詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中学受験がつらい

    お気に入り追加
    レス46
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😭
    かのん
    話題
    4年生の娘が中学受験の塾に通い始めて、8ヶ月がたちました。
    毎月塾で実力テストがあるのですが、算数、国語、理科(社会は5年からです。)共に偏差値が40位でどうしても伸びません。

    先日塾の個人懇談で、お母さんが勉強を教えたり、間違いを怒ったりしていたら、成績は伸びないと言われました。

    確かに怒ることは駄目なのはわかりますが、何度も説明してわかってもらえなかったりしたら、キーッってなっちゃうんです。

    家では前日に覚えたりしたこと、出来ている問題もテストのときは、いとも簡単に間違えるのでそれでも、キーッとなってしまいます。

    勉強を見たら怒ってしまい、私も自己嫌悪に陥る。→でも勉強を見なかったら、適当にしかしないので、私が不安になる。

    ちなみに子供は中学受験はやりたいと言っているので続けている状態です。でも私に怒られるのは嫌だそうです。(そりゃそうだと思います)

    一度始めたら抜け出しにくい中学受験、毎日悶々としながら、辞めさせたい。でもそのうち伸びるかもと思うと辞めさせる決断もできない。

    ちなみに家での勉強はしています。

    娘は頑張り屋です。でも結果が出せない。私に怒られても我慢してまた勉強を続けようとします。

    冷静になりたいので、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

    トピ内ID:1799600331

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 3 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数46

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    先生に従う

    しおりをつける
    🐴
    うし
    >先日塾の個人懇談で、お母さんが勉強を教えたり、間違いを怒ったりしていたら、成績は伸びないと言われました。

    素直に従うべきだと思うのですが?

    まともに教えられないような人が余計なことをすると、百害あって一利なしですよ。

    ただでさえ、偏差値40で大変なので、さらに余計な負担をかけるべきではないです。

    トピ内ID:3562496979

    ...本文を表示

    なんのために受験するんですか?

    しおりをつける
    blank
    aaa32
    そもそも何のために受験するんですか?
    受験したいと言っているのは、辞めると言えばあなたが怒るからなんじゃないですか?

    何度も説明しても理解しないのは、説明が悪い以外に他なりません。

    何のために受験するのか、今一度考えてみてはいかがですか?

    トピ内ID:0368823134

    ...本文を表示

    志望校はありますか?

    しおりをつける
    🐤
    終了しました
    私立中に通う息子を持つ母です。
    2年前に中学受験を経験しました。
    確かに一度足を踏み入れてしまうと抜けだせないものですよね。

    偏差値40くらいだと、理解できていないことがあるはずです。
    模試の結果などでどこの分野が分かっていないのか良く調べて
    みてください。勉強を教えるのは塾の仕事ですから、分からない分野が
    分かったら、先生に相談してみてください。親が教えることはありません。
    勉強はプロに任せましょう。
    とにかくお嬢さんの味方になってあげることです。

    我が家はなんとなく流されて息子を受験させました。
    運よく第一希望に入りましたが、色々考えると公立でも良かった、
    高校受験をさせても良かったと思うことがあります。
    学区などの問題でどうしても中受しか選択肢がないという方も
    多いかもしれませんが、どうして受験するのか、
    どうしても行きたい志望校があるのか、良く話しあわれてください。

    今もし息子が小学生なら、中学受験させなかったかも
    しれないと思っています。

    トピ内ID:4471511856

    ...本文を表示

    近視眼的になりすぎず、もっと人生の根源的な話をしないと

    しおりをつける
    🐧
    鶴亀松竹梅
     塾の先生がおっしゃるように、テストで間違えたこと怒ってもどうしようもありません。
     何故まちがえたのか?本番で冷静に落ち着くことができなかったのか?そこから考え直さないといけません。
     平常ならできる。それなら、本番で平常心を保つにはどうすればよいか?。そこじゃないかな。いつもと同じ朝ごはんを食べる、早めに試験会場につく、お気に入りの文房具を使う、学習したノートを何度も直前に読み返す。いろいろあるはずです。

     もひとつ、なぜ、受験がしたいのか?ボンヤリとした動機では、くじけちゃいますよね。

     いい学校に行くと何がいいのか、給料がいいとか、会社が安定してるとか、しょうもない大人の事情は抜きにして、子供が夢をもてる何かを明確にしてあげてください。そうすれば自然と成績は伸びます。

    トピ内ID:5427607760

    ...本文を表示

    大丈夫

    しおりをつける
    😀
    ミー
    子ども2人私立一貫校、1人公立。大昔の話です。
    偏差値はなかなか上がらないというか変動しないことが多いかと。自分は全力で走っていても皆も全力で走っているから順位に当たる偏差値は大逆転とはいかない。むしろ偏差値が下がっていないならお嬢さんの努力の賜物です。今の偏差値で良い学校はたくさんあります。過去問との相性で逆転も可能、コツコツ勉強を続けるとコツコツ偏差値も上昇する可能性大、学校の選択肢が増えます。苦手な項目に基本中の基本や模試で9割のお子さんができている項目が含まれていたらまずそれを克服するのが効果的かも。お母さんはペースメーカーになり心を支えてあげれば先生役はしなくて良いとおもいます。
    我が家はずーっと偏差値は48ー52。40分圏内に地味目、真面目、行事や部活動も盛んな、合格が見込める学校があり進学しました。校風があったのか学校大好きでした。成績はそんなに苦労しなくても中の上ー上の中を行ったり来たり、運動部を6年間やったお陰で丈夫です。公立に行った子は病弱で中受は無理でした。高校生から丈夫になり結果3人とも大学就職は希望がほぼ叶いました。でも全員一浪しちゃったけど。

    トピ内ID:6167487619

    ...本文を表示

    お母さん、怒らないで

    しおりをつける
    blank
    めがね
    うちの娘も中学受験をしました。今、中3です。

    中堅の進学校です。

    今、小4との事。親としてもいろいろ悩むし、心配しますよね。
    でも、お嬢さんがやりたいという限りやらせてはいかがでしょうか?
    その代わり、怒ってはいけませんよ。私は勉強の事で、怒ったことはないですね。

    だって、勉強って、やるだけで大変じゃありませんか?
    だから、なるべく楽しくやってもらいたい。そう、思ってきました。

    うちの娘も、小5くらいまでは波がある方でしたが、中学も希望の学校に合格
    しましたし、楽しく学校へ通ってます。成績も上位にいます。

    親が教えなくてもいいじゃないですか。「塾の先生に解らないところは
    質問してきて。」と言えばいいのですから。

    トピ内ID:3395550564

    ...本文を表示

    敢えて「撤退する」に一票。

    しおりをつける
    🙂
    匿名希望
    トピ主様、こんにちは。こんな回答は期待されていないと思いますが、中学受験から「撤退する」案に賛成します。受験勉強開始から8ヶ月経過とのこと、それで偏差値40なら、はっきり言って「低迷」そのもの。いくらやっても成果が出ない娘さんの努力は、強調しても無駄です。

    例えば、企業では、不採算部門からの早期撤退は合理的な選択ですよね。うちは長男が早熟なタイプで、首都圏偏差値トップの某男子中に進学しましたが、精神的に幼い次子についてはスペック的にムリだと判断していますので、最初から高校受験に焦点を当てています。

    塾側はビジネスですから、保護者に対しても「まだまだやれる」と甘いことを言うでしょうが、客観的に見れば、もう潮時だと思います。中学受験では、入塾後半年くらいの順位が、6年ラストの順位とほぼ同じと言われています。うちの長男は、入塾4ヶ月で現在の中学の合格圏内に入っていました。

    8ヶ月経っても、親がつきっきりで教えても、偏差値40なら、もう止めた方が良いでしょう。その分のエネルギーと金銭は、もう少しお子様が成長した数年後の高校受験時のために、取っておいてあげてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:8587192252

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    loving you
    まだ4年生ですよね。中学受験は、高校受験のように内申書(国立中学はいる)がいらないので、当日の入試テストで合否が決まると思います。6年生までまだ時間があるので、成績は塾にいってたら必ず伸びてきますので、焦らず、塾から帰ってきたら、温かく迎えてあげてください。偏差値の高い、低いに限らず、我が家の子供達も中学受験をしましたが、今、どこにだしても恥ずかしくないぐらい、いい子に育っています。中高の思春期を共に過ごした級友とは、社会人、大学生になっても仲良しです。よくプチ同窓会をしていて、必ず恩師も参加してくれているのが、親としても嬉しいです。トピ主様のお気持ちもよくわかりますが、テストの点で一憂せず、子供は無限の力を持っているので、お嬢様の能力、魅力を塾とは違った角度で見てあげて引き出してあげてくださいね。

    トピ内ID:1595647500

    ...本文を表示

    やれるだけやる

    しおりをつける
    blank
    ぴぴ
    娘さんがやりたいのだから 止めさせないで 力の限りやらせて下さい

    で 多分 受験に失敗する(申し訳ありません あまり勉強ができるタイプとは思えなかったので・・・)で 公立へ通う

    というのが一番だと思います

    最初から失敗するだろうなー と思っていれば 主さまもキーッとならず おおらかに構えていられますよ
    娘さんが 受験に成功することより なにより本人がやる気に満ちて 頑張ろう!と思っていることに価値があります

    止めさせたら

    お母さんが わたしに好きなことをさせてくれなかった と ずっと言われます

    トピ内ID:5899223231

    ...本文を表示

    何のために中学受験するの?

    しおりをつける
    🐧
    ペンギン
    受験する中学がない田舎で育ったので、中学受験というのがイマイチ分かりません。
    トピ主娘さんは、何のために中学受験するのですか?
    偏差値40の意味を分かってらっしゃいますか?
    それとも、その偏差値は、中学受験する集団の40なだけで、レベルが高いものなんでしょうか…?
    小学生で偏差値40とか、受験勉強よりもまず勉強についていくことを考えるべきなんじゃないですか?

    トピ内ID:9855751723

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0