの言葉、よくお分かりかと思います。)

しかしながら仕事は「責任」でもあります。
    「ミスばかりする自分を他人はどう感じるんだろう?」といたずらに気に病むのではなく
    「どうすればミスしないか」を具体的に考えて行動に落とし込んで行くことを会社は
    求めていると思います。

ご事情は少し異なりますが私も3足のわらじを履いています。ひたすら疲れ果てる日も
    あります。しかし軸足を3点おくことで不思議とバランスが採れて充実感すら感じている
    ことも事実です。全てを完璧にやろうとはせず他人の力も借りつつ60点主義くらいで
    ほどほどに頑張って下さいね。

疲れているのは皆、同じです

うーん
    私も40代ですが、身内は既にいません。
    母は自宅療養で亡くなりました。(癌でした)

その前は普通に働いていましたが、両立は無理でした。
    仕事をしている時は職場に迷惑の掛け通しでした。
    自分で、これ以上の迷惑と仕事の負担を周囲に掛ける訳にはいかない。と判断し退職しました。

家族経営の延長の様な小規模の会社でしたので、皆から頂いた餞別とは別に上司が食事を御馳走して下さいました。
    その時に、決して嫌味ではなく将来の参考として聞いて下さいと上司から教えられた事があります。

仕事は職種を問わず辛いもの、体や精神がしんどいのは誰でも同じ事。
    黙っているだけで家に帰れば、介護や看病・子供の問題で疲れ切っている人がいる可能性は在る事を念頭に置いて働きなさい。
    経営陣からすれば本来は、社員の家庭事情は知らないし気にしない。
    でも小さな町の小さな会社だから、個人の家庭事情を汲めただけなので今後は気をつけて再就職する事。
    だいたいですが、こんな内容の事を教えられました。

これを聞いた当時の私はアマちゃんな自分を恥ました。
    トピ主もお体に気をつけて頑張って下さい

たい(トピ主です)です

😣
    たい
     アドバイス、ご意見ありがとうございます。
     明日仕事に行くのすら辛い状態でしたが、皆様の言葉、叱咤激励で
    活力がでてきました。

言い訳、自分の状況について口にするつもりはありません。
    それより、そんな状況を知っている上で雇用してくださったことを
    感謝してます。背負うもののない、若い女性を起用する方がどんなに良いか…、なんて私が思ってしまうのも変ですね。

最近自分の時間が全くなく、食料以外の買い物もできず、
    家と会社の往復だけの生活、睡眠も少なく、毎日ドリンク剤で頑張って
    ました。仕事に支障をきたすならば、生活を変えなければいけないと
    今気付きました。

間違えのないように、見直すは見直すのですが、書類作成で集中力が
    切れてしまい、見直す頃には最初と最後の文の意味も不明に感じることが
    多いのです。時間も早くにあげたい、色んなケースが考えられるので、
    書類自体も数種類作成することもあり、普通より多く時間が必要です。
     見直しも、書類作成の一つですね、明日から気を抜かずにやってみます。

ミスしたら解雇、のつもりで気をひきしめます。

ごめんなさい、許せません

😨
    にこりん
    正社員になったのですから、能力はあるのでしょうし、認められているのでしょう。
    でも、みんなが優しくしてくれているうちに、何か対策を考えるべきだと思います。なんであんな人を正社員にしたの?と言われないうちに。具体案を上司と相談しては?

上司にちゃんと相談してみてはいかがでしょうか

🐱
    猫だるま
    介護のための時短での勤務を申し出てみては?

介護で疲れて業務が滞っているということであれば、時短や有給を適度に取得するということで改善されるでしょう。

業務の進め方を見直すのも大事ですが、何よりどうすれば改善されるのかを考えた方がいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示