詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣か保育園のためにパートか

レス8
    (トピ主0
    ささかまねこ
    仕事
    38歳2歳の子持ちです。

1年前から子どもを保育園にあずけ地元の工場パートをしています。

最近、登録している派遣会社から仕事の紹介がありました。
    時給は今のパートの1.5倍で仕事は経理事務で3カ月以上の長期派遣とのこと。

出産前までずっと営業事務をしていたので事務職に戻りたいと思っていました。
    今のパート先は求職中に保育園が決まり3カ月以内に仕事を決めなくてはいけなくて慌てて決めたので好きな仕事ではありません。
    簿記3級をもっているので経理未経験でもOKだそうです。

ただ今のパートは会社が倒産しない限り定年までいれる可能性が高いけど、派遣となると最短で3カ月、長くてもどれくらいいれるかわかりません。
    となると、子供の保育園が心配で・・・
    仕事を辞めると3カ月以内に次の仕事を決めないと退園になってしまいます。

今の仕事は保育園から近く、仕事は楽だけど単調作業が多くつまらない。時給も安くパートから正社員登用は絶対無し。
    派遣の仕事は時給が高く、仕事もやってみたかった経理事務。でもどのくらいの期間働けるかわからない。でも辞めたあと経理事務で再就職できる可能性もあり??

派遣会社からの仕事紹介なんてめったにないのでチャンスかな~とも思ってるけど、子供の保育園のことを考えると・・・
    悩んでいます。

ランキング

レス

面接の場で聞く

minami
    契約のタイミングが3か月という事なのでは?

面接で、しっかり相手の方に
    聞いてみてから悩んでみては?

派遣先をよく調べてから

🎶
    ことり
    派遣会社から派遣先の会社の事を聞きましょう。
    38歳、簿記3級(ごとき)、未経験で、経理事務の仕事が回ってくるっていうのに少し疑問を感じました。
    よほど忙しいか居心地が悪いかで、社員が長続きしないような会社って事はないのでしょうか。
    問題がなさそうなら、ここで一念発起して勉強して、経理のスペシャリストを目指すのも良いですね。
    キャリアアップの努力をするのなら38歳という年齢からしてもギリギリで、かなりきついと思いますが大丈夫ですか?
    無理して頑張って家事や育児がおろそかになりませんか?
    また、第2子は考えていないのでしょうか。
    その場合、少々時給は安く、やりがいなど感じられなくても、気楽に出来る今の仕事の方が良いと思いますよ。

派遣の方でいいのでは?

🐱
    るんるん
    3ヶ月以上の長期という事ですから、普通に仕事ができればもっと長く働ける可能性が高いのでしょうし。
    時給が高く、興味もあるお仕事があるならその方がいいように思います。

トピ主さんの地域の保育所事情がわからないので何とも言えない部分もありますが、一般的に年少さん以上になればまた入園もしやすいですし、保育所がダメなら幼稚園でも預かり保育なども利用して働くことができるでしょう。
    今から子どもの保育所のことまで心配しても仕方ないんじゃないでしょうか。

優先をよく考えて

とく
    難しいところですが子供のことを考慮して長く働きたいならパートのままが良いと思いますし。
    長く働けなくても(子供の退園もあるかもしれないと覚悟を)お金重視や希望の事務職をどうしてもというなら派遣がよいのでは?

私の経験としては私は正社員をやめて後、独身時代は10年来派遣で働いてきて思えば運良く次の職場に恵まれてましたが、突然のリストラ危機(会社の業績不振で)
    や3年雇用の問題で辞めざるを得ないとかありましたから。派遣社員で絶対に長く働くというのは難しいなと実感しましたよ。
    時給はいいけど交通費が出ないところが一般的ですし。
    当時は独身なので頑張ってましたが不安定な派遣社員を後悔したこともありましたし。職歴が増えてしまいました。
    今は結婚してパートや短期の派遣のWワークで働いてますが。

ただ、私的にはトピ主さんの場合、お子さんの保育園の問題もありますし。そういう時期に不安定な派遣生活を送るなら現状はパートを続けて
    お子さんが小学生になってから派遣社員の事務を目指してもいいのでは?と思いますが。あとはトピ主さんの判断です。

悩ましいですね・・

めろんぱん
    同じような状況なので、揺れるお気持ちはとてもよく分かります。
    私は35歳で、2歳の保育園児がいます。
    過去に事務職で経理補助の仕事をしていた事があるので、ブランクありますが、また戻りたいな~と思っていますが、色々考え過ぎて一歩踏み出せないでいます。

今はコールセンターで勤務しています。
    今の仕事は子供の突発的な休みや早退・遅刻には比較的融通が利きます。工場も融通利くので働くママさん多いですよね。

毎週事務職の求人チェックしてますが、私は派遣は考えていません。
    正社員は無理でも、出来ればフルタイムパートで働きたいと思っています。
    契約終了した時に、そこで終了してしまったら、また1から職探し・・経験が出来たとしても、年齢もその分重ねる事になるので、上手く就職に繋がるかどうかは未知数。

紹介予定派遣であれば、今回の派遣の仕事に乗ると思いますが、そうでなければ、私の中ではナシです。どうしても安定を求めてしまうので・・。

派遣先の会社はお子さんの突発的な休みには融通利きそうな職場ですか?この辺りも含めて総合的に考えてみるのも良いかもしれませんね。

お子さんは丈夫?

かおり
    ほとんどの場合、派遣は即戦力を求められます
    そのため、お子さんのために急に仕事を抜けることに理解が得られない場合が多いです(たまになら大丈夫だと思いますが)

また、子供がいるという事情は派遣先には知らされていない場合もあります(そういう情報は本当は勝手に開示できないので、先に伝えてもらっていた方がいいかもしれません)

派遣の営業も、とりあえず入社させればいいので、いいことしか言いません
    また、派遣先の担当も、実際の現場とは無関係であることも多いです
    なので、実際、休みが多くなると、居づらくなるケースもあります

>派遣会社からの仕事紹介なんてめったにないので
    みんなが断って、トピ主さんに回ってきたのではないでしょうか?

その会社の評判はどうなのでしょう?
    パートなら、仕事を選ばなければまたすぐ決まるのでは?
    勤めてみないことにはわかりません

私なら今のままかな

兼業ママ
    基本長期だけど契約が3ヶ月単位なのでしょう。
    でも逆に言えば、3ヶ月ごとの更新の際に切られてしまう可能性があるということ。
    そうなると、次を探すのって難しいです。

しかも簿記3級は持っているけど経理未経験では、数ヶ月経理事務をしたからといって経験者として同職種ですぐに次が見つかるとも思えません。

派遣会社から仕事の紹介があるのって、別に珍しいことではないですよ。
    紹介があっただけで、その先に面接があるわけで
    紹介だけなら派遣会社はどんどんしますよ・・・
    でもその紹介自体があまり無かったということは、どの辺りにお住まいか分かりませんが
    経歴だけで見た時に主さんにマッチしそうな案件が少ないということ。
    今回紹介のあった仕事が終了した場合、次をすぐに見つけるのは難しそうです。

私なら今のパートで働いて、引き続き紹介予定派遣の紹介を待ちます。

派遣はやめといたほうが・・・

💔
    toro
    うちにも子持ちの派遣ママがいましたが、子供が熱をだしたとか保育園の行事だとかで遅刻早退当たり前で、即刻クビになってましたよ。