詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イスタンブール観光

レス18
    (トピ主6
    トル子
    話題
    12月の始めに、イスタンブールに数日滞在することになりました。昼間は一人で観光することになります。以下について教えていただければ幸いです。

ホテルは新市街タクシン地区にあります。ここから公共交通機関を使って、旧市街へはどのように行くのが便利でしょうか? (メトロマップを見てみましたが、なぜか途切れているようにみえます。)

最初に一定金額をチャージしておく形のトラベルカード、または市内交通1日券のようなものはあるのでしょうか?

トプカピ宮殿、アヤソフィア、ブルーモスク、グランバザールを観てまわる予定です。また、ホテル内のハマム体験、クルーズ、ベリーダンスショー(楽しいのでしょうか?)を手配していただいています。この他、ここは必見という場所がありましたら、ご教示ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タクシー移動

柄田橋
    かなり昔の話なのですが、市内はタクシー移動しました。

観光地だけあって、流しのタクシーでも英語でOKでした。
    遠回りされたんで文句を言ったら「accident! accident!」とラジオを聞かせてくれたのですが、トルコ語でさっぱりわからず・・・、翌日の新聞でヘリが墜落したというのを知ったりということがありました。

それから英語版の Lonely Planetを持っとくと便利かなと思います。地図を見せて「ここに行きたい」という時に日本語版より便利です。

トル子さんが挙げた場所以外でガイドさん抜きでは、エジプシャンバザールに行ってチャイをごちそうになりつつ、香辛料やらチャイグラスを値切ってお買い物をしたり、港に言ってさばサンドを食べたりフェリーに乗ってみたり、アガサクリスティの泊まったホテルを眺めてみたり(中には入られなかった)しました。

フェリーは乗り間違えて、思ってたところとは別のところに行ってしまったのですが、それはそれで楽しかったです。

お気をつけて楽しんできてくださいませ。

地下宮殿とサバサンド

まいん
    ブルーモスクかは徒歩5分もかからないところに、
    地下宮殿、あったようなきがします。
    これがあるために、地下鉄、通せなかったんだろうなぁ。
    と、感心した覚えがあります。

ガラタ橋では、サバサンドがお勧めです。
    アジアとヨーロッパを分ける味といいますか、
    まぁ、物は試しですね。
    おいしかったですよ。

ありがとうございます。

トル子
    柄田橋様、
    レス、ありがとうございます。

市内はやはり、タクシーが便利なのですね。
    アガサクリスティ、すっかり失念していました。フェリーに乗って、アジア側ハイダルパシャ駅(古い駅舎が残っているようです。)に行って、オリエントエクスプレスの雰囲気に浸ってみたいと思います。(夕刻から夜が良さそうですね。)思い出させてくださってありがとうございます!

ありがとうございます。

トル子
    まいん様、

レスありがとうございます。

鯖サンドイッチ、人気なんですね! 鯖寿司好きの夫(欧州人)も興味津々のようです。試してみます! 

地下宮殿情報。写真でみると、インディアナジョーンズやハリーポッターの撮影に使えそうな雰囲気ですね。是非、観てみたいと思います。ありがとうございました。

商用でトルコに行きました

かすみ
    私は、商用でトルコには計4ヶ月滞在しました。私がいたのは、黒海沿岸の小都市でしたが、帰りの飛行機の便のまで余裕がありましたので、イスタンブールで観光しました。トピ主さんの掲げられているところ以外で行ったのは、ドルマバフチェ宮殿とガラタタワーぐらいですね。私は行ってませんがイスタンンブール以外では、もちろんカッパドキアなどが有名です。

しかし、一番大事なのは、現地の人たちとの交流だと思います。トルコの人たちは人懐っこく、誰でも簡単にチャイを振る舞ってくれます。幸いに英語の話せる人が結構多いので、コミュニケーションにはさほど苦労しないと思います。

まあ、自己責任となりますが、交流を求めてつきあうのもいいのではないかと思います。

アジアかヨーロッパか?

飛んでイスタンブール
    タクシン地区からなら、ケーブルカーを利用して路面電車か地下鉄乗り換えだったと思います。

去年の12月に、始めて一人でイスタンブールに着きましたが、空港から地下鉄の駅で係員にマップをもらい、目的地(予め最寄りの地下鉄の駅を調べていた)への行き方を訪ねると、丁寧に教えてくれましたよ。

予想よりも公共交通機関がしっかりしていたし、きれいだったので驚きました。
    また、タクシーを二度ほど使いましたが、どちらもぼったくられたので、こちらはいい思い出がありません。

トルコ人の友人は「グランバザールは高すぎる」と声をそろえていましたが、やっぱりそこで少しは買い物をしてしまいました。

トルコはその後何度か行きましたが、いいところですよね。
    素敵な旅になりますように。

ちなみに、トルコといえば、わたしは「どっちかというとアジア」と思っていましたが、わたしの知り合いのトルコ人たちは「トルコはヨーロッパ」の認識が強かったようです。
    もし、現地の人とお話する機会があったら訊いてみてください(笑)。

イスタンブール!

トマト
    ご旅行いいですね!
    イスタンブールに住んでいますので少しでもお役に立てればと思いレスします。

移動にはおっしゃっていたようなチャージ式のカードが便利だと思います。
    確か、タクシム広場で手に入ります。20TLもチャージすればしばらく使えると思います。
    タクシムからフニキュレルという地下ケーブルで1駅乗れば(1駅しかないので絶対まちがえません)旧市街を走るトラムの駅にでます。
    トラムに乗れば旧市街のメイン所を通りますので便利ですよ!

途中下車すればサバサンドも食べられますし歩こうと思えばタクシム~旧市街も歩けなくないです。
    道がでこぼこなのと坂が多いので歩きやすい靴をおすすめします。
    トル子さんの旅行が素敵なものになりますように!!

イスタンブール在住です

😀
    メルハバ
    タクシムから旧市街は公共交通機関で簡単に行けますよ!

タクシムからフニキュラというケーブルカーのような電車(地下鉄ですが)に乗って一駅のカバタシュへ行き、
    カバタシュで路面電車(トラムバイ)に乗り換えます。
    路面電車はガラタ橋を渡って旧市街に行きます。
    スルタン・アフメットで降りればブルーモスク、アヤソフフィア、トプカプ宮殿、地下宮殿は徒歩圏内です。
    更に2駅先のベヤズットはグランドバザールの最寄駅です。

切符は一回毎に買うと高いので、イスタンブールカルトという Suica のようなカードを買ったほうがいいでしょう。
    フニキュラ、路面電車、地下鉄、連絡船、路線バスに使えます。
    タクシムで買えると思います。

まいんさんオススメの地下宮殿は私もオススメです。
    それから、ガラタ塔も案外いいですよ。

さばサンドはエミノニュのガラタ橋の裏側の船の中でサバを焼いているお店のが
    ジューシーで美味しいです。

楽しい滞在になりますように。

トルコ石

💡
    かんぴょう
    グランバザールではトルコ石を販売するお店が沢山有りますが、もしトルコ石製品をお買い求めなら、エジプシャンバザールのアリババというお店が激安です。

ここは海外の現地情報を紹介する番組に出てきたお店で、トルコ石の問屋さんだそうです。
    グランバザールのお店は、ここからトルコ石を仕入れているのですが、一般の観光客でも購入可能です。

時間に余裕が有れば、一度覘いてはいかがですか?
    良い旅になりますように。

トラム

ボスポラス
    2年程前にイスタンブールに行き、
    タクシム広場から徒歩2・3分のホテルに滞在していました。

タクシム広場からケーブルカーのようなもので海沿いに降りれば、
    そこからトラムに乗って旧市街まで行けました。
    1日券のようなものがあったかはちょっと覚えていません。
    トラムは本数も多くて使いやすかったと思います。

イスタンブール大好きです。
    特に、ガラタ橋の新市街側から旧市街を眺めるのが好きです。

楽しんできて下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示