詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手帳で願いを叶える!

レス12
    (トピ主4
    かいわれ
    話題
    手帳を使って願いを叶えるめのやり方を書いた本やそういう手帳も多いですね!みなさんが使ってみてよかった手帳や使い方などぜひ教えてください。
    来年の参考にぜひしたいです。
    それから未来手帳なるものを別でつけられてる方もいましたら、体験談をお待ちしています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

自己流ですが

らり
    新しい手帳を買ったら
    思わずやってしまうのが
    ランダムな日付に 自分用『叱咤激励』を書き込んでいます。
    例えば 手帳を買った3ヶ月後の日には『手帳大事に使ってるじゃん』とか

体重○キロ オーバーしてない?
    たまには鏡みるんだよ♪
    などなど(笑)

人には恥ずかしくて見せれませんが 過去の自分からのメッセージを密かに楽しんでいます。

娘達も真似してか 家用カレンダーに 過激なメッセージを記してくれてます。
    お母さんがお小遣いをくれる…お父さんがケーキを買ってくる日…もはや願望だらけの内容ですが 今のところは娘の未来スケジュール通りに日々が過ぎています。

未来願望スケジュール帳は
    楽しいですよ♪

中山庸子さんの夢ノートだったかな?

🐧
    あおい
    最近こういうのはやってるそうですね。でも少し前に出た中山庸子さんの夢ノートで夢をかなえる、という本を読んでから実践しています。
    両方ともノートに書くことによって夢を具現化するってことが共通しているのでそれが狙いなのだと思います。

具体的なほどいいらしいのですが、(いつまでに、とか出来るだけ細かく)
    それだけ他人に読まれると恥ずかしいので読まれないようにしています(笑)
    実現したらひとつひとつチェックを入れたり、私は赤ペンで消して行ってます。

付箋紙活用

yumi
    自分用に激励っていいですね。真似してみます >> らりさん

私は、料理研究家のあな吉さんが提唱している手帳を活用しています。
    「主婦のための手帳術」とキャッチコピーがついているので、
    最初は ん? と思いました。

私のように在宅フリーで働いているもにには、ぴったり!
    活用をはじめてから10ヶ月になりますが、
    仕事のはかどり方が1年前と明らかに違います。

家事をやりつつ、締め切りが迫った仕事をして、先の仕事の段取り付けて。
    日常の雑多な用事を片付け、事務処理もこなす。
    3年後の夢を果たすべく、コツコツ準備も必要。

手帳術なしには、こなせません。

時々、仕事がうまく回っていないなー 空回りしているというときは
    手帳が上手に活用できていないことが多いです。

おもしろいですね

🙂
    かいわれ
    らりさんのされている方法は私が読んだ本には書いていなかった方法でおもしろいなぁと思いました。
    来年の手帳をかって真似してみます!
    お子さまの願い事もかわいいですね~。無理難題を書かないところがさすがです。

手帳でないですが

🐴
    鰹節
    ノートのおまじないしたことあります。新しいノートを買い、半年後なりたい自分を事細かく書きます。書いた日付を書いて後は見ない。書くときは断定的に書きます。○○(願い事)します(なります)
    こんなので本当に叶うの?!と半信半疑でしたがしっかり叶いました。嫌な人が職場に居てその人を○○課に異動して~△△課は可哀想だから辞めておこうと思って書いていました。悪い事は絶対に書かないのが良いです。その人でなくて私が○○課に異動なりました。しかも△△課を考えていたが可哀想だから辞めたと言われました(驚)神頼みよりも効いたので驚きです。
    もし手帳のおまじないされるのであれば、どんなに頭に来ても大嫌いな人の事はポジティブで感謝する文章にして下さい。自分に返ってきます。

私も早速やってみよう~

😀
    でーこん
    面白いトピですね。

10月始まりの手帳をゲットしたばかりなので、らりさんの「叱咤激励」、早速書いてみました。

来年から家庭でも仕事でも、かなり急がしい&大変になるので、「ここが踏ん張りどころだ、5年後を見据えてがんばろう!」みたいなことを、ランダムにあちこち書いています(笑)。これはいいアイデアですね

私の場合は、必ず見開きで1週間のものにしています。左は予定表と英語学習記録、右はレコーディングダイエットでその日食べたものを記入。これだけで体重管理出来てますし、去年はTOEICのスコアが900点超え。

手帳ってかなり大事だし、1年を左右すると思います。

昨年はヨーロッパ風で可愛く、簡単な外国語表(仏語、伊語など5カ国語)が付いているものを使っていたのですが、なんと出張やら予想外の企画で、欧州5カ国に行けました!

そして今年は暗めの渋いものなのですが、なんだか暗~い1年に。そのため何度か買い替え、そしたらまったく落ち着きにない1年になりました。

使い勝手も大事ですが、明るくて、ワクワクする手帳を買うように心がけています。

私にもみなさまにも素敵な1年が待っていますように!

ありがとうございます

🙂
    かいわれ
    でーこんさんのデザインの話わかります!私も今年は気に入らない手帳を使ったところとにかくパッとしない一年でした。
    でーこんさんはとても計画的な感じで使いこなされていて真似したいです!

手帳セラピー

コーヒー娘
    手帳大好きです!
    この季節になると文具屋さんや書店でワクワクしちゃいます。
    私はさとうめぐみさんの手帳セラピーで結構毎日ハッピーに過ごせてるので
    ご参考まで「2度書き手帳術」とか本が数冊出ていますが、だいたいどれも似たようなことが書いてあるので、図書館とかで見てください。

らりさんの方法が素敵だなと思ったので、付箋にかいて未来の自分に向けて手帳に貼り付けようと思います!
    ちなみに来年の手帳は明るい黄色の表紙にしました!

ありがとうございます

🐶
    かいわれ
    あおいさんがされている夢ノート私もしたことがあります!

鰹節さんに質問です

ネリ
    手帳やノートが大好きなので、こちらのトピ、参考にさせていただいています。

ヨコですが、鰹節さんに質問です。
    ぜひ、そのノートのおまじないを試してみたいんですが、書いた後のノートはどうしたらいいのですか?
    半年間はどこかにしまっておくのでしょうか。それとも、願い事を書いたページ以外は使っていいのでしょうか。
    また、半年経った後、そのノートはどうすればいいのでしょうか。
    残りは、例えばメモ帳とかに使ってもかまわないのか、それとも、次の半年後の願い事に使うのか……。

教えていただけたら、嬉しいです。

ちなみに、私は、yumiさん同様に、あな吉さん方式の手帳を使っています。
    あれこれ試してみましたが、あな吉さんのやり方が、一番やりやすかったです。
    というのも、手帳にあれこれ書いて、ダメだったりすると、それだけでもう何もかもが嫌になってしまうので……付箋ならば、ダメなら他の日に貼りかえられるので、ストレスがなくなりました。
    天気や家族の関係で予定がコロコロ変わる主婦にはお勧めです。

ディズニーの手帳!

果樹
    一年後、二年後、三年後になりたい自分を書いて、さらにその為に今やる事を書いて。

他にも様々な願いを書くスペースがあって、夢が膨らみます。

シックな表紙の物もありますよ~

ありがとうございます

🐶
    かいわれ
    埋もれている中発見していただきありがとうございます。あな吉さんの手帳術は知りませんでした。主婦になったら使ってみます!
    ディズニーの手帳に願いを書くところがあるんですね!どちらかというと本屋さんで手帳を探していましたが、他のところでも探してみます!

10件ずつ表示