詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 就職活動に失敗した大学の同期に目の敵にされます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職活動に失敗した大学の同期に目の敵にされます

レス65
    (トピ主0
    ピコ朗
    ひと
    現在大学4年生の男です、就職活動に失敗した大学の同期に目の敵にされます。

彼とは学科の同期で、平日毎日顔を合わす近い距離にあるのですが、学業でもサークルでも人間関係でも私よりも頑張って華やかな学生生活を送っていました。しかし就職活動を終えてから私を目の敵にするのです。
    というのも、その同期は満足のいくところから内定をもらっていないようで、私が第一志望に内定をもらってプライベートを充実させているところを妬んでいるようです。表にこそ出さないまでも今まで内心では下に見ていた私がいきなり上に立ちそうな状況を疎んでいる向きがあります。

具体的には、会話の節々であからさまに揚げ足をとりにきて周りの前で私を笑いものにするのです。おそらく、彼の中では今まで通り私を見下せるポイントがもはやその点しか残っておらず、そこを表に出し強調することによって何とか今まで通りの自分を保っていると思うのですが、私はそういった彼の言動に我慢できません。
    友人に相談した際には男の意地だから無視するしかないとアドバイスされたのですが、このようにあからさまに貶めようとしてくる人間はきっとこれからも出てくると思うので、その対処法を今の内から学んでおきたいです。

対処法およびご意見のほういただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

じっと冷めた目で見ている。

🐶
    会社員
    腹が立つのはわかります。
    しかし相手は、見下すのが理由、バカにするのが理由ですから、見下す理由が無いとかバカにする理由が無いとか関係無いのです。
    どんな正当な理由も無いので、言い返したら「言い返された」事を理由にまた色々言うなり行動するなりして来ると思います。

ただ我慢するのも腹がが立ちますが、これはやはりおっしゃるとおり社会に出ても、会社に努めても全く出て来る可能性はあります。
    しかし、周りもわかってます。
    相手が理不尽な事を言ってるのも、ただ八つ当たりしているのも。
    そうして周りが下す評価は、理不尽な八つ当たりをする小さい男である相手と、それをじっと我慢してる余裕のあるトピ主さんです。

まあまだ学生ですから、飛びかかって殴り合うのも悪くは無いですけど、それだと結局あなたも子供扱いです。
    ある意味、「第一希望に就職出来た心の余裕」で「今までバカにしていた相手に上に行かれて、焦って八つ当たりして小ささを露呈してる相手」とじっと見てるのが一番マシだと思います。

心配するふり

🐴
    うし
    まともな人なら、そのうち自分が恥ずかしいことをしていることに気づきますが、それまでは面倒なので、何らかの対応をして黙らした方がいいですね。

私だったら、心配する振りをしますね。

「最近、あきらさまに揚げ足を取ったり、笑いものにしたりするが、どうかしたのかい? いつもの君らしくないよ。相談事があったら話を聞くよ。僕で力になれることがあったら協力するよ」とみんなの前で、大声で、心配そうに言い返してはいかがですか?

あとは、その反応いかんで、
    「就職活動が終わってから、何か変だよ」と続けてもよし、
    「希望の所に就職できなかったことが何か関係あるのかい?」と追い打ちをかけるのもよしです。

ポイントは、喧嘩腰ではなく、みんなの前で心配そうに言うのがミソです。
    そうすれば、相当鈍い人でなければ、自分が恥ずかしいことをしていることに気づきますよ。

放っておくのが良い。

オヤジ#5
    男の意地ってより、下らん嫉妬心だな。そんな奴は放っておけば良い。
    大学生活も後少し、そんな人間と付き合っていてもつまらんので、無視するのが良いかと。無理に合わせる事も無いからね。どうしても付き合わなければならないのなら、たとえハラワタが煮えくり返る様な事言われても、涼しい余裕のある顔しておけば良い。現にその野郎より余裕あるわけだし。こんなところで器量が出るんだなくらい思ってスルーすれば良し。

スルーで。

😨
    みなみ
    そういう人はどこにでもいますね。
    ガキ大将タイプと申しましょうか…。
    学生時代は華やかに見えても、社会に出ると大成しない人。同窓会で驚くほどみすぼらしくなっていたり、もしくは同窓会に出てこられないような人。
    なんとか自分の立場を守ろうと、なりふり構わず必死になってるだけですから、トピ主さんは華麗にスルーで良いでしょう。
    これからも、そういうタイプの人に出会ったらスルーして遠ざかりましょう。相手にしてはいけません。

金持ちけんかせず

🐤
    おばちゃん
    腹立たしい気持ちはよくわかります。

性格の悪い私の対処法です。

相手が自分をおとしめるようなことを言っても
    「ふーん、そうかもね。」
    と軽くかわします。絶対否定はしません。
    でも内心はむかっ腹たっていますよ。
    で、どうするかというとまくし立てている相手をよーく観察します。

そして、相手の口調やしぐさなんかをしっかり記憶して、何かのときに演じて見せて笑いをとっています。

パロディ化することで喜劇にかえちゃうんですよね。
    相手がネタをふってくれていると思えばそんなに腹はたちません。

性格の悪い私がとっている方法です。

周りの人はちゃんと見ていて、あなたをおとしめている同期に思うことがあると思いますよ。
    しかし思うことがあってもあなたが正面からぶつかっていってしまうと、あなたが悪者になっちゃいますよ。

この時期に第一志望に内定されたことはすばらしいことだと思います。
    おめでとうございます。

SNSを控える

🐧
    匿名
    もしかして、SNSであれこれアップしてませんか?

うちの子も第一希望に4月に決まったクチですが、その後の同期飲み等
    事細かに書いてひやひやします。
    本人は連絡に便利。程度の意識ですが、不特定多数が見るんですから。
    私たち大人から見て疑問を感じます。
    アカウント非公開でもやりとりの流れから何に参加したかわかるし。

何気ない事が傲慢に感じる他人がいる場合、それは一人と限らないです。
    慎重に行動すべき警鐘と真摯に受け止めた方がいいです。

どこにでもいるんですね。

OL
    学部が違う女の同級生が主様のお友達にそっくりです。
    いえ、そのものです。
    嫉妬の嵐と言うかプライドが高過ぎると言うか見栄っ張りと言うか負けず嫌いと言うか、とにかくすごいんですよね。
    私達の場合は同じ企業を受けて二人とも内定をいただいたのですが、配属されるであろう部署が違い目の敵にされました。
    嫌がらせや嘘の情報を流されたり、それはそれは内定式の10月から働く今現在も変わっていません。
    一度はっきりと配属は会社側の決定なので私には関係無いとお伝えしたところ、
    何と彼女は女性を武器に上司に取り入って更に上の部署に異動させてもらえた事を教えられました。
    そこまでして出世?と思いました。
    対処法は、言うべき事ははっきり言って後は勝手にやらせておくことです。
    言うべき事を言わないとつけあがるので、間違った情報を流したり、間違った事を言うようなら遠慮なく指摘すればいいです。

スルー力(するーりょく)

そら
    社会で必要な裏スキルとして、コミュニケーション力とスルー力があります。
    社会に出ると、腹立つことや納得いかないこと理不尽なことなどのオンパレードです。
    そこで、何にどう反応するかが毎回問われるのですが、己のポリシーにのっとって行動する人、相手の要求を無条件に受けれる人、周りの人の反応をうかがいながら行動する人、状況に応じ臨機応変に対応する人さまざまです。
    トピ主さん、ここは社会に出る前にスルー力を磨く訓練としてその人に対応してみてはいかが?言いたいことはあるけれど、あえて黙殺するというのも地味ながら有効なテクニックの一つです。
    正論をブチかますことがすなわちいい結果にならないことが多い社会です。

何もしない

🙂
    うふふ
    余裕と心の広さを見せましょう!

彼とは友人ではなく知人ですよね?
    たまたま同期だっただけの相手が、勝手に嫉妬してるのです

今後社会に出たら会う事もないでしょう

どうせ一緒にいる時間は後少し
    嫉妬させてやればいいのです
    どんなにバカにされたところで結果は出ているのですから!
    学生なので周囲も合わせて笑うだけで、あなた自身を蔑む感情からではないでしょう

周囲も粗探しをしてくるなら距離を置くのもありですが、しつこいなら全く無反応にしますかね

周囲にも笑われたら、周囲の人にのみ微笑む程度に答えます
    が、相手には目線すら向けませんし、相手の言葉には無反応にします

困った顔が見たいからすると思いますので

受け流すあなたと、粗探しをする相手

度が過ぎれば周囲も気づきます
    男性なので、いちいち言わないだけでしょう

あなたには相談できる友人もいらっしゃるのです
    あまり気にせず勝者の余裕を見せて下さいね

相手にしない

🐤
    あい
    トピ主さん、まずは第一志望の内定おめでとうございます。これから社会に出るにあたって 彼のような人と出会うこともあるでしょう。
    兎に角、相手にして同じレベルに下がってはいけません。
    余計に面白がってエスカレートします。気にせず『ああ、またやってるな』くらいの気持ちで、冷めた目でスルーするのが一番です。
    その内、つまらなくなって辞めると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示