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    お店でのお皿をさげるタイミング

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    tomitomi
    話題
    くだらないトピで申し訳ありません。

    30代未就学児がいる主婦です。
    先日家族でファミレスでランチをさせてもらいました。

    その際に「空いてるお皿をおさげします」のタイミングが私的にアリなのか?と思ってしまいました。

    それは食後、席を立つ寸前だったのです。

    お箸やフォーク等も置いて食器をテーブル中央やや通路よりにまとめ(←席を立つ際に子供の手や荷物等当たったりしないように、ついでにお店の人も下げやすいかな位の軽い気持ちでの行動※重ねてはない。)
    まさに腰を浮かそうとしたときに

    「空いてる食器おさげしま~す」と、若いお兄ちゃんがこられました。

    正直『あと10秒もすれば席立つからその後でもよくないか?』と思っちゃったわけです。

    例えば、サラダやスープなど先に来るものがあって他にもお食事が来る前に食べ終えたお皿があった状態ならば「お下げします」はアリだし、むしろありがたいと思うのですが。。。
    もちろんアフターコーヒー・デザートなんかはありません。

    お店は8割は埋まってるけど待ちがでるほどの混雑状態ではなかったので回転率をあげるためでもなさそーだったのでなおさら???でした。

    もちろん長々とランチをしてたわけじゃありませんが、最後はお子様ランチについてた一口ゼリーを食べ終わるのを待っていたという状況だったので「空いた皿はさげるけどゆっくりどうぞ」だったのかな?


    こんなちーーさなことで目くじらたてるのも大人気ないとは思いますが。
    なんだかな~と思っちゃったのでトピ立てさせてもらいました。

    くだらなくてすみません。。。

    トピ内ID:9994892522

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    間が悪かっただけでは?

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    まりん
    似たようなバイトをしていた事が有ります。

    子連れでも、ちょっとパンフレットのようなものを出してみる人とか、手帳に何か書き込む人とか居ますので、下げて良いのサインをみたら、片付け体制に入りますよ。
    ただ、配る途中だったり、別のテーブルを下げている途中だったら、その後にと思い、微妙な時間はあくかもしれませんが。

    トピ主さんは帰るところだったと言いますが、トイレに立つ方もいますし。
    小さいお子さん連れならば、そのまま一緒にトイレに連れて行くママさんは多いです(当然、貴重品の入るバッグはお持ちになります)。
    帰る支度なのか、紛らわしい時も有ります。
    「分かるでしょ」と言われても、こちらには超能力は無いし、言い訳するなと言われても困ります。

    くだらないと言いつつ、他人には厳しい方なんだなというのは、伝わってきましたが。

    トピ内ID:6177135703

    ...本文を表示

    わからないのでは?

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    おばさん
    食器を通路側においたのを見て、下げてくださいの合図だと思ってとりにきたのでは?

    食器をまとめる=立つ寸前という解釈にはならないとおもいます。


    特に、子供連れだと、子供のおなかが落ち着くまでしばらく座って、トイレ行って、色々まとめてと時間かかる場合もありますから。

    トピ内ID:9317963415

    ...本文を表示

    多分ですが。

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    mike
    お客様が席を立とうとしている、かどうか、というのは、
    その店員さんにはわからなかったのではないでしょうか。

    その店員さんに見えたのは、ただ、tomitomiさんが、お皿を動かした行為。
    そしてそれは、
    「これ邪魔だから下げて欲しいわ」
    という、意思表示に見えたのではないかと思います。

    ファミレスって、明らかにお客様が帰ってしまった後でも、
    汚れた食器類放置されているのをよく見かけることを考えると、
    とても良く気がつく良い店員さんだと思いました。

    トピ内ID:2958986954

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    疲れてますね

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    りんご
    育児でお疲れですか?
    それとも、ご主人や他の方から、普段、隙の無い動きを求められているのでしょうか。

    父親が家でつまらない事で威張ると、会社で上手く行ってない事にされてしまうみたいですが、母親が外で重箱の隅をつつく時は、家庭で上手く行って無い時なのかなと、このトピをみて思いました。

    店員さんだって、他にも客が居るでしょうし。
    わざわざ「あの客、30秒後に立つぞ!その10秒前に皿を下げよう」と狙って下げに来るなんて事は無いでしょう?
    「早く帰れ」と思うほど、席は埋まって無かったでしょうし、長居もしていないでしょうし。
    トピ主さんが皿をまとめたサインをみて、片付けに来たと考えるのが自然です。

    トピ内ID:3524257875

    ...本文を表示

    すみません。

    しおりをつける
    🐷
    元ファミレス勤務
    ファミレス責任者だった者より。

    ボーっと突っ立っていると先輩社員から注意される(常に動き回り仕事を探せという意味)ので、悪い意味でお客様に迷惑を掛けていることはあります。
    本当に申し訳ありません。
    私自身はそういったプレッシャーを掛けずに指導しています。

    トピ内ID:9049238941

    ...本文を表示

    全員が全員気のきくいい店員なわけではない

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    あい
    トピ主さんは接客業の経験がないのでは?
    接客業で働く人達の中には気のきかない人は山ほどいますよ。
    タイミングを読めていない人もいます。
    トピ主さんが帰ろうとしている行動を、全く読めていない人もいます。
    自分の作業優先でね。
    向き不向きもありますが、経験不足・指導不足の部分が大きいかな。

    ただ。
    アリかナシかで言ったらナシですが、ここまでこだわるのは精神的に良くないですよ。

    トピ内ID:3378149246

    ...本文を表示

    レスします

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    すみ・やす
    >こんなちーーさなことで目くじらたてるのも大人気ないとは思いますが。

    その通りですね。

    >正直『あと10秒もすれば席立つから・・・

    それは、お店の人には分らないでしょう。
    事実食事が終わっても何時までもお喋りをしている人たちもいますから。

    接客の手が空いた時に空のお皿を片づけたいと、思ったのかも知れません。

    もう少し、心に余裕をもって生活する方が楽しいですよ。

    トピ内ID:8073387638

    ...本文を表示

    店員さんには分からないですよ

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    尚子
    店員さんがお皿を下げに来たのは、トピ主様たちが腰を浮かしている所ではなく『まさに腰を浮かそうとしたとき』つまりまだ浮かしていない時なんですよね。

    私も若い頃ファミレスでウェイトレスのバイトをした事があるので分かりますが『食べ終わった=席を立つ』お客ばかりではありません。

    さらにトピ主様のテーブルだけをずっと観察してたのならともかく、色々なテーブルをチェックしている中でパッとトピ主様のテーブルを見て『この人たちはすぐに席を立つ』なんて分からないですよ。

    それにウェイター(ウェイトレス)はとにかく空き時間が無い様に指導されます。取り急ぎの仕事がない時は空いたお皿を下げてまわる。そうしないと叱られてしまいます。

    個々のテーブルの状況に合わせたきめ細かな対応を望むなら高級フレンチ料理店にでも行くしかないですよね。

    トピ内ID:1891455508

    ...本文を表示

    あるある!

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    🐤
    きんもくせい
    全部食べ終えてレシートを確認しながら財布からお金を出しているときに店員さんがお皿を下げに来たことがあります。
    別の店では何皿か料理を頼んで、一皿ごとに食べ終えるごとに10秒もしないうちに下げに来ました(監視されてる?)。
    なかなか下げに来てくれないのも困りますが、お皿を下げるタイミングにも気を遣ってほしいですよね。

    トピ内ID:9117123801

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    タイミングが悪かっただけ

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    悠里
    主さんは自分の事ですから、もう席を立つところだったのは分かるでしょう。しかし、ウェイターさんには分かりません。気づいたタイミングがたまたま席を立つ直前だっただけです。私だったら、ハイって返事をしてそのまま立ちます

    トピ内ID:1550394530

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